詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 下地とファンデーションの間隔(時間)
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

下地とファンデーションの間隔(時間)

レス6
    (トピ主2
    🙂
    休日出勤
    ご覧いただきありがとうございます。
    かねてから疑問に思っていて、でも誰にも聞けなかったことを
    こちらで伺えたらと思って投稿いたします。

下地とファンデーションを塗る間の時間ってどのくらいが適当なんでしょう?

というのは、私の生活が
    6時に起きて洗顔し、化粧水+美容液+UVカット乳液を塗る
    その後、朝食などの家事をして、7時半ころに化粧
    という流れなのです。

UVカット乳液は「下地としても使える」と書いてあるものです。
    お化粧するころにはある程度落ち着いていますが、触ると
    まだ少しぺたぺたします。

その上から下地(朝から出かけるのですが日焼けに弱いため、SPF50の
    「下地としても使える日焼け止め」を使用しています)を塗って、
    すぐにリキッドファンデーションを塗ります。
    すごくべたべたしている気がします。パウダー乗せてごまかします。

私は、1時間半前に塗ったUVカット乳液の上に直接
    リキッドファンデーションを塗るべきなんでしょうか。

それとも、
    「下地としても使える日焼け止め」を塗ったら少し落ち着くまで待ってから
    (って何分くらいでしょうか)リキッドファンデーションを塗る方が
    いいんでしょうか。

実はUVカット乳液+日焼け止めなのが間違いで、普通の乳液に変更して、
    化粧の時に日焼け止めを塗る方がいいんでしょうか。

どなたか正しい使い方を教えてください・・・。

ランキング

レス

正しいかどうかわかりませんが

わらびもち
    多分、肌に与えている油分が多すぎるんでしょう。
    汗をかいたらズルズルに流れてしまいそうです。

・美容液・乳液のどちらかをやめて、下地→ファンデ
    ・化粧水+美容液+UVカット乳液だけ→ファンデ
    のどちらかじゃないでしょうか。

もしくはリキッドをやめてパウダリーファンデに変えるか。

トピ主さんが何を重視するかですね。
    うるおいなのか、UVカットなのか。
    どちらにしても今のままだと下地を2度重ねているのと一緒ですから
    化粧崩れしやすいかと思います。

何が正しいんでしょうね?私も知りたいです。

🐤
    サマンサ
    朝6時過ぎに洗顔します。(顔だけでなく首も)
    洗顔後タオルで水滴をぬぐい
    浄水器の水をシュパシュパかけます。
    化粧水は何十年も使っていません。
    浄水器の水分が飛ばないうちにダイレクトに美容液を顔と首にぬります。

次に敏感肌用の日焼け止めをうすーく付けた後
    クレドの下地を塗ります
    ここまで一気にしますが別にべたべたした感じではなく、水分油分とも飛んでいます。
    最後にクレドのクリームタイプのファンデを専用の筆でぬります。

ベースはこれで最後で粉やパウダリーファンデは使いません。
    でも別にテカテカしたりベタベタしたりということはないです。

多分洗顔後に水と美容液だけで肌を潤わせているからだと思います。
    その代わり夜入浴後は同じく浄水をシュッシュしたあと
    美容オイルを顔と首に塗っています。

私はこんな感じですが、皆さんはどんなやり方なのかなあと興味があります。

肌が弱いので強い日焼け止めが使えないんです。
    なので化粧品で紫外線を防ぐことはあまり考えず
    常にラッシュガード、手袋、日傘を持ち歩いています。
    ラッシュガードは首まで紫外線除けできるので重宝しています。

お返事ありがとうございます!

🙂
    休日出勤
    わらびもちさん、サマンサさん、お返事ありがとうございます。

要は塗りすぎなんですよね。

下地を塗ってから1時間半も経過してからファンデーションを塗るのって
    下地の意味はあるんでしょうか?

洗顔、化粧水の後、水分が飛ばないうちに蓋をしたいので
    朝に乳液または日焼け止め下地を塗りたいところなのですが。

わらびもちさんに同意

🙂
    ゆこゆこ
    トピ主さんの肌のタイプが分かりませんが、それだけベタつきが気になるならやはり油分を塗り過ぎなのかなと思います。
    また、リキッドが向いている肌質なのかも関係すると思いますし、塗り方も。
    私は化粧水の後普通の乳液を使って、メイクする時に日焼け止め効果のある下地を使います。
    その時点でベタつきは気になりません。
    私もリキッドタイプを使ってます。塗り方は色々みたいですが、私は手で塗ってからスポンジで伸ばします。スポンジで余分なリキッドが取れて、カバーしつつも薄付きになります。その後ルースパウダーをのせて、ブラシで余分なパウダーを落とします。
    リキッドを使ってすごくベタベタしている上にパウダーをのせたら、厚塗りな感じになったり崩れやすい様に思えますが大丈夫でしょうか。
    パウダリーファンデーションではなくリキッドを使っているのは理由があるのでしょうか?
    どうしてもリキッドを使いたいならティッシュオフしてベタつきを抑える方法もありますが、特にリキッドに拘りが無いならパウダリーファンデーションの方がが良い様に思います。

ご返信ありがとうございます!

🙂
    休日出勤
    ゆこゆこさん、コメントありがとうございます!

リキッドを使っているのはですね、パウダーで合う色が見つけられなかったからです。メイベリンのFitmeの220を使ってます。他の何を塗っても白浮きするんですよ・・・ものすごい色黒ってわけでもないんですけど。
    浮かなそうなお勧めがあったら教えてください!

関係あるかないかわからなかったので書かなかったのですが、最近皮膚科のシミ治療をはじめまして、化粧水の後に軟膏を2種類塗るんです。シミの上に点々と少しずつ塗るんですが、これが油分があるもので、塗ってから15分以上置いてティッシュオフしてから美容液と乳液を塗ってます。
    考えてみたらこれをするようになってからですね、メイクの時にまだぺったりすると思い始めたのは。

また、メイクの下地はさらっとしたものを使ってたのですが、SPFの強い日焼け止めにしてくださいと医者に言われたので「下地としても使える日焼け止め」を使うようになった次第でして。

リキッドファンデーションは指で少しずつ肌に乗せてから、ファンデーション用の筆で伸ばして塗っています。かなり薄く延ばしているのでパウダー乗せた後にはあんまり厚くなってないつもりですが、見慣れてるからそう感じるんでしょうか。誰かに客観的に見てもらった方がいいもしれませんね・・・。

化粧水+薬の後は普通の乳液にして、メイクの時に日焼け止め効果のある下地、という方針変更を考えてみます。
    あとはファンデーションをパウダーにできればいいんですが、パウダーだと一番濃い色にしても浮くのが問題です。アドバイスいただけると嬉しいです!

効率よく!

🙂
    クリーム状の日焼け止めを手早く塗って馴染ませ、冷蔵庫のお茶をコップに入れて飲み終わったら化粧下地を塗ります。(その間1、2分)
    下地を塗ったら乾くまで5分程度時間があるので、手を洗って弁当作り(夜に焼いていた卵焼きとおかずを詰めるだけですが)をして、その後ファンデーションとかフェイスパウダー、ポイントメイクに入ります。
    私も下地のペタペタ感が残ったままファンデーションを塗るのが嫌なので、ティッシュを軽く顔に当てて余計な油分を取ってからにしています。
    出勤前で忙しいけど、メイクはきっちりしたいので時間との戦いです。個人的に仕上がりが綺麗になって色が合うので、下地はポールアンドジョーを使っています。日焼け止めはドラッグストアで1番安かったクリーム状のものを使っています。