詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司へのいじめ

レス8
    (トピ主1
    😢
    Vui
    ひと
    トピ開いていただいてありがとうございます。

現在勤めている会社の上司(50代女性)についてです。
    私の直属の上司なのですが、第一印象はとても気さくで面倒見の良い肝っ玉母さんという感じでした。
    業界の経験なく入ってこられたのですが、おしゃべりで明るい人柄でチームの雰囲気もパッと和やかになりました。

私自身もその当時は新入社員だったので、「こんな明るい人が上司でよかったな」と思っていましたし、プライベートでもおうちに呼んでいただいたり良好な関係が築けていたと思います。

ところが最近こんなことがありました。

ある日突然会社の社長から呼び出され、私ともう一人の社員(Aさん)がその上司のことをいじめている、無視したり仲間外れ(?)にしている、その本人はそのことで精神を病んでおり、出勤もままならない、と。

私もAさんも全く心当たりがなく、キョトンとしてしまいました。
    仕事場で、しかも上司に対していじめ?そんなこと普通に考えておかしいですよね。
    社長にも「あなたたちは社内でも評判もいいし、そんなことするとは思えないけど、本人から報告があったから事実確認したくて」と言われました。
    もちろんそんな事実はないと伝えました。

その呼び出しの後にモヤモヤしたので、その上司と二人になった時に思い切って聞いてみました。
    そんなつもりは全くなかったけど、もし嫌な気持ちにさせてしまったのなら謝りたいと。
    すると上司は、「えー!なにそれー!そんなつもりで言ってないのにー!」と笑っていましたが、目が明らかに泳いでいました。

精神を病んで会社に来れないとか社長もそんな作り話はしないと思うのですが、身に覚えのないことでいじめの犯人として扱われていたことにショックを隠せません。

優しい上司と思っていましたが、実は貶められそうになっていたのでしょうか。

客観的なご意見伺いたいです。

ランキング

レス

外面いいだけのひとでしょ

匿名
    気をつけた方がいいですよ。
    裏表ある人だと思いますよ。
    うちの義母が、まさしくこのタイプで。
    見た目で優しそうとか思って甘えたら、そうやって裏でこそこそするんですよ。
    で、本人に面と向かってこられると惚けるか知らんぷり。
    気をつけてくださいね。

怖い人だね

🎶
    ロッ君ママ
    社長の気を引くために~ ヒロイン願望でと有るんだろうか?!
    Aさん共々 本当にそうしましょうか?って か聞いてみたら どう答えるのでしょうね? 謝罪して欲しいレベル~ 名誉毀損ってやつですね。

その方は以前から病んでいたのでは?

🙂
    匿名
    その上司さんは不安で仕方ないから明るく振舞ったり、プライベートにお付き合いしたりして頑張っていたのではないでしょうか。一生懸命にサービスしているのではないかと思います。

それでもときとして浮いているのではないか、とか不安に襲われたり波がくるのではないかと想像します。過敏なのだと思います。

トピ主さんではなく、その上司さんの問題なのだと思うので、気にしない方がいいのではないかと思います。

要注意人物

🙂
    ロビンソン
    トピ主さんも『笑っていましたが、目が明らかに泳いで』いたのを
    見て確信したんじゃないですか?

これは「危ない香りがする人だ」と。

この件をすぐ社長に報告してください。
    社長から面談を受けて自分も気になったので上司に話しをした、と。

社長だって「おかしい」って気付くはずです。
    トピ主さんとAさんが上司をいじめているのに、なぜこの件について
    上司にトピ主さんから話をするのだ?と。

妙な話ですからね。

上司は業界経験がないまま入社してきて、
    最初は良かったものの仕事についていけないとか、
    理解出来ないとか、、、あるいは社長からプレッシャーをかけられ
    苦し紛れにトピ主ら部下を悪者にしてしまい保身を画策したとか、、、

いずれにしても上司として器的にも精神的にも問題はあると
    思うので、このことはすぐ社長に報告しましょう。
    ただ、だからといって「あの人は上司として不適格」までは
    言及しない方が良いと思います。

で、もし上司がまだ自分達がいじめている、と主張するのであれば
    私達を監視する人(社長が誰か決めて、トピ主さんらはその誰かは
    知らない)をつけてもらっても良い、とまで言いましょう。

もしくはそこまで言われるのなら、私もAさんも上司から離して
    くださって結構です、と。それで上司が改善するならそれで
    構いません、と。ここは強く主張すれば良いです。

上司もまた社長から呼び出されるでしょうし、
    グダグダなってきたらトピ主さんAさんともに「どっちの言う事を
    信じますか?」と強く言うことです。

早くきちんと話した方がいい

😉
    三毛猫
    小さい会社なのでしょうか。
    社長から直接そんな事を言われたなら、その社長と問題の上司、トピ主さんとAさんの4人できちんと話すべき。

かなりアブナイ上司です。
    早めに対処した方がいいですよ。
    いつかバレるようなウソを平気でつくような人が上司なんてトピ主さんが心配です。

トピ主です。

🐱
    Vui
    コメントいただきありがとうございます。
    やはり明るい人柄にも闇はあるものだと感じています。

勤務先は従業員40名ほどの小さい会社です。
    社長は今回の件について私、Aさんに思い当たる節がないのであれば、あまり気にしないで引き続き業務にあたってほしい、と言われました。
    その後は、特に何も言われていません。

一方の彼女も以前と変わらず、親しげに声をかけてきますが、私も気にしないよう変わらない対応を心がけています。

過去のことを思い返すと、彼女は人から聞いた話を自分なりの解釈で大袈裟に他の人に話すので、彼女の告げ口が原因で揉め事がおこることもありました。
    また、彼女は些細な嘘もよくつきます。
    些細すぎてあえて突っ込まないレベルの嘘です。

ちなみにAさんは別件でその上司と口喧嘩になり(Aさんは正論でした)、いじめの件もありもうやっていけないと他部署に異動願いを出され受理されました。

今後はあまり彼女には心を開かないようにして、仕事だけきちんとこなすようにしたいと思います。もし今回のようなことがあれば、社長に直談判したいと思います。

ありがとうございました。

レスします

🙂
    あやな
    最後の上司とのやり取りも、目が泳いでいて、うやむやにしたがる言い方も、
    放っておけば自爆しかねないし、ちょっと距離をおかないと、また巻き込まれていきますよ。

こういう人います。

また、この上司にネガティブ洗脳されないように、日頃から気をつけたほうが良いです。

主さんたち、良い人そうなので、上司が被害者満載なら、かなりまずい立ち位置ですよ。

自分はこんな目に遭っても頑張ってるアピールかしら?

🐱
    元接客業
    自分でストーリーを作り上げる人なのかな?それとも、被害妄想が強い人なのかな?
    昔一緒に働いてた40代の女性上司(店長)がこういう人でした。
    一見面倒見がよく明るい人なのですが・・・
    しかし、常に周りを気にしていたようで、人の表情から勝手な妄想をして嘆いたり怒ったりと、毎日振り回されてました。
    その反面自身の上司には、出来ない部下を抱えて自分はこれだけ頑張ってるアピールをしたり、とにかく弁が立つ人でした。(こちらが悪者にされてました。)

トピ主さんの上司も、作り話をして同情を引こうとしてたのかも。多分私生活が充実してないのかもしれません。人に認められたい願望が強いとか。
    その為に、社員から虐められてると相談したりして、男性上司の気を引こうとしてるのかもしれませんよ。

ちょっと信用に値しない人(上司)ですね。トピ主さん、その上司要注意です。2人の時に、直接口頭で確認したことはよかったと思います。