詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 過去に受けたハラスメントの傷が癒えません
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

過去に受けたハラスメントの傷が癒えません

レス7
    (トピ主0
    😢
    あさな
    仕事
    20代後半女性です。
    前職で、同僚の先輩から告白を受け断ったところ、「会社を辞めろ」「プロジェクトを抜けろ」と言われた傷が癒えません。どのように消化すればよいのでしょうか。

上司や役員に訴えても「恋愛沙汰には口出ししない」の一点張りだったこともモヤモヤしています。
    加えて勤務条件がブラック&組織として適当すぎたこともあり退職し、現在は幸せなのですが、いまだにハラスメントを受けた事実が許せません。

私自身、会社でも学生時代から交際している相手がいることを公表していました(今は夫です)。もちろんその先輩も知っていました。

他の人にも平等に行なっているビジネス上の愛想を、思わせぶりと称されました。例えば以下です。
    ・客先からの帰りに2人でランチをした
    ・書類に付箋をつけて渡した
    ・仕事中に小分けのお菓子を配った

告白は2度です。1度目告白されたときに断ったら「正直今後これまで通り普通に接することはできない」と言われ、連絡が滞るため仕事に差し障りが出ました。2度目に諦めきれないと告白され、断ると「会社を辞めろ」と言われました。

すぐに上司と役員に相談しましたが、「それはハラスメントではない」「恋愛のゴタゴタでしょ」と言われました。わたしは恋愛していた覚えはないです。

私に告白してきた先輩は周りの社員からもそそのかされていたようです。また、役員が社内恋愛を推奨していた背景もあります。

告白自体はいいんです。人の気持ちのことですから。
    ただ、断ったときに大人の対応がなかったことが信じられません。また、そんなつまらない人間のために今も苦しんでいる私自身が情けないのです。

どうかこれを消化する考え方を教えてください。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

レスします

🙂
    葉っぱ隊
    今 お幸せなら安心しました。
    心の傷は、簡単には癒えないし 忘れいても
    きっかけで また思い出して傷ついてしまうのでしょうね。
    時薬になれば 良いですが…。

親しい友人に話して すっきり出来れば良いですが、出来ないから小町にトピを 立てられたのですもんね。
    睡眠不足ではないですか?
    疲れていませんか?
    体のメンテナンスを整えると 心も整ってくるとも思います。
    好きな美味しい物を食べ、行きたかった所へ行き 好きな洋服を来て…気分転換とかでも
    心は軽くなりませんか?

あとは、診療内科でカウンセリングしてもらうとか。
    女性に合う漢方などあると思います。

あなたは 何も間違ってません。
    悪い事もしてない。

ハラスメントした男は、他の事でも問題をおこしているでしょう。
    自業自得です。

心穏やかな日々になりますように。

貴方の現在の幸せな姿を相手にみせつけてやりなさい

🙂
    じぇり
    その告白してきた昔の職場の先輩は酷い男ですね。告白というのは振られるリスクも覚悟してするものなのに。私にも振った男の人に嫌がらせを受けた経験ありますもん。
    振られたからといって、「会社ヤメロ」とか立派なハラスメントです。そして上司も「ハラスメントじゃない」という認識とか、その会社明らかに変ですよ。辞めて正解。パワハラとセクハラが入り混じっている感じ。

で、トラウマを解消するコツは相手に自分の幸せを見せつけてやることです。旦那さんと一緒にその男が出没しそうな場所に行き、幸せな夫婦っぷりを見せつけてやりなさい。
    相手は自分が振られた腹いせであなたが不幸になることを望んでいることでしょうから、幸せな今現在を見せつけてやるのです。そうすれば向こうの方からあなたを怖がって避ける様になります。
     もし、その男がしつこく嫌がらせをしてくるようであれば証拠をとって容赦なく警察に突き出してやりましょう。そうすればあなたのトラウマも綺麗さっぱり無くなり思い出さなくなりますよ。

トンデモ&ブラック企業とお別れ出来て良かった

ふーく
    前職はとんでもない会社ですね。

多分『役員が社内恋愛を推奨していた背景もあります』ので、社内の恋愛沙汰を無責任に煽るだけ煽けれど、揉め事になれば全て当事者同士の自己責任とする上司なのでしょう。
    役員の顔を潰さないようにゴマをすれるし、その社内恋愛が上手くいけば自分の手柄にするような。

そのゴマすりのせいで泣かされた人は、多分トピ主さん一人ではない…

社内恋愛を推奨するならば、社内の上下関係やジェンダーパワハラ問題にナーバスな位に非常に丁寧に社内環境づくりをする必要もありますし、出来る限り中立的な相談窓口をもうけます。

それなしに社内恋愛を推奨する役員も問題ですし、ゴマすりのためにトピ主さんがトラブルにあった『告白を断ったことから生じたパワハラ問題』を恋愛沙汰と社内の問題とする上司も大問題です。

社員を搾取する、ブラック企業です。
    正直辞めて良かったと思いますよ、そんな会社。

残念ですが、今回トピ主さんが当事者にならなかったとしてもいつかトピ主さんの後輩が同様のトラブルがあう可能性がある。将来のトピ主さんの部下が、同様のトラブルにあう可能性がある。

その時、トピ主さんが真面目にパワハラ問題として対処しようとしても、トピ主さん以外の上層部も社風もパワハラとは見て見ぬふりで黙認するでしょう。
    残念ながら、そういう会社なんです。
    朱に染まれば赤くなるように、トンデモ社風に染まる前で良かった。

『何故犠牲者が会社を辞めないといけないのか?』と腹立たしく思うのは当然です。一生懸命働いてこられたのでしょうから。御自身も今幸せであくまでも過去のことだと分かっていても、それでも怒りが沸いてくるのでしょう。

ただもうこれ以上、貴重な会社員としての時間をそんなとんでもない会社にかかわり合いにならなくて良かった。

トピ主さんが安心して働ける場所に進むのがベストだと思います。

社会も発展段階。消化するのは難しいかも。

🐶
    黒ラブ
    本当にひどい目にあいましたね。

もう、今のたくさんの女性が感じている悩みが、凝縮されていると思いました。

恋人がいる女性に告白とか、それを会社に伝えても、動かないなんて、なんてひどい会社でしょう。

>断ったときに大人の対応がなかったことが信じられません

まさに、ここだと思います。

残念ながら、いまだに男性社会という名残が強く残る会社もあるのだと思います。

女性はもっと団結する必要がありますね。

本当に、申し訳ないことに、消化する考え方は思いつきません。
    しかし、女性の社会における地位だったり、DVの問題だったり、ハラスメントの問題だったり、いまだに解決途上だと思います。

ご自身の一人の問題として、消化してしまうより、もっと社会的に問題提起したり、女性同士連帯するというような、視点が必要なのかもしれません。

理不尽な結果を見た時

🙂
    チョモランマ
    トピ主さんが現在進行形で被害に遭っているなら、
    出る所へ出て徹底抗戦でもいいと思います。

しかし、まず第一に、
    トピックの事は過去の事になっており、
    しかも会社もその男性も相当ダメダメだったと今は分かるわけですよね。
    つまりはそもそも普通じゃ無い所で起きた普通では無い事案なのです。

その人は思い込みが激しく事実を事実と認められず、
    きっと人の気持ちが分からない、色々と偏った人だったという事です。
    こういう人はまず幸せでは無い。
    トピ主さんに振られてからも同じか、それ以上荒れていると思います。

不幸せで思い込みの激しい人はストーカーになったりする事も多いのに、
    トピ主さんには実害が今に至るほど長引かなかった事も良かった、
    怪我の功名だったと思います。

相手が非常におかしな場合は、こちらが少し対処を誤ると、
    とんでもない過激な結果を更に招き、それも相当長引く場合もあります。
    相手は危険人物なのです、道理など通りません。

話して分かる普通の人と話しても分からない危険人物とは、
    対処を変えるべきなのです。
    だから、トピ主さんとしては正当的にやり返せなくて嫌かもしれないけど、
    今回はこれで良かったと思います。

理不尽な思いが辛いのは分かりますが、
    まともに当たっても普通の行動なんて取れない人。
    そういう人にまともに絡んで行ってどうしますか。
    だからこれは、諦めるというよりも、正しい対処なんです。

冷静になれば分かると思います。
    危険な人と敢えて与せず、自分を守れて良かったんですよ。
    あなたは立派に自分を守れたのです、そこは自信持って下さい。

腐りきった男が この世にはいる!

🎶
    ロッ君ママ
    良かったね~ そんな人にフラフラしなくて! 1番良いのは そんな過去など存在してなかったように過ごすことでは?
    上司にも 相手にも 。真っ白にして ~ たとえ表面上だけでも~しまうことが その男性には最も屈辱かもしれません。
    そんなフリをする事を続けてると だんだん薄れていくのではありませんか?
    頭の中でリピートしそうになったら 即 無理にでも何かをする事です。わざとクシャミするとか 体操するとか(笑)効果ありますよ。

会社を辞めて正解だった

🐱
    ぎんねこ
    学生の恋愛ではないのですから、告白断られて私情を挟んで、仕事に支障を作るなんて、大の大人がありえないと思います。

思わせぶりと言っていることも、見ている側の気持ちが大半で、普通の女子社員が会社で振舞っていること以外にないと思う。

また調整する側の上司が、分け入って、間に入らなくて解決はないと思う。

そのチームを抜けて別の部署に異動することで解決できなかったでしょうか。私ならその職場は降りて、別の部署に移りますね。

また違う新天地でやり直せるものなら、やり直せばよかったのにと思います。