詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母に対する扱い

レス14
    (トピ主2
    😨
    くろあり
    ひと
    50代の夫婦で、私は妻です。 裏に別世帯で義両親が住んでいます。 義母は80代、最近耳の聞こえも悪く、膝が悪くなり週一で整形外科で注射(送迎は夫)、杖がないと歩けません。 認知症の検査も受けましたが今のところは大丈夫なようです。ただし、要支援2.. 補聴器を付けようと思い、お店に出向き今はお試しの補聴器を着けていますが、「(聞こえすぎで)うるさい」と言い、つけるのを嫌がります。 また、若い頃から何故か日中に髪を服を着たままで浴室で立って洗っていたようで、今は膝が痛くてそれができず、美容院で洗っています。 その送迎は私か夫です。 家でお風呂に入ったときに椅子に座って洗えば良いと言ったのですが、長年の習慣は変えられないようです。 今日は義父から夫に電話があり、明日義母が利用したいと思って施設の見学をしにいくのだが、借りている補聴器は無くしたらいけないから外して行ったほうがいいよな?との確認でした。 そこでまた夫が怒り、「お店の人からうるさいかもしれないけど周りに迷惑がかかるからつけておいて、と言われたのに!」と。 義父は毎日義母と過ごすから強くは言えないようです。 義母は地元から出たことはなく、義父も婿養子です。 周りはまだ亡くなっていない義母の友人がいるので幸せな人だと思います。 地域の人との関わりは体裁や見えを気にする義母なので、今まで散々地域の方の悪口など聞かされてきました。 自分はそうはならない、と高をくくっています。 私としては、ちゃんと補聴器を付けてほしいし、美容院に行かずに自分で髪の毛を洗ってほしいです。 また、夫も心配していますが、施設に馴染めないのでは?と。私もそう思います。とにかく周りの目が気になる人だし、プライドが高く社交的では無いので。 私にできることは何でしょう。 夫の下に、離れて住む子どものいない妹夫婦がいます。

ランキング

レス

あなたにできること

🎶
    ロッ君ママ
    充分されてると思いますが 肝心なのは 「老化を受け入れる」事では?補聴器の不快さ、長年の習慣を変えられないこと…… トピ主さんも10年もすれば その情けなさを体験されることになります。高齢の身内が施設に通う流れが見えてることは本当に トピ主さんには ラッキーな事なのですよ。

補聴器を何とかしてあげたいですね・・。

🙂
    ミモザ
    まず補聴器を何とかしてあげたら どうです? 試しに着けているのだから 尚更の事、聞こえすぎているのなら 調節をしてあげたらいいのに・・。 普段小さくしか聞こえていないのに いきなり普通の人と同じ音量で聞けって いったって無理でしょう? 補聴器の件はお店の人と相談して音量調節 が必要です。 付けるのが嫌だと言うのなら周りの人の コソコソ話とか聞けないよ? とか義母さんのプライドを少しだけくすぐらせる 様な事を言ってみては? それでも嫌と言うのなら仕方ないですね~。 基本家の父も補聴器はひっじょーに嫌がり ます・・。 施設の事は気にしなくて良いと思います。 職員の方達はそこら辺はわきまえて ます。 嫌なら別に無理にその輪に入らなくても 良いらしいです。 でもその内、皆の笑い声や行動をみて 自分もやろうかな。と言う気持ちに なった時しら~っと職員の方が 仲間に入れてくれるみたいですよ。 それに皆が集まって1人でじっと してみてるのもつまらないと 思うと思います。 主さんに出来る事は・・ 補聴器の件でお店の人と連絡を取って 義母さんが使い良い様にしてあげる事 かな?って思います。 (別に主さんだけがって事では 無いですが) 妹夫婦は・・それ迄口を挟んでこない のなら当てにしない方が良いです。 却ってこじれる原因にもなり兼ねません から・・。 頭を洗う事。 これは・・もう80ですし、本人が したい様にで良いのでは? 他の物が大変かも知れないけど・・。 (本人のお金でやるんですよね?) じゃなければ施設で多分希望を言えば 洗髪して貰えませんかね?

レスします

🙂
    葉っぱ隊
    扱い方とは、なかなか難しいですが 普段通りで いいと思いますよ。 特別 違うように接する事もない。 家族なんですから。 あなたは、家族のサポートをするだけ。 施設とありますが、住居としてでなく デイサービスとかの事でしょうか? デイサービスなら、荷物の用意とか 送り出しとかですよね。 義理母さんが、スムーズに行ってくれるように気遣うとか。 特別に考えても仕方ないので、その場その場で 対応するだけだと思います。

あらゆる方法を考える

🙂
    介護経験者
    補聴器の件は、テレビでもコマーシャルでされてる 集音器はどうでしょうか?1万円ちょっとで安いし、音も4段階で、調節でき便利です。また、補聴器と同じ形です。 今、私の夫がテレビを見たり、必要な時だけつけています。 洗髪は、台所の湯沸かし器を利用して、流しでできます。 私は、髪を染めた後に、流しの湯沸かし器で、洗髪して います。 トピ主が、義母さんの洗髪をしてあげればいいと思います。 施設の件は、分かりませんが、義父さんもおられるのなら、 自宅で、ヘルパーさんや、宅配サービスの食事などの 利用をされたほうが、いいと思いますが・・・。 義母さんだけ施設に入られると、義父さんが一人暮らしに なってしまい、そっちにも同じような手がかかると思います。 二人同時に入居でしたら、その心配はありませんが。 夫の妹さんとも、相談したほうがいいですね。

デイサービス利用する

🙂
    60歳です
    入浴はデイを利用されたら如何ですか? (嫌がるかも知れませんが) 補聴器、これは本当に使用した人にしか分からないんです。 音が大きく聞こえたりして怖いんです。 面倒ですが筆談とか考えられても良いと思いますよ。 膝もね、年を重ねればみな関節はすり減ります。 50代のくろありさんは、まだ無症状なんですね。 無症状であっても減ってるらしいですよ。 痛みが出るかでないかの違いだと医師が話しておられました。 50代、親の介助こちらも体力的にキツイですね。 まあ、みな行く道です、ゆっくりした気持ちで、できる範囲のお手伝いで良いと思います。

一つだけ

🙂
    栗饅頭
    義母さんの送迎など大変ですよね。 きっとトピ主さんもお疲れでもうできるなら解放されたいとお思いなのでしょう。 一つだけ気になるのは補聴器の事です。 ご主人もトピ主さんも補聴器をつけたらいつも通り聴こえて解決!とお思いかもしれませんが補聴器ってうまく調整できてないととてもしんどいですよ。 耳って本当によくできていて必要な音をうまく調整して聴こえているので普通に聴こえる人には苦労はわからないものですが補聴器は周りの音を全て大きくするだけのものです。 だから普段気づいていない音も全部拾ってしまって頭が痛くなったり辛いようです。お義母さんがうるさい、というのはその辺りの調整が上手くいっていないのでは、と感じます。 補聴器の調整をまずうまくできるようにしてあげては? あとは多分無理じゃないかな、で何もさせてあげないのはどんどんお義母さんの行動範囲を狭めてしまうので後々負担がかかるのはトピ主さん側だと思いますよ。ダメ元でもやりたい、行ってみたいという間は少しでも体は動かしておいた方が良いのでは。

近いのだから、毎日通う

🙂
    なな
    別に息子である夫でもいいんです 膝が悪いそうなので、今は杖で歩けていても負荷はかけられません 浴室の椅子は邪魔でも高さのあるものがいいです 要支援なので、介護保険で購入orレンタルできるかもしれません この辺は整形外科の先生とケアマネさんに相談してみるといいですよ シャンプーは仕方ないと諦めるか、洗ってあげる そのうち入浴時は必ずトピ主さん夫婦のどちらかが側に控えていたほうがよい状況になるのではないでしょうか そして、入れてあげるようになる 無理なら、今から慣らして、ゆくゆくは入浴はデイサービスで済ませるに移行できるようにしないと大変です ・おかずなども、お口にあわなくて文句もあるでしょうが、運んであげる ・掃除やゴミ出しも手伝う(特にお風呂とトイレ) ・布団を干してあげる できない場合は介護ヘルパーさんを週1~2回使う ご町内でなくても、毎日仕事帰りに通って寝かしつけて自宅に帰る人もいます で、土日どちらかは必ず実家にいる 上記三点、仕事帰りなのでおかずは出来合いですが、されていました。週2~3回お風呂も入れていました(本人デイサービス拒否で) 車で30分圏内なのでできる技ですが 施設は『慣れない』ではなく、『慣れさせる』のです 相性もあるので、選べる状態のうちは選んであげるといいですよ プライドが高いと近くは嫌がりますが、行けば行ったで、その場でのコミュニティに馴染んで、近所の人に対するように対応するようになる気がします 周りの目が気になる方ですから 百歳越えて『病院に行きたくない、あんなところに居たら病気になっちゃう』『まったく人を年寄り扱いして』と入院拒否して帰宅しちゃうようなかくしゃくとした老婦人でも、最初はごねるもデイサービスには確か80半ばから通っていましたよ

今の所の問題は…

🙂
    ほぼ専業主婦
    補聴器と美容院でのシャンプーのことでしょうか。 私もトピ主さんと同世代、母も今年83になります。 うちは離れて暮らしていますが、まだ元気で補聴器とは無縁ですが、亡くなった祖母がやはり補聴器を付けていました。 でもうちは聞こえすぎではなく、こんなもん付けても聞こえん!と言ってすぐ外していたようです。 なのでテレビの音は大きいし、大事な話の時はちゃんと聞いてくれず、母も困っていました。 多分に祖母のワガママもあるとは思いますが、補聴器を付けたことのない人には、わからないことだったのかもしれません。 で、美容院でのシャンプーは、トピ主さんが送迎することもあるのですね。 誰かの送迎でしか行けないのなら、自分でお風呂で洗ってくれればいいのにともに思います。 ですが、旦那さんと二人で送迎をされているのなら、まだよしとしませんか。 全てがトピ主さん一人にのしかかっているのなら、自分でできることはそうしてもらうよう強く言えます。 でも旦那さんと二人で負担をしているのなら、長年の習慣と言うより、ちょっとした息抜きだと思って、そのようにさせてあげてもいいのかな、と思います。 むしろ、私の母も出かけることも、友達に会うこともずっとできてなく、時々の電話でとても退屈そうな感じがするので、美容院でのシャンプー、お勧めしようかと思いましたよ。 施設の利用も、リハビリとか必要ならば行かなくてはなりませんが、趣味や体操などの集まりなら、行かなくてもいいのでは、と思います。 近くに住む義妹夫婦にもできることはやってもらい、その上で今の義母さんの生活スタイルならよしとしませんか。

送迎を断ればいいだけ

🐧
    ぺんぺん
    美容院へ行って欲しくないのなら、送迎を断ればいいだけです。連れて行ってもらえると思ってるから、習慣を変えないのでしょう?周りの目が気になる人なら1週間以上放置すれば仕方なく自宅で洗う方法を考えますよ。顔を下に向けて洗うのがイヤならば、自分の夫に洗ってもらえばいいのだから。 人間の脳は聞きたくない音を排除して聞いているのですが、補聴器は全ての音を耳に伝えてしまうので、聞きたくない音も聞こえるからうるさいのだそうです。聞こえなくて過ごしていて補聴器で急に全ての音が聞こえたら、そのギャップで疲れるのは当たり前です。人と話す時は必要ですが普段は外していた方が楽だと思うので、好きにさせてあげましょうよ。 要するに構い過ぎ。

ありがとうございます

😨
    くろあり
    ペンペン様まで読ませていただきました。 多くのレス、本当にありがとうございます。 補聴器、なかなか難しいのですね。 お店の人から絶対に外すなと言われていましたから、そのようにしていました。 難しいようですね。 今度行くときには調節も含めて、相談の必要がありますね。 今は夫が主に中に入っていますので、相談してみます。 皆様ありがとうございました。

補聴器は専門でしたか?

🙂
    もももんが
    私も義母には同じ悩みを持っています。 健康なのですが、耳だけ遠く、それに本人もイラついていました。 嫁兼言うのも気が引けるので夫に「補聴器なら、プロでないと無意味だから、勧めてあげて」と言ったのに。 夫は全く気にしていなくて、姑は幟の出ている店で購入。 高額なのに、大失敗でした。 そのはずです。プロでないと無理です。 トピ主姑の感想は大袈裟でも我が儘でもありません。 例えるなら、頭のなかで酷い耳なりが一日中です。 補聴器のプロについては、市の福祉課で相談するなりしてみてください。補助具、装具相談です。場合によっては手帳を取るといいんですが。 また、義母の行動は不可解ですが免許返納させて、トピ主が送迎なのでしょうか? もしそうなら仕方ないけど。 今度施設見学するなら、改善するといいですね。 ご機嫌な時にプロを紹介しては? 私の義母はお金や健康について楽観的で、息子も同じ。 食事をすると、義母と息子が違う会話をするのがツラいです。夫には「あなたの話し方では十に一つも聞こえていない」と注意するのですが。 老人難聴の人とは話し方のコツがあります。大きな声では無意味です。低い声で、ゆっくり、言葉少く。言っていることの半分は聞こえていないと割りきった方が楽です。 また、トピ主も歳を取れば分かりますが。自分が弱っていると事は、中々わからない、本人も苛立ちはあるものです。 大声は苛つくでしょうが、仕方ないです。 難聴者の対応セミナー、お年寄り対応セミナーに夫を行かせてはどうですか?

ちょっとよくわからない

🙂
    経験者
    トピを読んだとき、よくわからないトピだと感じました。 トピの趣旨はなんだったの? ただの愚痴トピ?と、訳のわからない気持ち悪さが残りました。 トピ主さんの言うできることとは、お義母さんにしてあげられることではなく、お義母さんに言うことを聞かせるために私ができる方法、ということなのかな。 行動する、行動を変えるのはお義母さん。私じゃない。 そう思ってるとしたら、その最初の考えを変えたほうがいいです。 たとえば、美容院に連れて行くのが面倒、お金がかかると思うなら、トピ主さんが家のお風呂で洗ってあげればどうですか? 補聴器も本人が困らないならいいじゃないですか。 お義父さんが困るようなら、お義父さんと話し合う。会話が聞こえなくて困るのか、お湯が沸いてる音が聞こえなくて空焚きさせてしまって困るのかでは対応策が全く違います。 そういうことをひとつひとつ丁寧につぶしていくのがトピ主さんにできることかと思います。 施設も、お母さんが利用したい、行ってみたいというならまずは行ってみればいいのです。 トピ主夫婦の心配は杞憂に終わるかもしれないし、なじめなければまたそこで考えましょう。 経験者から言わせると、「自分の思い通りに事を運ぼうと考えない」ことです。 トピ主さんの考えることは若い健康な人間からしたら当然のことなんだけど、病気の人や高齢者にはそれを期待することが間違いだということ。 そのことを知ってください。そして、何事も忍耐強く、ひとつひとつ問題をつぶしていくことです。 私もまだまだで、トピ主さんの戸惑いや不満は通ってきた道なので理解できますけど、年寄りに何かさせる、新しいことを覚えさせるのはすごく大変。絶対自分が対応したほうが早いです。

再びありがとうございます

😨
    くろあり
    もももんがさん、ありがとうございます。 補聴器のお店には、○○士という方がいらっしゃるお店です。資格を持った方に対応してもらってます。 歳を取るとなかなか難しいですね。 考えを変えるのは大変です、痛感しています。 夫が前面に出ているので見守るしかないのかな。

誰もが通る道

🙂
    ひだまりん
    トピの主旨とはズレるけど 補聴器のこと、借用品だし無くしたら大変 と思って相談の電話をしてきたのに なんでご主人怒るかな~ 冷たいですね 無くしたら大変だけど 付けておくようにとも言われてるしと 判断迷ったから息子に電話してきたのでしょう。 あなたが、そんなに怒ったら可哀想よと ご主人を窘めるべきところだと思います。 実の親だし、遠慮もないし、日頃のイライラもあって口調がきつくなってしまうのかもしれないけど、お義父さん可哀想です。 老いは誰もが通る道 優しく接してあげて欲しいです。 今の行いは将来自分に返ってくると思うんですよね。