詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転勤族の妻がプログラマーを目指すこと

レス27
    (トピ主1
    🙂
    藤の花
    仕事
    今年の秋に結婚することになった29歳の女性です。 結婚に伴い退職した後、プログラマーとして在宅勤務のできる会社に転職したいと考えていますが、客観的に見てどう思われますか? お相手の方は転勤族で、2、3年に一度必ず転勤が発生します。ついて行くならば今後正社員で勤めるのは難しいと覚悟していました。 どちらが仕事を辞めるかは2人で話し合い、私の方が給与が大幅に低く、お相手の会社は福利厚生がしっかりしているので私が辞める事には納得しています。 ですが将来何があるか分かりませんし、なにより元気なうちにお金を稼いでおきたいので、夫が転勤族でも正社員で働ける方法を見つけたいと思うようになりました。 遊びでゲーム開発をしたことがありまして(自慢できるほどのクオリティではありませんが)プログラムを書いて動かすのが楽しかった事、 技術を身につけて手に職つけたい事、 在宅勤務ができれば転勤になっても会社を辞めずに働けるのでは無いかと思った事から、プログラマーを目指すのはどうかと思いました。 (どの分野のプログラマーを目指すのかはまだ決められていません) 数年会社に通勤をして経験を積み、夫が転勤になったらリモートワークを許してくれる、そんな会社に転職をしたいと思っています。 技術の進歩について行くために常に勉強が必要な事、向き不向きがある事、業界的に残業が多い事は理解しています。 目指すとなったら頑張りたいと思います。 現在は支店のない中小企業の人事をしています。プログラムは全くの未経験のため、まずは独学で勉強してみて自分に合っているのか見極めてから、就職支援付きのスクールに通うのが良いのかなと思っています。 私の考えは現実的ですか?甘いでしょうか。

ランキング

レス

現実は甘くない

生涯PG
    スクール上がりなどの実務経験なしのプログラマーを採用する会社は、「客先常駐」という形態を取っているところがほとんどです。 募集要項の勤務地に「各プロジェクト先」などと書いてあることで判別できます。 業務経歴書を持って「上位会社」に面談に行き、okとなると「入場」となり、クライアントへ通勤することになります。 数か月~数年やり、プロジェクトが終了になるか、スキル不足などの理由で「退場」になるとまた次の現場が見つかるまで面談に行くことになります。 そうではなく、在宅勤務ができる会社は、ある程度キャリアがあり、一人で開発ができる、という人でないと採用は難しいです。

バリバリ働きたいのか? 割のいいパート程度でいいのか?

🐧
    ギンペー
    本格的にバリバリ働きたいのか、割のいいパートをしたい程度なのかで違ってくるように思います。 バリバリやるなら、プログラマーを目指してみたらいいんじゃないでしょうか。プログラマーに興味をお持ちのようですし。 実績を積めば、在宅でやらせてくれる会社もあると思います。 ただ、プログラマーの場合、在宅であっても、基本的に週5日、8時間/日という仕事がほとんどです。 締め切り間際や不具合対応では残業も発生するでしょう。 それだけの時間を仕事に割けますか? そこまでバリバリやりたいわけではなく、割のいいパートをしたい程度なら、PhotoshopやIllustrator、またはCADの操作などを習得するのがいいんじゃないでしょうか? これなら、週に2~3日、4~6時間/日という仕事もたくさんあります。 ただ、利用するツールの関係もあり、在宅の仕事は少ないと思います。 夫の転勤があったら、転勤先でまた仕事を探すことになると思いますが、普通のパートより割がいい仕事を見つけやすいです。 > 遊びでゲーム開発をしたことがありまして > プログラムは全くの未経験のため 遊びであってもゲーム開発をする際に、多少なりともプログラミングを経験しているのでは? > 就職支援付きのスクールに通うのが良いのかなと思っています。 生徒をカモにしているようなスクールもありますので、気を付けてください。

いいのではないでしょうか?

ワーママ
    やっぱり最近はプログラミングって流行っているのかしら? それなりに昔からあるものだし、 今脚光?を浴びてこういうのを目にすると不思議に思います 何事もやってみることです プログラミングをするにあたり 有利な資格はかずあれど、免許や国家資格は必要ないので ある意味敷居は低いと思っています 会社に所属しているとそう都合よくはいきませんが 最終的には独立を視野に入れたらいいと思います 最初はコツコツと実績を積めば、仕事にはなりそうです 何事もやってみるべきかなと思います

勉強しながら仕事も探す

🙂
    みいな
    ゲームを作ったことがあるのならアーキテクチャはほぼ理解しているということですよね ゲームアプリの構造とか、どんなページが必要、どんな機能が必要かといったことは理解できていますか? 自分の好きな分野のゲームについて必要な要素はわかりますか? こういうことがわかってるなら後は実践で身につけていけそうな気がします。 ずるずる勉強して30半ばになってしまうより20代の今動いた方がいいかもしれません。 勉強しながらOJTのある会社を探すのもいいかもしれません。 ゲーム系は今はフルリモートも多いのでいいご縁が見つかるかもしれません。 最初は正社員じゃなくてもまずは経験になることを優先で派遣なんかでもいいと思いますよ。 口だけの未経験者も多いですから実戦は必須です。 行動力もスキルの一つです、がんばってください

甘いと思う

🎂
    う~む
    プロとしてのプログラマーですと、高級言語だけで完成とはいかず 幅広い知識が必要とされる案件もあるのです。しかも、納期もあるし なので遊びのプログラムとは、まったく異なるものです 大きなプロジェクトになると、ひとつの作品を複数のプログラマーで 作成することもあるし、プロとアマチュアの違いは やってみればわかりますよ。納期が迫ってくると 胃がキリキリしますよ ソフトウェアというのは、フリーソフトが多いためか 安っぽく簡単なイメージにとられがちですが、とっても複雑なんです あとは、バグ取りなんですが、再現性のあまりないトラブルが 発生したりすると、頭の中はバグ取りのことでいっぱいになる。

出向なら

🙂
    みさと
    転勤頻度や間隔はどれくらいですか 転勤先は大都市なのか、地方、田舎なのか よぼどの田舎では難しいですが、 ある程度の都市や大都市に通えそうなら 出向系はおすすめです 一社に長く在籍は難しいでしょうが、 出向系のSE、プログラマーは未経験からOKの会社も多いですし、 引越し先で転職もしやすいです 在宅勤務も増えてますが、1ヶ月単位や3ヶ月単位で出向先との契約なので、相手が転勤なっても、多少遅れてでも契約満了してから引っ越しすればいいだけ 自社で仕事がないので、 条件が合わず給料が最低保証しかない期間も出る雇用体制ですが、 経験や技術が高ければ、働き方融通きかせたりできますよ

フルリモートは難しいかも。

🙂
    ぼぶ
    「生涯PG」さんに同意です。 未経験30歳で採用してくれる所の多くは 客先常駐がほとんどと言ってもいいでしょうね。 客先によってはリモートもありますが、現場(案件)が変わると、そこに合わせるので出勤になることもあります。 私は客先常駐メイン会社の採用する側です。 30歳でも未経験でも採用してますが よほどセンスがない限り2、3年は自由に案件選べないでしょう。 そしてこんな時期なので、システム開発と関係のないexcelやマクロメインのサポート業務などの案件に行かされることもあります。 上位会社も一人で動けない未経験はプログラマとしてはいらないです。 在宅勤務関係なくプログラマになりたい! と言うなら、このようなベンチャーに入社して 急いで数年で、ものすごい実力つけて転職、は可能だと思います。 頑張ってください!

どの方向性に行きたいのか?

🎶
    マンゴー
    インフラ系の技術者20年でした 今は副業で稼がせてもらってます PGと一言で言っても用途が幅広いです 29歳で実務経験が無いのであれば方向性を絞ったほうが 良いとかなと webとかAIとかならPythonが簡単で入門には向いてるとおもいます ゲームだと汎用性もかねてC++やC#とJavaをお薦めしますがC言語は便利な分難易度が高いかもです 好きな人は独学でも結構できると思いますよ 入門書を読んで自分の見て向き不向きを見極めるのもいいです 正直本当に新しい言語が出てきて好きじゃないと結構 大変だと思います

ゲームを作るための環境は

🙂
    りんごももか姫
    どのような環境でゲームを作られましたか? Unityで作っていたのなら頑張ればっては有るでしょうが、 在宅では、無理でしょうね。 私の知人にもゲーム系のプログラマが何人かいますが、実績が無いと無理です。 とは言え、類似のトピがいくつか立ってましたが、簡単に稼げる職種では無いですよ。 とは言え、クリエイティブで面白い業種であることは事実です。 勝手な提案ですが、ゲームが作れるのならインディーズでゲームクリエイターデビューしてみたらいかがですか?

ハロワの職業訓練

🙂
    ろうねこ
    退職したのちハローワークで手続きをすることになります。 その時あるいはその前にハロワがやってる職業訓練を確認してみてください。 IT系の講座もいくつかあります たいていがタダなので今時人気で希望すれば希望した講座を受講できるわけでもありませんが失業手当をもらいながら実費だけで受けられるのはとても魅力的です。 タイミングもありますし、夫の転勤でも失業などは割と優先される可能性もあります。 ネットで検索すればいろいろ出てきます

求められるのは即戦力

🎶
    アイボリー
    29歳のPGなら即戦力を求められます。 ちょうど今は4月です。 学校を出たPG志望の新入社員がIT研修を受けていることでしょう。 多くの場合、1ヶ月から3か月くらいの研修後、開発現場へと配属されます。 もちろん実績のない新人PGは売りあがる訳ではないので、どこの企業も1、2年は新人PGにも給料を払うので赤字です。 要するに企業側は新人PGが一人前の戦力になるPGになるまで投資をするのです。 新人PGも修行の身ですから、いきなりコーディングを任される訳でもなく、先輩に付いてテスター作業とか、既存PGソースの解析とか、ドキュメント作成とかそういうことから始めます。 しかも今はコロナ禍で先輩達も在宅での作業となり、新人達へ直接の指導も難しい状況になってます。 もしかしたら29歳新人PGに投資し、育てようという会社もあるかもしれません。 めげずに頑張ってください。

甘いですね

🙂
    レコア
    甘い考えですね。29から未経験のプログラマー。 どんな仕事かもあまりイメージできてないのに、リモートワークという利便性を求めている。 そんな都合のよい正社員あるだろうか。プログラマーで一生稼ぐというのはお勧めできませんし、そんな社員を企業側はあまり求めていません。 ですが、まずは独学で勉強してできそうなら、というのは良いと思います。 今の仕事と並走してチャレンジするなら何の問題もないでしょう。

今からでは遅い

🙂
    朝子
    プログラマーって 体力勝負な所があると思います。 29歳で結婚して子供も考えているのなら 残業続きの仕事を続けるのは 難しいのでは。 あと、最近のプログラマーは 営業も出来なくてはいけないとテレビで 言ってました。つまりプログラムだけ 組んでればそれでよし、ではないようです。 独り立ち、又はリモート勤務でやってる 30代~は昔からその業界に携わりスキルを 得てる人のイメージがあります。 今からそこを目指すのは厳しいのでは。

何でもやっておけばいいじゃん

匿名
    甘い甘いって言われていたら何もできませんよ(笑) 数年前まで普通に働いて安定していた人が、いきなりコロナで職を失う時代ですよ?何が起こるかわかんないです。 気になることはなんでもやっておいて、収入にならなければまた違うことを探したらいい。 おすすめは普通に働きながらプログラムの勉強をすることです。 好きなら独学でどんどん伸ばせますよ。 ただ、本気でやらないとモノにならないのは本当だと思います。 私の知り合いが在宅プログラマーやってましたけど、業務縮小時に真っ先に切られてました。 正直その人あんまり勉強してないのは見てわかってました。 依頼された仕事をこなして終了~。あとはだらだら~。みたいなので数年過ごしていたので技術が追い付かなくなったんだと思います。 年々衰えていく身体と進化していく技術。そして若い世代と奪い合う仕事。 仕事が安定するまで子供をあきらめて頑張るくらいの覚悟があればやれると思います。

正社員で完全リモートワークは超大手のみ

🐤
    build
    システム開発の仕事をしています。 設計もしますし、プログラムも1人でバリバリ組めます。 それでもトピ主さんが期待している働きかたはできません。 このご時世で少しはリモートワークになるかと思いましたが、今のところずっと通勤しています。 私の周囲では、簡単な作業を行うメンバーがリモートワークになっていて、リーダー達はどうしても出社する必要がある感じです。 「その簡単な作業のメンバーで良い」と思うかもしれませんが、その人たちでも完全リモートワークとはいきません。 2、3年に一度、どこまで転勤するのか分かりませんが、出社の際の交通費が飛行機クラスだと会社も厳しいですし、採用は難しいのではと思います。 出社の必要はないよ、完全リモートだよ、という働きかたは超大手なら可能かもしれませんが、当然狭き門だと思います。 正社員ではありませんが、切り出しでコーディングを発注している企業もあるようです。 知り合いが退社して、そういう働きかたをすると話していました。 ただ、料金は安いと思います。

プログラマーになりたいのか?在宅で仕事がしたいのか?

🐧
    ソレイユ
    主さんはプログラマーになりたいのか在宅で仕事がしたいのかどっちなんでしょうか? 完全在宅で起業したとしてもどうやって仕事を受注するつもりですか? プログラマーはいきなり知らない個人にお仕事お願いするような業界なのでしょうか? プログラマーの業界にはいませんが 在宅で個人で仕事を受注して自宅でやってる方にお願いする場合もある立場ですが・・・ 会社で人間関係も作りつつ会社を辞めて在宅で仕事をするみたいな人が多いのでは? あの人会社辞めたんだ・・・ああ、仕事やってるんだ・・・あの人仕事もできる人なんでお願いしましょう ・・・って感じです。 いきなり知らない個人にお願いってないですね。 主さんにプログラマーの仕事関係にアテがあるならいいとは思いますが・・・。 転勤についていくなら正社員は難しいとは思いますが 派遣やパート等検討しながらプログラムのスキルを付けていくといいと思います。

何もやらないより挑戦するのは正しい

🙂
    匿名
    まずは結婚おめでとうございます。 甥がプログラマーですが徹夜になった事もあると言ってましたね。 若いからやれるんだろうなと思ってます。 院卒ですでにもっと上へと転職もしてます。 プログラマーでも様々ですよね。 これから結婚して転勤族の妻になるから技術を手につけたい、のは立派ですよ。 本当にこれからは何が起こるかわからないご時世です。 「あの時に資格を持っていたら」と後悔するよりいいですよ。 お子さんが出来たら専門学校へも通いにくいでしょうから。 コロナ禍ですから無理せずにね。

その働き方ならデザイン系かな

🙂
    ママさんプログラマ
    プログラムは結構チームワークが必要なので、、、 ゲームはUnityですかね。Unityのリモートってイメージ出来ないです。 プログラミングは車の運転と同じで慣れるまでは結構大変だけど、ある程度出来てくると楽しいです。その慣れるまでっていうのが大変でここで挫折するかしないかが重要です。 うちのチームはリモートで出来るかお試し中。 でもリモートが出来るのは相当な技術がある人じゃないと難しいかも。 若手にリモートでやれっていってもプログラミングさえよく分かってないのに仕様を説明しても分からないだろうなっていうのは実感としてある。 デザインなら視覚が出来上がりに直結するのでリモートでも出来ると思う。プログラミングはコードの確認もあるしDBに繋ぐ等設定がちょっと面倒なこともある。昨今の流出のこともあり逆にgit管理が厳しくなってしまいました。 それより文才あるならブロガーとかライターの方がいいかも。 他だと大手サービスのカスタマーセンターとか。在宅で光回線さえあれば出来ます。こちらは在宅が基本だしマニュアル等あるので良さそうです。 結論を急がないならとりあえず何でもやってみてください。 プログラミング楽しいですよ。 ただ個人的には29歳で子供が欲しいなら出産を優先した方がいいかと思います。

まずやってみてから

🙂
    ゆうこ
    なりたい人、やりたい人は、お金になろうがなるまいが、もう行動を起こしてバリバリやってますよ。 日進月歩の世界だとわかっているのに、具体的な行動を何も起こさず、ただこんなところでノロノロ相談なんかしている場合なんでしょうか。 お金のかかるスクールに通っていても、仕事として稼げるようになった後でさえ、日々自宅で研究・工夫・鍛錬の必要なジャンルなのに、今行動を起こさなくてこれから先も長く仕事になんてしていけるんでしょうか。 本やネットに書いてある初心者用のプログラム作りを一つ実践してみるのだっていい、ゲーム作りだって何だっていいから、頭でウダウダ考える前に始めてみてはどうでしょうか。 自習してみて物足りなくなったらスクール、スクールで物足りなくなったら仕事、仕事が物足りなくなったら更に難しい仕事、忙しい仕事、ってランクアップしていけばいいだけでは? プロの目から見ると、トピ主さんのように行動しないうちから行動しない・できない理由を探している人が一番実践に耐えない、はっきり言えば「プロになれない」「仕事に出来ない」タイプです。 トピ主さんがプログラマーとしてある程度稼げるようになるかならないかはトピ主さん自身にしかわからないことなのに、何故まず自分自身の能力を測ってみようとしないのですか? まずプログラミングの勉強をできるだけ無料で独学で始めてみて、ある程度できるようになったら「どうしたら稼げるようになれますか?」って聞くのが順番でしょう。 (こういう回答だって、トピ主さんが過去に『ゲームプログラムぐらいは書いたことがある』と仰るから言える話です。ずぶの素人だったら「あなたには無理でしょうね」とアッサリ回答するだけですから) まず行動あるのみ!ですよ。

レスします

🙂
    草原の風
    JavaScriptでもなんでもいいので 面接で見せることを意識したコードを打ってみては? 300時間つまり10日強、本気でまじめに向き合えばJavaScriptの基礎ならある程度習得可能です。 トピ立てした4/4から始めていれば4/14にはある程度のコードが打てるようになっていたかもしれないんですよね。 ただ、リモートワークできるようなプログラマーの職にありつけるかは、それとは全然別の話です。 業界研究しましょう。

挑戦するのは良いこと

🙂
    おめでとう&ガンバ!
    必ず就職できて高収入を得られるかと言うとその人と就職先の会社次第なのでわかりませんが、挑戦すること自体は良いと思います。 スクール含めた学歴と寸分違わぬ仕事しかしてはダメとかでもなく、主題に関連した分野の勉強でそちらに才能を発揮して大成する人なんかも中には居ますから。

転勤妻の立場から

🙂
    二児の母
    お子さんの予定はありますか? 29歳~30歳で結婚、2、3年で 出産するとして、あなたが40歳 くらいになればもう小学生です。 今は2年ごとに引越しで働けない、 全国転々とする根なし草の ような生活を考えてしまうかも しれません。 我が家は子供が高学年になるまで 何回か転校させて帯同しましたが、 掲示板など見ていると、意外と 子供が幼稚園や小学校に入る タイミングで新築したり、転園や 転校させたくないのでパパは 単身赴任です。みたいな家庭が 多いですね。 そう考えると意外と転勤族の 生活って短いかもしれませんよ。 私はプログラマーの仕事は全く わかりません。か、29歳未経験から なけなしのお金をかけてスクールなど 通って、生涯の仕事を得ることが できるんだろうか?と思います。 たとえ、転勤しながら子育てしながら パートや派遣で繋ぎながらでも、 コツコツ働いて貯金して、やがて 定住したり子供が小学生になった頃に 正社員やフルタイムで働くほうが 現実的で堅実かなと思いました。 あくまでもプログラマーの世界など 知らない転勤妻のおばさんの考えで 的外れかもしれませんが、まずは 結婚して10年後の生活、家族像を イメージしてみたらどうですか?

転職なら

🙂
    元PG
    転職関係のエージェントに相談してみては? まずは、派遣会社に登録して、どこか企業に入り込んで仕事をしてみるとか、有り得るのでは? ゲーム開発は分かりませんが、システム開発では人手が必要な工程も有り、良く聞くと派遣さんだったりしました。 所謂、派遣先の会社からうちの会社への客先常駐ってヤツなんですかね。 こういう働き方は、もう古いのかな(汗)

そんな会社あるの?

🙂
    葉桜
    >夫が転勤族でも正社員で働ける方法を見つけたいと思うようになりました。 >数年会社に通勤をして経験を積み、夫が転勤になったらリモートワークを許してくれる、そんな会社に転職をしたいと思っています。 私が知らないだけかもしれませんが、そんな会社あるのですか?あるとしても、業界全体では少数派だと思います。 そもそも、今時仕様が固まっていて、プログラミングするだけなら、正社員ではなく派遣を使います。 正社員にとっては、プログラマーはファーストステップにすぎなくて、最終的な目標ではないです。さらに、スキルアップして、どういうプログラムをつくるか、いくらで?、いつまで?、テスト品質の評価は?外注さんはどうする、などと、どんどん仕事を幅を広げていかなねばなりません。 トピ主さんのイメージに近いのは、クラウドソーシングで、ホームページなどを低単価で請け負う、個人事業主だと思います。 トピ主さんが、リモートワークで正社員になれるから、という理由でプログラマーを目指すなら、あてがはずれるかもしれません。 就職支援があるスクールがあるなら、入学前にそのような会社への就職が可能かを確認した方が良いです。

ありがとうございます

🙂
    藤の花
    皆様沢山のアドバイスありがとうございました! 一生職を変えながら働くのはストレスが掛かるので、出来るなら一つの会社で長く働きたいと思っていましたが、年齢のこともスキルのこともあり、今の私ではやはり難しいですね。 別業界ですが採用を担当しているのですが、私もこの条件では難しいと感じます。 でも勉強したい気持ちは強いので、とりあえず初心者向けの本を買って、仕事終わりに少しずつ独学で勉強しています。 正社員として就職出来るかはまずは別問題として考えることにしました。 リモートのできる会社に就職出来れば最高ですが、そこは高望みせず、まずはパートでも働き口があったら経験を積む気持ちで応募してみたいと思います。そしてスキルが身に付いたら何年後かに望む形での就職を目指したいと思います。 エラーばかりで原因がなんなのか全然わかりませんが、動くととても楽しいです。最悪、就職可能なほど物にならなくても、趣味として続けたいなと思いました。

応援します

生涯PG
    >エラーばかりで原因がなんなのか全然わかりませんが、動くととても楽しいです。 エラーにめげてしまって脱落していく初学者が少なくない中、楽しく感じられるということは適性があるように思います。 >パートでも働き口があったら経験を積む気持ちで応募してみたいと思います。 働き先の選択ですが、全員が同じような作業をしている会社ではなく、多少大変でもできる人がいる会社の補助スタッフからもぐりこむことをお勧めします。 そうすれば生きた仕事のやり方を盗めるからです。 それと平行して、業界事情についても勉強することもお勧めします。 例えばIT業界で職を得やすいのはテスターですが、これはプログラミング能力は身に付きません。 そういうことを知らないと何年か回り道をすることもあります。

諦めたアラフィフですが、トピ主さんはまだ若い

🙂
    タナボタカエル
    自分でゲームを作られた。 とのことですので、スクールとかではなく、 基本情報技術者試験取って、オライリー本とかどんどん読んで、自分に合った言語をどんどん習得していってはどうでしょうか? オンラインの勉強会とかもあるし、言語のセミナーみたいなものもあります。 そういうのを試しにやってみて、楽しければどんどんノリでできるのではないでしょうか。 今、ネットでみただけでも、初心者向けのはあるようです。 放送大学にも講座がありますので、今の時期、テキスト買って視聴すれば知識にはなるかもしれません。 初回は体験で誰でも視聴できるし、今は2回目くらいなのでネットとBSで視聴できるかもしれません。 私はコロナ前に、周りが若すぎて諦めました、、、そして基本情報技術者試験もコロナの影響でCBT方式に変わり、いつでも取りにいけるじゃないか!!! というタイミングで、全く別の仕事で正社員になりました。 仕事の勉強があるので、いまさら情報取りにいくのも無駄な気がして、私は二の足踏んでますが、若いから趣味でやってみればいいのにと思います。 むしろ自分も趣味ですればいいのかとも思いました。