詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会人の美大3年次編入について

レス4
    (トピ主0
    🙂
    ゆき
    仕事
    今年美術短大を卒業した者です。来年1年は短大の専攻科というところに進学します。短大からの3年次編入は色々あり諦めたのですが、どうしても今後4年の美術大学へ行きたいという思いがあり、社会人になってからの美大の3年次編入がもし出来るならやりたいと考えているのですが、短大を卒業し専攻科に行くにもかかわらず、4年の美大にこだわるのは愚かなことでしょうか。また、4年の美大と美術短大の実技内容の具体的違い(勿論カリキュラムが違うのはわかっています)がわかる方いれば教えて下さい。

ランキング

レス

何のために?

🙂
    T
    四年制の美大を卒業した者です。今はデザイナーとして働いています。短大は行ってないのでカリキュラムは分かりません。 正直、四年制に拘る意味が分かりません。そこであなたは何を学びたいのですか?また、将来何に役立てたいのですか? 四年制に行かないと学ばないものが具体的に分かっているなら、編入も意味があると思いますが、経歴に拘っているように見えます。 将来何になりたいか分かりませんが、一般企業だったら『なぜ編入したのか、なにを得たのか』聞かれます。そこでハッキリ将来に繋がる事が言えなければ、就職は難しいでしょう。 デザイナーやクリエイターとして働きたいなら、いち早く現場へ就職するひとの方がよっぽど印象が良いです。 何のために行きたいのか、自信を持って答えられますか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

教職でも取りたいんですか?

🙂
    はるな
    美大で、わざわざ編入してまでは理由が謎です。 就職で4大卒でないと応募ができないのでしょうか? それなら新たに大学に入学しなおすよりもいいですし、教員になりたくて単位が必要ならわかりますが。 音大ならまだ書類段階で、どこの大学をどんな成績で卒業して、誰に師事したのか、記入できるので、短大卒は不利だと感じることもあるでしょうけれど。 美大を出て、それに関する仕事をするのなら入賞歴は役立っても、卒業は重要でないと思います。 トピ主さん宅にお金があって、好きなだけ大学生していいよ、卒業後も自立できなくても家にいて、好きなことをしていなさい、なら別です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

個別指導を受ける方もいます

🙂
    おいるなやみ
    そうそう 有島武郎の本の 生まれ出ずる悩みではないですが 特定の憧れの一個人にのみ 意見を聞いてく というのもありです 大学なんてのは組織です かたやアートやデザインや 映像クリエイターは個人かチーム 弟子入りが一番てっとり早い 建築でも 安藤忠雄氏のごとく 現場から叩き上げの学歴なしでもいます 基本、資格や大学、あるいは上京生活を魅力あるものにする都市でさえ 儲けようという組織。 逆に言えば倒産もある組織。実は たしかなものじゃない。 しっかりした名声ある個人なら 手応えあるアンサーなり アドバイスを返せる 生きてれば 人ですから ちなみに 流行ってんのか 芸大もやってる 小分け売りみたいな短期セミナー。 ネットの聞いてみてるだけ有名人ビデオはやめたほうがい 提出物ありが良い あるいはプレゼンありの ものがあり さらに尊敬する師から けちょんけちょんに批判や批評されるそんな 経験が出来るものがいい ほめられもしますが 他の生徒と並べられ その中で自分の作品なりプレゼンが どういうふうに映るか 経験する やはり何より貴重な体験ですよね たまたまた大学はそういう場を提供しますが 弟子入りバイトも十分ありです ちなみに四大卒後 学歴、教員資格さほど実世界では重宝されずむしろ古いとされることも。 学生は時間の無駄と感じることだけ。まず就職需要以上に資格取得を売るビジネスを感じ学生は得た資格で費用回収できてるか疑問を持つ。IT専門学校各資格しかりです 実際現場はアシスタントとして雇う無資格看護師、美容師がいい結果だし、削除できない。美容師も化粧品売り場は資格バリア入れない。実力保証にならないから。しかし婚礼美容には国が制限。しかし大手アテンド付きヘアメイクはほとんど無資格。年寄り看護師なら目が悪く注射打てないからと同じように現場は資格無視し若さを優先するようです

短大と4年制両方行きました。トピ主さんに4つの質問です

🙂
    アリサ
    トピ主さんはなぜ4年制の美大に行きたいのですか? 短大の専攻科に進学するのはなぜですか? 短大からの3年次編入は色々あり諦めたとありますが、なぜですか? トピ主さんが4年制の美大で学びたい内容(専攻)は何ですか? 私は美術短大を卒業し、就職し、辞めて、4年制の美大に1年生から入学して卒業しました。 どうしても欲しかった高校教師の資格は4年制大学を卒業しないと取れない(当時)、卒業した短大は私学、行きたかった4年制の美大は国公立で、短大の単位は認められず編入不可で1年生からやり直すしかない、という2つの理由から、入試を普通に受けました。就職していた間の結構な金額の貯金がきれいになくなりました。 ただし、再度就職はせず、一番好きなことをフリーランスでやっています。 美術大学のいいところは、切磋琢磨する仲間がいることだと思います。短大も4年制もどちらも充実していて楽しかったし、今でもそれぞれの時代の友達と仲良くしてもらっています。 短大ではデザイン、4年制では美術を専攻したので実技内容の比較は難しいですが、カリキュラムのコンセプトは似ていました。が、時間の長さが違いますから、課題の数、一つの課題にかけられる時間がずいぶん違います。 トピ主さんについて今の少ない情報だけで私が言えることは、何であれ、行動を細切れにしないほうがいいのではないかということです。短大もすぐ終わってしまったと思いますが、専攻科の1年はもっと早いでしょう。就職後の3年次編入の2年、というのも短く感じます。 私は自分の選択に後悔はありませんし、現状に満足していますが、過去に戻って他の方法を試してみれるならば、学びたいことが一番充実している国へ、できるだけ早く留学する道を考えます。トピ主さんの進みたい道へのベストは何か、よく考えてみましょう。