詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車のことで揉めています。

レス7
    (トピ主0
    あや
    ひと
    彼氏の車のことで彼氏の家族が揉めておりもし解決策等ございましたら教えていただきたいです。 今回揉めている内容というのが、 彼氏が去年の12月に250万の車をローンを組んで購入。 そして3/1に4月から関西に転勤の辞令が出てしまい、関西は駐車場代等高いため車はこちらに置いて行くことになりました。 最初車を売るという話も出ましたが、売っても40万くらいにしかならなくて損をすることになるので名義は彼氏のままで彼氏のお父さんに乗ってもらう話になっていました。 しかし彼氏のお父さんは最初承諾したものの、やはり自分名義じゃない車は乗りたくないと昨日言いだしたみたいで今何も関係ないお母さんやお姉ちゃんに当たりまくっているみたいです。 もう売るしかないから売らないといけないと彼氏は言ってますがすぐには帰って来れなくて今悩んでいます。売る以外に何か方法等ご存知であれば教えていただきたいです。

ランキング

レス

何を悩んでいるの?

🙂
    ラックス
    父親は自分名義の車でないから乗りたくない。 彼はすでに売る気でいる。 だったら売ればいいんじゃないの? 何が問題なんですか? 250万円の車を売っても40万円くらいしかならない? まあ車種や仕様、改造パーツの具合などでそれぐらいにしか ならないことだってあるでしょう。 でも誰も乗らない、ローンもにし彼は払わないっていうなら 手放すしかないでしょう? 売る以外に何か方法? 売らずに所有しておきたいってことですか? 彼名義である以上、彼しか処理出来ないわけで 家族がどうこう出来ません。 ローンを払い続け、実家に眠らせておくとか、、、 売る以外の方法(つまり彼名義状態のまま)って それくらいしかありません。 もし処分(売却)を彼含め全員が同意しているなら、 一旦名義を彼から家族、あるいはトピ主さんでもいいに変えて 彼のものから誰かのもの(名義変更)にして処分すればいいのです。 ただ、ローンがあとどれだけ残っているか知りませんけど、 40万円で売っても差額は誰かが負担しなければなりません。 それと、トピ主さん、頼まれたわけでもないのに 他家のことに首突っ込まない方がいいですよ。

車を持っていく

🙂
    はは
    転勤先に持っていくしかないでしょう。 売っても二束三文、お父様は乗りたくない、ならばもっていきましょう。 駐車場も安いところを必死で探すしかないです。 転勤なら会社の家賃補助もあるでしょうから、家賃の安いところにすんで駐車場だいぶんに少しでものけるとか。

よその家のことだけど

🙂
    kiki
    彼が関西に持って行くのは? 関西の駐車場代金が高いってどのくらい? リサーチ済みかな? マンションとか借りたら一台分の割り当てはないの? 駐車場込みの家賃で。 またそういう物件を探してみるのも有りかな。 うちの近所の社宅にはそれぞれに一台分ついてますが。

いやいや

🙂
    Baron
    彼氏と彼氏の御家族の揉め事に主様が口挟むことではないでしょう? 主様は彼女の立場ですよね? 静観するしかないと思いますよ。

彼が決めればいいだけのこと。

🙂
    カーちゃん
    彼から、どうにかしてほしいと言われたのですか? 彼の問題であって、トピ主さんには全く関係無いと思います。 彼の問題だから彼が決めればいいだけのこと。 金銭が絡むなら、ますます、余計なことは言うべきで ありません。

カーシェアリング

🙂
    駐車場代が高くても、売却損よりはマシでしょうから、彼が転勤に持って行く。 又は、持って行かず、カーシェアリングに登録して不使用の間、賃貸料で稼ぐ カーシェアリングでどの位利益が出るか知らんけど

ローンまでして買ったのですから彼が方針を持っている筈ですよ。

🙂
    エス
     あなたが助言する必要はないですよ。  ローンまでして買ったのですから彼が方針を持っている筈ですよ。  それとも先のことも考えずに借金をする男ですか?  説明するまでもありませんが、転勤時の車の扱いは次のどれかです。 (1)転勤先に持って行く (2)どこかに預けておく (3)処分する  持って行かないなら(2)か(3)しかありません。  処分するなら「売却」か「贈与」  車を持っていない後輩や同僚ににあげたり、安く買ってもらう人もいますよ。手数料や時間の節約です。  預かって貰うならそれを探すのは自分の責任です。  実家や知人宅や有料駐車場・・  どちらにしても預かってもらう為には、相手が納得するだけのお礼や対価などの条件提示が必要です。使わない車の為には無駄金ですが、所有権を維持する為には義務です。  「自由に使用する権利」だけでは実家に預かってもらう対価として不十分ならなのですから、実家が納得できる条件を出すか他の場所に置かせてもらうしかありません。  その車を置くとお父さんが自分で買う車が置けないのであれば、好きな車を買っても外の駐車場を借りられる様に、「近隣の駐車場代相当額」+「遠くの駐車場で我慢して貰う手間賃」を提案するのが最低限のマナーです。  でもこの場合は自分自身が外の駐車場を契約した方が割安です。  参考ですが私が新車購入直後に転勤になった時は、免許取り立てで車を持っていない従兄弟に「ぶつけても修理代等は請求しないから練習用に使ってほしい」というお願いをした上で期限を決めて預かってもらいました。もちろん税金や保険代は私持ち。初心者でも運転しやすいように補償額無制限の保険もサービスです。  どちらにしても彼が無責任な人間でなければ、対価を払って保管場所を確保するか処分をするかを判断しますから、心配はいりません。