詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帰省したい

レス3
    (トピ主1
    ラビちゃん
    子供
    私は結婚して両実家から新幹線の距離に住んでいます。 只今、二人目妊娠中です。 今のご時世でもう1年以上は帰省したくても出来ていません。 コロナが流行る1年ほど前に今の土地に引っ越してきました。 本当は縁もゆかりもない、知り合いもいない土地に引っ越すのは嫌で仕方なかったです。 こちらに来た理由は主人がこっちにしかない部署で働いてみたい!と言うので上司に頼み、異動した感じです。応援はしてますが正直地元に帰りたいです。異動したのはいい事に、給料は減る、知り合いもいない、言葉や文化が違いすぎるでとてもストレスになってます。 ですが上の幼稚園児がいるので大型連休は必ず帰省する!とそれが楽しみで過ごしてきました。 それがこのコロナで唯一の楽しみがなくなりこんなにも実家に帰れないなんてとても寂しく日々を過ごしています。 両親に孫を会わせてあげたい。 そんな中、地元の友人からはちょっと実家に帰ってた。ばーばとお出掛けしたよ。とか聞くと気軽に実家に帰れる事がとても羨ましく、時には腹立だしくも思います。 悪気はないのでしょうがすごく凹みます。 今回の出産もコロナが怖いので里帰りはせず主人だけが頼りに頑張るつもりです。 産後も義母、実母ともに手伝いに来てもらう予定でしたが泣く泣く諦めました。 妊娠中で色々不安で情緒不安定もあります。 主人に言ってもなかなか分かってもらえず、地元の友人に相談しても気持ちわからないだろうし、なかなかこの気持ちを吐き出すところがなくてこちらに相談させて頂きました。 今後もいつ帰省できるかもわからないし 同じ境遇や少しでも気持ちが分かって頂ける方がいればいいなと思いました。

ランキング

レス

しかたがないとわかっていても

ようつう
    しんどいですよねぇ、今の状況は。 つぶやくほうのSNSには同じような気持ちの人がたくさんいるので、もしやっていなかったらお勧めします。 今住むところが嫌いですか。 私は縁もゆかりもなく知り合いもいない土地に引っ越しました。小学校に上がった子どもがきっかけで多少の知り合いもできて(ママ友はいませんが)普通に暮らしています。言葉や文化の違いも楽しい経験ですが、トピ主さんは地元から離れたことがなかったのですね、きっと。 こんな状況だし、お子さんが方言を話すことを楽しんだり地元のことを調べてみたら良いと思いますよ。 早く帰省できるようになると良いですよね。

帰省したら

🙂
    KM
    緊急事態宣言も一応解除されたし帰省は構わないんじゃないですか? 今まで我慢してきたわけだし地元はそんなに過敏なとこなんですか? さすがに観光旅行はまだ控えた方がいいのかとも思いますが個人的に帰省は容認かな。

トピ主です

ラビちゃん
    回答ありがとうございます。 私の母は高齢出産だったため、年齢的に心配でなかなか帰省できずにいます。 多分、私は全く知らない所で暮すのは向いてないんだと思います。 でも、まだ心の底から話せる仲ではないですが、ママ友も何人かできました。 これからまだまだ落ち着かなさそうですが、いつかは帰れると信じて頑張って過ごしていきたいと思います。