詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

メリットないけど禁酒します

レス37
    (トピ主8
    うた
    話題
    40代女性です。
    恋するようにお酒が大好きです。

過去に2~3回、1ヶ月ほど禁酒した事があります。
    ダイエット目的だったのですが全く痩せませんでした。
    目覚めが良くなるなどの禁酒したらあるあるメリットも期待したのですが感じられず、1ヶ月で挫折してしまいました。

しかし、私も、もう40代。
    後の健康、美容が気になります。

そして、だんだんとお酒を飲む事にもメリットを感じなくなってきました。
    この恋にも終わりを告げる時が来たようです。
    終わりを告げて今で1週間。
    復縁する事なく綺麗に終わらせたいです。

なので皆さんにお願いです。
    禁酒のきっかけやエピソード、頑張ってます。などの話を教えて欲しいのです。
    目立たないけど小さなメリットがあったやらメンタル面で良い事があったなども。
    それを励みに頑張りたいのです。
    よろしくお願いします。

まずは私から。
    今はメリットはありません。
    この間、回転寿司に行ったら、全く美味しくありませんでした。
    食事が美味しく感じられる為にどれ程お酒が頑張ってくれていたのか実感しました。
    食べるのが大好きな私は、遠方にお気に入りのお店がたくさんあるのですがお酒なしで食べるとどう感じるのか寂しくなってきました。
    それでも私は禁酒します。

ランキング

レス

30件ずつ表示

やめてみたら

🙂
    北国生まれ
    実は下戸だったのですが、30代から40代の頃はそれなりに飲んでいたおっさんです。
    その飲んでいた頃のある日ですが、何だか酒に金を使うことが馬鹿々々しいよな気になって、それ以来何かの行事以外では飲まなくなりました。
    それ以降は、酒代は趣味に使うことに。
    元々下戸だったせいか、飲まなくなっても特に酒が恋しいということもなかったです。

で、飲むのを止めて暫くしたら、どんどん体重が落ちて来ました。
    飲んでた期間の体重は、飲んでいなかった学生時代に比べて7~10キロは増えていたのですが、それが一年弱で学生時代よりも体重が減りました。
    (ちなみに食べる量は大して変わらず)

あと、味覚が変わりました。
    飲んでいた時期は甘いものは殆ど口にしなかったのですが、飲まなくなった今では、自他ともに認める甘党です。
    和菓子・洋菓子、素朴な物・凝った物と、どれでもOKです。
    もっともこれは、加齢による変化なのかもしれませんが。

ちなみにメンタル面や健康面では、殆ど変化は感じられなかったです。

完全禁酒で15年

🐤
    ピピピッ
    >食事が美味しく感じられる為にどれ程お酒が頑張ってくれていたのか実感しました。
    う~ん。それはお酒で美味しくないものも美味しく感じる
    ということですか?美味しいものはお酒なくても美味しいのでは。

私はお酒をやめて15年近いです。
    もともとそんなに飲む方ではなかったですが、
    病気をしたので一切飲まなくなりました。

でもノンアルコールビールや炭酸水は毎日飲んでいます。
    最近のノンアルコールビールは美味しいですね。
    昔は本当にまずく、種類も少なかったけれど、
    今は各社競って出しています。ノンアルカクテルも美味しい。

お酒を飲まないメリット、たくさんあります。
    まず酔っ払わないこと。
    酔うと酔いが冷めるまで時間が無駄になります。
    だるいし、お金もかかる。
    健康不安も、かなり払拭できます。
    メリットだらけでは?

禁酒はしたことがありません

匿名男子
    お酒を愛してやまない人です。

ピーク時は365日中、400日飲んでました。
    (朝から飲んで一旦やめて、また夜から飲み始める日があった)
    1回の量はさほど多くなく、アルコール依存症になることなく現在に至っております。

禁酒はしません。
    酒は過ぎれば毒、適度なら薬。
    根拠薄弱だけでなんとなくそう思っています。

ダイエットなどが良い例ですが、開放日を作らないとうまくいきません。
    食事制限をすると、体が今まで通りのエネルギーが入ってこないと知ってしまいます。
    そうすると省エネモードになってさほど食べてないのに体重の落ちなくなってきます。
    時々開放日を作ってしっかり食べると省エネモードにならずに効率よく体重が落ちます。

アルコール依存症になっていれば1滴の酒でタガが外れることもありますが、そうでなければ開放日を作ってあげることをオススメしますよ。
    私は休日である月曜日の20時から22時が開放日。
    パートナーと楽しく会話して、いい感じに酔いが回って割と早い時間に床につきぐっすり眠れます。
    睡眠十分で火曜から元気に働けます。

やめました

🙂
    まるこ
    お酒を飲むと愚痴ばかり、ハメを外しすぎる、二日酔いで次の日を無駄にしてしまう、そのせいでなくなった縁もあります。後悔ばかり。
    そのストレスでまた飲むという負のループにはまってしまい、常にネガティブでした笑

お酒は腸内環境を悪化させて、ストレス耐性、免疫も弱くなるそうなのでネガティブな自分には本当に合わないものだと確信したのがきっかけです。風邪もよくひいてました。

やめてから毎朝爽快な目覚めで体も軽い。下痢や便秘も無くなったからか、肌質もよくなりクマがなくなりました。夜中に目が覚めることもないです。
    愚痴を言うことも減り、飲んでいた時間は体にいいご飯を手間かけて作ったり掃除をしたり。アロマを焚いてみたり。
    家の物も無駄な人間関係も断捨離してスッキリしました。
    私の場合はお酒を楽しめない人間だったのでやめてよかったです。生きるのが楽になりました。

お酒飲んだほうが繊細な味がわからなくなりませんか??お酒に合う料理は確かにありますが。
    失礼なこといってたら申し訳ないのですが、辞めたほうが本当に美味しいお店が見つかるかもしれませんよ。
    いっしょにがんばりましょう。

メリットがないと駄目ですか?

リサ
    メリットメリットと連呼されていますがあなたってメリットがないと何にもやりたくないタイプですか?つまりは損得勘定が優先。

もしあなたがそんなタイプならなかなか止めるのは厳しそう。
    自分を変えるには大義や決意が必要、得したいから損したくないからみたいな感覚が優先だとどこかでまた後戻りするかもしれません。

別に劇的なメリットがなくてもいいんじゃないですか?
    単純に酒代が要らなくなる、身体に負担がかからなくなる、それは確実ですし。
    生きて行くには健康が何より大事です、それ以上もそれ以下も無いですよ。

家では飲まないことにします

甘辛党
    トピ主さんのトピックに便乗して、私も自宅での禁酒を始めます。

食いしん坊のアラフィフ、飲めるお酒(飲みたいお酒)の種類は限られていますが、飲むことは大好き。そして甘いものも大好き。要は食いしん坊で呑み助なんです。飲み会も大好きです。

家でもずっと飲んでいました。
    でも、家で飲むのは止めることにしました。

自宅禁酒のメリットはいくつかあると思っています。
    まず、経済的なメリット。食費の1/3程度が浮く計算です。
    それと、長期的に考えたら健康面でのメリットもあるはず。

それから、これは私だけかもしれないですが、家で飲む時は夕方6時か7時くらいから飲み始めます。そして、8時過ぎくらいに友達から電話がかかってくると、そこで一気に酔いが醒めてしまうというか、気持ちが切り替わってしまうというか。本当は酔いは醒めていないのでしょうけれど、電話を終えたら、さっきまでのほろ酔い心地はもう消えてしまっているし、かといって飲み直す気にもなりません。せっかくの酔いが消えてしまってもったいない、今日は飲むのを止めておけばよかったと感じてしまうのです。

あと、小さいメリットとしては、分別ごみとして出す瓶の数を減らせることかしら。

女性の飲み過ぎは健康を害するそうです

🙂
    まきがい
    では、飲み過ぎじゃない「女性にとって節度ある適量の飲酒量」とどのくらいだと思いますか?

ビールなら中瓶1本でおしまい。
    日本酒なら1合でおしまい。
    酎ハイなら7%350ミリ缶1本でおしまい。
    ウイスキーならダブル1杯でおしまい。

だそうです。
    厚生労働省のガイドラインに載ってますよ。

適度な適切な量って、案外少ない物です。
    「こんなんじゃ飲んだ気しないよ!」とお思いでしょうが、
    一般的に女性の体は男性と比べて肝臓の大きさが小さく、処理能力等を考えれば好きなだけがぶがぶ飲めるようには体そのものが出来ていないのです。

ここを見ないふりして「飲めるんだから飲むわよあたしは」の精神で飲みまくると、
    肝臓を悪くしたり、乳がんのリスクも上がるし、骨粗しょう症や骨折の原因にもなるし・・・
    知らず知らずに体を悪くする努力をするようなものですね。
    アルコールで肝臓を悪くしたら、この先加齢に伴って体の色んな所が悪くなった時に、投薬治療で薬の選択が狭まったりする可能性もあるかもしれません。
    「肝臓悪い人にはこの薬使えないんですよー」とか。

トピ主さんは禁酒宣言されていますが、
    そうですね、
    酒を飲むとなると量が制限できる自信がないのなら、
    私はこのまま禁酒をお勧めします。
    ご自分で上記のような節度ある量を保てそうなら、
    毎日ではなく肝臓を休ませる日を作りながら飲むのもありなのかなと。

お酒のない世界は味気ないかもしれませんが、
    お酒以外にも色んな味で世界は溢れています。
    知らない味を求めて、色々な食べ物や料理に挑戦してみるのも楽しいですよ。
    (私は随分長く下戸生活ですが、お酒がなくても楽しい食生活を送れております。大丈夫ですよ)

メリットありますやん

tommy036
    酒代が掛からない分、さらにうまいものが食える!

酒が無いと食べ物がうまくないのは・・・

酒がうまいと感じているからですね。

アルコールは、神経を鈍感にさせるんですよ。

酒なしの方が、食べ物はうまいのです。

飲まなくなった

🙂
    しろたま
    以前は夕食と一緒にほぼ毎日、たしなむ程度飲んでました。今は飲まなくなったなぁ。
    理由としては、飲まなくなってから体調が良いことに気がついた事。
    飲むとだるくなってなにもする気がなくなる。
    それがまず無くなり、家事やらなにやらはかどるように。
    あとダイエットというか、体重が増えにくくなったかな?
    それとお酒って安くはないですよね?安い酒はへんに体に残るし、美味しいとも言えないし。
    ビールの代わりにコカコーラZERO飲んだりしますが、それで満足します。

一週間や一か月ではメリットは出ませんよ。

🙂
    もんごりあぁ~ん
    因みに私は体重は数キロどころか~ってくらいごっそり落ちました。

きっかけは呑みすぎてぶっ倒れて救急車で運ばれたことですね(苦笑

それで、様々なメリットが出るのはもう少し先ですよ。
    前回の禁酒を後数週間続けていたらはっきり効果がでたでしょうね。

で、メリットを列挙しますね。

・痩せる
    ・ご飯が美味しくなる(お酒で麻痺していた味覚が戻る)
    ・頭がすっきりする
    ・五感が研ぎ澄まされる(はっきりする)
    ・肝臓がもとに戻り、さらに元気になる
    ・むくみが取れる
    ・体が軽くなる
    ・朝が気持ちよく起きられるようになります。
    ・趣味などに使える時間が増える(飲んでいる時間を回せる)
    等々です。

デメリットとしては、
    ・お酒に合うツマミや食べ物が美味しくいただけない(笑
    ・飲み友達が去っていく
    位でしょうかね。

あ、温泉の湯上りの愉しみも無くなりますね(笑

ただ、おもしろいことに”甘いモノ”がよりおいしく感じます。
    因みにお酒を断てばある程度甘いモノを食べても太りませんよ。

>お酒なしで食べるとどう感じるのか寂しくなってきました。

これは、まだ少し時間がかかりますね。
    アルコールは味覚を麻痺させますからそれが戻るのには少々時間がかかります。
    ぶっちゃけ”ダシの違い”が分かるようになりますよ。
    そうなると、いかにお酒で騙されていたかが分かります。

まぁ、ネガティブに考えるより”これからどんな変化が有るか”を楽しみに禁酒を重ねましょう。

夫が飲まない人なので自然と飲まなくなりました

🙂
    林檎
    20代は浴びるように居酒屋で飲んでました。
    ただ、アルコールを飲むとトイレが近くなるのと、夫は全く飲まない人なので自然と飲まなくなりました。
    あと、アルコール飲料って飲み物のくせに高いと思ってしまいます(笑)
    妊娠、出産もあり、40代目前の今もアルコール、カフェイン、ジュース飲んでいません。水(ウォーターサーバー)か、お茶です。
    体型も維持したいし。
    ウォーターサーバーおすすめです。飲み物買わなくなります。

体を労わるというメリット

オレンジ
    お酒は飲めますが服薬に影響があるので現在は飲んでいません。

アルコールは肝臓で代謝されますが、その間他の栄養素の代謝は後回しにされるのでアルコールと一緒に摂ったものは体脂肪になりやすく、アルコールによって肝臓もダメージを受けて回復するのに48時間程度必要らしいです。黙々と働いてくれている肝臓に不必要なダメージを与えないということはメリットになりませんか。

アルコールを飲まないので食事が美味しく感じられなかったとのことですが、それは当然のことなのではないでしょうか。お酒のおつまみ、肴なんかは味付けが濃いものも多いのでお酒がなければ食べられません。
    またお酒で味覚も鈍るでしょうから案外お酒を飲まない時に美味しく感じるものが本当においしいものなのかもしれませんよ。

私も40代でダイエットをしていますが、30代後半以降になると相当頑張らないと目に見えるような結果がひと月で出るようなことはないと思います。私は1キロなんて水分量による誤差でしかないと言い聞かせて気長にやっています。

禁酒

💍
    プルーン
    これまで浴びるほど飲んでいたんでしょうか。
    美容と健康のためとするなら、量を減らすだけでもいいと思うんですが
    飲むなら浴びるほど飲まないと飲んだ気がしないとかですか?
    だから飲むか禁酒かの2択しかないんでしょうか。

まずたくさん飲んでいたのなら、禁酒のメリット=お財布に優しい
    ではないでしょうか。もちろん健康面、美容面でもいいでしょうね。
    アルコール代謝でそこそこ肝臓に負担かかってたでしょうから。

私はお酒はたしなみますが、食事と一緒に少量で満足です。
    自宅ではワインをグラスに軽く一杯、ビールなら二分の一缶で十分(夫と半分ずつ)。
    外食でも似たようなものです。お代わりはしないですね。

若いころはもう少し量を飲んでましたが、歳を重ねてだんだん飲まなくなりました。たくさん飲みたいと思わなくなったというか少量で「もう十分」と思うようになりました。それは食事の量でもそうなんですけど。

禁酒までしなくても、これから加齢とともに飲みたくても飲める量は自然と減ってくるんじゃないでしょうか。

ほんとの酒好きは

消えた恋文
    お酒の味が変わってしまうので、つまみなどは殆ど食べません。

健康や料理を美味しくするために頂くお酒は、食前酒としての嗜み

程度が宜しいかと思います。

ダイエット目的での禁酒は、アルコールが発酵性のもので蓄積され

づらいが、糖質が含まれているのでその分がカロリー大に成ります。

これを防止している訳ですが、運動もしなくちゃね。

過度のアルコールとおつまみに気をつけると、おでぶには

成りませんよ。

一度止めたら”信念をもって”禁酒すれば、痩せます。

食べすぎも駄目ですよ。

何事も適度に、ね!

飲まなくなって6年

💤
    ノンアル
    私はアルコール飲料が手に入りにくく、なおかつ日本での値段と比べると3倍以上する国に住んでから飲まなくなりました。

成人して以来飲み会では浴びるように飲み、実家住まいの間は帰宅したらすぐに母から缶ビールを渡され、缶ビール片手に夕飯を食べる。
    実家では毎日ビール360ml缶を5本程飲んでいました。飲み会ではその倍位飲んでましたね。
    20代後半から翌日にお酒が残るようになって、30代では二日酔いになるようになりました。実家を出て、自宅で飲むことはほとんどなくなりました。でも友達はみんな飲み友だし、機会飲酒は止められませんでした。

でも、先述のアルコールが手に入りにくい国に住んで、高くてあまり美味しくないお酒を何十キロも運転して買いに行ってまで飲みたくなくなりました。移動が車なので外食時にも飲めないし。
    で、もうお酒は卒業かと思っていましたが、日本で美味しいものを食べると不思議!お酒が欲しくなるんですね。
    なので、お酒がなくてご飯が美味しくないという、うたさんの気持ちがよくわかります。
    海鮮と日本酒。焼き鳥と焼酎。美味しいブルーチーズと赤ワイン…。ああ、飲みたい。

でも飲まないメリットもありますよ。
    1.経済的であること。かわりにお菓子の支出が増えた気がしますが、人によるでしょう。
    2.酔って醜態をさらさない。醜態までいかなくても口が滑ったりちょっとしたやらかしは酔うと起きやすいです。私は。
    3.購入の手間が省ける。ストック場所もなし。残量確認も必要なし。

よく言われる、健康と痩身については実感ないですね。飲んでいた頃のほうがずっと痩せていましたから。

と、いうことで誰でも実感できるのはメリットは経済的であることですね!
    いきなり止めるのは大変でしょうから一人飲みから減らしてみるといいと思います。

禁酒ではないんですが

ローマ帝国の逆襲
    お酒、ほぼ毎晩飲んでいました。
    フラフラになるくらいなので、量も多いと思います。
    若い頃はそれでも週に3、4日程度だったのが、ここ7、8年くらいは毎晩でした。
    今までとても丈夫だった肝臓さんが、前回の健康診断時についに私に対して「ええかげんにさらさんかい、休日よこせ!少しは休ませろ!」と抗議をしてきましたので、休肝日を作るようにしています。
    初めてまだ2ヶ月くらいしかたっていませんが、続けるつもりです。
    頻度としては3日に1日程度、一ヶ月に10日くらい飲まない日を作っています。
    お酒を飲まないと寝付きが悪くて、少々辛いのですが、これも続けていけばそのうち解消するさ、と気長に構えています。
    先日、家庭用プロジェクターを買いました。
    部屋の中が海の中のように見えるタイプのもので、これがあればお酒を飲まない日でも、楽しく就寝できそうです。
    届くのを楽しみにしています。
    そのうち、プラネタリウムも欲しいと思っています。
    次回の健康診断で、肝臓さんにほめてもらえるように頑張ります。

メリットしかないです

🙂
    どうだろうね
    健康を考えるなら、禁酒はかなりメリットがあります。
    ダイエットも同じです。
    たった1ヵ月で成果が出なかったと挫折するあたり、かなり短気なんでしょうか?
    ダイエットしたいのならお酒だけでなく、炭水化物をやめれば成果が出ます。
    いわゆる糖質オフです。
    例えば白米は重さの30%が糖質です、小麦粉は80%が糖質です。
    お米、小麦粉類を今食べている半分にするだけでダイエットできるでしょう。
    お酒も糖質が高いですしね。
    あとは甘いもの、お菓子やジュースなど。
    夫もダイエット中で4か月で12キロ痩せました。
    本気で痩せるつもりがあるのなら糖質ダイエットをおすすめします。

お酒がないと美味しく感じないというのなら、味覚がおかしいのかもしれませんね。
    酒代が減る分、1ランク上のものを食べることも可能です。
    本当に美味しいものならお酒なくても美味しいです。
    美容を気にするのならお酒の代わりにサプリを飲むとか、化粧品を変えるとか、エステに行くとか、美容外科にいくなどできるんじゃないですか?
    私はお酒は一切飲みません。
    飲むことに全くメリットを感じないし、むしろデメリットしかないので飲みたくない。
    でも食べることは大好きなので、健康的で美味しいものが食べたい。
    外食はたまにしか行かないけどそういうときは美味しいものを食べたいです。
    夫はかなり大酒のみでしたが今は一滴も飲みません。
    10年くらい前はは会社の飲み会に年に1~2度は参加してましたが、今は行ってもお茶のみ。
    今では飲んでも美味しくないと言うようになりました。
    味覚が変わったんでしょうね。

もともとそんなに飲んでませんでしたが

🙂
    うどん
    健康のことを考えて一滴も飲まなくなりました。
    もともとほとんど飲まないんですが、料理に入れる調味料としてのお酒以外は一滴もです。

理由は、いろいろ怖い話があるからです。
    病気との因果関係などです。飲酒の悪影響うんぬん。色々な病気にかかるリスクが飲酒により上がると言われています。

メリットが無いというのは、ある意味良いことなんだと思いますよ。
    まだそれ程健康被害が深刻でも無く、依存症でも無いってことなので。

本当に病気になってからでは遅いですし。

それと怖いことが実際に周囲で起こっているというのもあります。

私自身はすでにがんを経験していますし、親類にもがんや生活習慣病、心疾患、糖尿病にかかっている人もいて、お酒やタバコをそれなりに控えてはいるみたいです。父は肺炎で昨年死にかけました。父は酒量もそれなりでしたがタバコもよく吸っていたので。

それと酒を飲むと性格が変わる人も親戚内にいるそうで、家族に暴力をふるうことがあり、それで断酒したという話です。

トピ主さんは、そういう悲惨な事になっていないことに感謝して、禁酒がんばってください。

私も禁酒しています・。

🙂
    ai
    39歳女性です。私の場合は妊娠してから、子育てにも
    差し支えるので、もう4年ほど禁酒して全く飲んでいません。

確かに食事はお酒と一緒のほうがおいしいですよね。
    私もお酒と食事のマリアージュを楽しめなくなった
    のはすごく残念に感じますし、お酒を飲むために
    通っていた飲食店には禁酒後1度しか言ってません。
    お酒がないと食がすすまないですよね。
    でも、炭酸水にレモンやライムを絞ったり、少しだけ
    オレンジジュースを入れて飲んだりするのも
    悪くないですよ。

あと、メリットといえば、時間を有効に使えること。
    ダラダラと飲んでいた時間に、本を読んだり、片付けを
    したり、生産的なことができます。飲み過ぎて二日酔いで
    次の日の生産性が落ちる、ということもないですし。
    禁酒の一番のメリットはこれだと思いますよ。

あと、ダイエットからは遠のいてしまうけど
    スイーツ食べ歩きとかを趣味にしていますよ。
    お酒を飲んでいた時には見向きもしなかったものに
    挑戦する機会ができたのも、楽しいことだと思っています。

あと、絶対に飲まないのだと心に決めて、家族や友人にも
    絶対に酒を勧めないで、とはっきり言っておくことですね。

メリット

🙂
    ↑↑3R
    経済的なメリットですね。
    毎月3万程度飲んでいたのでだいぶ楽になりました。
    ダイエット効果?そんなものはなかったですよ、逆に太りました。

やめたきっかけは単純です、たまたまインフルエンザにかかって1週間ほどお酒を抜き、治った後に一本飲もうとしたらものすごく不味く感じたからです。
    まぁ禁酒してるわけじゃなくて、半年に一度の仲間との飲み会やお祝い事などでは普通に飲みますよ。楽しいお酒は美味しいです。

お酒って楽しく飲まなきゃお酒に失礼だと思うんですよ。飲んでクダをまいたり暗く不機嫌になるくらいなら飲まなきゃいいのにって思いますよ。

>食事が美味しく感じられる為にどれ程お酒が頑張ってくれていたのか
    確かに相乗効果でより美味しくなるものもありますが、でもお酒を飲まなきゃ美味しくないものは元々美味しくないものなんだと思います。

飲酒のデメリット

🙂
    16号線
    昔は適量の飲酒はストレス解消と血行が良くなって健康に良いなんて言われましたが、今は医学的に飲酒は少量でも健康にとって百害あって一利なしだそうです。詳細はネットで検索いただくとして、きっと将来禁酒の恩恵を感じるに違いありませんよ。

嬉しい!

うた
    皆さん、たくさんのレスありがとうございます。
    どのレスも私にとって大事な言葉で何度も読み返しています。
    ますます禁酒の気持ちが高まってきました。
    そして一緒に禁酒だなんて
    励みになります。
    まるこさん、甘辛党さん、一緒に頑張りましょう。

お酒という大きな楽しみが無くなって、なんてつまらないんだ。この世の中は。と思っていたら、大きな発見が1つ。
    今日、お風呂場で鏡を見ると気になっていたお腹の横のぽっこりが無くなっていました。
    思い返してみると、毎回禁酒するとお腹がへっこんでいました。
    でも私は体重ばかり気にしてスッキリしたお腹を見ずに痩せない、痩せないと悩んでいました。
    見た目が大事なのに…
    体重という数字だけに捉われていた自分に気付けました。
    バカだね。私。
    私の中でダイエットという概念が大きく変わる出来事でした。

しかし今回はダイエットは置いといて禁酒がメインです。
    禁酒とダイエット 難しい事を同時にやる大変さにやっと気づいたのです。
    私はお腹が空くとお酒が恋しくなるのでご飯をしっかり食べてます。
    なので禁酒前よりふっくらして太った印象です。
    禁酒前は毎日体重計に乗っていました。
    禁酒後は1ヶ月に1回くらいにし、体重を気にしないで禁酒だけを頑張ります。
    禁酒した先に何があるのか、何も無いのか、楽しみに頑張ってみたいです。
    レスにあるような素敵な事がおきればいいなぁ。

逆に考える

😝
    お酒が無いと食事を美味しく感じないと言うのは異常です。
    だって、酩酊状態って言うあらゆる感覚が麻痺した状態じゃないと飯を美味しく感じない訳ですから。
    つまり味覚が狂っていると言う事です。
    直さないとまずいですよね?

まだ11日目

うた
    皆さんのレスでやる気になりすぎて1ヶ月以上禁酒してる気になってました。
    まだまだこれからですね。

私は初めてお酒を口にした時から美味しく感じられ、毎日6缶、昼からや飲み会はそれ以上飲んでました。
    でも歳と共にお酒に弱くなっていき
    ・お酒を飲みながら小説などを読むのが好きですが、途中で寝てしまったり、内容が頭に入ってこなくなった
    ・夜中にトイレで起きる事が増えた
    ・深夜まで飲んだ日、朝起きるとお酒が残っている時が出てきた
    ・太った(これは私の場合、お酒は関係ないかもしれません)
    など、だんだんお酒が楽しめなくなってきました。
    そして、色々な問題を抱えた時にお酒が増えたのですが、それが解決した今、そんなに飲まなくていいんじゃないかと思い節酒する事にしました。
    しかし、最初は上手くいくけど時間がたつと元の量に戻ってしまいます。
    そんな事を何度か繰り返したある日、バカなんじゃないかと。ふと思い、大きなメリットはないかもしれないけど禁酒しようと決意しました。

でもレスにあったようにお金がかからないというのは大きなメリットですね。
    炭酸水をガバガバ飲んでいるのでその分はかかりますがお酒よりも安いですね。
    浮いた分、何か良いことに使いたいです。

気付いたこと

うた
    今までお酒は楽しく素晴らしいものだと思っていたのですが、そうだったのだろうかと疑ってきました。
    ただ嫌な事から逃げてただけじゃないのか。
    向かい合って考えたら何かが変わっていたかもしれない。
    逃げてるせいで大切な人達を傷つけたんじゃないかって。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

読んでないかもしれませんが

🙂
      さら
      まず、ある程度の飲酒であるのなら
      あなたの人生に必要ってことです

それと、お寿司屋さんで飲むのはやめましょう
      なぜなら、炭水化物とアルコールは肝臓に負担だからです

健康面美容面でいうと
      飲酒したらアルコール分解に集中してもらうべく
      同時に炭水化物は接種しないほうが絶対的に体が楽です
      豆腐、トリ胸肉、アボカド、サラダ
      まあ、こんなところをつまみにして飲酒して
      その後で、〆の何かを欲しいっていう体の欲求は
      つまり、水分と塩分です
      なので、おススメは貝類のみそ汁やお吸い物です

お吸い物なら簡単に作れますよ?

炭水化物&揚げ物&アルコールだと100%太りますし
      内臓も悲鳴を上げます

炭水化物をできるだけ控えたつまみにするだけでも
      体は楽ですよ

メリットないなら、気を付けながら楽しんだ方がよくないですか?

メリット出てきました。

うた
      さらさん レスありがとうございます。
      メリットが出てきたので頑張ります。

禁酒を始めてから甘いものが欲しくなって、よく食べていたのですが、それも落ち着いてきました。
      そして、ほっぺたのむくみが取れてきました。

禁酒せざるを得ませんでした!

🙂
      ぴっぴ
      私は妊娠を機にだーいすきで毎晩浴びるように飲んでいたお酒をやめなければいけませんでした!

すると、お酒をやめてから妊娠中なのに体重が落ちびっくり。結局妊娠して57キロあったのが52くらいに減り、そこから最大60キロまでだったので、+3キロの結果に。ダイエットなどは全くしておらず、つわりもなく食べまくっていたので、お酒だけでこんなに痩せるのか!と思いました。
      次にお金です。今まで給料が入って残ることはありませんでしたが、貯金ができるようになりました。
      子どもができたことやコロナ禍も重なっているのでお酒をやめたことだけが原因ではないと思いますが、お酒をやめたことで規則正しい生活(明け方まで酒を飲んでいたので、ちゃんと夜寝て朝起きる笑)になり、確実に健康面では良くなったと感じています。
      まぁなんといっても、規則正しい生活を送り、日々やりたいことを考えられるようになったのが私の感じた最大のメリットです。
      自分だけではやめようなんて思いもしなかったと思いますが、この子が私にお酒をやめさせてくれたのかなぁなんて思ってます。
      今の自分がベストな状態なので、お酒は1人では飲まないかなーと思います(笑)
      私の禁酒エピソードでした!

酒でも飲まなきゃやってらんねぇよ!

🙂
      ↑↑3R
      って言って飲んだところで何も解決しないんですよね。一時的に嫌なことから目を背けられるだけ。下手すれば時間ばかり過ぎて事態が悪化することもあります。そんな飲み方をしても「やってらんねぇ」日々は酔いが覚めると続いていくんです。
      そんな飲み方はお酒に対しても自分に対しても不誠実だと思います。

トピ主さんの心身に負担なく禁酒できるなら、それは良いことだと思います。
      でもお酒を飲めないことがストレスになるなら完全禁酒なんかしなくてもいいと思いますよ。
      無理のない範囲で楽しんでお酒の量をコントロール(完全禁酒も含めて)出来る様になるといいですね。
      頑張ってください。

うーん

うた
      レスありがとうございます。

実はストレスを感じてお酒が飲みたくなりました。
      何のストレスか考えてみたら体重が量れないストレスでした。
      食事量を増やしてるので(おなかがすいたらお酒が欲しくなる)何キロ太ったか知りたくて不安で仕方ないのです。
      でも体重を気にすると禁酒が上手くいかない…(今までの経験)
      葛藤しましたが体重計に乗ってみました。
      すると-400グラム減
      絶対太っていると思っていたからホッとしたのですが体重の数字ばかりが気になってしまいます。
      私が克服しないといけないポイントが見つかりました。

そして肌が綺麗になってきたので禁酒を続けます。

悩み

うた
      自分の体型を受け入れるのにはどうしたらいいでしょう
      悩み中。

意味がわかりません。

🙂
      サラダ
      トピ主さんは、トピの文中で「だんだんとお酒を飲む事にもメリットを感じなくなってきました。」と述べています。もし飲む事にメリットを感じないなら、飲まなければいいだけです。

にもかかわらず「メリットないけど禁酒します」というタイトルをもつけています。

つまり、飲酒も禁酒もトピ主さんにとってはメリットがないということですよね。

一体何がしたいのではないでしょうか?

うた
      サラダさん、レスありがとうございます。

前提として「お酒が好き」と書いてありますが…
      仮にサラダさんがお酒を飲まない人として、好きな食べ物や趣味などを事情でやめようと決めた時、その心の葛藤は想像出来ないのでしょうか?

このトピの内容を理解して下さる方達が沢山のレスをくれています。
      私は今度こそ禁酒しようと、頂いたレスを読み、自分の心と向き合い、挫けそうになった時に読み返し、頑張ろうと思っています。
      そして、それが誰かの役に立てればとも思っています。

意味が分かって下さればよろしいのですが…

サラダさん、今後もこのトピを楽しんで下さいね。

私もお酒が好きです

😀
      あらら
      60代女性です
      若い時はウイスキーボトル一本開けても翌日平気

好きな物を食べたり飲んだりするために
      日頃から走って筋トレしています
      ここ数年ランニングウォッチの性能が上がり
      心拍数、睡眠の状態等が詳しく測れるように
      その中Body Batteryという指標があります
      体の元気さを表し睡眠で回復し動くとどんどん減っていきます

流石に最近はお酒が弱くなり量も回数も減っていますが
      飲まない日は睡眠でボディバッテリーばっちり回復し
      飲んだ日はほとんど回復せず低いまま朝を迎えます
      睡眠後の体感はさほど違いはないのですが
      数値的には大きな違い
      安静時の心拍数が高いことが原因のようです

コロナ禍の現在
      睡眠は免疫に直結します
      実感がなくても睡眠の状態を改善しているという
      メリットがある可能性があるということではいかがですか

やっぱり意味がわかりません。

🙂
      サラダ
      トピ主さんはお酒は好きだが、もはや飲むことにメリットを感じなくなってきたわけですよね。ならば止めればいいだけです。

飲酒も禁酒もメリットを感じない?と言う意味が私にはどうしても理解できません。

飲酒にメリットを感じないので禁酒する、或いは、禁酒にメリットを感じないので飲酒する、というなら、日本語として理解できます。

ひょっとして、タイトルは「メリットないけど禁酒します」ではなく「メリットがないから禁酒します」でしょうか? 何だかわけがわからなくなってしまいました。

もしトピ主さんが飲むことにメリットを感じないのに、禁酒もできない!となると、それはアルコール依存症みたいなことを意味するのでしょうか?

とにかく私には理解できないことなので、これ以上トピに参加するのは止めにします。

あららさんへ

うた

今は気づかないけど睡眠の質が良くなってるきてるかもしれませんね。
      時間がたって気づけたら面白いですね。

あららさん、なんだかパワフルです。
      私もあららさんの真似をして筋トレ始めてみました。
      身体を引き締めたいです。

付き合い方それぞれ

🙂
      なたやら
      「メリットは無い」と言うことで、いやこんなメリットがあるよ!って皆から色んな意見を募れる…っていう狙いのトピなのかな? それともメリットは分かるけど、デメリットが多いからプラマイゼロかな的な考え方なのか。
      でも大体想像つく意見が集まってますね。酒をやめれば経済的健康的な向上がある。それは当たり前です。

違和感があるのは、そんなに好きだった人がお酒をやめて精神的な悪影響はないのかな、ということ。
      結局トピ主さんはお酒と上手に付き合えなかっただけ。
      人生を豊かにする上手な付き合いが望ましいけど、身の破滅を招くような乱暴な飲み方は良くないし色気も知性も無い。
      トピ主さんを否定は全くしませんが、僕はこれからもお酒と両想いでいたいと思います。
      それらを踏まえて、たまにはいいんじゃない?って思います。

30件ずつ表示