詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

地元を離れてない人居ますか?

レス17
    (トピ主1
    🙂
    美桜
    話題
    大学時代は地元を離れ都内に住んでましたが、結局、兄も姉も私も地元に戻ってきて暮らしてます。

私の家は父の仕事がらみ、親類の集まり、身内も商売していて、小さな頃から周りの人間関係がとても濃かったです。いわゆる助け合い精神がすごい。

就職→知り合いが探してくれる、家の簡単な工事→人伝てに安く頼める等、どこまでも伸びる横の繋がりがあり、旦那とも知り合いました。

結婚の時は土地を分けてもらい家を建て、子供の入学は母校だし、年がら年中、両方の実家を行ったりきたりしてます。
    だけどそれは良し悪しで、親にはあれこれ用事を言われるし、祖父母の病院の送迎もしてるし、兄や姉の子供も面倒見てるし、世界がとても狭く感じます。
    家族に不満は無いですけど、一人になれる時間が欲しくても、まず無理。

大学卒業の時、都内で就職した友達はそのまま都内で暮らしてて、あのまま戻らなかったらどうなってたかなぁとたまに思ったりします。きっと出来ないけど。

私は自立し損ねた半人前なんだと思います。親のそばに居るのは、兄は責任感からだろうけど、姉は多分私と同じように安心だから。身内が誰も居ない所で暮らすのが考えられません。
    でも人生に楽しみが欲しいです。
    どうやったら元気出ますか?

ランキング

レス

わたしもそうです!

まな
    わたしも大学進学を機に親元を離れ、都内に住んでいましたが就職と同時に地元へ戻りましたよ。

地元には家族親戚皆がいるし、経済的にも精神的にも安泰。
    こんな強みはないですよ。結婚して子どもが生まれた今、とても実感しています。

確かに20代前半の頃、都会から地元へ戻った際に、なんてつまらない所なんだ、考えも閉鎖的で田舎だなぁなんて思ったりもしましたが、今ではそんな地元にすっかりまた馴染んじゃいました。

よく結婚と同時に夫について行って、知り合いが誰一人として居ない土地で子育てしていて鬱になりそうです、なんて人を見ると、初めから分かってた事なのに、と思ってしまいます。

人生の楽しみは、たまに大学時代の友人に会いに都内へ行ってパァっと弾ける、とかでも良いのでは?

わたしはそうしています 笑

大勢いると思うけど

🙂
    江戸っ子
    え?地元離れないと半人前なのですか?

私は東京出身で結婚、出産した今も実家直ぐ近くに住んでいますよ。
    ずっと地元ですけど半人前なんて思った事もありません。
    学生時代の友達も皆んな結婚しても地元近くに住んでいますよ。

東京出身なら沢山いると思いますけど。
    地方の方は地元出ないと半人前と言われるのですか?
    だとしたら大変ですね。
    子供出来たら親が近くに居るって助かりますよ。
    帰省だって大変じゃないですか?

それに私だって親きょうだい親類全員が居る東京離れて暮らすなんて嫌です。
    地元だから人生に楽しみが無いは少し違うのでは無いですか?

地元だから

🐧
    ヘムレン
    世界が広がらない、楽しみがない、ということは無いと思うのですが。

地元にも、他所から来て暮らしている人もいます。地元が元からの地元民だけで構成されている訳では無いですよね?

出会いの場はあると思うし、楽しみは見つけられるんじゃないかな~と思いますよ。

ないものねだり、だと思います。

花子さん
    田舎出身ですが、高校卒業後は大学も仕事も関東です。今は海外在住です。

その濃厚な繋がりが嫌で嫌で仕方なかったので、私は地元には戻る予定はありませんでした。子どもが自分の母校に通うなんて、罰ゲームとしか思えないほどです。

一人でお出掛けは無理ですか?
    まぁ、安定が欲しくて地元に戻ったのなら、単にないものねだりだと思います。

古きよきなのか、な

がるぼ
    ちょっとTV映画観てたら、主さんの風景は小津監督、少し時代飛んでサザエさん、三丁目の夕日かな?

なぜタイクツ・息苦しいとあるのは、2つ。まだ若い、隣の芝生。わかる気もしますね。

ある意味恵まれてる方なのです。例えば自然災害なるとしたら団結力すごいだろうと。主さんの目から見ると、時に悪~い言い方なると、独りきりなりたい、うっとうしさなのだ。
    それも若さゆえなのだ。

主さんの子ども育てていくうち、主さん「も」同じ親らと身についていくと思います。

中には、全く知らない人が人見知り・社校性ないと難しいんだよね。

伝統ってあるけど、変な形でムリやり押しつけや、時代にそぐわないのは、ビシッと決断する勇気出し合って、尊重しあうことしていくこと大事です。

ないものねだり

れんのん
    私は逆に郷里から離れたところに住んでます

私はその環境には耐えられない
    多少不便でも自由がいい
    多少の不便なんて大したことないとは思ってます

やっぱり苦しいと思う瞬間があるのでしょうか?

私の兄弟は地元にもどって、そんな暮らしをしています
    親にはいつも口出ししすぎないないように
    苦言を呈してますが、聞いてはいないでしょう
    というくらいには過干渉です

楽できて羨ましいとは思いますが
    やっぱり、無理です、窒息しそう

いい年の大人ですが、親には刃向かえないし
    ありがたい反面、迷惑だと感じるし

しょうがないと思います
    何かを得るには、何かを失うなんて
    えらばなかったもしもはありえないのですから

すべて自分の選択の結果です

自立とは
    依存先をたくさん見つけることだそうです

依存しないのが自立だと思ってので
    目からウロコですが、そういう考えもありかな?

だから、半人前なんて思わなくてもいいとは思います
    地元で仲良くしてきて、ギブとテイクがバランス良ければいいとは思います
    バランスが悪いとか、依存先を間違えると迷惑ですけど

一人になりたいですが
    多少反抗して、怒られても
    用事をたまに断ればいいだけですよ

不便を恐れて、楽な選択した結果です

東京

😀
    匿名
    世田谷区で育ち、港区で結婚生活して、40年以上。
    世田谷区を地元とするなら、地元を離れたけど、
    都内を地元とみるなら、65年ずっと地元暮らしです。
    大学も就職も、都内で十二分に選べたから、一人暮らしする必要もなかったし。

夫は今の所に住んで75年。
    我が家の周りは、そうしたご主人多いと思うよ。
    長男で土地と家屋があれば、住み続けるでしょうから。
    若い頃、地方に転勤あっても、最終的には実家の地に戻る。
    わたし的には、普通の考えだと思うけどな。

結婚して新しい家庭を築いても、近くに親や、兄弟がいれば、楽しいし、何かあれば、助け合える。

私も夫の親とごく近居だったし、義弟も割と近くにいて、楽しかったですよ。
    (身内で同じ仕事している訳ではないです)

まあ、親や兄弟と不仲だと、こんな気持ちにはなれないと思うけど。

地域柄、そういう人が多いです。

🙂
    もこ
    自分は転勤族の家庭育ちなので違いますが、
    夫やママ友、ご近所さんや職場の方はあなたと同じような感じです。夫実家含め、自営の方ではない人もそうで、そういう土地柄のようです。主様と同じ地域かなあと思うくらい、似ています。

確かに暮らしやすい地ですが、
    私には「身内が誰も居ない所で暮らすのが考えられません。」という考えがまったくないです。一人旅や一人行動も大好きですし、引越しなどで知らない人や土地に会うのが楽しみです。

反対に、ずっと同じ地にいられる主様や夫たちをすごいなぁと思ってます。嫌いな人がいるわけではないんですが、プライベートゾーンが広いというのか、あまりよく知らない人に自分を知られるのは抵抗がある人間なのです。転勤族育ち故もあるかもですが、1番は自分がマイペースかつ、忍耐力がないのでしょうね(笑)

んー、主様が楽しみが欲しいってどんな感覚でしょう?好きなんですよね、その場所が。刺激が欲しいってことなら、お仕事はせめて市外でしてみるとかはどうですか?接客や営業も市外でやるとお客様も知らない人ばかりだし、あと意識的に習い事を市外でやってみるとか。

先に述べたように私は同じ地にずっと居るのが難しい人間なのですが、子どもがいますので引越しは現実的ではない。
    そのため勤務先や趣味は市外でやってます。
    都会なので、外国人や他県の方も居ますし刺激になりますね。

青い鳥症候群?

まりもん
    自分が今いる場所に幸せがあるのに。

私は貴女がとても羨ましいですよ。
    家族の雑用なんてなんでもないです。

私なんて一人っ子の上に子供が出来ない身体です。
    たった一人で両親の世話をするんです。
    どう?ぞっとするでしょ?
    一日でもあなたが私と入れ替わったら
    すぐに自分のお城に戻りたくなります。

離れていますけど…

🙂
    転勤ママ
    私は28歳まで関西の田舎育ち
    (大学は大阪まで1時間半かけて
    通学、就職は大企業だったけど、
    自宅通勤できる範囲で配属)で、
    結婚後は夫の全国転勤について
    行きましたが、トピ主さんみたいな
    人はいっぱい居ると思っていました
    が…むしろ私みたいな転勤族の生活
    のほうが特殊ではないかな?

お幸せですよ。
    親御さんも安心だし。
    地元のネットワークを活用して
    楽しんだら良いと思うけど…
    何が不満なんでしょう。

貴女の子供さんが東京の大学に進学
    したい、そのまま就職、結婚して
    帰らないと言う場合は賛成しますか?
    お子さんが離れていくのはそれは
    それで寂しかったり老後が不安に
    なるのでは?

一長一短

🐤
    モモモ
    私は18歳で地元を離れ、20代前半から15年ほど海外在住、そして現在都内在住です。

地元にずっと住んでいる友人もたくさんいます。都内や遠い地方、海外に住んでいる地元のゆうじんもいます。友人と話していて思うのは、どちらにもメリットもデメリットもあるので、一概にどちらがいいとは言えないということです。どちらの立場にも文句はあるし、良かったと思えることもあるのではないでしょうか?自立、非自立とは関係ない話だと思います。

地元を離れている私は、40代になって親が地元で年老いてきて、兄弟が地元にいるけれど助けが必要な時など地元に駆けつけたり、週末滞在したり、病気の時は何時間もかけて仕事の合間に頻繁に通ったり、本当に大変なことが増えました。

私は専門職に就いていて、地元に戻ることは職を捨てることなので、今後も(少なくとも)定年まではあり得ません。最近は地元にまたは簡単に戻れない海外に)住んでいた方が楽だったこともあるだろうなあと思います。

自由には責任が伴うんですよ

🙂
    ろうねこ
    私自身は大学からずっと家を出てます。
    アラカンなので、実家に住んでいたのは18歳まで
    それからずっと独り暮らしを10年以上続けて
    そこで結婚して30年近くなります
    ここ数年帰ってませんので、本当に故郷は遠きに思うものです
    うちの実家回りもとぴ主さんと同じでとても濃い付きあいです、親も親戚もご近所も
    私はそういう環境が嫌で帰らなかったんです

反対に実兄は大学の時だけ家を出て、本人の希望で実家にもどりました(長男だから帰ってこいなんてことは言われてません)
    親戚のコネで就職して親の依頼したお見合いで結婚して親に敷地内に家を建ててもらって、子供の面倒もがっつり見てもらって

逆に私は帰って来いという親を振り切って勝手に就職して結婚して滅多に帰ってこない親不孝ものです
    孫へのお祝いはかかしませんが、それ以外に何か援助されたことはありません

>でも人生に楽しみが欲しいです。

自由には責任が伴うんですよ
    人生の楽しみは自分でなんとかするんですよ

本気で自立したいと思うなら
    今からでもやってみればいいんじゃありませんか
    現状のまま誰かが私を自由にしてくれて、楽しい気軽な日々が送れたらいいのになぁって

でも、地元にいたって親と同居していたって自立して行動してる友人もたくさんいます

現状に不満があるなら自分で変えるしかないんですよ

田舎にはそういう人多くないですか?

🐶
    私は家の事情で出られず、ずっと地元暮らしです。

美桜さんは、強制じゃなくご自分で選択されました。やってもらえる事は全部やってもらって、3兄妹全員近くで、介護も分担出来ます。

生活に困らない時間のある人のつぶやきですね。
    年寄りや子供の相手、基本主婦は密度の薄い用事の積み重ね。密度の濃い事は、トピ主さんには無理でしょう。
    世間にはそういう主婦たくさんいます。そのままでいいのでは?

都会にいたら、地元に戻ってたらどうだっただろうって思ってますよ。
    時期が落ち着けば1人旅とか行けばどうでしょう?

自立、楽しみとは?

🙂
    紫陽花
    美桜様が半人前と思われる理由はなんでしょう?
    「半人前」でない、「自立した人」とはどんな人なのでしょう?

いきなり質問ばかりですみません。
    美桜様は周囲の方に助けられていますが、助けてもいらっしゃって、トピ文からは「半人前」の印象を受けなかったので、お聞きしてみたくなりました。

人生の楽しみについてですが、美桜様にとって、人生の楽しみを持っている人とはどんなひとなのか一考されてもいいかも知れません。
    具体的にイメージできれば、どうして今人生に楽しみがないように感じるのか、見えてくる気がします。
    自立していない、世界が狭いというお気持ちとのつながりも、何かあるかもしれません。

ご両親、ご祖父母、姪御さん・甥っ子さん方を助けていらっしゃる美桜様は、図らずもそうしたことと無縁な生活を送る私からはとても大人らしく見えます。
    だから、それで元気が出るか、楽しみを感じられるようになるかはわかりませんが、まずは毎日責任をしっかり果たされているご自身を褒めてあげてほしいです。

逆だと思う

🙂
    おじさん
    私も大学だけ外に出て、あとは基本的に地元に住んでいますが、確かに若い時は都会に出たいとかありましたけど、今となっては地元にいてよかったなと思います。
    友人でも、都会に出てそのままという人がいますけど、みんな(仕事があって帰れるもんなら)地元に帰りたいと言います。
    帰省にせよ孫の顔を見せるにせよ親の面倒見るにせよ、距離のあるなしは大きいですからね。

私は、仕事して結婚して子育てして親の面倒を見ている主さんは、これ以上ないくらい自立していると思いますよ。
    世界が狭いはあると思いますけど、広くたってどうせ消化できませんよ。
    私もそうですけど、地元でのんびりしながら、たまに都会で遊ぶくらいが、一番幸せなように思います

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自分の時間をなんとかとりましょう。

🙂
      ムーブ
      色々あって地元を離れませんでした。
      トピ主さんのように「どこまでも伸びる横のつながり」はなくて親戚づきあいも薄かったです。
      就職は難儀しましたし工事は大手の業者に頼みます。
      分けてもらうような土地もありません。
      でも家族の介護もしましたし、同居の母からは何かと用事を頼まれれます。

こちらから見れば、地元での世界はトピ主さんのほうが大変広いだろうし、一度都内に住んでいたということは見識も深いだろうなあとうらやましいです。

とはいえ今はネット全盛の時代。
      オンラインでいつでもどこでもつながれますし学べます。

SNSにはまっていた時は趣味のつながりで北海道から九州まで友人がいました。
      地元の評価無しで自分個人を見てくれるのでとても自由を感じました。
      忙しくなったときは一言挨拶して退会すればいいわけですから、人間関係もさっぱりしたものです。

日本語を学びたい外国の方とお話しするSNSコミュニティに入っていたときは、相手側が日本語を話してくださるので英語も使わず国際交流していました。
      ベトナムのコーヒーがすごく甘いとか、いろいろ教えてもらいましたよ。

無料のオンライン講座も探せばたくさんありますから、自宅や地元にいながらにして世界が広がります。
      古いやり方ですが、本を読むのも手軽ですね。

と、ここまで私が自由を感じてきたことを紹介してきましたが、

実際にトピ主さんはどうしたいですか?
      自分の時間が欲しいですか?
      自立したいのですか?
      元気を出したいのですか?
      楽しみが欲しいのですか?

何かを学びたい?始めたい?居場所がほしい?
      一人になるのは本当に無理?

願いがぼや~っとしていて、ちょっとアプローチしづらい感じがあります。

自宅が無理ならカフェにいくのでも散歩するのでもいいのですけど、少し静かな時間をとって、本当の願いを自分自身と相談するといいと思いますよ。

トピ主です。ありがとうございます。

🙂
      美桜
      たくさんのお返事くださりありがとうございます。
      皆さまのアドバイス読んで複雑な気持ちです。私はないものねだりしてるんですよね。それはそうだろうなとわかっていました。

最近家族で仲良かった友人の引っ越しがありました。元々転勤してきて子供の事で知り合った人で、もう普通に会うには遠すぎる転勤です。その人は他の人とトラブルがありましたが引っ越しで回避できてしまい羨ましいです。私は義家族の仕事などの関係もあり、どんな人とも無難に付き合っていくしかありません。
      それに旦那や義兄の奥さんの兄が仕事仲間で夜は宅飲みばかりで、夜も他人を呼びつけて飲んで居る日もあるし、実家やよそにお邪魔してる日もあるし、そうなると姉や義姉とバタバタしてて何でいつも周りに人ばかり居るんだろうと思う事も多いです。
      何したいか考えても何も浮かばない感じです。少し落ち着いて考えたいです。
      トピを立ててから、何でこんな面倒な内容のトピを立てたんだろうと後悔しました。それでも時間を割いてお返事くださった方がいて嬉しく思いました。

カフェいいですね。隣の市内にあります。昼間カフェに行くには小さな子を置いてくので預かる母や姉がうるさそうですが、別の理由にしたら行けると思います。旦那に預けるのは母や姉に非難されるので一度も試したことがないですが一人で行きたいです。
      旦那が休みの日に疲れたら寝てなとほっておいてくれても、寝てるとわかると具合悪いのか、用事があるなら相談しろと色々干渉してくる人間が多く、姉も義姉も3人子供いて私の子供も受け入れて動けるのに、私は一人でこれなので半人前だと思ってるんです。

オンラインは詳しくないですが覚えてみたいです。私はたぶん核家族が自由な感じがして羨ましかったんだと思いました。誤解ですね。失礼な内容すみませんでした。
      お返事ありがとうございました。