詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • 中2の娘と衝突ばかりで疲れてしまいました。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    中2の娘と衝突ばかりで疲れてしまいました。

    お気に入り追加
    レス38
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    なすび
    子供
    どうしたら良いのか、精神的に疲れてしまい、何かアドバイス等頂けたらと思い投稿しました。トピタイトル通りなのですが、反抗期なのか日々娘と衝突してしまいます。きっかけはいつも些細な事が発端です。ただ、娘も不満を抱えているから些細な事にも引っかかってくるのだとは思いますが、その度に乱暴な言葉を連呼されると、大人気なくも滅入ってしまいます。

    部活もなかなかハードな所に所属し、女子特有の人間関係にも悩みながら頑張っています。勉強もしなきゃと、娘なりに苦しんでいる面もあるかと思います。それらを理解した上で、オン・オフのメリハリを持ってくれればと、友達と遊びに出掛ける事などには必要に応じて送り出しています。(状況に応じお小遣いや送迎もしてます)

    オンの部分は我が家では塾を指しています。
    一度、集団塾が嫌になり、2学期は自力で頑張ったのですが、やはり限界を感じ、1月より個別指導の塾に通い出しました。本人からの申し出なのですが、、、

    遊ぶ時は調子良く親と約束し、勉強も頑張る!と言うのですが、塾の時間になると、行きたく無い!何故塾に行くのかわからない!本当に無理!と自分が嫌な事を全力で拒否します。

    この一連のやり取りにほとほと疲れてしまい、鬱状態の様になる自分が嫌です。遊ぶ事を否定するつもりはないのに甘い汁しか選ばない娘にずるさを感じ、私の気持ちが崩壊しそうです。

    皆さんなら、娘にどんな話をしますか?
    どう対処されますか?

    下手な文章でわかりづらく申し訳ありません。
    何かアドバイスを頂けたらとすがる思いで投稿しました。
    よろしくお願いします。

    トピ内ID:2263990958

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 11 面白い
    • 37 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 155 エール
    • 7 なるほど

    レス

    レス数38

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    私なら

    しおりをつける
    🙂
    まるむし
    ほっときます。
    学校行って、部活やって、お友達もいて、良いんじゃないでしょうか?

    塾は本人がそんなに意義を見出だせないと言うなら、辞めさせます。
    別に塾は義務ではないし。

    うちは大学生の子供、2人いて2人合わせて、中高3年間(上1年、下2年)しか塾に行かず、所謂有名大学に通えてる…という事もありますが。
    子供の希望じゃない塾通いって、親の安心の為だと思ってます。

    ご家庭の方針、子供のタイプ等ありますが、お嬢さんの様に当たり散らすタイプなら、
    一度希望通りに辞めさせて、本人がどう感じるか見てみるのも良いのでは?

    案外まさか本当に辞めさせられるとは思ってなくて、慌てるかもですよ。
    (うちの親は塾を辞めさせることは出来ない)と親の足元見て、甘ったれてんですよ。

    塾の事以外は基本親からは何の働きかけも不要では?
    何か話しかけられたら「うんうん」と聞いて上げれば良いと思いますよ。
    先回りして、手を掛け、話しかけてもお互いに良いことないです。

    トピ内ID:1833256382

    ...本文を表示

    あくまでも冷静に

    しおりをつける
    🐷
    元みんみん
    反抗期の娘さんのこと、大変ですね、お察しします。私にも大学生の娘がいますが、ほとんど誰でもが通る道なのかもしれません。

    さて、私なら、
    「どこの高校を目指しているのか」
    「そこに合格するには今の成績で大丈夫なのか」
    「そこに落ちたら、他にどこの高校に入れるのか」
    「親がお金の面倒をみてあげられるのは地元の国公立大学までだが(これは例えばです)大丈夫か。」
    など、あくまでも冷静に聞いていきます。最終的には、娘さんご本人が自分の将来を決め、自立するんだよ、と淡々と説明します。

    ありきたりな話にはなりますが、親のためではない、あなた自身のため塾に行きなさい、それがイヤなら自分で勉強頑張るしかないのよ、と諭すのが王道かと思います。

    トピ内ID:0527992883

    ...本文を表示

    難しいけど

    しおりをつける
    🙂
    母2号
    勉強させたいなら、お嬢さんが気にいる先生に当たるまで、先生を変えてもらうのが近道です。

    子供は先生が気に入れば、勝手に頑張ります。勉強が嫌いでも。

    一部子供で一部大人みたいに偉そうにするから、トピ主さんは腹が立つと思いますが、考え方はまだまだ甘い子供です。求める事を絞って、整理してみて下さい。

    トピ内ID:2287600668

    ...本文を表示

    静観がいいかも

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    塾は別に必ず行かなきゃいけないわけではないから、今の生活だと難しいのではないですか?部活もハードで肉体的にもしんどくて、女子特有の人間関係で精神的にもしんどいから、もう負荷はこれ以上無理ってことで、些細なことでイラつくのでは。

    親からするとお金かけてる塾に気持ちよくいかないのはイラッときますし。

    集団塾やめたあと、1人で勉強の限界感じて個別指導とのことですが、特に成績に問題ないなら塾自体無理して行かないでもいいのでは。
    1人で勉強するのが不安なら、今は割と月額が安いタブレット授業のアプリもあるから、それを利用したり。

    勉強は本当に本人がやる気にならないと、親と揉めてばかりで疲れますよね。

    うちは中学受験を2人させたのですが、1人が主さんの娘さんと同じく調子よく「勉強も頑張るね!」なんて言うけど、疲れてくるとすぐに「なんでこんなにたくさん勉強しないといけないの」と荒れたりする時期あり、バトルばかりの時期ありました。小学生なのでまだそれでも親の言うことは聞きましたが。

    でも中学生となると、親は環境や必要なお金を用意してあげるだけで、あとはもう本人のやる気に任せるしかないかも。

    余計なこと言わず、「次に塾行きたくないって言ったら、それで塾は退塾で頼まれてももう塾の費用は出さない」とだけ言って後は任せてみてはどうですか?

    実際行かなかったら問答言わず辞めさせて。次に入りたいって言っても半年くらいは自力でやらせて自分の言動に責任持たせてはどうでしょう?親がごちゃごちゃ口うるさくすると、「お母さんが◯◯と言ったから」って子供が自分の言動を親に責任転嫁しますし、成績が落ちたとしても成績落ちたのは自分のせいと噛み締めさせてはどうですか?4月から中2なら、夏休み明けくらいまで静観でも受験には間に合うからいいチャンスかも

    トピ内ID:1375869115

    ...本文を表示

    押してもダメなら引いてみな、ですよ

    しおりをつける
    🙂
    かな
    中2ってことですから、あれこれいろいろ言ったりしているんですよね?

    その度に娘から乱暴な言葉が返ってくる、、、

    だったら無視したらいいんですよ。
    人間ってね、何が辛いかと言うと無視されること、
    居るのに存在がなかったことに扱われることが一番キツいんです。

    まず私だったら、もう何も言わない。
    そこまで不平不満、文句言うのだったら「じゃあ自分でやりな」と
    何も言いません。それこそ娘の存在なんて無いが如くにします。

    お子さんはこの中2の娘さんだけですか?
    他には居ないのですか?

    他に居るならその子と家族団らんしたら良いし、
    居なければ夫婦二人の時間を多くしたら良いです。

    まあ、別にね、娘さんがこうだからといって
    こういうことしてください、ああしてください、なんてこと言っても
    無理だろうしこういう時こそ「娘から離れて夫婦の時間を持つ」で
    良いと思うんですよ。

    言い方悪いですけど、屋内飼いの犬や猫と一緒で「構い過ぎ」は
    最悪なんです。知らん顔すること(とは言っても我が子ですから
    目は光らせておくこと)ですよ。
    見てても「見てないフリ」をしてください。
    構わない、口酸っぱく言わない。

    それで一度様子を見てください。
    この年頃の子供ってこんなものですから。

    トピ内ID:4524452026

    ...本文を表示

    塾は義務ではない

    しおりをつける
    blank
    いちご飴
    塾は義務ではないので、親は強要できません。
    オン・オフのメリハリを持ってくれればというのは『トピ主さんの願望』であって、娘さん自身が求めていることとは恐らく違います。
    トピ主さんが娘さんに今、求めていることは「正しいこと」や「正しいしつけ」ではなく、『自分の願望や理想』です。
    親が子に親の願望や理想を求めると、子は苦しみます。

    子が誰からも遊ぶことを否定されないことは当然の権利です。
    あなたが禁止していないのは、親として当然のことをしているだけで、それ以上のプラスアルファの何かを子に与えているわけではないです。
    遊ぶことは甘い汁などではなく、正常な精神に成長するためには絶対に必要なことです。
    それに「ずるさ」を感じるのは、トピ主さん自身が抱える自分の問題です。
    娘さんの問題ではありません。

    家族の笑顔のために今必要なことは、娘さんをいじくりまわすことではなく、トピ主自身が抱えている問題を解決することです。
    自分が悩み苦しむことのすべてを娘さんのせいにするのではなく、自分自身と向き合ってください。
    自分自身の問題を娘さんのせいにし続ける限り、娘さんが苦しみ続けます。

    トピ内ID:8510362323

    ...本文を表示

    塾は

    しおりをつける
    blank
    ようつう
    塾は辞めたらいいと思います。
    学校でも大変で部活も大変なら毎日とても忙しいと思います。
    自分が中学だった時はなんてことなかった日常も、
    大人の目線でみてみれば、朝早く行って部活が終わって夕方遅くに帰ってきてまた塾があって、って相当タフでないと無理だなぁと思いませんか。1日何時間労働なのかという話です。

    とりあえず塾をやめて、代わりにオンラインやタブレットなど家でできる勉強に変更したら良いと思います。

    嫌なものは嫌なのです。
    そんなら行くな!と思うし、無理ならやめればいい。
    毎回毎回うんざりですよね。

    楽しいことはそりゃ気が向くでしょう。
    トピ主さんもそうでしょう?

    塾以外のいろいろなことは書かれれていないのでわかりませんが、日々の忙しさを少し緩和するのが先かなと思いました。

    つい先日SNSで見かけたのですが、思春期の子どもにはあれこれ話しかけるより、話しかけられた時のこちらの反応を少しでも早くすることが大事だということでした。

    トピ内ID:1160418453

    ...本文を表示

    全部は無理です

    しおりをつける
    🐶
    50代母
    今はなすびさんと同様に娘さんもいっぱいいっぱいなんだと思います。
    スーパー中学生になる必要はないんですよ。
    うちではもちろん勉強を優先させました。田舎の中学で学年で90人程しかいなかったので、テストでは毎回3位まで。本人が負けず嫌いな性格で、男子と競って勉強してました。
    ただ娘は吹奏楽部でしたから、体力は温存出来たのでしょうね。
    どうせ受験で厳しい毎日をこれから送る事になるんですから、早めに効率よく塾で学ぶほうが結果的に楽だと伝えてあげて下さい。集中力さえあれば、遊ぶ時間もちゃんと取れますよ。

    私は典型的な友達親子で趣味が同じ、一緒にコンサート行ったり、好きな男の子の話まで何でも話してたので、なすびさんもこの時期を乗り越えてもっと娘さんと仲良くなれるといいですね。

    トピ内ID:4902868854

    ...本文を表示

    衝突するのは、人がいるから

    しおりをつける
    blank
    らっかせい
    多分ですが、少数派の意見を出したいと思います。

    活動の多い部活。塾。そして家での家族との衝突。どこに行っても、人、人、人。疲れてイライラしているんじゃないでしょうか。

    特に中学生は、部活も学校活動も勉強もがんばらないといけません。ある意味、人生の中で最も忙しい年齢かもと思います。
    加えて、成長途中。思春期でしょう。

    何が言いたいのかと言いますと、一人になれるのが寝ている時だけだと思うので、もう少し一人でゆっくり気持ちを落ち着かせる時間を、取ったほうがバランスが保てるのではないでしょうか。

    例えばうちの子、この春中学を卒業しましたが、塾には通わずに通信のみにしました。部活は文化部の人が少ない男女混ざっている所に。
    家では、その日予定していた学習が終わったら、就寝時までは自由にしていました。

    多少は親子喧嘩っぽいこともありましたが、ほぼ穏やかに中学3年間を過ごせ、高校も偏差値70の所の希望校に難なく入れました。

    中学は特に友達(っていうか、同じ学年の子)ですよね。我が家は、学年やクラスの全体LINEは無しにしました。「親がどうしてもダメだって!」というスタンスで。子供本人もそういうのが合う子では無かったので、私が扉になってガードしました。勿論、数人の仲の良い友だちとのつながりはOKにしていましたが、結果それで足りました。

    余計ないざこざがちらつくと気が散り、成績は上がりません。成績が上がらないとイラついて関係が悪くなります。

    何がお子さんにとって最良の環境なのかを考えて、作っていったほうが良いと思いますよ。減らせるものは減らして、変えたほうが良いものは変えるなど。

    うちの子の場合は、成績の安定が第一だったので、都度、邪魔しそうなものを整理しながら生活していました。

    トピ内ID:1224587632

    ...本文を表示

    私なら塾は辞める

    しおりをつける
    🙂
    なな
    で、愚痴は聴きます
    対人ストレスも半端ないでしょうから
    部活は三年生が抜ける頃からいよいよ大変になって、雨降って地固まるになるか、最後まで泥沼に別れるようですが、今このトピなら後者ですね

    女の子ママで『毎日一緒に入浴して愚痴を聴くんだけど、出ようとするとまた話し出すから、一時間以上入っちゃう』という方がいましたよ
    部活卒業でサラバストレスで、入浴の愚痴もなくなったそうです

    勉強は、
    行きたい高校は早めに決めてね
    で、逆算して合格できるように考えてね
    今年頑張んないと内申で受けられない学校が出てくるね
    英検・漢検・数検は受けなくていいの?懸賞の申込やボランティアはしなくていいの?
    と声かけはします
    反発されるでしょうけどね

    と、偉そうに書いていますが、実際に言いはしましたが、当人が馬耳東風なので、何度も言っては嫌がられた末に『なんでもっと早く言ってくれなかったん?』と中3の2学期末だったかな……叫ばれて、親のほうが泣きました

    トピ内ID:7021016044

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0