詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賃貸 退去時の請求

レス10
    (トピ主0
    🐤
    人間不信ちゅう
    話題
    10年弱住んでいた賃貸アパート(鉄骨)を退去しました。
    敷金なし、リフォーム済み物件の為内装は新品でした。

管理会社の社長の立会時に、第一声「長く住んでいただいたのにきれいですね」と言われましたが、クロスの剥がれ等数ヶ所の指摘を受けました。

クロスに関しては、6年以上住んでいるのにこちらに請求されるのはおかしくないですか?と、言ったところ
    建具の傷に関して「こちらはかなり高額になりますが、火災保険の方で引っ越し時にぶつけたって事にすれば対応できると思うので、クロスの方は小さい傷が数ヶ所ですし、頑張った金額出すので、お願いします」と言われ、しぶしぶながら、了承しました。
    数週間後に建具の方は保険で治せることになったので、クロスの修繕費約4万円だけお願いします。と連絡があり頑張った金額にしては高いと思いながらも請求書通りに振込しました。

ですが翌週に「先日は保険で対応できると言ってしまいましたが、保険対象外と保険会社より連絡があったので、建具の修繕費も請求します」と連絡がありました。
    金額を確認したところ建具の修繕費は20万弱でした。
    この時点で不信感でいっぱいになったので、先のクロスの見積内訳(請求時には一式だったので)と建具の見積内訳を郵送してもらいました。

因みに、立会時に色々言っていたのは管理会社の社長ですが、その後の電話や郵便物に関しては勉強のために連れてきたと立会に同行していた、管理会社の新人社員が対応しています。

今後の対応をご教示頂けると助かります。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

ぼったくりですね

🙂
    かえで
    あなたが払うのはどう考えてもおかしいですよ。
    先方に、弁護士にこちらが払わねばならないのか確認します、といってください。
    大概弁護士にといわれると引きますから。
    もし食い下がってくるなら市などが行う無料弁護士相談にいってください。

本気を見せる

🐶
    ビネガー
    今まで何回か引越ししました。敷金返金してくれないだろうと思いきや、1箇所を除いては良心的な金額を算出して返してくれました。

トピ主さんの今回のケースは経年劣化なのに20万円の請求は高額と思います。

私は敷金返金どころか追加で請求されました。お、来たな。と予測していたので「では少額訴訟の手続きに移行しますね。」と言ったら、数日後に敷金精算書が送られてきて良心的な金額に修正され、返金も速やかに振り込まれました。

人生経験にもなるので私はやる気満々だったのですが拍子抜けしました。先方が私の本気を感じ取ったのだと思っています。

消費生活センターに相談

🙂
    私は相談した
    私もぼったくりだと思います

うちは敷金ありでしたがプラス数十万の請求を受けましたので「高い。消費者センターに相談しますね」と言ったらわかりやすく動揺し、金額を下げてきました
    そんな簡単に下がることに不信感を抱き、本当に電話で相談したところ、おかしな請求がたくさんあると言われ、マンション名と管理会社名を聞かれました

そもそも本当に修繕するかもわからない(確かめられない)ですよね

その後また連絡があり、相談した内容を話したらタジタジになり、やっぱりぼったくろうとしてたんだねという感じで終わりました
    敷金の一部が戻ってきたように記憶しています

電話で相談できるし、もちろん無料だし。
    お勧めですよ

言いなりはダメですよ

🙂
    桜餅
    私の知人は築○十年のハッキリ言ってボロ屋にすんでいましたが、退去する時大家から修繕費として30万請求されました。
    「そんなお金はない。払えない」とキッパリ言ったら、大家はあっさりと引き下がったそうです。
    しかも、知人が引っ越した数ヶ月後その家を含む一帯は更地にされ、豪邸が次々に建ちました、

きっと大家は、あわよくばと思ったらのでしょう。
    こんな例もあります。

大家だけど。

🙂
    栄枯盛衰
    6年以上住んでいた場合はほとんど経年劣化とみなして入居者様からお金を追加でいただくことはありません。

うちの場合は敷金そのまま返して終わりですよ。

少額訴訟

💡
    missy
    ちょっと手間がかかりますが、少額訴訟をおすすめします。

クリーニング代は払う必要があるかもしれませんが壁紙代は払う必要なしとなるのではないでしょうか?

不動産屋さんには少額訴訟を検討してますとお伝えしてはいかがですか?対応によっては実際に申し立てればいいと思います。

裁判所に行けば書類の書き方のアドバイス頂けます。費用も数千円ですのでご検討下さい。

分かりません

神無月
    クロスが6年ではがれたのが
    施工のせいかい使用のせいかが分かりません。

建具の傷もトピ主さんが付けたのか
    それも、請求されても仕方のない傷なのかも分かりません。

クロスだから大家責任ではなく
    経年劣化や一般使用で汚れるものが大家負担です。
    トピ主さんが雑に使ったから剥がれたならトピ主さん負担です。
    建具もそう。

金額がぼったくりかどうかは分かりませんが
    そもそも論が分からないので、問題かどうかも分かりません。
    建具の傷も火災保険を使うのも厳密には詐欺ですしね。

ですから、トピ主さんはまず冷静に
    それぞれの傷が自己責任かそうじゃないかを考えてみてください。
    自己責任だと思われれば建具の傷に関して、相見積もりやご自身で相談するなど金額が適正かを調べてみて妥当であれば払うしかないでしょう。

自己責任じゃないと自信をもって言えるのであれば
    その部分についてはきちんと主張されたら良いと思います。

レスします

🐱
    チョッパー
    確か普通に住んでてできた傷などは修繕費用を払う必要はないはずです。法律もそのように改定されました。
    具体的には家具を置いていてできた壁紙の日焼け跡、画ビョウの穴、経年劣化による剥がれ等です。
    もちろんぶつけたり等でできた大きな傷やペットが付けた爪研ぎ跡などは弁償しなければいけませんが、そうでないならぼったくりの可能性があります。
    最初に四万円振り込んだので、鴨に思われたのかもしれません。

まずお金がない、と伝えて様子を見ましょう。
    あと指摘された箇所の写真はありますか?それらと見積り書を消費者センターか、知り合いに工務店な方がいたら見てもらってはいかがでしょうか。
    さすがに10年近く住んでて、そんなに高額なのはおかしいと思います。

クロス6年で剥がれないけどな

🐱
    黒猫
    かれこれ20年住んでるが剥がれる気配すらない。
    建具にも「20万円修理にかかる」ような傷もないなあ。
    持ち家ですが。

10年弱住んでいたのなら自然損耗です

💋
    chame
    クロスをわざわざ故意で剥がす人はいないでしょうし
    建具の傷もどれほどのものなのか確認していないので詳しくは
    分かりませんが一般論でいえば借主側に瑕疵はないものと思われます。
    「長く住んでいただいたのにきれいですね」と
    言われたことからでもわかるように
    トピ主さんに修繕費を支払う必要性はないと思われます。
    4万円も本来払う必要がないと思います。
    トピ主さんは貸主に足元を見られましたね。
    断固戦うべきです。