詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

癖のある先輩

レス11
    (トピ主3
    キイロ
    仕事
    まわりにわからないように意地悪な事をしてきます。

初めてする仕事を詳しく教えてももらえず、他の業務も多く、ただ前の人のを参考にひたすらこなしていました。

少し面倒な為か彼女は手を出さず私が数をこなしていたので上司がその仕事は私によく頼むようになりました。

それが気に入らなかったようで、以前やった私の仕事の間違いの可能性を探してきて、私が相手先に問い合わせをしたら、それはそれでよいとの事になりました。

その事を、また上司が仕事を頼んできた時に、関係のない話をしていた時に掘り返して来たので、それ以前にも数回似たような事がありわざとだと思ってしまい、あれはよかったんですよねと強い感じで言ってしまいました。

そうなの?としれっとした感じで言われました。

あとは他の上司と私がやりとりをした後にその仕事の粗を探してそういう事は問題だと言ってきます。
    私から上司に意見しろという感じです。(彼女は意見などはしません)

私が取り合わないとどんどん深掘りして深刻に脅しのような事を言います。

そういうのが多くあるので、上司とやりとりするのが気後れしてしまうようになりました。
    仕事なので構わずにしたいのですが、気が強い方でもないのでひるみがちです。

本当にやりづらいです。

ですが上司にはそういうのを一切見せないので割と気に入られています。
    面倒見がいい人と思われています。

実際いいところもあるのですが、私には意地の悪い所を見せるので自分は嫌な気持ちを抱えています。

信頼できる上司にだけ少しだけ話してみたのですが、その人はいつもこちら側にはいないので、そういう人なのかという感じでした。

しかも彼女はその上司の仕事も世話をやいてやろうとするので、悪い印象はないみたいでした。

細かく話をしてもいいものでしょうか?

ご意見あればお願いします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

毅然とする

🐶
    ビネガー
    いるいる。見えないように意地悪する人。トピ主さんにそういう事するのは、舐められて下に見られている、できないだろうと思って振った仕事をトピ主さんができてしまうことへの苛立ちからです。

その人上司でもないのですから、「思うことがあるなら上司に直接言ってください」と言い切ることです。この返しは失礼でもなんでもないです。

一通り意地悪して自分の意にそぐわないと思ったら諦めますよ。

確かに

🙂
    おはさん
    きちんと注意すべき所も含め教えない人は不親切ですよね。その先輩は意地悪かもしれません。
    でもトピ主さんも少しその先輩を軽視している感じが出てるんじゃないかな?私のほうができると。
    そうなると悪循環になってしまうのでここは下から教えて下さいという姿勢を見せた方が無難だと思う。

反応してはいけない。

🙂
    とちのみ
    怒ったり、ひるんだり、あまり期待できないけど上司に相談してみたり…色々反応するだけ彼女の思うツボです。意地悪しがいがあるわ~って感じでエスカレートしますよ。

いちいちまともにダメージ受けず、淡々と自分の仕事に集中するに限ります。会社から出れば全く接点のない人なんですから。
    私の昔の職場にも似た女性がいましたが、みんな面倒だから態度に出さず普通に接してるだけで、わかってましたよ。やたら世話をやいたり色んな人の事をあれこれ見てるけど、仕事の能力はイマイチだということを。そんな事より仕事してくれよ、と。彼女も、実は自分に自信がないから、他人が気になり嫌がらせをしたりするんです。仕事できる人は、そんな嫌がらせしているヒマはありません。

彼女よりも大人の対応とスルースキルを身につけましょう。そのまま気にせず頑張っていれば、あなたの方が着々と仕事で信頼を得ていくと思いますよ。

いるいる!

😢
    あんり
    そういうヤツいますよね。

その先輩が上司に気に入られてそうなら、今は余計なことは言わないほうがいいかもと思います。
    我慢するにも限度がありますが…

「先輩さんはそんな感じじゃないけどなぁ」→「先輩さんからそうされる、キイロさんにも問題あるんじゃない?」
    もしくは
    「キイロさん考えすぎ。面倒くさい人だな。」
    となるのが目に見えているように感じます。

今できることは、自身の仕事をしっかりこなし周りからの信頼を得ておき、「愚痴ではなく仕事のやり辛さ」として自分の意見をしっかり伝えられるならば報告してみてもいいかもしれません。

トピ主です

キイロ
    みなさん、ご意見アドバイスありがとうございます。

とても励みになり、みなさんのような方が上司だったらいいのにと心から思いました。

心が折れそうになる時もありますが、どこかに見てくれている人はいると信じて、自分の仕事を頑張ろうと思います。

また、すぐに動揺したり傷ついたりすることが減るように、大人になれるように、努力しようと思います。

真面目に努力する人たちが幸せになれる世の中であるように願います。

貴重なご意見頂きありがとうございます。
    みなさんに感謝します。

イヤそれどこがイジワルで癖があるの?

🙂
    トピ主に疑問です
    可能性をトピ主に聞いただけですよね?
    それでトピ主も分かってないから客先に確認して了解を貰えて、確実な仕事ができた。
    それは、先輩さんに
    「指摘して頂いたおかげで自分でも曖昧で分かっていなかったことがハッキリと根拠ができて今後は迷いなく確実に仕事ができます、ありがとうございます」
    とお礼を言うところなんじゃないの?

お礼は言わなくてもその場で報告はすべきところを報告しないでいるから、後々に「そうなの?」と言われるんですよ。

また、粗探しという言葉自体は悪い意味にしか解釈されませんが、それは詰まり「粗=ミスや手抜きがある」ということです。
    根拠があり正しいことならアラにならず、こじつけの捏造ですから。

他に書いてあることも、トピ主の仕事に問題点を教えてあげているだけで、それを上司に意見するのはその仕事を担当していトピ主がするのが当たり前ですよね。

トピやレスで、先輩の言う事を気にしないでいるとか脅しとか意地悪でクセがあるとか、寧ろトピ主のほうが被害妄想が強くてクセがあるようにしか思えません。

トピ主です

キイロ
    わかりにくかったようですみませんが、彼女がそうなの?と返した事については、言われた時にその場で先方に確認し彼女に報告済なので、返答としてはおかしいです。

知っているのに知らないふりをしたか、忘れてしまったかのどちらかです。

先方にそれでいいと言われた時も、自分が先輩の立場なら何事もなくよかったと思うのですが、彼女は不満そうにぶつぶつ言っていました。

先輩がきちんとしていてあれこれ言われるのなら納得もいきますが、彼女の間違いが多く困っています。

確かに、被害妄想と思われる所もあるかもしれません。ですが、実際大きな被害を被っています。だから悩んでいるのです。

色んな方々がいらっしゃるので、もしかしたら「トピ主に疑問です」さんのように先輩も思っているのかもしれない、と思いました。

その先輩の女性

🙂
    アラフィフ
    は、いちいち主のことを上司の前でこき下ろそうとしてくる人ですよね。

上司達に、自分より主が気に入られないように、主のことを何とかしてこき下ろそうとしてるようにしか見えない。

>先方にそれでいいと言われた時も、自分が先輩の立場なら何事もなくよかったと思うのですが、彼女は不満そうにぶつぶつ言っていました。

先方がそれでいいと言ってるのに、何をぶつぶつ言うことがあるのか。

と、そう主が思うのも無理もない。

その先輩の女性は、先方に確認させるとか、そんなことを主にさせて、それでもぶつぶつ言うとか、仕事優先でもないし、何がしたいのか!?って感じ。

>あとは他の上司と私がやりとりをした後にその仕事の粗を探してそういう事は問題だと言ってきます。
    私から上司に意見しろという感じです。(彼女は意見などはしません)

気になるならお前が意見しろ!って感じだよね。

それを主にさせて、上司から主の印象を下げさせたいって思ってるとしか思えない。

でも、これを上司に細かく説明するのは止めた方がいいかも。

まんまと先輩女性の思惑に従うことになるからね。

仕事を早く覚えて、何にも言わせないように頑張って。

主を邪魔したくて仕方ない、どうしようもない先輩だね。

そこが違う

🙂
    トピ主に疑問です
    >以前やった私の仕事の間違いの可能性を探してきて、私が相手先に問い合わせをしたら、それはそれでよいとの事になりました。

これは、その仕事として
    ・間違いの可能性があると思っている先輩
    ・客先に確認しなければ答えられないトピ主

第三者から見た時、どちらが問題だと思いますか?

また、
    >彼女は不満そうにぶつぶつ言っていました。
    コレは、何(誰)に関して・何(どうだ)と言っていたのですか?

可能性として、先輩さんが以前に同じ仕事をした時にはその客先や上司に今回とは違うことを言われ、「前は◇◇と言ってたのに!」と上司や客先に関して不満や疑問を呟いていたかもしれませんが。

絶対に確実に、トピ主に関して悪口を言っていた保証はあるのでしょうか。

トピ主です

キイロ
    ご意見ありがとうございます。

確かに、すべて把握できずにいた自分も至らなかったと思いますが、入社したばかりだったので教えてほしかったのも本音です。

おっしゃるように、何度か意見したので上司からの印象は下がったと思います。

(後から聞いたのですが、その上司は部下から意見されるのが嫌いな人だそうです)

今、反旗を翻した部下としての扱いですが、なんとか日々頑張っています。

仕事をしっかりして先輩に負けないよう頑張ろうと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示