詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の巣立ち寂しい。

レス14
    (トピ主2
    😭
    寂しい父
    話題
    定年退職した男ですが、子供が巣立ち寂しいです 。毎日暇で考える時間があるから、余計に寂しい。過去に戻れない事はわかっているが、寂しい。何もする気がおきない。だいたい母親がそうなるのが多いみたいだけど、父親がなるのは異常なのかな。

ランキング

レス

レスします

🙂
    葉っぱ隊
    異常ではないです。 でも、珍しいですね。 いい事だと思います。私も鳥の巣症候群の時 職場の男性社員に 話した時に 笑いながら 「どうして子供さんが、出たら悲しいの?なんで?(笑)」と。 説明しても、理解していなかったので 男性は あんまり子供の旅立ちに関して 感覚が、女性と違うのかな?と思ってましたので 珍しいなと思ったのです。 大切に育てた子供が、家を巣だって行くなんて 寂しいですよね!

お父さんも寂しくなるのですね

なつめ
    うちの主人も子供が大好きなので、きっと「寂しい父」になるのだと思います。一人じゃないですよ~。 とても楽しかったのでしょうね、お子さんとの時間が。なら仕方ないですよ。幸せなお悩みです。 お子さんはどんな趣味をお持ちですか?お子さんと趣味を同じにしてみてはいかがでしょう?趣味で遠くにいてもつながれますよ。 かくいう我が家は子供の趣味が親の趣味になって、一家でカメラ好き状態です。まだ巣立ちまで少しありますが、楽しいです。巣立っても、頻繁に会話できそうだなと感じています。

トピ主様には、お子様のために、これからできることがある。

🐶
    黒ラブ
    そんなことは無いと思います。 子どもの巣立ちは、常に嬉しさと同時に寂しさが付きまとうものだと思います。 異常というのは、寂しさを感じることを許さないがゆえに、お子様に執着し、手放さない方のことを言うのだと思います。 子どもの方も息苦しさを感じますので、親子なのに、憎み合ったりしますね。 子どもを育てるという、ある意味人類のミッションを果たしたのですから、今後は、ご自身の人生を楽しみましょう。ミッションがない人生です。 そして、お子様に、ミッションが無くても人生は充実していると、伝える人生です。 素敵ではないですか。 ご自身の使命も果たし、なんの気兼ねなく、趣味を楽しむことができます。 主様が充実した時間を過ごすことは、お子様に、お子様の将来の姿を見せることに繋がります。 「俺の親父はかっこよかった。俺も親父の様になりたい」 「私のお父さんは、素敵な人だった。自分も子育てが終わったら、お父さんみたいになりたい」 そんな風に言われたいとは、思いませんか?

気持ちわかります

😍
    きらり
    私は母親ですが、息子が一人暮らしをはじめる ため引っ越しをし置いて帰って来たひは、ずっと泣いていました。 無理もないです、オギャーと生まれた時から一緒なんですから。 一生懸命育ててきた証拠。がんばりましたね。 少しずつ、自分の趣味をみつけて 自分の時間を楽しめるようになるといいですね。

異常ではないのでは

🙂
    もも
    空の巣症候群は、子育てとか子供への関与というかのめりこみ方の程度によるものだと思うので、父親がなるのは珍しいかもしれませんが、異常ではないと思います。 でも、無事に巣立ってくれてよかったですね。 噂によると、思い出に浸りつつ、動けるようなら子供部屋の整理をするのがいいらしいですよ。

男性でも大勢います

🙂
    匿名
    男性の更年期、男性の空の巣症候群、大勢いますよ。 再任用嘱託で毎日働いている方が気持ちが楽だと言う人(私の職場の男性)もいれば、 心身しんどすぎて働くことができないと言う人(この方はご勇退なさいました)もいます。 泌尿器科で薬を出してもらってよくなったと言う人もいるし、 心療内科で軽くなったと言う人もいます。 こういうのは時間薬だよと教えてくれた人もいます。 犬を飼ったのでまたわが子が増えたと笑顔が戻った人もいますし、 猫を飼ってステイホームが充実していると知らせてくれた人もいます。 飲み屋のママに通う人はいるのに(酒はダメだと私は思う)、 なぜか奥様とまた仲良くなって人生が充実し云々、という人に会ったことが無い(笑) まぁまた夫婦二人の時間を取り戻しても他人にはのろけないですよね。

うちの夫も

😀
    匿名
    寂しかったみたいです。 夫がちょうど退職した年に、息子は一人暮らしするめに家を出た。 就職して、2年間は自宅通勤だったから、生まれてから大学、就職、とずっと、息子が家にいるのは、当たり前だったのでね。 私も寂しかったけど、そこは母と息子。 電話したりメールしたりして、それほどの寂しさは感じなかった。 でも、息子、父親とは、メールとかしないので、夫は寂しかっただろうな。 全然仲良くないし、むしろ、小言ばかり言ってたのに。 今、息子も結婚して親に。 孫連れでよく遊びにくるけど、夫、ホントに嬉しそうです。 主さんだけでありませんよ。 でも、ちょっと寂しいですよね…

自分の楽しみを見つけて

れんのん
    定年後も大きいのでは? 結局の所、暇なんですよ たとえ、お子さんと同居していても 成人した子供はトピ主さんにかまったりもしない むしろそんな依存的な親は煙たがられるだけ 孤独とか寂しさは 誰かで埋めてはいけませんよ その穴は塞がることなく 埋めれば埋めるほど広がります 自分で埋めるべきなのです 月並みですが 自分の楽しみを見つけてください

まだまだ働きましょう

からす
    独り身の叔父は退職後数年たったある日から突然寂しい寂しいと言い出し、その後認知症がはじまりました。 身体を動かしていないと認知症になるのが早いそうです。 考える時間があるほど暇だったら、ボランティアでもパートでも働いて身体を動かし社会と繋がっていたほうがいいですよ。 亡くなった私の父は老後の資金はしっかり貯めてましたが、お金のためではなく認知症防止に働いてました。 65歳過ぎてから何か資格取得のために勉強もして資格を生かして仕事もしてました。 定年退職したばかりならまだまだ若いです。認知症になって子供に迷惑をかけないためにも外に出て働きましょう。

がんばってこられたのですね。

🙂
    Anne
    エールが多いことからも たぶん、一斉に応援レスがつくのではないでしょうか。 還暦です。母親の立場です。 男女親どちらも かわいいと思い、心配もして その子の為の経済を支え 慈しんだ我が子が巣立って さみしいと思えるなんて 親としての最高の涙なんだと思いませんか。 と、言いつつも 私も寂しいです。 あと少しで長男が家を出ます。 自分には趣味もあり 他にも息子がいますが 何というか 人生において防波堤のようだった 自身の親が次々と亡くなり 知っている俳優さんの訃報を聞いたりしていると うるさいくらいに増えていくばっかりだった人生だったのに このところ減っていくばかりのような気がして。 人生においてこんな秋がくるのですね。 紅葉は美しいのに、風は涼しいのに、寂しさはここにあって。 どうか、ご自愛ください。 愛情あるお父さんだったのですね。 でも、まだまだ出番はあると思いますよ。 離れていても見守る(想い守る)ことを続けましょうよ。 心からのエールを送ります。

分かります!

yell
    家は双子でしたので、一気に寂しくなりました。 男の子と女の子でしたが 男の子は、心を鬼にして、1人暮らしさせました。 家にいたら、母親が何でもやってあげてしまうので、成長できないと思ったからです。 娘も結婚して家にいませんが、たまに帰ってきてくれます。 3日間泊まって、帰る時は悲しくて今でも涙が出てしまいます。 いつかは親元を離れていくのですよ。 でも、ずっと仲良し親子でいたいですよね。

巣立ち寂しい父よりレスのお礼。

😭
    寂しい父
    みなさんエールをありがとうございます。還暦を過ぎた男が言う事ではないとはわかっているが、私だけが感じる事ではないのですね。寂しく感じている人も多いのですね。

寂しい不安辛い老後。

😭
    寂しい父
    定年退職して無職になり最近、人間はいつかは死ぬと考えるようになり、バリバリ働いている頃はそういったことは一才考えずにのほほんと生きてきた。振り返って孤独で寂しく辛い老後になってきた。これからはいつまで生きるかわからないが、楽しい事は以前よりない。ほとんど無いと言ってもよい。自殺する勇気も無い。みんな通る道と思うけど、よくみなさん歳をとっても生きている。辛いけど生きているのかどうなのかな。

私もですー。

🙂
    柑橘
    当方61才女です。末の子が巣立ち、1年が経ちました。寂しいもんですよね。 1年経ってやっと、何か新しいことにチャレンジしようと思えるようになりました。 朝起きして散歩から始めませんか。今は良い季節ですね。 裏を見せ表を見せて散る紅葉までにはまだもうちょっとありますね。 お互い頑張りましょう。