詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜ私だけ?

レス14
    (トピ主0
    🙂
    悩んでいます
    話題
    スポーツクラブや日帰り温泉によく行きます。
    なぜか更衣室でお掃除の方に注意されることが多いです!
    洗面台でうがいをした時も私だけ注意され、他のお客さんには何も言わず‥。
    ドライヤーで髪を乾かしていたら、床に髪の毛を落とすなと注意されましたが、長時間ドライヤーを使っている私より髪の長い女性には何も言わず‥。
    挨拶もするし普通に常識的に振る舞っているつもりですが、何が理由なのでしょうか?ご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

良く行くところならば、

🙂
    かりん居士
    何らかのことで目を付けられているのでしょう。
    もしくは”風体が似た人”が目に余ることをしているのかもしれません。

一度、”気を付けているのですが~”と聞いてみてはいかがですか?

トピ文から推測できること

🙂
    はるな
    数値的に納得できる理由があるとしたら、
    他の人とトピ主さんの通う頻度の違いでしょうか。

他の人はたまにしか来ない、トピ主さんが常連、
    常連の方が床を汚す回数が多いですし、
    新規の人の見本になるべく気をつけて欲しい。

また逆で、他の人たちは毎日のように来ている常連さんだから、
    お客さんとしてトピ主さんより大切だから注意しない。

どちらの理由も、トピ主さんからすると
    ええええ? かも知れませんが、
    少なくとも顔が気に入らないから、よりは納得できるのでは?

何かあるから

🙂
    悠久
    注意されるのだと思います。
     洗面台でのうがいについてはうがいした水が床に飛び散るとか、ドライヤーを使っても他の人は落ちたか自分の髪の毛は拾うのにトピ主さんだけはそのまま帰るか等の何かがある筈だと思います。
     ところで清掃員の方にどんな注意をされるのですか?うがいした後やヘヤードライヤーを使用した後何と注意されるのですか?
     このトピには肝心なことが書かれていませんよ。だから何が理由だかなんてこのトピの閲覧者には誰にも分からないと思います。トピ主さんの行動を具体的に見ている人以外は。

たまたま

🐷
    あら~フィフ
    自分に何か災難が降りかかった時など「どうして私だけ?」と思いがちです。
    普段自分が平穏に暮らしている間にも大変な災難に遭っている人がいるけれどその事には気付かない(思いを馳せない)もので、実際自分に何かあった時だけ「他の人は今この状況にないのに何故私だけ?」と思いがちだと思います。

つまり言いたいのは、トピ主さんの知らない所で同じように注意されている人もいるのでは?という事です。
    そして注意しやすい人としづらい人がいるというのも事実でしょう。

可能性としては後者なのかも知れませんが、トピ主さん“だけ”と思い込むこともないと思います。

ところで、例えば洗面台でうがいはどのくらいの人たちがやっていますか?
    注意してきた掃除の方は毎回その人たちがうがいしているタイミングにその場にいますか?
    掃除の人が一日を通してうがいをしている人を見つける人数と注意をした人数は把握されていますか?

レスします

🙂
    葉っぱ隊
    なぜトピさんだけなんでしょう?

注意する人が、意地悪だから等の答えは 置いといて…。

同じ事をしていても
    目立ってしまう。動きが、大きいとか?
    例えば髪をドライヤーで乾かしていて 抜け毛を洗面所に落ちているのに 気にする様子もなく憮然と乾かし続けている?とか。(反感を買いやすそうな雰囲気?)
    逆に 他の人に注意したいけど、言いにくいので 話しかけやすいトピ主さんに注意してしまうとか。(注意しているのを周りに聞かせている)

自分と他人を見比べてみる

🐱
    neko
    やり方に問題があるのではないでしょうか?あなたの常識がその施設の常識に合っていない可能性があります。

私もスーパー銭湯によく行くのですが、ある日そこで客に注意されました。私も常識的に使っていたつもりでしたが、他人よりもシャワーの跳ね返りが多いんだそうです。他人からの跳ね返った水は気持ち悪いから跳ね返らないように使え!と。

注意された時は言いがかりだと思いましたが、よくよく見てみると極力シャワーを近づけて使い、他人に跳ね返らないように調整している人が殆どでした。……反省。

うがいの時の仕方(例えば吐く高さだとか水の量とか)やドライヤーの仕方(ばさばさ髪を振り回しているとか、反対にドライヤーを振り回しているとか)を見直してみてはいかが?

更衣室の行為って家族であっても他人にみせる事や他人のものを見る事が少ないプライベートな行為なので、改めて自分と他人を見比べるのも良いと思いますよ。

本人に聞いてみる

🐧
    ナナミン
    思い当たる節が何もなく本当に不思議でしかない様でしたら、今度同じ状況になった時に本人に聞いてみては?
    その人にしか分からないことなので。

私なら「他の方もうがいをされていますが(ドライヤーで髪を乾かしていますが)、なぜ私だけ注意を受けたのでしょうか?私は他の皆さんと何か違う行動を取っていますか?」って聞いてみると思います。

その方に文句を言うつもりで聞くのでは無く、自分の問題点を知る為に教えて欲しいから尋ねるだけなので、極めて穏やかな口調で静かにお尋ねしてみます。

たった一人の人から注意されるだけなら「あの人は私のことが嫌いなのかな?」と思うだけで流しますが、複数の場所で複数の方から注意を受けるのであれば「私の行動に自分では気付けていない問題が何かあるのだろう…」と思えて来ます。

そしてそれが何なのか知りたくなります。
    だからお尋ねしてみます。

トピ主さんも今度注意されたら、何がいけなくて自分だけが注意を受けているのか、その人に聞いてみては?

どのような状態か

からす
    ひょっとしてトピ主さんオーバーアクションなのでは?

例えば洗面台でうがいですが、吐き出す時あまり屈まず高い位置から吐き出してませんか?
    高い位置から吐き出すと飛び散りの範囲が広くなりますよね。
    私はかなり下の方まで屈んで吐き出す時も口をすぼめて静かに吐き出してます。使い終わったらざっときれいな水を掛けて流してます。

ドライヤーでは隣り合っている人に風が行かないように配慮するとか、髪の毛を豪快にわしゃわしゃして抜けた毛がほかの人に飛び散ってませんか?
    他の人があなたより長く乾かしているってことは 周りに配慮してこじんまりとやっているから時間が掛かっているってことではないでしょうか?

ご自宅ではなく皆さんが使っている場所なので 配慮も必要ですよ。

行動が雑だからでは?

😀
    まい
    日帰り温泉やスポーツクラブで
    うがいする人出会ったことないですが、
    他に飛び散るようにしているのでは?
    ドライヤーも使う時間関係ないです。
    髪の毛が本当床にたくさん落ちてるのでしょう。

言われやすいタイプ、なのかも?

🙂
    匿名
    おとなしそう、人が良さそう、言い返してこなさそう、だったりすると
    お掃除の方が、日頃のうっぷんを吐いてくることがあると思います。

あと、ほかの人に注意したいところなのに、人のよさそうなトピ主さんに
    言うことで、間接的にそこにいる人たちに知ってもらおうとしているのかも。

よく知っているからでは?

🙂
    みり
    常連さんだと注意したくなるのでは
    「この人また……」ってなる

一回だけだったら見て見ぬふりをするようなことでも同じことを何度もされたら注意しないとまた繰り返されると思う

そんなところでは?

あとは仲良しさんだと気にならないというかまいっかで済むところが仲良しでない人だと気になるとか

気にしだすとその人ばかり目に入るものです
    笑顔ですみません気をつけますと言って常連さんなら世間話でもできるくらい仲良くなればお掃除の人に手間をかけないようにしようと主様も思うしお掃除の人もいちいち目くじらをたてたりしなくなると思いますよ

初めて場所でもいわれるということでしたら多分言いやすい人なんだろうと思います
    残念ながら間が悪いというかそういう時つかまりやすい人っているみたいで。私もそういう部類なんでわかりますがこれはまあもう仕方ないですね。関係性が続く人なら相手をほめておくとわりといわれなくなりますよ

髪を落とすな?

🐱
    みー
    掃除の仕事なんだからその人が拾えばいいんじゃないの?そんなこと言われたらわたしだったら文句言いますね。おかしい

気をつけて

🙂
    オリーブ
    他のお客さんからスタッフへ注意してほしいと言われてる可能性も。
    うがいは飛び散らないように低いところから吐き出す。ガラガラとかあまり音立てたり派手にしない。ドライヤーもオーバーアクションにならないよう風や髪を振り乱さない。終わったら洗面台を新しいティッシュで周りを拭いて次の人に譲る。

家とは違うから、よそゆきな気遣いアクションで。

常識的な使い方をしているのならば反論します

🐤
    サマンサ
    お掃除をする方はお掃除の仕事でお給料を得ています。
    ですから落ちた髪を掃除するのも仕事です。
    洗面台が汚れたらきれいにするのも仕事。

常識的な範囲での使用でしたら、文句言われるのはおかしいです。
    ボランティアでお掃除されているのでしたら注意は受けますがね。

私がもし注意されたら
    お掃除の方の名札をじっと見て名前を確認します。
    それか
    「すみません使い方に問題がありますか?お宅様のお名前を教えください。あなたに言われたことを雇い先に伝えてどちらが正しいか判断してもらいます。」

と丁寧に言いますね。

お掃除の方が直接顧客に文句を言うのは間違っていると思うからです。

お掃除の方が顧客に不満があるのならば言うべき相手は
    その施設の職員か雇い先の清掃会社です。

言いやすい人にだけ言うのは弱い者いじめと何ら変わりないです。

常識的な使い方をされているのならば
    反論し手もいいと思いますよ。