詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勝手口のシルエットが気になる

レス15
    (トピ主0
    🙂
    Opasta
    話題
    お隣さん(60代夫婦と娘30代)15年住み 私の家族(30代夫婦と息子5歳)3年住み お隣さんからこんなことを言われました。 キッチンの勝手口からあなたのシルエットが見えるの!カーテンか何かをつけなさい。あとお風呂場の窓にも何かブラインドをつけなさい。 あと、あの小窓にも何かつけなさい!見たくなくてもあなた達の足が見えるのよ。 うちにも貴方と同じ30代の娘がいるけど、そんな女性のシルエットが見えたら変な男の人が寄ってくるでしょ?親心で言ってるの! と言われました。 若い夫婦だと馬鹿にされているんでしょうか? うちは共働きなので家におりません。 お隣さんは専業主婦なので日々うちが気になるのでしょうか?お節介もいいとこです。 見たくても見える状況じゃない角度からカーテンのついていない小窓を指摘され、パジャマにホットパンツなんて、旦那も夏はパンツ一丁、と言われ。 見なきゃ良いじゃんて、、、 玄関開けたら、うちのリビング見えてカーテンがいつもあいてる!!てなことだったら申し訳ないですが、カーテンもロールカーテンもつけにくい所からみえるとか言われても。 見る気がないのに見えると本人はあえて言ってきますが意図的に見るしかない状況で見てる際の罪てありますか? 言われ放題で腹が立ってきました。 補足: 勝手口の窓もお風呂場浴室もFIX窓(すりガラス)です。 1階の小窓はテレビの上によくある横長の小さな窓です。南ではなく、程よく部屋を明るくしてくれるので確かにカーテンはつけてません。またその窓から私たちが外をみてもお隣さんの窓はありませんし目も合いません。お隣さん曰く、お隣の2階の寝室のカーテンを閉める時に見えると。。

ランキング

レス

お風呂場のすりガラスだけは確認

🙂
    竹林
    お風呂場のすりガラス、夜にご家族が入浴されシャワーなどで立った状態のときを外から確認されてみては? 場合によっては驚くほど透けて見えます お隣がそうで、そちらの方向のロールカーテンは閉めっぱなしです 賃貸の我が家の浴室もすりガラスなのに目隠しシートが張ってあってなぜ?と思ったのですが、理由がわかりました 他はスルーでも浴室だけは確認してみてください 覗き被害にあうかもしれないので

風呂場には目隠しシート貼ろう

🙂
    匿名
    指摘された開口部は 1.キッチンの勝手口  2.風呂場の腰高窓 3.横長高窓ハイサイドライト(どこの部屋?) (うち1と2はすりガラス) ですね? 1のキッチンは服を着ているから大丈夫だけど、 バスルームのシルエットは裸だから、ホームセンターに売ってる「シルエットが見えない目隠しシート(商品名)」を貼ったらいかがですか? シールはっても昼間の入浴時は全然明るいですよ。 ブラインドはカビるからやめたほうがいい。 バスルームが公道に面していなくても、一戸建てなら家と壁の隙間があるので覗き魔は不法侵入してきます。 外付け対策は簡単に外せるのでNG。 >見てる際の罪てありますか? 見せてる方がわいせつ物陳列罪有罪。確か。 判例で、プライベートゾーン(=水着で隠れる箇所)については、シルエットはセーフ、透明のガラスはアウト。 その判例は、トイレの小窓を換気のために開けていたが、「見たくもないのに、とある見る角度によっては見えちゃってた」ってやつです。 よって >カーテンのついていない透明の小窓 はアウトで >FIX窓(すりガラス) はすりガラスだからセーフ、 男性が >パンツ一丁 は海パンと一緒で隠れてるからギリセーフってとこですね(笑) マッパはやめた方が良い。 でも私なら高窓(ハイサイドライト)にはカーテンつけません。 ロールスクリーンならつけるかも。 そこに居る時は開ける。 私なら夫から双方ご夫婦同席にて、 4人で現場を見せて確認を取り、 明り取りのためだけにあること(+わいせつ物陳列罪に当たらないこと)を夫の口から丁重に言ってもらいます。 高齢女性は男性に弱く、若年女性には強気に出るから。 先方のご主人が常識的な方なら、後にご帰宅後に奥様をたしなめてくれますよ。 状況によっては後々に「だったら訴えていただいて結構です」と啖呵を切ってもいいけどまずは穏便に。

レスします

🙂
    葉っぱ隊
    それにしても、隣りのオバサンは 身内でもないのに よく いろいろとトピ主さんに言われてますね。 その事に 驚きました。 とりあえず 自宅の外から ぐるりと見えるか?見えないか?チェックしてみて なんなりと対処したら 済む話しでしょうし。 お隣りさんは、あなた方 若夫婦が気になるんでしょうね。 子供の声が、うるさいとか 今日は 誰か来てるみたいよとか。 気づかない所を指摘してくれるのは いいけど 私は なんか面倒くさい人だなと思いますね。

私は嫌です

🙂
    なおりん
    リビングや勝手口から見えるのは嫌。 ましてや、風呂なんて一番気にする場所ですよね。 勝手口には、暖簾などをかける 風呂は、ブラインドや目隠しシートをはる リビングは、すりガラス風になるシートをはる 私なら、そうします。

自分の娘になら言います。

🙂
    ゆり
    自分の娘になら「他家から見えない様にしなさい、それもマナー」と言います。 昼より夜電気をつけた方がよく見えますよ。 特にお風呂は要注意です。 すりガラスでもシルエット丸見えです。 うちのご近所にカーテン開けっ広げのお家が何軒かあります。 真向いに住んでおられる方の方が遠慮され、ご自分の窓を開ける事が出来ません。 年中、雨戸を閉められてる方もいます。 馬鹿にされてはいません。 30代のお若い女性に対して親切半分、迷惑半分くらいでしょう。

結構見えるよ

🙂
    みすず
    最近庭木を始末しました。 リビングからお隣の勝手口が見えるようになりました。 お勝手は全面すりガラスですが朝なんてご家族が入れ替わり立ち替わり登場なさるのが良く見えて。 シルエットどころではなく何を着てるか(または着てないか)奥さん、旦那さんなど個体識別まで出来て丸見えと変わりませんでした。 でも流石に向こうに丸見えだから、と言えるはずもなく、ラティスを設置しました。 お風呂はウチがすりガラスだから大丈夫!と思ってたクチです。 入居して数日、主人が入ってる時、一応確認、た思って外から回って見たら シルエットが水音と共にゆらゆらして怪しげでビックリ。慌ててブラインドつけました。 ウチは見えてない!と確認しても対策はした方が良いと思いますよ。 だって向こうは「見える」とか言いつつ実際は「見てる(覗いてる)」んだから。 わざわざ見なきゃ良いとか、もうそういう次元の話ではないと思います。 あんまり喧嘩腰になると事態が悪化するだけかと。 その手の方は無敵と言うかロックオンされると非常に厄介だよ。

痴漢や覗きが出ますよ

いちご飴
    外から見えている状態であれば、外の通路から見えにくい位置でも痴漢や覗きが侵入してきますよ。 そういう覗き犯人を通りすがりに見たことがあります。 面倒だから、通報はしませんでしたが。 お風呂の窓というのは、昔から覗きや盗撮の代表的ポイントです。 未解決の殺人事件の謎解きやプロファイリングをするテレビ番組で、霊視やプロファイリングで犯人予想をしていましたが、「被害者宅が公園に隣接していて窓から家で家族が暮らす様子がよく見えていた。犯人は犯行前に公園からその家族の生活を見ていた」なんてのもありました。 >意図的に見るしかない状況で見てる際の罪てありますか? はい、あります。 迷惑防止条例違反や痴漢や盗撮です。 お隣さんが加害者ではなく、あなたの知らない誰かが加害者になると思われます。 お隣さんはおせっかいだとは思います。 しかし、自分と家族の危機に関した他人の忠告は素直にうけるべきです。 早急にご主人に相談を。 スケスケのままでは、5歳の息子さんが酷い犯罪被害を受けるかもしれません。 その後になって、「見なきゃ良いじゃん。言われ放題で腹が立ってきました」なんて言えますか?

ありがたい警告です

🙂
    ある
    >シルエットが見えたら変な男の人が寄ってくるでしょ? たぶん以前に近辺でそんな被害があってお隣さんは忠告して下さったのではないかと思います。閑静な住宅街こそ覗き犯罪や下着泥棒が出るものです。 >若い夫婦だと馬鹿にされているんでしょうか? こんなネガティブ思考はやめましょう。若い夫婦だからこそ覗き犯が好んでやって来るから注意してね。という意味ですから。 うちは市内でも有数の閑静な街と言われていますが、近所の友人の家は2回も下着泥棒の被害にあい、うち1回は住宅内にまで侵入されています。 現場検証に来た刑事さんに、「この家はこういう犯人が好む構造になっている。もっと防犯意識を持って対策しないと危険」と言われていました。他人が見ると呼び込む造りがわかるようですよ。お気をつけになって!!

生活パターンがわかる

🐱
    ねこ
    私もありがたい警告だと思います。 自分で気づかないことだから。 共働きなら尚更です。 シルエット、物音で生活パターンがわかります。 お風呂など特にですよね。 ウチの近所で下着泥棒と覗きがありました。 でも狙われたのはある数件だけでした。 犯人は絶対下見していますよね。 ウチはおばあちゃんと犬がいつも居るので 被害はありませんでしたけど。

意図的に見る人

🙂
    ハイライト
    意図的に見る人がいないとも限りません。 今後現れないとも限らないのです。 人の敷地の中に入って、お風呂場の窓にうつる影を見ている人が いないとも限らないのです。 世の中いい人ばかりではないですからね。 お隣さんから見える見えないじゃなくて、 よそから来て意図的に見る人のことを考えたほうがいいと思います。 少なくともお風呂場は。

怒るより反省

🙂
    おばさま
    家はお風呂は型ガラスですが換気のため開けるので、簾と不織布の日除けを重ねて吊るしてます。 見るつもりがなくても見えてしまうなら今後もああ見えると思うのです。これからずっと見られていると思って暮らすのは嫌でしょ。 100均のガラス用シールを貼るとか、綺麗な布を飾るとかしてみたら楽しいと思います。 余計なこととおこるか、教えてくださってありがとうと考えるかで、あなたの今後もかわるとおもいますよ。

押し付けがましい言い方は嫌だけれども

🙂
    ろうねこ
    でも実際問題すりガラスでのシルエットは注意した方がいいと思います それにお隣からいやでも目に入る状態というのが不快というのもありだと思います。 ましてお風呂のすりガラスは要注意です うちも窓の内側に百均で買った派って剥がせるシートを張ってます 窓ガラスに貼るのではなく、壁に貼って防音にもなります >見たくても見える状況じゃない角度からカーテンのついていない小窓を指摘され、パジャマにホットパンツなんて、旦那も夏はパンツ一丁、と言われ。 これもやっぱりみなきゃいいと反論するより対策しませんか? カーテンとかつけにくくてもつっぱり棒とかシートとか工夫できませんか 全部でなくても出来る範囲で

すりガラスは見えます

🙂
    華丘
    すりガラスから離れていると外から見えにくいですが、すりガラスのそばにいればかなり見えますよ。 ワタシも経験があります。 中にいる人には分かりにくいかも知れないが、すりガラスだと安心していると危ないです。 お隣さんは、お節介かも知れないけど、言ってくれるだけ親切だとも言えます。 ワタシは言いませんでしたので。

建築士が言ってました

🙂
    スタンママ
    窓の位置がシルエットを写す作りをする建築士が多いって 曇りガラスでもそういう作りをしていたら見えるそうです 気をつけた方がいいですよ

見なけばいいで済ませるのは危険

🙂
    トマト
    お隣さんの指摘の内容(服装)は間違っていますか? 私はトピ主夫婦の危機管理の甘さが問題だと思います。 お隣さんは見たくないが目に入り不快に感じるだけですが、世の中には覗き見(撮影)が趣味の人も多くマニア間で情報を共有して次々来ます。 トピ主宅は簡単な方法で解決可能。プライベートは常に隙を見せないことが大事。