詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社が泥船

レス7
    (トピ主2
    🙂
    とんとん
    仕事
    41歳会社員です。3月に育休を終わって、また働き始めました。久しぶりに職場に戻ると「この会社もいよいよ危ないな」と感じになっていました。心の持ちようを教えてください。 業界が狭いので、具体的な業務はぼかします。会社には3つ部門があり、人口減少の影響が強い業界で、どれも確実に斜陽です。私の職場は一応利益は出ていますが、年々じわじわと減ってます。他の2つの部門は一つが長年赤字、もう一つがコロナの影響で赤字転落中、です。 業界全体がかなり厳しいのですが、他社はあえて大幅な設備投資をやってます。うちは零細で、新年度の社長の話も「設備投資と言うのは簡単だが、お金はない(キレ気味に)。もっとアイデアを出してくれ」でした。設備投資レベルの変化がないと乗り切れないのは明白なのですが、資金がないために、会社全体が根性論というか、「社員がもっと頑張れ」みたいな雰囲気になっています。職場復帰したら何人も辞めて入れ替わっていて、それ以前に社員が自由に決められたことのいちいちに「上司の許可が必要」となっていました。 同僚も自分も一応、資格が必要な専門職です。業界がとても小さく、出来る人は実力やコネで他社に移ったりしています。自分も転職すればいいだけの話なのですが、恥ずかしながら自分にはその力がありません。残っているのは高齢の社員、そして辞めた人の代わりに来る未経験の新人、という感じです。会社は10年は持つでしょうが、20年は怪しいところです。持ったところで、20年後にはすごく働きづらい末期の職場になっていると思われます。ただ現状では、時間の融通がかなりきく職務で、育児と両立しやすいです。 まだ41歳だから。もう41歳だから。迷います。別の分野を全く知らないのですが、専門を捨てて転職活動をすべきか、持っているもう一つの資格で転職すべきか(こちらは激務のために常に人手不足)悩んでおります。

ランキング

レス

言い訳はやめる

🙂
    はは
    泥船と共に沈むなんてばからしい。 とっとと転職しましょう。 激務はどこも同じです。もうかっているから激務なんです。 会社はあなたを守ってはくれませんよ。 まだ40なんてなんぼでもやりなおせます。

今は、子育て優先で、働き続ける方が良いと思います。

🐶
    黒ラブ
    >現状では、時間の融通がかなりきく職務で、育児と両立しやすいです。 今の会社で働けるだけ働き、その間にコネを作って、次に備えるのが良いのではないかな? お子様もまだ小さいし、育児と両立しやすいのは、魅力だと思います。 資格もお持ちということで、専門を捨てて転職活動しても、今の会社ほどの処遇は受けられないと思います。 今は、家庭とキャリアとどちらが大切かというと、家庭にやや重きがあるように思います。 働けるだけ働いて、しがみつけるだけしがみついて、その間にコネを作りましょう。 お子様が成長すると、主様の自由度が増してくるし、キャリアに対しても違う展望が開けてくるかもしれません。

会社に残る

🐧
    ソレイユ
    主さんは育休取っているということは家庭内に別に経済活動している人がいるって事ですかね? そうであるならそのまま会社に残る方がいいとは思います。 残りつつ転職活動やスキルアップ等をする方向で。 主さんは年齢的な事もあるけど育休明けということは お子さんがまだ小さいのであれば転職先も嫌厭すると思うので 思うようには転職できないと思いますが気長に頑張って下さい。

中長期的に考える方がいいかも

都民男性
    「恥ずかしながら自分にはその力がありません」ということですが、それでも今の会社で仕事はできているんですよね。 危機感はあるものの、転職活動に充てるべき気力が出てこないことを、自分が謙虚に振る舞っていると思い込むことの言い訳にしているのではないでしょうか。 そもそも本当に「恥ずかしながら自分にはその力がありません」なら、転職など考える必要はなく、泥舟と一蓮托生でやっていくしかない。不必要に様々な可能性を探り消耗するより、腹を括って目の前のことに集中すべきです。 どういう根拠なのか分かりませんが、泥舟でも10年はもつという仮定なんですよね。それだけの時間的猶予があるなら、トピ主を必要としてくれる同業他社を探すこともできるはず。 色々と不安な気持ちは理解できますが、考えすぎて答えが出るものではないので、私ならひとまず転職活動を始めます。 これまでの経験が活かせる職、全く道なる職、どちらも等しく当たってみてはどうですか。業種が異なっても今までの経験が活かせるものがあるかもしれない。 ちなみに41歳というのは、まだチャンスは十分に得られますよ。男性である私と、小さなお子さんを抱える女性では色々と前提条件が異なると思いまします。それでも41歳は、もちろん20代のようにチャンスが降ってくることは少なくても、ちゃんと行動すればチャンスを獲得することはまだまだできます。 同世代のものとして、お子さんを抱えながら仕事を頑張ろうとするトピ主を応援しています。自分の弱気に負けないでください。

育児と両立しやすいなら

はる
    育児が落ち着くまではありがたく在籍していいのではないですか。 斜陽まっしぐらとのことで賞与や明るい話題は少ないでしょうが、時間の自由がきくのはありがたい話です。 ただ倒産間際とわかればその時は早めに撤退されたほうがよいと思います。給料が一度でも遅れたら要注意。 育児が落ち着いたら、もう一つの資格を生かして転職されては? 50代でも人手不足顕著な業界なら(あの業界かな?)大歓迎されるはずです。

トピ主です

🙂
    とんとん
    ははさま >激務はどこも同じです。もうかっているから激務なんです。 >会社はあなたを守ってはくれませんよ。 おっしゃる通りです。激務ということはそれだけ需要があるから。だから働き甲斐もあるかもと思いました。ただ子供が小さいのでなかなか踏み切れません。少しでも若いうち、とは思うのですが。よく考えます。ありがとうございました。 黒ラブさま >家庭にやや重きがあるように思います。 そうですね。そして自分は事情あって就職が遅かった(33歳)ため、仕事の頑張り時と子育てが完全にかぶってしまって苦しいです。育休明けで下の子が1歳になったばかりなのですが、自分発案の小さいプロジェクト(本当にやりたいこと)が今年から始まってしまいます。会社が沈みそうなこと、数年前に社長になった人がおそらく能力がないことを除けば、いいこともある職場なので悩みます(やりたいこともさせてもらえる、直属の上司が親切だし尊敬できる)。レスありがとうございました。 ソレイユさま >家庭内に別に経済活動している人がいるって事ですかね? 夫がおります。私よりも稼いでくれて優しい夫なので感謝しておりますが、どうもぬぐい切れない脱サラ起業願望があるようなので、自分も働き続けないといけないです。そうでなくても仕事は好きです。おっしゃる通り焦らず力を貯められる方法を考えようかなと思います。ありがとうございました。

トピ主です

🙂
    とんとん
    都民男性さま >それでも今の会社で仕事はできているんですよね。 一応できてます。同僚の大半と自分は地位は同じなのですが、資格と業務が少し違います。自分は職場ではマイナーで、世間的に、完全に同じ分野で就職できている人がそもそも少ないです。有能な人は就職、転職してますが、自分は能力的にはごく普通でした。30過ぎで今の会社に「うちの業務も少しはできるなら」と拾ってもらった形です。 >腹を括って目の前のことに集中すべきです。 おっしゃる通りと思います。復職してみたら、結構人が入れ替わっていて動揺してしまっております。 >どういう根拠なのか分かりませんが、泥舟でも10年はもつという仮定 すみません根拠はないです。地元密着でそれなりに長年続いてきた会社で、取引先や需要がすぐにゼロにはならないかな、という感じです。 >ちゃんと行動すればチャンスを獲得することはまだまだできます。 そのお言葉に励まされました。ありがとうございました。 はるさま >育児が落ち着くまではありがたく在籍していいのではないですか。 そうですね。能力があれば転職したいのはやまやまですが、現状はこれが一番ありがたいのかもしれないですね。 >ただ倒産間際とわかればその時は早めに撤退されたほうがよい おっしゃる通りです。最近、同業の会社で小規模なところの廃業の予定をちらほら聞きます。最後まで残っている方は転職が難しい方でしょうから、退職勧告に応じず解雇とかで訴訟になったりしています。自分はできれば潔くいきたいです。もう一つの人手不足の仕事というのは両親がやっていたので、激務を見ていて子供心に「自分はやりたくない」と思って育ちましたが、20代後半の短い一時期、非正規でやったことがありますし、いざという時はもう一度飛び込もうと思います。ありがとうございました。