詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

納車前の車が事故

レス16
    (トピ主2
    😢
    ぐすたふ
    話題
    某中古車販売店で中古車を契約しました。 他店舗から取り寄せ→購入店到着→整備点検→納車の流れだったのですが 先日、「工場が混んでいて店に車が届くのが遅れる」 と連絡がありましたがその日の夕方に「実は船で運搬中にぶつけられて修復歴が付いてしまう可能性があるから売れなくなるかも」との連絡がありました。 希少な車種なため代わりの車の探すのは無理そうなのと 始め「工場が混んでいて店に届くのが遅れる」との誤魔化しや 購入時の担当からの連絡のみで店長からの連絡、謝罪、説明は一切無しで怒りが治まりません。 正直のこのままキャンセルして他の店で探し直すべきだとは思いますが かかった時間や手間がただ無駄になるのも腑に落ちません。 どのような解決が一番良いのか、どなたか対処方法をご教示下さい。 宜しくお願いします。

ランキング

レス

契約書(注文書)にはなんと?

🙂
    Will
    契約書にトラブル発生時の対応についてどうするか書いていないのですか? トピ主さんに落ち度はないので、 ・納期が遅れたお詫び ・納期遅延の経緯と原因、および事故の責任の所在についての説明 ・今後の店側の対応の説明 は、店長に直接要求してもいいと思います(あくまで冷静に)。 その辺の説明を聞いてから、これからどうするか決めてもいいのでは?

何もしない

🎂
    う~む
    車や家電等では、トラブルは意外と多い。 例えば、家電等では新品不良に当たることがあるが これなんか電話したり、返品したり手間ばかりかかるが 一般的には無料で新品交換、あるいは返品となるだけだ 手間に関しては何もでないのが普通。 なので、今回のケースも手間がかかったが、他の店にするだけ ってとこだと思うね 新品不良に関しては、つい最近当たったばかりなので けっこう手間がバカにできないですよね もちろん返品して他の店で、他のメーカーにしましたけどね

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    不可抗力の事故であれば仕方ないですよね。 でもごまかしはよくありませんね。担当者からその点は謝罪があってもよいかと思いますが、店長からの謝罪や説明の義務はないと思いますよ。 希少車種でほかが見つからないのであればキャンセルする他ないでしょう。 かかった時間や手間と書かれていますが、慰謝料を請求するほどのものではありませんね。事故が故意なら話は別ですが。

そもそもおかしな話です。

カカオ95
    「ぶつけられて修復歴がつく」ですが、フレームが曲がるなどかなり大きな衝撃がない限り修復歴はつかないと思います。 例えばドアが凹んだとか、バンパーに傷が入ったくらいでは修復歴はつかないと思います。あとは水没した車だったとか。 納車が遅れる説明があまりにも怪しいので、私ならその中古車販売店では絶対に購入しませんね。 契約時に頭金などは支払い済なのでしょうか? 「頭金は手付として返金できないので他の車にしてほしい」とか言いそうですね。 何にしても契約不成立なので、すでにお支払いのお金は全額返金してもらうことが先決です。 他店舗とは系列店のほかの店舗でしょうか?それとも同業他社でしょうか? 希少車を探す手間は仕方がありません。 さっさと返金してもらって次を探しましょう。

他店で車を探しましょう

🙂
    会社員
    >かかった時間や手間がただ無駄になるのも腑に落ちません。 気持ちはわかりますが、違う店(きちんとした店)で車を買うきっかけを作ってくれたと気持ちを切り替えたほうがいいと思います。 「船で運搬中にぶつけられて修復歴がついてしまう」あやしいと思います。 船のなかだと、それほど速度は出せないと思います。そんな状況で修復歴がつくほどの事故になるのか。 ドアが凹んだとか、バンパー交換とか、ちょっとした板金や部品交換程度なら修復歴はつかないです。修復歴は、骨格に損傷がある車です。 修復歴があるからといって「売れなくなる」ということはないと思います。骨格に損傷のある事故であっても、きちんと修理して安全性に問題なければ修復歴ありとして売ることはできます。実際、そのような車は中古車市場で売られていますし、修復歴有無は表示されています。 今回の場合は「トピ主さんに対して売ることができない」という意味かもしれませんが、売れる/売れないは買い手側が決めること。 店側が「契約内容が変わって修復歴ありになってしまう、それでもいいなら売ることができる」と言ってきたのであれば、まだ信用できますが、そうでもなさそうですね。 店側が言う売ることができないほどの損傷が事実なら、相当な事故だと思われます。「修復歴がつくほどの事故ってどんな事故ですか?」と聞かれてもいいかもしれません。問い詰めていくと、何かボロが出てきそうな気がします。 信用できる店ではなさそうなので、これ以上時間をかけるのも無駄だと思います。苦情を言った所でプラス面はないと思います。 契約と違うのでキャンセルして、他の店で探されたほうがいいと思います。 車は安全に関わること。今後の整備・点検も考えて他店で車を探されたほうがいいと思います。

現物見て決めたら?

🐱
    黒猫
    「希少車」がどの程度かわかりませんけど。 簡単に手に入るなら勿論キャンセルで良いと思いますが。

こだわらないほうがいい

💤
    ベリファイ
    事情をコロコロ変えてくる販売店はダメでしょう。 というより、ウソをついた時点で論外。私なら一切関わりを持ちたくないですね。 謝罪を求めたところで、先方もシラを切り通すか居直ってくるだけでしょう。 手間や苦労はあったと思うけど、それ含めて損切りしかありませんよ。 また最近、中古車トラブルが多発しているようなので、もし前金を支払っているなら、そちらの回収を優先するべきかなと。 話の流れからして、おそらく現物すら見ていないと思うので、そんな店で購入しなくてよかったのでは?

債務不履行

各駅停車
    契約は既に有効に成立、その履行ができないとすれば契約解除と併せて損害賠償請求ができる案件です。 もしも手付け金を払っていれば、倍返しが通常です。 どうも無責任なディーラーでこちらに誠実な対応をしないようなら弁護士に依頼することになるでしょうね。

別のお店にしましょう

かなやわ
    契約金とか支払っているなら返金してもらい、 縁がなかったと諦めましょう。 希少車だとなかなか踏ん切りつかないでしょうが、 その業者はダメです。 思うに、別な人に売ってます。 トピ主さんより高値での購入申し出。 当然即金での支払い。 信頼、契約よりお金が一番。 あかん業者だとおもいます。

他に切り替えましょう

🙂
    まる
    同じ(少し変わった)車好きとして気持ちはよく分かります。 でもここはスッパリとその販売店と手を切って他を探したほうがいいです。 愛車だったならともかく、手にする前にケチのついた車では心から満足できないでしょう。 そこに拘ってると、かかった時間や手間よりも大事なものが減っていきそうな気がします。 希少車だとしても、世界に一台って事ではないでしょうし、 新しい候補にめぐり合わせはあると思いますけどね。

事故車を隠して渡されるよりマシ

🐴
    二馬力
    我が家も、夫の趣味で比較的希少な車を購入しています。 中古車だと、もともと足回りの部品などが傷んでいて、受け取ってから些細な負荷で破損して大修理になることもあります。 受け取ってみたら水没車だった等、ひどい話も聞きますので、修復歴を隠して渡されるより良かったのではないでしょうか。 船内ではよくわからなかったけれど、陸にあげて整備工場でちゃんと調べたら、意外とダメージが大きかったのだと思います。 我が家では30万で購入した過走行の中古車を、修理・整備に150万以上かけて使っていますが、同様に「購入価格より修理・整備代が高くなっていい」そして「実用・日用に別の車があり、納車を待てる」なら、まず「修復歴あり」になりそうか修理見積もりを出してもらってはどうですか。 我が家なら、修復歴がつかないなら、購入価格を下げてもらって再度の購入手続きをし(要修理とか廃車寸前とかでかなり安くなるかと)、修理費は自腹で、納車前整備と一緒に修理してもらうかなと思います。 修復歴がつくとしても、車軸や車体に歪みがなければ、コレクションとして買うかもしれません。

トピ主です

😢
    ぐすたふ
    皆さんご回答ありがとうございます トピ主です 経過と補足をさせて頂きます ・契約書に店側のトラブルによる契約解除については書かれていません ・修復歴についてですがクロスメンバーが歪んでいるとの事です ・店の決まりとして修復歴無ししか売らない方針らしく修復歴ありになると売れないとの事です ・頭金は既に振込済みですが手付金は無かったです ・店側のトラブルによる契約解除でありこちら側に一切非が無い事は認めています。(言質も取りました) 相手側の言い分 ・車庫証明時にかかった費用は負担する(但し、領収書が無ければ負担無し) ・特例として代車を12日間貸し出す との事です。 その間一切店長からの連絡は無く こちらからアポを取りましたが明日、明後日は休みだから10日以降になるとの事です。 どちらにせよ皆様が仰る通り店を変えて二度と関わるつもりはありません。 また10日以降経過報告しようと思います。

経過と補足を読んで

🙂
    おつなか
    店側の、 ・修復歴無ししか売らない方針らしく修復歴ありになると売れない ・店側のトラブルによる契約解除でありこちら側に一切非が無い事は  認めています 売れないわけだから、当然頭金は戻ってくるし、 車庫証明費用(の返金のための領収書という“証明”は当然必要)も 返してくれるんだから、良心的というよりもまともな対応だと 思います。 「まともな類の店」なんじゃないでしょうか? 二度と関わるつもりはない、という嫌悪感は どこから来ているのでしょうかね? 私の感覚としては、船で運搬中、つまり船内で起こった事故なわけで 中古販売業者も「被害者の一人」なわけですよ。 車をトピ主さんに届けられないということは残念なことでは あるものの、車屋だって被害者なわけで(トピ主さんの名義には まだなっていないわけで)、「お届け出来なかった」ことだけの謝罪で 十分な案件だろうと思います。 運搬中の事故を最初は隠蔽したみたいな言い方が気に入らないの かもしれませんが、運送会社に委託しての搬送だったろうから、 運送会社が車屋に最初どういう言い方をしたか?だろうと思います。 もっと言うと、船運搬中の車の所有権が誰にあったのか?です。 港に着くまで出荷元の所有権契約だったら、出荷元からの「誤報」 (つまり『工場が混んで・・なんたらかんたら』という嘘)を 伝えられたのかもしれない。後から船会社(あるいは保険屋に聞いて 「実は船内の事故」と教えられた、、、という流れかもしれない。 私としては「店長直々の連絡」なんてなくても問題ない話だと思います。 これ、例えば通販で注文したけど、欠品そして廃番でした(商品手当 不可)っていう連絡にいちいち通販会社の社長から説明や謝罪 なんてありますか?ないですよね。担当からの連絡、謝罪で十分です。

契約になくてもいくらかの慰謝料などは発生しうる

🙂
    アトモスフィア
    契約に今回のことの記載がなくても、買主が当然期待していることが達成させられなかったことに対する慰謝料の類をいくらか受け取ることができ、契約着手の費用は当然弁償してもらえる。領収証があれば金額がはっきりするけれど、なくても同額は受け取れるはずです。 希少車であるので慰謝料の額もそれなりに請求できると思いますがトピ主が思う金額を相手に伝えてそれが受け入れられない場合、そうなると弁護士に相談するしかないと思います。

トピ主です

😢
    ぐすたふ
    皆さんご回答ありがとうございます トピ主です 補足し忘れがありましたので追記と 批判的な意見もありますのでそれに対する私の考えを投稿致します。 まず補足し忘れですが 車の取り寄せは他県にある系列店からの取り寄せです。 販売店も「被害者」との意見もありますが それについては私も否定はしません。 しかしあくまでそれは販売店と運送業者との問題であって私には関係の無い事ですし 言ってしまえば「船でぶつけられた」との説明のみなので私からすれば本当に船でぶつけられたのかどうかも分かりませんよね? 実際に船運搬中にぶつけられていたとしても 販売店の店長と運送業者で話し合いをしているはずですよね? となるときちんと状況を把握している店長が説明の為の連絡をしてくるべきではないでしょうか? 仮に出荷元から「誤報」があったのなら尚更ですよね? 別に店側も「被害者」だと主張するのなら謝罪を強要する気もありませんが 大した説明も無しで売れなくなったので契約解除します。 果たしてこれは「まともな類の店」なのでしょうか? あくまでも私の考えであり、一般的な思考とズレている所もあるかと思います。 ここはおかしいんじゃない?と言う所があれば指摘して頂けると助かりますのでよろしくお願いします。

あえて言うなら

ベリファイ
    感情的になるのも無理もない話ですし、主張はごもっともではありますが、謝罪するしないはその店の誠意と常識の問題で、義務ではないということ。理不尽でもそこは別けて考えるべきです。 謝罪しないのは慰謝料を警戒してのことかもしれません。カツカツの利益で回している業界なので。 もう関わらないと決めたなら蒸し返さないほうがいいですよ。