詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 旦那が親に借金していました。携帯を見て発覚
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那が親に借金していました。携帯を見て発覚

レス5
    (トピ主0
    けいこ
    ひと
    旦那が親に借金していました。
    25歳女です。妊娠しています。

家計は旦那が完全に管理しています。
    結婚前から婚約指輪が欲しいと何度も言ったのですが、無理だと言われ、しぶしぶ諦めました。

30歳の旦那と結婚しているのですが、結婚してから半年経っても結婚指輪をくれないので、私がある日催促しました。
    希望の指輪を伝え、購入出来ないなら無理しなくてもいい、借金とかはせずに買って欲しいと頼みました。

後日了承の上買ってくれたのですが、 先日、旦那の母親とのラインを見ると、私に婚約指輪を催促されたからお金を貸して欲しいと頼んでいました。
    旦那の母は、なぜそんな高級な指輪を頼むのかと私を非常識なように言っていましたが、お金を貸しているようです。

私は婚約指輪はもらっていません。
    結婚指輪の事を婚約指輪だと旦那は伝えていました。

その他にも生活費が足りないから貸して欲しいと何度か頼んで借りています。
    旦那の母親は、生活費が足りない事は、私は知っているの?という問いに対し、知っていると返していました。
    私は何も相談されていません。
    今度返すと言っているようです。

勝手に携帯を見て知ったのですが、どのように旦那にこの事を伝えれば良いですか?

昨晩、借金をしている事と、携帯を見た事は話さず、家計は今後私が管理したいという話し合いをして納得してくれました。

旦那に内緒で義母に電話して真実を伝えるべきですか?
    義母に誤解をされているのが嫌なのと、嘘をついている事に対しての怒りと、今後も同じ事をされると怖いです。

見なかったことにするべきですか?  パニックになってしまい、どなたかアドバイスお願い致します。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

その夫で大丈夫ですか?

🐱
    neko
    私は夫が夫の親に借金するのは問題ないと思っています。それは親子間の問題だから。でも余りに嘘が多いですよね?その夫で大丈夫ですか?

私ならば今後やってはいけません。これだけの嘘を付く人はこれの何倍もの嘘を付いています。嘘を付く人はバレた嘘の数ではなく、バレていない嘘の数を数えます。そして『ああ、良かったあれもこれもバレていない』と胸を撫で下ろすのです。

結局あなたが家計の管理をしたとしても、何かとあなたの所為にして親からお金を借りるのは止めないでしょう。

かと言って全てを詳らかにしても、彼は借金を止めても嘘を付くのは止めないと言う事です。

経済破綻する夫婦の典型パターンのひとつです。

🙂
    エス
     お金がなくても物を強要する妻。
     お金がないのに断れない夫。

経済破綻する夫婦の典型パターンのひとつですよ。

(1)妻に言えないのでこっそりと借金をするしかありません。

(2)もちろん妻に秘密に返済するのは難しいので、かなりの確立で返済は滞ります。

(3)正攻法での解決は出来ないので、好ましくない方法での解決を目指し、問題は悪化します。

(3)一段と妻には借金のことをいえないので、夫は精神的に追い込まれます。

(4)追い込まれた人間には、悪い人間が甘い言葉ですり寄ってきます。奥さんに言えない男は良いカモです。「奥さんに内緒で貸してあげようか・・」もちろんそういう人はその借金を足がかりで通常以上の見返りを狙っています。

(5)目先のお金しか考えることが出来なくなるので「保証人になってくれたらお礼に10万あげるよ」等という儲け話にも簡単に飛びついてしまいます。

「電話して真実を伝えるべきですか・・」

私の知っている身近なケースの奥さん達も同じでしたね。自分は悪くないと盛んに主張していましたよ。あなたの指輪の様に、逆らえない夫に自分の為にさせた借金にも関わらずです。

お金を貸してくれた義父母に言うことは謝罪ですよ。「お金がないのに指輪を強要したのでご迷惑をかけてしまいました」
     あなたが夫婦全体の経済状態に無責任だったことの結果です。

「家計は今後私が管理・・」

前述の奥さん達も同じ口実をつけて行動し、問題を悪化させました。
     本当の経済状態を考えずも物を欲しがる妻が、全てお金を自由にするという意味なら問題は悪化します。妻に逆らえない夫がさらに発言を出来なくなれば、さらに借金をするしかありません。

今までも家計全体の管理責任はあなたにもありました。自分の問題点の反省が必要です。
     支出を考える時は経済状態を考慮することを覚えて下さい。

一旦落ち着いて観察を

🐤
    母親に指輪のお金をもらって、その指輪がまだ主さんの手に渡ってないってことで合っていますか?

刻印や取り寄せなどで数か月かかる場合もあるから、一旦数か月は渡されるか様子を見ましょう。

主さんが家計を管理することも話し合い済みのようですし、まずはいいじゃないでしょうか?

一旦落ち着いて事実を整理してください。

真実を明らかにする

🙂
    L
    お金にだらしなく、平気で嘘をつく夫を止めるために…義母にも真実を伝えた方が良いと思います。また借りたいと請求が来た場合は、あなたに連絡するように伝えた方が良いです。

もちろん、夫にも携帯を見たことを伝えて(見たことは謝罪しつつ)、お金の話をハッキリさせましょう。義母だけでなく他にも借りている可能性すらあります。
    これからお子さんが産まれるなら、もっとお金がかかりますし…今のうちにハッキリさせる事をオススメします。

義母さんに相談

🙂
    あらら
    携帯なんか見なくても「いつもと雰囲気が違う、なんかおかしい」って感じで女の感で察しませんか?

私なら携帯を見たことは言わずに、姑さんに連絡して「(夫)さんの態度が何かおかしい気がするんです。お母さん(夫)さんから何か聞いてませんか?」という感じで相談します。

相談すればお母さんのほうから色々言ってくれると思うので、話の流れに乗っかって婚約指輪はもらってないことや借金は知らないことなどを伝えます。