詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ボールこわい

レス10
    (トピ主0
    😨
    かえる
    ヘルス
    自分はボール恐怖症で保体でドッヂボールをしたりバスケをするのがこわいです。 それはいいんですけどボールが怖いので逃げるんです。 そしたら他の人からお前がいるから負けたとかお前ちゃんとやれよとか言われるのが辛いです。 オマケに先生にも告げ口されて授業が終わったあとに先生に呼び出されて怒られるんです。 でも自分はコミュ障だから何も言えないんです。 そしたら先生がどうしてちゃんとやらないのかを推測し始めて先生は[失敗するのがこわいの]と聞いてきて僕は[ボールがこわいんだー]と思いながらコミュ障なので何も言えず結局失敗するのが怖いという結論に至り先生は[みんな失敗しても優しいよ]的なことを言ってきて僕はそういうことじゃないと思いながら結局ちゃんとドッヂボールやバスケが出来ないままです。 どうすればいいですか 語彙力なくてごめんなさい

ランキング

レス

近づいてくるものか怖いという人はいますよ

🙂
    なな
    先端恐怖症などが有名ですね そのために眼科の検診など、著しく困難な方もいらっしゃいます かかりつけの病院があったら、ついでのときに聞いてみてください 聞くのが無理なら、書いて渡しましょう 学校の、体育教師にも「私は近づいてくるものが怖いのです」「ボールが近づくと反射で避けてしまいます」と書いて渡してみては? 私が目撃したのは高所恐怖症ですが 本人申告があっても本気にせずに強要して、実際に本人が言う通り気絶し高所から落下し、先生の方が恐くなり、毎回先に申し出るように言うようになったことがありました 高校生男子なら力が強いので 怖いのはわかります 速いしパワーがありますから ボールを端で受けて破骨骨折とか バトミントンのシャトルやカルタで流血したこともありますから どのくらいまではOKなのか、自分で探っておくとよいですよ ボール以外は大丈夫なのか 顔やペンや箸ならどうかなど あとはスピード

私も怖いです

🙂
    スマイル
    ドッヂボール、受けるのが怖くて逃げ回り、最後まで残るタイプです。 バスケの突き指も痛いですよね。 苦手なものがあってもいいんじゃない? 克服したいなら練習して慣れるといいと思います。 家で家族と痛くないボールでパスしあうとか。 克服はしたくないけど、人から何か言われるのがつらいなら、そのまま伝える。 友達には「苦手なんだ、ごめん、責めないで」 先生には「ボールが苦手なんです。そのことで人からしっかりやれ、と言われるのもつらいんです。」 ただ、授業だから、努力する姿勢を見せることも大事ですよね。 道具の出し入れなどを率先してやったり、挨拶、返事や動きをキビキビするなど、できるところを人よりしっかり取り組むとよいと思います。 実技が苦手な分、自主的にドッヂボールやバスケについて調べてまとめたレポートを提出したりしてみては。 コミュ障だから、とボール以外のことも逃げてはいませんか? 自分にできそうなことは、やってみましょう。 応援しています。

コミュ障なりの伝え方を考える

くま
    コミュ障との事ですが、ここには自分の思いをかけていますよね。 コミュニケーションは喋るだけではありません。 文章にするのもアリです。 先生にお手紙にして伝えてみては如何ですか? 保健の先生でもいいと思います。 ただ貴方が書いてらっしゃる ボール恐怖症とか コミュ障とかは あくまで貴方が感じてらっしゃるだけで 診断をされたわけではないですよね?思い込みかも知れませんよね。 はっきり診断されたわけでは無いのに、断定した書き方だと、不審に思われる可能性もあるので そこは考えて書いた方がいいかも。 人とコミュニケーションをとるのに困難を感じている。 失敗するのが怖いわけでは無い。 ボールが怖くてたまらない。 そういう事が上手く伝えられない。 出来れば他の人に迷惑をかけるのでボール競技は見学させて欲しい。 など、貴方の心の現状を伝えればいいと思います 。 貴方は貴方らしいコミュニケーションの方法を取ればいいんですよ。

私も怖かった

🐤
    かすみ
    トピ主さんは、まだ学生ですか? 私は30になりますが、子ども時代からずっとボールが苦手でした。 運動全般苦手でしたが、特に球技がダメだった。 つらい思いもたくさんしました。小学校時代、無理矢理担任から放課後のドッジボールに参加させられたのはけっこうトラウマです。 中学になるとバレーボール、飛んでくるボールがどうしても取れなくて、チームから責められ辛くて泣いたこともありました。 私は、学校の体育は本来、大人になった時に健康的な身体を維持するために運動する喜びを育てていくべきだと思うんです。今現在も、ボールが怖くて辛い思いをしている子どもがいることを考えると悲しいです。 ボールが怖くない人が、怖い人の気持ちなんて理解できるはずがないのかもしれないですね。 ひとつだけ、慰めになるかわかりませんが希望の持てる話をさせて下さい。 大人になれば、ボールが苦手なことは社会で生きていく上でのなんのハンデにもなりません。 球技と全く関わらずに生きていけます。 球技が得意かどうかなんて、なんのプラスにもマイナスにもならないんです。 私は球技ができなくても、彼氏もできたし結婚もできた。社会人になることができた。 苦手なことは程よく流して、トピ主さんの武器になることに目を向けて、どんどん磨いて伸ばしてくださいね。人生はこれからですよー。

逃げ

💍
    ふるしろ
    コミュ障と言って先生にちゃんと説明することから逃げてますよね。 ボール恐怖症の医師の診断書は取ってありますか? それがあったらそれを先生に見せたらいいんじゃないですか? 話すのが苦手なら手紙に書いて一緒に渡したら先生も理解してくれませんか? それともボール恐怖症は自分の思い込み? それだと先生の言う事が正しいかも。

言葉で伝えられないなら、、

🙂
    ハミングバード
    あなたがコミ障で、ボールが恐い事を言葉で先生に伝えられないのであれば、 その事実を手紙なり、メモで文章にまとめて先生に伝えたら如何ですか? あなたの意志を言葉で表現できないのであれば、他の方法であなたの意思を伝える事も必要です。 そうでないと、ずーっと人に誤解されたままの人生を歩む事になります。 コミ障だからと言っても、幾らでも他にコミュニケーションを取る手段は有るのですから、それを有効に利用しましょう。 先生がe-mailを持っていたら、アドレスを聞いてe-mailで伝えても良いのではないですか? 意思を疎通させるのに、言葉で伝えるのが難しいのなら他の方法や手段を使えば良いと思います。諦めないでね。

私も苦手でしたよ

🙂
    しあわせ老人
    私も小学生の頃はドッジボールが怖かったです。 すごく強い子が居て、恐い顔してバシバシ正面から投げつけてくるので、 こわくて怖くて、逃げて回りました。 スルスルツと人の間をすり抜けて、うまく逃げるのは良い点もあり、特技でもありますよ。 最後まで残れる人は、ドッジボールでは凄いことですよ。 でも、ドッジボールにしてもバスケットボールにしても、そんなにずーっとやるわけじゃないでしょ。せいぜい高校生くらいまでかな? 私は女子なので、ドッジボールは小学校だけ。バスケも中学校でちょっとやったくらいです。私は水泳の方が苦手でしたね。いつもサボってました。 それぞれ向き不向きがありますので、その時期をうまくやり過ごしてください。大人になったら、無理してやらなくても良くなりますから。

私も怖かったです

🐶
    じゆんこ
    でも大人になれば、球技なんて自分からやらなけらば必要なく過ごせますよ。 私の場合は、多分ボールの位置が良く分からなかったんだと思います。 目がボールの動きについていけないんですよね。 だから取れなくてぶつかって痛い目にあってました。 大人になれば、球技することなんてないし、生きていくのに必要なのは自分の得意分野を伸ばしてお金を稼ぐことです。 勉強を頑張ってください。 体育は、本来は生きる健康のためにはストレッチとか軽い体操とか散歩とかで十分なんですよ。 どうしてもボールのことに拘るのでしたら、ボールで練習をしたらいかがですか。 体育館など運動をしてもいい場所で、壁にぶつけて取る練習とか、体育の先生に相談してみたら。 努力していることが他の人にわかれば虐められないと思います。 気にしないでいられたら気にしないで、自分の得意なことを頑張ることです。

私も恐怖でした

💍
    黒薔薇
    こんにちは。 ドッヂボール、嫌ですよね。私も本当に怖かったです。 小学生の頃は半泣きでやってました。 あと私は鬼ごっこもダメだった。狙われて追いかけられる遊びに恐怖を感じていました。 皆さん書かれているように、手紙やメモで先生に渡したらどうですか? あなたは「語彙力ない」って書いているけれどそんなこと全然ないですよ! トピ文にあなたの言いたいこと、気持ちが十分伝わっています。 先生にもきっと伝わると思います。 深呼吸して、体を楽にして、自分にできることを楽しんで。 無理しなくていいんですよ。

球技の時は

🙂
    たんぽこ
    休んでしまえば良いじゃない 大丈夫よ、球技の授業くらい休んだって単位はちゃんと取得出来るんだから 怖いもんは怖いんだからさ 無理してしなくていい