詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オンラインセミナーへの苦手意識

レス1
    (トピ主0
    🙂
    Ok
    仕事
    トピ開いていただいてありがとうございます。 海外在住、日系旅行会社に勤務しているものです。 現在、コロナ禍で渡航ができない中、会社の方針として収入源確保のためオンライントラベルやオンラインセミナーを開催しています。 立場上、MCや講師を務めないといけない機会が多いのですが、元々内勤+事務職のため人前で話すことに慣れません。 このような状況なので、もちろん毎度頑張って務めていますがうまくいかないこと、グダグダになってしまったりと落ち込む日々です。 勉強のため、色々なオンラインセミナーにも参加していますが、皆さん上手に仕切られていて感心すると同時に「やっぱり私には無理だな…」と感じてしまいます。 ただ、その反面、このような状況にならないと経験できないことなので、前向きに頑張りたいとも思っています。 同じような立場で頑張っていらっしゃる方、苦手だったけど今はバリバリ活躍してます!のような方の経験談(どのように努力されたかなど)伺えれば嬉しいです。 よろしくお願いします!

ランキング

レス

初めから上手い人はいない

🙂
    sei
     MCや講師が初めから上手い人は、まず、いないと思います。  経験として、上達するには、数をこなすのが一番だと感じました。  なお、苦手意識を持って行っていた時はなかなか上達しませんでしたが、腹をくくって講師等に臨んだこと、行った都度失敗の改善を考えて次回で実行したこと、参加者の反応が良かったことは次回も取り入れたこと、他者の講師等の方法で感心したことを自分でも試してみたこと、を繰り返していくと、次第に参加者の反応が良くなっていきました。  Okさんも失敗の回がそれなりにあるとのことですが、失敗の改善策や、自分で感心した他者の方法などを一回一回恐れずに試していけば、確実に上手くなっていくかと思います。