詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の子供がうるさい

レス8
    (トピ主0
    😢
    みっち
    話題
    賃貸に住んでいます。
    賃貸に住んでいる子供ならまだ許せるのですが、近くの家の子供達がよく敷地内で鬼ごっこをしています。
    1階のためキャーキャーと話し声や靴の音、砂利の上を走る音が部屋に響きうるさいです。
    2歳の子供がおりお昼寝の間の束の間の休息(読書)が邪魔されイライラしてしまいます。
    実は子供を妊娠している時からこの問題に悩まされており、何度か子供達に直接注意(敷地内で遊ばないよう)したのですがしばらくするとまた遊んだりして改善されません。私達が外出して車がない時にそのスペースで遊んでいることもあります。(親も一緒にその場でお喋りしている時に帰宅し駐車できず気まずそうに謝られたこともあります)

私も子供がいるので楽しく遊んでいる他人の子供達に怒るのも気が引けて今回はグッと我慢しましたが、音に敏感(多分HSP)で気になってしまい、何度も窓の外を見たりイライラして心臓がドキドキしたりするので直接子供の家のポストに手紙を書いて出そうか迷っています。

子供達の家は車通りの少ない公共の道路を挟んで私達の駐車場があります。なのでその道路でキャッチボールをしたり、私達の車に隠れて遊んでる姿も見えました。

以前不動産屋に伝え赤いポールを1つ置いてもらいましたが全く意味がありません。そのポールにも張り紙をしたいぐらいです…
    みなさまにアドバイス頂けますと幸いです。

ランキング

レス

残念ですが

🙂
    ももたろう
    この問題は一度や二度注意しても終わりません。
    親にいっても無駄です。
    私もかつて子どもの親にも言いましたが無理でした。
    結論から言うと引っ越ししかありません。
    私は引っ越しました。
    お金より心の平穏の方が大事でした。

引っ越ししましょう。

🐶
    黒ラブ
    >賃貸に住んでいる子供ならまだ許せるのですが、近くの家の子供達がよく敷地内で鬼ごっこをしています。

確かに、よその家の敷地に入り込んで鬼ごっこなんて、おかしいです。賃貸の大家さんか、管理会社は何も注意しないのでしょうか?

もしかしたら、賃貸に住んでいる子どもが、近くの家の子どもたちを引き込んでいるのかもしれませんね。

>親も一緒にその場でお喋りしている時に帰宅し駐車できず気まずそうに謝られたこともあります

悪いとわかっていて、止めない。親もひどすぎると思います。

>私達の車に隠れて遊んでる姿も見えました。

これは、あり得ないことですよ。だって、車に傷でもついたら、どうしますか?誰が車に傷をつけたか、修理をどうするかという話になります。常識のある親なら、車があるのにその陰に隠れて遊んだりしてたら、「やめなさい」って言いますよ。

子どもだけではなく、親もかなりな非常識、そこからどんなことが起きるかについての想像力も持ち合わせていません。

なんとなくですが、ポストに手紙を書いて出しても無駄ではないかな?

気まずそうに謝ったなら、その時点で、悪いことをしている認識があると思います。それなのに、止めないのは、手の施しようが無いと思います。

お勧めは、引っ越しと思います。

賃貸ならまだまし

😑
    携帯壊れそう。
    駐車場は遊ぶところではないので、公園へ行くように伝えるのもいいかもしれないです。 子供たちの親たちは、家にも近く見えるところで遊んでいて、声も聞こえるから「安心」なのだと思いますが、近隣住民にとっては、騒音の何者でもありません。
    また、ポストに手紙を入れておくのも、最終手段かなと思います。

まだ、賃貸だからいいかもです。
    うちは、隣人の庭遊びに参っています。
    週末、休日は、常に子供の遊び回る奇声、ボールのボン ボン ボンという騒音。
    時には、自分の家の洗濯物は仕舞い込んで、BBQ.
    かなーり、無神経で自己中な家族が隣人です。
    先日は、朝から夕方まで出たり入ったり。ふざけんなっ!て思います。

私にも子供がいますが、なぜ公園に行かないのか疑問に思っています。

最初の1年くらいは我慢してました。しかし、主さんと同様、hspなのかもしれません。騒音被害や、役所関係に勤めている友人は、そいういうご近所トラブルのクレーム電話は多いから、安心して、ご近所で騒音だって思っているのは、○○(私)だけではないよ。と言われました。

私もフルタイムで働いていますので、せっかくの休日が隣人の騒音のせいで休めません。

私は子供が嫌いではありません。
    むしろ大好きです。年齢の関係で二人しかうめませんでしたが! 最初は仕方ないよね、平和な象徴って思っていました。
    しかし、やはりそれも、あちらの親が奇声を発しても、何も言わない。
    親が中心になってボール蹴り。ボール遊び。
    人の家にボールが入っても、きづいてもらうまで放置。(何度も)
    ボールを庭にかえしてあげていても、ありがどうの挨拶もなし。

「お互い様」って思っていいのは、騒音被害を受けているご近所だけです。当の、その家の両親がそう思っていたら、ご近所とはうまくいかないことを教えてあげたいですね。 うちは、近々、クレーム入れます。

私も駐車場で遊ばれました。

🙂
    ローキック
    私の車の回りで鬼ごっこしてる子供達がいたので最初は「公園で遊ぼうね~」と言って諭しました。2度目は「公園にいこか?駐車場は遊ぶ所では無いし、こんな危険な所で遊んでたらご両親も心配するぞ」と怒鳴り着けました。それ以降子供達は来なくなりました。因みに2度目に怒鳴り着けた時に子供の親御さんらしき人達がそばにいましたが、目をそらすばかりで何も言ってきませんでした。

近所のおばさんがうるさい

🙂
    華丘
    たぶん、子どもたちはそう思っているでしょう。

子どもというのは、どんなに注意しても騒ぐもの。叱っても静かになるのは一瞬だけ。

跳ね回って騒ぐのが、彼らの「生」だからです。

嫌なら、子どものいない所へ移るしかない。

うーん

🙂
    みく
    警察に通報するしかなくない?
    したことある?
    管理会社はトラブルを恐れるから頼りにならないところもあるよ。

管理会社へ

🙂
    にこ
    >私達が外出して車がない時にそのスペースで遊んでいることもあります。(親も一緒にその場でお喋りしている時に帰宅し駐車できず気まずそうに謝られたこともあります)

※普通に危ないしそこで世間話してる親もどうかと。(親もあんまり子供たち見てない)

なので引っ越しが厳しいなら自分の住んでる管理会社に強めに言ってもらうか、主さんが言うように紙など張り紙をしてもらったほうがいいと思います。

一度ご主人に注意してもらう

🙂
    ろうねこ
    ご自身で直接お子さんたちに注意できればいいのですが
    無理なんですよね

だとしたら、一度平日に休みを取ってもらって
    ご主人に注意してもらいましょう

こういう時やっぱり男性の方が効くんですよね

子供の母親たちも同じ母親だからわかるよね
    ぐらいになめられていると思いますよ