詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

認定こども園に通っています。

レス6
    (トピ主0
    😨
    karin
    子供
    初めまして。2歳児で4年保育に通っています。 まだ慣らし保育の期間で午前中に帰ってくるのですが、おむつがパンパンで、家で朝はいたおむつ(名前スタンプをつけていない)で帰ってきます。 また連絡帳も未記入で、お迎えの時間に「今日は泣きませんでした」くらいで終わってしまいます。 忙しい中で色々やって下さっているのだとは思いますが、おむつを換えてほしい、日中の様子を少しでも連絡帳に書いてほしいと言うのは失礼でしょうか。

ランキング

レス

まだ午前保育のみですよね?

😣
    romihi
    2歳児なら、朝のおやつ、自由遊びをしていたらもうお迎えなのでは無いですか? あなたと同年齢のお子さん6人を、保育士ひとりが担当しています。 ずっと抱いていないと泣き叫んでいる子も居るでしょうね。 その状態で、連絡帳に記入できると思いますか? あなたのお子さんに書くと言うことは、残りの5人の連絡帳も書かなければいけないと言うことです。 その間も目は離せませんし、安全面も注意して。泣き止まない子はずっと抱っこです。 慣らし保育の間は、連絡帳の記入はできません、とあらかじめ言う保育園の方が多いと思います。 おむつも便の時は替えますが、おしっこなら数回分はそのままです。 パンパンなのが気になるのなら、保育士に言ってもいいとは思いますが。 それから、家からのおむつも名前は記入してくださいね。 お持ち帰りのおむつの仕分けにも、保育士ひとりの手が取られます。 お名前はんこもいいですが、小さな文字や、はんこのインクが薄い物はやめてくださいね。 午前保育の間は、午睡も無いから、おむつの仕分け、着替えた服の名前確認、などどこの保育士も「あああ!!もうこんな時間!!」って叫んでいるはずです。 集団に入れて保育してもらうと言うことは、6人のお子さんのうちのひとりになると言うことです。 家庭保育の一対一の6倍です。 我が子が六つ子ちゃんで、あなたひとりで育てている状態です。 少しでも、理解して頂けると嬉しいです。

連絡帳記入は言わない方がいいと思います

🙂
    せろり
    保育士さんは、園児のお昼寝時間中に連絡帳を記入されると思いますので、午前帰りだと記入することができないと思います。 口頭で様子を教えてくれるだけ良いと思います。 オムツに関しては、だいたいトイレ時間が決まってると思いますので、それが何時頃かによると思います。 例えば、午前のおやつ前がトイレ時間で、その時オムツが濡れてなかったけど、おやつの飲食分が降園までにおしっこ出たのかもしれません。お迎え時に、さらっとトイレは何時くらいでしたか?と聞いてみては? 保育士さんに言うのは、失礼ではないと思いますが、保育士さん忙しい中せいいっぱいしていると思いますので、それ以上要求しても…とも思います。

2歳児担任してました。

うちも下の子が2歳
    園舎増築、定員増加の年だった事もあり、ものすごい事になってしまいました。 新入児はわりとすごい泣き方をする子が多かったのと、持ち上がり組はわりと口(噛みつき)が出る子が多かったので、寂しい→泣く→うるさい→かむ→もっと泣くのループ。正直担任も泣きたかったです...。 もしかしたらお子さんの園もすごい事になっているのかもしれません。お外行かない!おむつ替えない!ごはん食べない!着替えしない!寝ない!みたいな。全拒否の子は珍しいですが部分拒否(トイレ行かない!とか)の子はざらにいます。 自分の子を預けた園は落ち着いていたので、こうしてあげられなくて本当に申し訳ないと思いました。 おむつは逆にあまり濡れてないのに替えられている(持ち帰り園でした)と(もったいな...笑)と思っていました。トイレ誘導は時間が決まっていますし、その時に少しでも濡れていれば基本替えますし(食後にまた替えるからいいかと裁量利かせてくれる人もいますが)あまり気にしなかったかなぁ...。もしかしたら自分の子が「替えない」と言ってるのかもしれませんし(そうならその旨伝えるべきですが...) 連絡帳は(午睡中に書くので)午睡が始まるまでは書けませんと勤務園では言っていましたが、子供の園では書いてもらえたので逆に恐縮しました。パートの先生がだっこ紐とおんぶ紐のダブルで見てくれてる間にサッと書いてくれたんでしょうね...。すごく有り難かったですが普通は望めない対応だと思いました。 お迎えの時にもう少し伝えてもらえるといいんですけどね...。 6月7月あたりの保育参観や面談を待つしかないんですかね。 おそらくあまり手がかかる事もなく、過ごせているんでしょうね。 「泣かずに遊べました。トイレも行けたしごはんも食べてえらかったですよ」とかお迎えの時に言ってくれたらいいのになぁ...。まだ子供の話ではよく分からないですよね。

私の子も慣らし保育中です。

🙂
    まいまい
    こんにちは。私も1児のママ、本日で慣らし保育5日目です。 参考になればいいのですかが。 今日まで午前のうちにお迎えに行っていました。 私の子が通っているのは認定こども園の保育園部1歳児クラスです。 うちの子は初日から泣かずにスムーズに保育時間を楽しんでるようで、おしっこもガンガン出るみたいで1.2回替えてもらっています。 おむつについては毎回それだとおむつかぶれが心配ですよね。 連絡帳の家庭からのコメント欄に書いてみてはいかがですか。 あとちょっと気になったのは朝通園前に履かせるおむつに名前記載していないものを使うと、もし何かいつもと違う排便をした際などの気づきが遅れてしまうので名前記載があるものの方がいいかと思います。 ちなみにうちの子が通う園ではおむつ持ち帰りと朝から履くおむつも名前ありでと言われているので必ず名前書いてますよ。 連絡帳に関しては午後の昼寝が始まるまでは書けないと事前に説明があったので今週は家族からのコメント記入のみですよ。 あとは先生の方でおやつ何食べたか、給食完食したかしてなかったら何を食べたかは書いてくださっていますね。 連絡帳に関しては午後の昼寝が始まっても記入がほとんどなかったら、オブラートに聞いてみるといいと思います。

保育士です

🐱
    架南
    午前保育とのこと、オムツはできたら替えたいですが、連絡帳は通常お昼寝の時間に記入するので難しいです。 そしてお子さんはおむつ替えなど嫌がりませんか?他の子で泣いてる子が多くいませんか? 申し訳ないですが、私も今1歳児クラスで、午前で帰る子はノートはもちろん書けないですし、泣いてたりオムツ替えを嫌がる子は中々難しいです… 言うとしたらオムツだけにしといてください。 まぁその保育士も、口頭でもう少し様子を伝えるべきだとは思いますがね

信頼関係が大事ですね

😀
    ぽんこちゃん
    そこの入園者は何人ですか?多分人数が多すぎて職員さんの手が回らないのでは?お子さんのおむつの替えがないとは驚きです。そのうち、夏場になるとお子さんのお尻があれたりしませんかね?認定こども園を国が作る話が出たときは、全国の保育士さん皆が猛反対してました。あなたの話を聞いて、その反対の理由が良く分かります。先生に、以上の事をお伝えするのは、当然の権利です。それさえも言えない保育園なら、他所を考えたらいかがですか?