詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これってブラック企業ですか?

レス17
    (トピ主1
    😣
    くろこ
    仕事
    転職して一年経ちました。 前々から携わりたかった業務です。 ただ従業員20名程度の会社で、社長がワンマン。パワハラ、モラハラ、セクハラが横行しています。 入社してすぐにおかしいと思いましたが、この業務を身に付けたい思いで頑張ってきました。 でも、この数ヶ月で同チーム2人が辞め、人員補充なし。その方々の仕事が私に振られてます。 もちろん捌けず、残業も発生。 保育園に通う子供がいるのですが、お迎えが閉園時間、夫も帰りが遅いため平日はワンオペです。 ここ最近身体が怠い、思考が止まる、子供が色々我慢している影響が出てきました。 残業するな!と怒られ(残業代は出てません)、捌けてないことを責められ、周りは見て見ぬふり。自分にさえ来なければいい…という空気です。 業務外の私的な指示、セクハラにあたる物のゴミ捨て指示など普通の会社ではあり得ないことも多々あります。 今まで辞めていった方は皆拗れて、突然居なくなるパターン。もちろん引き継ぎなどありません。 社長は辞めた人をボロボロに貶すくせに、辞めた後も何度も着信を入れたりします。 雇用契約書も就業規則もなしです。 続けている人も数名いるため、ここで辞めたら自分が弱いだけ?など意地になって変な思考に陥ることもあり、辞められずにいます。 ブラック企業などを辞められた方、かつを入れてくださる方、アドバイスや勇気をいただきたいです!

ランキング

レス

ここで辞めたら弱いだけ?それは、ブーメラン。

🐶
    黒ラブ
    ブラックです。 残業しているのに、残業代が出ないのは、ブラックです。 >続けている人も数名いるため、ここで辞めたら自分が弱いだけ?など意地になって変な思考に陥ることもあり、辞められずにいます。 その思考、必要ですか?なんか、ものすごく負けず嫌いなんですね。 今回、主様のトピを拝見して、ブラック企業に嵌る方は、独特な思考を持っていることに気付かせていただきました。 その企業に勤め続けている、最後の一人になったときに、勝利感を味わえる、そんな思考なんだなと。 >ここで辞めたら自分が弱いだけ? 最強の、最後の一人になりたいなら、勤め続けることだと思います。今まで、職場を辞めた人を、きっと「弱い奴」と蔑んできたんですよね。 主様が知らないいろんな事情があったのかもしれないのに。 いま、それが、ブーメランで主様に戻ってきているのだと思います。

勇気など要らないのですよ

🎶
    ロッ君ママ
    勇気はは正しいと信じたことにつかいます。雇用契約書も就業規則もない場所で 家族にしわ寄せがきてるのに?! サッサと辞めることです。 飲食、介護、運輸関連のバイトは過去に幾つも経験してきましたが ちゃんとしてる会社は沢山あります。種類としてブラックが多いと言われてるところでも 労基に基づいて雇用しています。 入社してみないと分からなかったのでしょうけど 判断するのに1年は 遅すぎますね。 自分で決断して 次に移りましょう!

ソッコーやめる

🙂
    葉っぱ隊
    カツを入れても仕方ないですよ(笑) ソッコー辞めれませんか? 子供さんにも影響してるんですよね。 契約書もない規則もないって ブラック企業より悪いですよ。 私も一時期 ブラック企業におりましたが、嘘ついて ソッコー辞めました。 もちろん辞めて良かったです。 トピ主さんは なぜに留まっているのでしょう。

祖母の忌引き休暇がたった一日

🐱
    ぎんねこ
    社員就業規則が、なんでというのがブラックだったりするという話をたまたま今日していました。 同僚のご主人ですが、祖母の忌引きを取ろうとしたら休暇がたった一日。大概の企業は二親等だと三日はあるところをたった一日だったそうです。 その企業は新入社員が、何年か後には半数になるぐらいでブラックだったなとご主人が言っていたそうで、ご主人も転職したそうです。 ちなみに私たちの務めている企業は、かつての大手で、元公務員系の職場だったため、忌引き休暇は、一親等なら一週間、二親等なら、三日はアルバイトでもあります。そのほか、年休を足せば、悲しみが癒えるまでどうぞどうぞという職場です。 社則が、納得いかないとかないですか。休みがしっかり確保できないのに、しっかり働けないと思います。

トピ主さんが決めて

🙂
    マグネシウム
    前々から携わりたかった業種で仕事上の技術を身につけたい為に入った会社が自分には合わない、どうしたらいいか、という相談ですね。 これはトピ主さん自身が決めるべき事。 その業種で他会社には就職困難なのか、その技術は身についたか、などが判断基準となるからだからです。 しかし、ここにこのようなトピックをたてる事自体がトピ主さんがSOSを出しているのかもしれないです。 誰かに「辞めた方がいいよ」と言って欲しいのかもしれない。 でもトピ主さんの人生を決めるのはトピ主さん自身ですよ。 その仕事、技術が自分の人生の中でどのような意味ががあるのか、しっかりと考えて、周囲の人に相談して(これが大事)考えましょう。

子供が可哀想

🙂
    もこもこ
    私もブラック企業に勤めた事はありますが、もちろん子供がいない独身の時 保育園に通うような子供がいるなら辞めたほうが良いと思います 子供を蔑ろにしてまでやりたい事ですか? 子供が可哀想です 独身で子供がいないなら自分だけが我慢や苦労をするだけなので問題ないですが、子供に我慢を強いるのは違うのでは無いでしょうか? 私は子供最優先で仕事してます

時間の無駄でしょ?

はっち
    そこでしか得られないものがあるなら得るまで頑張ったらいいと思うけど無いなら何のために頑張る? 時間は有限です。 勤めるだけ時間の無駄。

思考停止してますね

いなびかり
    どう考えたって、ブラック企業ですよ。 正常に物を考えられる人は、辞めてますよね。 そんなところにずっといたら、仕事に殺されますよ。

ウツになったら快復するのが大変よ

😝
    みさき
    私のいた会社のことかと思いました。 一年以上勤務している人はいません。 従業員は使い捨て 次々入れ替えればいいみたいな感じでした。 半年近くいましたが、夜中に目覚めたり毎朝憂鬱だし、心が壊れてからでは遅いので辞めました。 自分と家族のために 今すぐ辞めてください。

逃げるが勝ち

🙂
    にゃおん
    こんなとこにいてはダメです。 一日でも早く逃げるが勝ちです。 何を躊躇してるんですか? 残業代も出ず、罵倒するような社長の下で 成長する企業がありますか? そのうち倒産しますよ。 さっさと逃げないと鬱になりますよ。

秒でやめましょう

🙂
    あやな
    ブラック企業にいて得られるのは、他人を信じられなくなるという、これまたブラックな感情の闇だけが、お土産として渡されるだけです。 その会社でなくても学べるのでは? 何にしても、働き盛りで、子育て盛りで、生涯現役の可能性がある私たちは、企業からをも自分を守る事が一番です。 妙に圧をかけたりして、上のほうだけ沢山オイシイ仕事して稼いでるみたいなダークな仕事もアウト。 おいしいと思っていた、目の前のニンジンは、幻でしたぁー。です。 即刻やめたほうがいいです。 何より「時の無駄」 私が一番イヤなことです。

優先順位

🙂
    める
    私もわりとブラックな職場(有給がない等)にいましたが、気が強い後輩がこれはおかしい!と社労士にかけ合ってくれたので、大分改善されました。彼が来るまではブラックな事を受け入れてしまっていました。 業務を身に付けたいから我慢する気持ちはわかります。もし明確に、あと2年いれば身に付くなど期限があるなら頑張ってしまいそうです。 ただ、私にとってそれは子供がいない時の話で、子供がいる今は、子供にとって不利益が生じているなら転職すると思います。 くろこさんも、優先順位を考えてくださいね。失って戻らないものもありますので、、

私は辞表をシュレッダーされた

🙂
    おまめ
    自分の話からはじまって大変恐縮ですが、 体を壊すまえに絶対やめた方がいいです。 私は目の前で辞表をシュレッダーされました。 2度。 辞めたい意向を何度伝えたところで、 22時から朝の3時まで説得と上司の話をひたすら 立ったまま聞かされ、泣きながら帰らせて欲しいことを頼むと激怒。怒鳴り散らされ、私が辞めたいと言ったことに対して上司が説得し続けたこの時間を返せ、謝れ、と言われ続け、話にならず、大人気ないと思いつつも自分の両親に助けを求めました(新卒入社でこの時二十代前半)。 会社に親も来てくれました。 私の意向を組んでくれるように頼んでくれ、了承してくれました。それでもダメでした。 体調を崩し、話にもならないため会社に行かない事を連絡しその日から出勤拒否。やっと辞めることができました。 我慢などせず、もっと早くに辞めれば体調を崩すこともなかったかもしれません。 トピ主様はお子さんがいらっしゃるのでしょう? ここはご自身のプライド?を捨てて、子供のために仕事をするに切り替えるのわどうでしょう。 子供を守れるのは親だけです。 良き結果になれる事をお祈りしております。

勝つための撤退

🐧
    ぺんぎん
    子どもがいて、転職活動も大変だし、またゼロから信頼関係作って仕事覚えるのもと思って、ずっと耐えていたところ、病気になりました。 ブラック企業では、病気になっても、何も変わりません。私が病気になったことで、周りの人の気持ちも少し変わるかもと、人事に言われた程度で、話し合いも何もなく、復帰することになり、また病気になりそうになり、辞めました。ゼロになる前に撤退しないと再起不能になると医師に言われて、そう思いました。 どんどん人が辞めていっても、ブラック企業の主とお仲間たちみたいな人たちだけが残っていて、彼らは痛くも痒くもないんです。 彼らはブラックが普通で、「こんなのも耐えられないんだ。弱い人」くらいにしか思っていないのですが、この人達は普段の雑談でも世間的にその発言はないでしょ…という人が多いです。 例えば、家でもモラハラをしていたり(「うちの妻は子どもの面倒や家事などは全部やってくれる。子どもが熱を出した時は、妻と子どもたちは俺にうつさないように、小部屋から一切出てこず、顔を合わせないように食事や身支度の準備をしてくれる。それが愛情っていうものだ。子どもの風邪がうつるなんて、大切にされてないんじゃないか」とか言い出したり)、同僚の女性は普段から子どもたちに兄弟差をつけ、上の子に下の子の監督不足と全て責任を取らせたり、子どもたちを「オマエら」と呼んでいたり。お子さんにお会いしたら未就学児なのに、「は?何言ってんの?」って言われ驚きました。 こんなところにいると、自分を守ろうとして、気づくと自分も同類になってしまうかもしれません。そうすると大切な家族にも迷惑をかけてしまいます。 暗い気持ちになりますし、折角の時間、有意義に使えたほうがいいと思います。 転職活動やまた一から始めるのは大変かもしれませんが、3ヶ月くらいしたら、解放されます! 心から応援してます。

タイミングを見て転職

🙂
    私もワンマン社長の気分で職場の空気が変わったり、人が辞めやすいきつい環境ですが 周りが高学歴で優秀な社員が多いこと、 給料は決して悪くないことから学べることが多いと思い続けてます 逆に給料が悪く、代わりがすぐ見つかりそうな職場なら見切りは早くつけます。前の職場はそんな感じで5ヶ月で退職しました。

給料が

🙂
    ささ
    給料が平均の二倍以上もらえるなら頑張るかどうするか悩むかもって位かな。 そうじゃないならすぐに辞めます。 就業規則無いなんて良かったじゃないですか。 そりゃ今までの人も逃げるわけだ。 退職する場合にはどうこうって話がなければ、バイト並みに明日から来ませんで辞められる。

トピ主です

くろこ
    レスありがとうございます。 SOSを求めている、誰かに後押しして欲しいというレスをいただきましたが、正にその通りだと思います。 私の書き方が悪かったのですが、辞めていった方々を弱い人だったなどは思っておらず、あくまでも自分に対してです。 それ自体がおかしくなっている状態ですが… こういったことを相談できる相手も時間も中々なく、後押しの言葉を小町でもらいたかったんだと思います。 レス下さったかた、ありがとうございます!