詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 転職活動中ですが、職場の雰囲気を優先してしまい、悩んでます
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職活動中ですが、職場の雰囲気を優先してしまい、悩んでます

レス11
    (トピ主2
    🐱
    ねこ
    仕事
    41歳になります、独身の男ですが、これからの事について悩んでいます。

私は正社員で、食品製造業に勤めて6年になりますが、転職活動をしています。
    転職活動の理由ですが、人間関係に悩んでいて、今までと同じ仕事をしているのに、ある方から「このやり方はまずいから直してくれ」と言われたことです。
    私は、その方から仕事を教わり、ずっと同じやり方でやっていいるのに、なんで今さら?とずっと疑問に思っていて、それが納得できません。
    そのやり方を直すのも、簡単には直らず、いろいろ工夫していますが、少しでもダメだとその方はすぐに口を出してきます。
    そういったことがずっと続いており、精神的に限界です。

元々出入りが激しく、職場の雰囲気も良くないので、数年耐えましたが、もう限界です。(急に怒鳴る人もいます)
    平和に仕事がしたい、人間関係が良好な場所で仕事ができたら、どんなに幸せかとずっと思っています。

年齢も40代ですし、何でもいいからと転職しても、また同じような繰り返しになるのが嫌です。
    「今のままで本当にこのままでいいのかな?」とずっと考えていますが、「何がやりたいか?」というよりも、「職場の雰囲気が良い」という部分を優先している自分がいます。

資格はパソコンの資格、介護の資格(ヘルパー2級)、調理師の資格があります。
    介護は未経験ですが、求人は多いですし、実際に面接もしたのですが、人間関係で悩むなら続かないと言われ、今よりキツイなら無理だなと思っています。

これから先、前向きな気持ちで仕事がしたいのですが、できるだけ人間関係に困らない職種ってどんなものがありますか?

今の仕事は楽しくはないですし、ある方から何言われるんだろう?とビクビクしながらやっているので、行くのが苦痛です。

何が自分にとってベストか、答えは自分にあるとは思うのですが、何かご意見もらえたら嬉しいです。

ランキング

レス

レスします

🐴
    トクナガ
    転職はすればいいです。何を重視して転職するかもあなたの自由です。
    でも、転職する前から人間関係に困らない職種なんてわかるわけないですよね?
    せいぜい、常時募集している会社は避けるくらい。

そして、仕事選びでネックになるのが年齢とスキルの無さ。
    今の状態では、ほとんど仕事選べませんよね?

残酷な真実ですが人間関係で悩みたくないなら、誰でも入れるような会社ではなく、勉強した一部の優秀な人間しか入れないような会社に入れば、人間関係に悩まなくなる確率は高くなります。

ですから、誰でも入れるような会社に就職しておきながら、良い人間関係を求めるのはそもそもおかしいのです。
    あなたに出来るのは、数打てば当たる作戦くらい。
    とにかく転職して、確率の低い当たりを引くまで転職を繰り返すくらいの覚悟は必要です。

職場で悩みがある人は6割ほどいるようです。
    誰でも入れる会社に限ればもっと増えるでしょう。
    それなのに、人間関係に悩まない、かつキツくない職種を探すこと自体、虫のいい話だと思いますよ。
    だいたい、そんな仕事があるなら誰も辞めないですから、求人はでませんよね?

入ってみないとわからない

チュン夫
    64歳男性です。

人間関係が良好な職場でも、癖が強い人がいて、その人との関係に悩む場合もあります。

友人に「この会社は人間関係が最悪」と言って会社を辞めた人がいました。転職後、友人はうまく仕事をしていたので、その会社と友人の相性が悪かったのだと思います。

>実際に面接もしたのですが、人間関係で悩むなら続かない

面接官は「トピ主さんは一般的に人間関係が苦手だ」と判断したように思います。トピ文を読む限り「特定の人」との人間関係に悩んでいるので、面接官は勘違いしているかもしれません。

母が介護施設に入居していましたが、介護は職員同士や(わがままで意固地な)介護される側やその家族など、多くの人との関係をうまくやる必要があるので「人間関係がうまくいかない」と言う人は「無理だ」と思うのでしょう。

>なんで今さら?とずっと疑問に思っていて

その理由を直接聞かないトピ主さんにも問題がありそうです。理由を聞けないほど癖の強い人なのでしょうか?。

>できるだけ人間関係に困らない職種

あまり他人と関わらず黙々と作業する仕事とか、一日中画面とにらめっこしているパソコン作業やプログラマーなどが思い浮かびます。

でも、仕事の指示や結果報告は必要なので、そこでこじれる場合もあります。

私は会社が傾いて1回転職しましたが、以前の職場は人間関係が良かったので、転職先の面接でも「人間関係はどうですか?」と質問しました。

「良好で問題ありません」と言われたので、「話半分」と思って転職しましたが、わりと良好でした。

ただ、癖の強い人がいて、入社10年後に、苦手な人がたまたま上司になり、パワハラめいた扱いを受けてうつ病になり、1年休職しました。

復職時、その人は別の部署に変わっていて、他の人はみんな親切で人間関係は良好でした。

職場に入ってみないと本当のことはわからないと思います。

優先順位を決めたらどうですか?

🙂
    もれこ
    主さんご自身が何をしたいかというより、何ができるかだと思います。
    また人間関係が良ければ、お給料は下がってもいいのでしょうか?
    何かしら水準や優先順位はあると思うんですよね。
    その辺を決めてから転職活動をしたらいかがですか?
    コロナ禍もあって、今の転職は大変だと思います。
    また、41歳という年齢はもう経験とスキルを求められるでしょう。
    結婚の予定はありますか?
    この先、結婚したい・子供も欲しいとなればお給料も譲れませんよね。
    それこそ転職の繰り返しになる。

今の職場で色々悩んでいるようですが、上司はどのように言っているのでしょうか?
    また、今の会社でできる限りの解決策を取りましたか?
    やるだけやって、戦って駄目なら転職・・・が一番いいと思いました。
    個人的に今の時期の転職は得策ではない事と、仕事を選べるようなスキルはなさそうなので(ごめんなさい)だったら今の会社のままの方がいいのではないかと思ったからです。
    なので、今の会社で生き残るのにどのようにしたらいいか周りに相談する。
    もがいてみてダメなら転職。
    でも、その転職も厳しい物になると思いますよ。
    元の会社の方が良かった・・・とならないように。

また、人間関係に困らない職場って結局、人間関係って入ってみないとわからない部分ありますよね。
    ある意味、運です。
    だから、他の職場へ行っても人間関係がいいよってとこでも主さんにはよくないかもしれないし。
    個人的に人間関係に困らないなら、単発の仕事が一番いいと思います。
    その日限りですからね。

誰でも思うことですね

誰しもが、怒鳴られたくないし、叱られたくない。仲良く和気藹々と仕事したいです。でもなかなかそういう訳には行きません。何故なら、仕事って急にイレギュラーな事が起こったり、人の出入りが有ったり、顧客を選べなかったりするからです。

41歳で転職活動して、成功するか?を考えると、35歳を超えると、なかなか難しいかなと思います。(少なくとも、給与が下がる事は覚悟しましょうね。)

希望の職場に転職できたとして、人間関係で上手くやっていかれるか?となると、もっと厳しくなるかと。

しいて言うなら、例えば親がやっている自営業を継ぐとか、フリーランスで、何か仕事を請け負う位では?そうなったら経営ですから、自分との戦いです。

体調を崩したり、取引先の機嫌を損ねたら、競合に仕事を奪われ、即無収入ですから、人間関係がどうのなんて、甘いことを言っていられません。

新しいやり方に納得いかないとか、工夫しても駄目とか、その辺りが私には理解できません。柔軟性の無い自分を変える方が、転職よりずっと楽だと思うのですが。もしくは、部署を移動させて貰う手も有るのでは?

急に怒鳴る人は、理由が有るのでは?理不尽に怒鳴る人なら、証拠を持って皆で上司に訴えれば、逆にその人の立場が悪くなるのでは?何でもやり方次第だと思いますがねぇ。

トピ主です

🐱
    ねこ
    貴重なご意見ありがとうございます。

コロナの中、求人が少ない上に、給与もアップ、人間関係もいいところとなると、難しいのは現実だと思います。

なので、自分の中の妥協点と、ゆずれない点を整理して転職活動を進めていこうと思います。

考えましたが、やはり今の職場ではこの先続けていく自信がないのと、職場の雰囲気が良くないので、その状態でこれから先は考えられないためです。

面接官と働きたいと思うか?

🙂
    ボン
    特に面接官が入社後の上司にあたる方の場合はタイトルの事を考えて働きたいと思った所に入ると人間関係であまり失敗無いですね
    少なくとも私の場合は
    後は見える範囲での会社内の様子だったり設備や清掃状況ですかね

それよりも、教えてもらったやり方を否定されてるとの事ですが、それって単にいつまでも下っ端のような働き方するなって事では?
    私の今の職場も人の出入りが激しく、3年もいたらベテランだなんてふざけて言ったりしてます
    それほど出入りのない会社でも6年も働いているのならそれなりの仕事の仕方を求められますから、周りのせいにするばかりでなく、自身の働き方を見直してみては?

人のせいというか・・・

🐱
    ねこ
    ボン様

教えてもらったやり方は、あくまでも参考であり、そこから先は自分で工夫するようにという解釈でしょうか?

それなら、ある方は、なぜ数年間何も言わなかったのでしょうか?
    工夫してよくなるのを黙って見ていたということでしょうか?

先ほど、ある方がまた同じようなことを言ってきたので、「なぜ今までの仕上がりだとダメなんですか?今に始まった話じゃないですよね?」と言ったら、社長に報告すると言ったので、私が構いませんと言ったら社長が来ましたので、ある方は先ほど皆の前で見本を見せましたが、私と同じ仕上がりでした。

もう一人、同じような目にあっている人がいますが、その人も「今に始まった話じゃないのに、なんで今さらやり方変えろって言うんだろうね?」と言ってました。

私ともう一人の人のことが気に食わないんだと思います。
    教育でも何でもなく、辛い目にあわせて追い込みたいんだと思います。
    現に、昔、同じような仕打ちを受けた人がいましたので、自分で気に食わない人を追いつめる人なんだと思います。

成長してもらいたいから、教えたやり方は基本でそこから先は自分で工夫してほしいならば、なぜ最初からちゃんと教えなかったんでしょうか?

こういった職場の雰囲気と今後の事を踏まえ、長くこの職場にいることは苦痛でしかないです。
    現に、違う仕事の件で、仕上がり変えろとまた言ってきましたし。

今後もこのような事が続くでしょうし、気に食わないなら人の事を追い詰める人、こういう人とは関わりたくないです。

転職活動を進めていこうと思います。
    このような職場、続ける気持ちになれません。

何故最初から教えない?って…(唖然)

🙂
    ボン
    会社は学校じゃないんですよ?
    基本的な事を教えてもらった後、会社のルールに則りながら効率よくクオリティが上がるよう試行錯誤するのって当たり前の事では?
    社会人経験の浅い20代前半ならともかく、その世代の親でおかしくない年代の人がそんな事を言うなんてちょっと衝撃です

その言ってきた人の意図がトピ主さんの感じた通りただのイビりと言うこともあり得るとは思いますが、良い年した正社員でそこそこ年数働いているにも関わらず教えてもらってないからやらないなんてスタンスでいられたらそりゃ追い出したくもなるなぁと思ってしまいます

あの

🙂
    おばさん
    私も人間関係が苦手で常に転職活動をしていましたが、同じように次の職場で上手くいく保証が無い不安で現職で踏ん張った所、良好な関係が築けています。

以下、トピ主は仕上がり一緒という完成品について仮定です。先輩は、99%AAAという仕上がりにしたい。でもトピ主の仕上がりはaAAとかAaAが25%位混じっている。先輩は、精度をあげたいのでこのやり方にしたらという提案をしている可能性はないですか?
    トピ主がそれすら気づかないので……という感じかもしれませんよ。
    今の自分を振り返ってみてから転職しても遅くないと思います。ネガティブな退職理由の転職は上手くいかないと聞いた事があります。
    お辛いかもしれませんが、頑張ってくださいね。

転職はした方がいいだろうけど、同じことを繰り返しそう

都民男性
    トピ主は結局何がしたいのでしょうか。どんな職場でも嫌な人は必ずいます。でもその度に仕事を変えるのは良策ではない。そもそも「できるだけ人間関係に困らない職種」なんてあるわけがない。

そういう環境を用意してもらうことなど不可能です。ではどうすべきか。それはどんな環境でもうまく立ち回る対人スキルを培うしかありません。

そもそも職場の雰囲気なんて、入社して実際に働いてみないとわからない(面接は企業と候補者どちらもある程度よそ行き顔で装いますよね)。入社して職場に馴染めたとしても、組織であれば人はどうしたって頻度はさておき入れ替わります。

無論、どうしても馴染めない組織や環境は誰にでもあります。神経をすり減らしてまでい続けるべき価値がある職場なのか。それに対する答え次第で別の職場を探し求めることは何ら間違っていない。

ただトピ主のように仕事に感情を持ち込む人は、自分の好むパターンだけにしか馴染めない。だから「今までこうだった」、つまり自分の好みや慣れたパターンに固執して、成長しようとしないし、変化を受け入れられない。そして結果的に感情が過度に膨れ上がり、仕事を続けられなくなる。こういう負のスパイラルはどこかで覚悟を決めて断ち切るべきです。

今の職場は、周囲はさておき、トピ主の感情がここまでこじれている以上、リセットのためにも辞めた方がいいのだろうなと思います。でも次の仕事では、仕事や職場の色々なことを自分の感情に振り回されないようにしてほしい。

ちなみに介護職の面談で、今の職場では人間関係に困っているなどの話をしたのでしょうか。どんな会社や職種でも、人間関係でトラブルを抱える人を採用したいとは思いません。「正直」であることは大切ですが、「正直すぎる」のは大人のすることではありません。

健闘を祈ります。

多少のことは聞き流さなきゃ

🙂
    専門家
    仕事になると、人にきつく当たる人がどこにでもいます。

適当に「あしらう」というか「聞き流す」ことが肝要です。

まともにとり合う必要はないんですよ。

給料分だけ仕事すればいいのですよ。

余計な気を遣わず、淡々とこなせばいいのですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする