詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(求人の)人柄重視

レス28
    (トピ主1
    🙂
    おはさん
    仕事
    タイトルのような求人をたまに見かけますが、不採用になったら人柄が良くないと言われているようで辛いです。年齢不問で会社に合っているかを重視したいということなら年齢不問だけでいいと思うんですが。。協調性ある人とか具体的に書いてくれれば向き不向きも考えられますが、人柄重視って何なんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

婚活、恋人探しと同じ

🙂
    にゃはん
    人柄が良くても付き合うかと言ったら別ではありませんか? いい人だけど、なんか違う。 具体的には書ききれないフィーリングの違い。 協調性があっても、突き抜けるほどに明かる人がいいのか、ある程度の落ち着きがほしいのかなど。 その会社のカラーではなかったんだなと思えばいいだけだと思います。

良いトピだと思いますが

🙂
    悠久
    こればかりは採用する企業に聞かなければ分からないと思いますよ。  中小企業なら社長さん、大企業なら人事の採用担当者に聞かなければ分からないと思います。  トピ主さんのおっしゃるように「人柄重視」とは何なのでしょうね。漠然とし過ぎている気がします。でも今は具体的に採用基準を告知すれば人権問題とか性差別の問題等も指摘されかねない時代です。企業も自分の身を守るためにこのようなあいまいな基準を告知しているのでしょうかね。  結論としてはその企業に直接聞く以外ないと思いますよ。ハローワークで紹介された求人ならハローワークでも聞けると思います。新聞広告なら会社の電話番号が必ず記載されているはずですので直接電話で聞けばよいと思います。

人柄重視で採用された人のいる働きやすい職場です

rico
    なんとなく会社に都合よく言うこと聞いてくれる人が欲しい、みたいに取っちゃうのはひねくれているでしょうか。 採用されなかったのはそういう人の言いなりになさそうな人間に見られなかったと思えば良いかも。 大体採用する人の条件というより、「うちの会社は人柄重視で採用しているので良い人ばかりの働きやすい職場ですよ」ってアピールの気もします。

見た目?

🙂
    葉っぱ隊
    初対面の人の性格なんて 分かるはずもないので 結局は見た目ではないのかな? 職種でも 微妙に違いがあるのかもしれませんが。 人当たりが良さそうとか、愛想が良いとか、真面目に働きそうとか。 実際 働いてみないとわからないけどね。

多分ブラック職場 ワンマン/パワハラか険悪な人間関係か

🙂
    匿名
    いや、そんな募集掛ける会社は用心した方が良いと危険信号ワードだと感じます。 まぁぶっちゃけ突き詰めて言えば従順なイエスマン募集ってとこでしょうね。 人が居つかないで離職率が高そう。 良くとらえたら、トピ主さんがおっしゃるような年齢不問、未経験者歓迎や初心者歓迎と同等の資格や職務経歴を重視しないことを謳っているのかもしれませんが、そうであればまさに年齢不問、未経験者初心者歓迎と募集すればいいだけのことですから。

採用基準でよろしいですか

🙂
    まま
    その人がいるだけでまわりの 雰囲気が良くなるタイプと、もう1つが 仕事ができるタイプ です 美女とイケメンが受かりやすいのはそういう 意味なんです 私、40過ぎですがいろんな人から 「横に座っているだけでいいよ」 息子の学校関係からは 「〇〇のままってカリスマ性があるよね」 等と言われています。 もうね、迫力出しましょうよ。

そうとしか書きようがないのかもしれません

🙂
    とおりすが~り
    採用に携わる立場のものです。 もちろんスキルや資格も大切な要素ですが、話してみてこの人と一緒に働いている自分がイメージできるかどうかもまた大きな要素です。 スキルや資格は十分なのに、目の前の人と一緒に働いているイメージがどうしても湧かないことがあります。多分社風に合わないだろうな、と思う時です。こればかりはご縁のものだと思います。 全ての採用項目が言語で表せるわけではないので、お人柄を見た、としか言えないのだと思います。

相性だと思います。

🙂
    mai
    お断りされても辛いと感じる必要はありません。 その職場には合わない判断されたということですが、応募者の人柄を低く見たということではないです。 「協調性ある人」と書かれてお断りされる方が不満が残るように思いますが。 学歴、資格、経験等以外の部分で評価する際の常套句ですので、あまり深く考えなくても良いのではないでしょうか。 仕事の面接はお見合いと一緒だと思っています。

クセの強い先輩か上司がいらっしゃるのでは

🙂
    あらふぃふぃ
    個性が強い先輩がいらっしゃって、その方の気に入った人を採用 とか、過去に見たことありますよ。 立派な人格者を求めているわけでなくて、 会社に合うかどうかだと思います。 どんまい。

スキルよりも

🙂
    プリモ
    未経験の人も応募しやすいようにそう書いているか、今の職員と合いそうな人が良いと思っているのか、スキルよりもそちらを重視したい場合だと思います。

会社によって違う

神無月
    小さな自営業者です。 人柄だけを見るわけではありませんが 最低ラインをクリアすれば 今いる従業員さんと相性の良いことはかなり大事です。 つまり、一般論の協調性ではなく当社の従業員と協調性取れる人という意味です。 そして、私が指示しやすくその指示に従ってくれる人という意味です。 その他、違法じゃない範囲で職場ルールを壊さない人。 例えば社内イベントが多い会社であれば、それに積極的に参加するなども含まれるでしょう。 あとは、経験・資格・学歴よりも会社に合う人を重視しますよということも含まれると思います。 うちであれば、仕事の指示に必要な最低ラインの知識は要求していますが それ以上は何も要求していません。 年齢は基本的に求人票に書けないので年齢不問は表面的には当たり前です。 会社によっては容姿とか年齢を書けないからそれでごまかしているところもあるかもしれません。 とはいえ、人柄重視と書いたことはありませんけどね。

良い人柄かではなくて、求めている人柄かという選抜基準です。

🙂
    エス
     人柄重視とは、人柄が良いか悪いかで判断するという意味ではありません。会社が求める人柄に合うかを重視するという意味です。  だから不採用なったとしても人柄を低く見られたということではありません。  求める人柄は、職場や職種などで差があります。例えばクールに業務をこなす人材が求められることもあれば、明るくコミュニケーションをとりながら業務をする人材を求められることもあります。  そして人柄重視とは漠然とした総合評価です。あなたが例として書いた「協調性」の様なピンポイントだけの評価ではありません。この会社で仕事をして欲しいと思う人柄の人を選ぶという意味です。  なまじ「協調性重視」と書いて募集をした場合だと、マナーが悪くても協調性がある人を優先的に採用しなければ嘘になります。  また「年齢不問」などとしか書いていないと、応募者は全て採用してもらえることを期待させてしまうので誤解の元です。この場合でお断りする時は、何を言っても「後出し」の理屈になるので不誠実な説明になります。  応募者が少ない会社なら問題は少ないかもしれませんが、全員を採用できない競争率の高い会社では選考方法(採用基準)の説明に嘘があるとトラブルの元です。 「実務経験重視で選ぶと書いていたのに、高卒で働いてきた俺を落として、大卒のあいつを採用するとは何事だ! 嘘をついて募集をしていたのか!」 「協調性重視と言いながら、部活やボランティアをしてきた私を落として、帰宅部の彼女を選ぶだなんて、なんてヒドい会社なの!」  極端な例の様ですが意外と散見される不満です。実際に会社に押しかけてくる人は殆どいませんが、信用を大切にする会社にとってその評判の積み重ねは痛手になります。 「人柄重視」  たかが4文字の言葉ですが、意外と色々な理由で使い勝手が良いのですよ。

すでに在籍している人と合うかどうか

🙂
    vivi
    トピ主さんの人柄どうこうじゃないと思いますよ。 一緒に働くことになるメンバーと合うかどうかだと思います。 多分、面接される方は今までの経験上、「この人は、こういう性格の人とは合わない」というのを分かっているのだと思います。 具体的に「〇〇な性格の人」とは書けないでしょうから、人柄重視という記載なんだと思いますよ。 第三者の目から見て合わないだろう…と思われたなら、不合格で良かったんだと思いますよ。 キッツーい性格の人とやっていくのは辛いですから。 いい職場が見つかるといいですね。

簡単なことだと

🎶
    アイボリー
    これって、スキルも重要だが、人柄はそれ以上に重要です。 って解釈だと思うのですが。 それに求人を出せば、応募者は数名が応募してきます。 選考基準として社風や既存の従業員に合う人が選ばれやすいってことでもあります。

おもしろい

🙂
    みかん
    確かにそのようにも感じますね。 でも、落ちたから人柄が悪いというわけではなく、最終的には簡単に言うとその人との相性みたいなものではないかと思いますよ。 雰囲気的な合う合わないといいますか。 会社や、人によって採用したい人のタイプも違いますしね。能力のみではなく、そういった雰囲気や考え方を含めた人柄ではないでしょうか。 どこもご縁ですから、準備などはもちろん大切ですが、そこに落ちたとしても気にしすぎることはないかと思われます。

会社によるから気にしないで

🙂
    はる
    「スキルよりこの職場に合う感じの人がいいよね~。どんなって具体的に形容するのは難しいけど、会った時のフィーリングで」というぼんやりしたものを求人欄に書くのにちょうど良い言葉が人柄重視なのだと思っています。 私自身も人柄重視の求人にいくつか採用されたり、逆に求人を出す会社側にいたこともありますが、その時々や職場によって人柄重視の意味合いは全然違いました。 ある少人数の職場で面接を受けた時は「うちは少人数で仲良くやってるからそういう空気に溶け込める人がほしいんですよ」と聞いていました。 実際は、女性8人のチームのうち3人の古株が気が強くて、他の5人が後から採用された「ほんわか組」。気の強い3人とバチバチにならない人材が欲しかったというわけです。 次の人柄重視の職場は、本当に皆良い人でした。ただ、みんな協調性のある人達だったので、きっとリーダーシップ系や元気な感じで人柄の良い人が面接に来たら採用されないかもしれないと思います。 私の職場が人柄重視の求人を出した時は、「なるほど、これってあの細かくてプライドの高い課長の下で働ける性格の人が欲しいってことね」とすぐ察知しました。 また、別の営業部が人柄重視の求人を出していた時は、ハキハキ快活な人を探していたので、協調性があって譲り合う人柄の良い人が来ても採用されないだろうなと思いました。 またある時は、簡単な内容の仕事だったのですが会社名のイメージから技術的なことを想像して応募を躊躇する人を防ぐために、「人柄重視」と書くことで「仕事はこれからトレーニングするので気軽に応募してね」的な意味を込めて掲載したこともあります。 そんな感じで、人柄重視と言っても職場によって意味が全然違います。 その職場にいる特定の誰かと合う人柄…とかだと全然予想もできないですしね。 気にすることないですよ。

本当にそうなところありましたよ。

🙂
    レモネード
    人柄重視という求人ありますね。 より多くの人に応募してもらいたいというところのPR文だと思っていました。 ですが、人柄が良い悪いというだけでなく職場の人間関係が難しいからあんまり気にしない人という意味の会社に遭遇したことがあります。 以前、団体勤務の知人が職場でいがみ合っている人がいて非正規がすぐ辞めてしまう。あなたならあの人達を笑い飛ばしてくれそうだから来てと言われて面接に行きましたが落ちました。その時採用になった方がやはり2ヵ月で辞めたらしく、人事責任者なる方からもう一度募集をするので面接に来て欲しいと電話があり応募書類が送られてきましたがお断りしたことがあります。 不採用になったら人柄に問題があるという意味でなく、職場の困った人対応を想定しているケースもあるんじゃないですか。

人柄って何か

🙂
    コーヒー
    なるほどですね,人柄重視,言われてみれば曖昧な表現ですね。 スキルだけじゃなくて,総合的に判断しますよってことでしょうか? でも,よくよく考えたら,単なるインスピレーションと好みですよね。 そういう求人は除外した方がいいかもと思いました。 広告作る人が,企業側にいろいろヒアリングして,いろいろ言ってきて 何を求めてるのかよく分からないときに,人柄重視でまとめてるのかも。

面接ではわからない。

弥生
    確かに[人柄重視]や[協調性のある人]って求人広告たまに見かけますね。 でも5分からせいぜい長くて20分程度の面接で[人柄]なんてわかりますか? ましてや[協調]なんてわかるはずないですよ。 履歴書見て判断出来るスキルや資格でなく その人の持つ[雰囲気]や 話した印象が 採用の決めてなんでしょう。 ちなみに私の勤務先は 中途採用やパートスタッフの採用に [元先生]や[元秘書]は採用基準から外されます。

求人の際の「人柄」は「人間性の良し悪し」ではない

🐧
    ナナミン
    >不採用になったら人柄が良くないと言われているようで辛いです。 これはちょっと違いますよ。 『我が社の社風に合う人を探しています』とか『この職種に適した人材を求めています』という様な意味に受け止めましょう。 例えば、ズバズバ物を言って日々激しく議論を戦わせる様な職場に控え目で大人しい人は合わないでしょ? また、生真面目で堅物な人が合う職種があったり、社交性が求められる職種があったり、会社によって求める人材は様々ですよね? とても人間性が良くても、求めている人材と合致しない場合は不採用となりますよね? タイトル通りですが、求人の際の『人柄』というのは『人間性の良し悪し』という意味ではなく、『その人の持つ性質や特質』という意味であり、そこが会社の求める要素と合致するかどうかを重視する、という意味ですよ。 …と、私は思う。

「和」を乱す人にはお断りしたいから

🙂
    匿名さん
    ホワイト企業で社内の雰囲気もいいので「問題ありそうな方はご遠慮ください」です。 取引先の息子さん(跡取りで次期社長の予定)も入社している関係上、「人柄は重視します」は暗黙の了解になりますよ。

レスありがとうございます

🙂
    おはさん
    気にしなくていいというご意見が多いのですね。 お見合いのようなものというご意見、長いこと独身で非正規なので刺さりました。採用の立場からのご意見も最もだなぁと思います。フィーリングの合う人とかノリがいいとか載せるわけにいかないですよね。 協調性のある人という求人で不採用になる方がショックといはうご意見、確かに! 実際に人柄重視な職場で良い人ばかりという方もいらっしゃるんですね。美男美女がわかりやすいというご意見も説得力あります。現職で太陽のような人が職場を明るく照らしてくれているので有り難みはわかります。 〉和を乱す人は…とのご意見、実は、私もそう思われたのかなと解釈しました。それで(人柄を重視し)社内で慎重に検討した結果、残念…という通知なのかな?と。だとしたらやはりかなりショックですが、会社側の立場になってみると人間関係は大事だし当然なんでしょうね。 笑い飛ばすことができる人というご意見、いつもそうありたいと思っていますが、堅物タイプで冗談がわからないことも多々あります。面接官の方が和ませる為に冗談を言う場合があるので研ぎ澄ませて聞いていましたが、裏目に出たかもしれません。現職では面倒な仕事を請け負うことで居場所を作っていますが、本当は誰かが失敗してもサッとフォローして大掃除だぁアッハッハみたいな人に憧れます。 自分の人間性に自信が無いことで少し気にし過ぎていたようでそれも含めて見透かされていたような気がします。 〉その人の持つ性質や特質のこと、そう思えば救われるような気がします。 色々なご意見が聞けて少し気持ちが、軽くなりました。皆さんありがとうございました。

結局は好み

🙂
    さとなか
    この場合の「人柄」とは 会社もしくは面接者が気にいるかどうか。 性格がいい人とは限りません。 要は会社にとって使いやすい人ですね。

『言葉尻』に拘らないで・・・

🙂
    係長
    年齢不問・経験不問でひたすら『人柄重視』なら、『難しい仕事を担当させるわけではないから、とにかく文句も言わず、やる事やって欲しい・・・・』だけだと思います。 その会社に(運良く)採用されても、そこの職場は、果たして全員『人柄良い』人達ばかり働いているんでしょうか? ね、あまり『言葉尻』に拘らないほうがいいですよ。

こちらも人柄重視希望と言いたいですね

🙂
    まお
    応募者の方が、それを希望したいくらいですよね。 おそらく既に職場にいる方と相性のよくやっていける人を求めているって、ことでしょうね。 どんな人がいるのか、分からないのに、「新参者ののあなたが仲良くやってね」プレッシャーが強すぎて、そういう職場は不安になります。 私なら、避ける案件です。

学歴や資格重視ではないというだけでは?

あや
    人柄重視の職場は、人手不足の職種に多い印象があります。幅広く募集し応募して欲しいが為に、謳っているだけかと。落とされるとしたら、すぐ辞めちゃいそうって印象を持たれた人かもですね。

直感的には

🙂
    芯の強い大和撫子みたいな 何があっても動じずに 場が乱れた場合言うべき時は強く言いつつさらっと流し、平常時は和やかに過ごすおおらかで常識的な空気が読める上の人間に都合のよい大人 って感じがします

会社の空気に合わせろと。

🙂
    あやな
    そういうことです。 その会社に悪しき慣習があろうが、めちゃくちゃ古い考えだろうが、 「あなたは協調性があると思ったから採用した」とか言ってきます。 また、アットホームな環境とか謳うのもダメですね。 トップが束ねる力にかけていて、部下がいつも辟易。何とかしがみついている社員だけが残ってます。 人柄重視、アットホーム。 営利団体に何の関係があるんでしょうか? 要は利益でしょ。 アットホームとか、人柄とか? その人の人柄なんか、誰もわかりませんよ。 私はこのテの仕事はしません。