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    ネガティブ思考から抜けたいです。

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    ぴぴ
    ヘルス
    毎日夜がくる度に「消えたい」「辛い」「死にたい」など、よくない感情ばかりが溢れてきて泣いてしまいます。

    理由を探してみました。

    どうやら、その日自分が失敗した事柄がひとつずつ頭に浮かんできて、自己嫌悪に至り涙が出てくる、という感じではないかと思います。

    自分自身のことが嫌いなまま放置して生活している故の出来事だとは思うのですが、どうしても自分が好きになれません。

    両親にはとても優しく今まで育てて貰ったので、こんな感情相談できなくてどうしたらいいのか分かりません。(長女のため年上の兄弟はいません。)

    何か、自分が好きになれそうな方法や、そんなことを考えてしまう夜を上手く乗り切る方法などあれば教えて頂けませんか。
    どんな事でも構いません。

    トピ内ID:8412895294

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    恵まれているからではないですか?

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    🙂
    朝が来た
    優しいご両親に可愛がられてきっと何不自由無く育ててもらったんだろうなあとおもいました。
    羨ましいです。
    きっと本当の不幸をしらないのかなとも思いました。違っていたらごめんなさい。
    それと誰かの面倒を見たりお世話したり、自分の事よりも人の為に生きたことがないのかな?
    私は昔から自分の為より家族のためにたくさん我慢しました。
    いなくなりたいと思うこともありました。
    でも自分がいなくなることで困る家族がいると思うと、逃げることはできませんでした。
    泣いている暇さへ無かったです。
    泣ける間は大丈夫、まだまだ大丈夫ですよ。
    もし可能ならば誰かのために疲れはてるまで頑張ってみてください。
    ボランティアでもなんでも良いです。
    疲れきって泥のように眠り気づけば朝になります。
    何でも良いです、人のために何かしてください。そしてぐっすり眠ってください。

    トピ内ID:9047411636

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    反芻思考ですね。

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    🙂
    まるこ
    ハンスウ思考です。
    同じことを繰り返し考える、ひどいと他のことが手につかなくなりこのままだと鬱になってしまいます。

    マインドフルネスをご存知ですか??
    信用できないかもしれませんが。。お勧めです。


    私も気持ちの切り替えができず、毎日同じ不安を考え苦痛でしたがだいぶよくなってきました。
    行動するのが辛いかもしれませんが、抜け出すきっかけは自分で作らないといけません。
    少しずつ習慣を変えていきましょう。
    考えてしまう時はマインドフルネスをする習慣にする。
    不安は100%の人が持っているものですが強いか弱いかは差があります。
    不安を弱くするきっかけになれば嬉しいです。
    辛いのはあなただけではないですよ。
    自分をコントロールしましょう。

    トピ内ID:2933494915

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    わかります。

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    るる
    ぴぴさん、私も同じような気持ちに襲われることが度々あるので、その気持ちはよく分かります。一緒にいた時間が長い両親だからこそ、相談できないことってありますよね。あまり褒められたことではないかもしれませんが、私も自分のことが大嫌いで、しょっちゅう自己嫌悪になっています。そんな私ですが、気分がすごく落ち込んでつらい時にしていることをいくつか書かせてもらうので、よかったら参考にしてみてください。
    まず、その日失敗したことや嫌なことを思い出した時には、上を向いて大きく深呼吸します。そして、それらを誰にも相談できそうにない時には、紙に書き出します。私はいつも自分の悩みやその原因、原因への対処法などを書く専用のノートを作って、つらい時にはノートに書き込んでいます。書くことで少しだけですが、気分が楽になったり、解決策が見つかったりする日もあります。
    メンタルに関する本を読むこともお勧めします。本には色んな人の体験談が載っているので、とても勉強になります。何か悲しい本を読んで、思いっきり泣くこともおすすめです。
    本当につらくて悲しくて、どうしようもない時は、布団をかぶって早いうちに眠ってしまいます。次の日の朝になってみると、また気持ちが変わっていることもありますよ。
    長くなってしまいましたが、私がつらい時にしていることをいくつか書かせてもらいました。今は無理に自分を好きになろうとしなくても、いつかは「今日の自分、ちょっといいな。」って思える日が来るかもしれません。私はそう思って毎日を過ごしています。ぴぴさんの毎日が、少しでも明るく、楽しいものになることを願っています。

    トピ内ID:7153496193

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    実は好きかも

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    みらー
    自己嫌悪、と言いますが、実は、自分の事を嫌いではないのかも。
    本当は、自分の事が好きで、何とかしたいけど、思ったようにいかないから、涙が出てしまう…のかな?
    ご両親は、あなたが好きだから、優しいのだと思うけど、違いますか?
    世の中に、あなたを好きでいてくれる人が居るなら、あなたにはそれだけで価値があります。
    誰かと較べず、昨日の自分より今日の自分、今日の自分より明日の自分、という風に少しずつ、自分が自分を少し好きになればいい、と考えてはどうですか?
    あと、勇気を出して、失敗した原因を分析して紙に書いてみると、少し冷静になれると思います。
    どんな人でも失敗はします。でも、ずっと失敗しない人は、その分析が出来てるのではないですかね。
    漠然と、今日はダメだった、と大きなバツをつけずに、この項目は進歩があった、この項目は昨日と変わらず…みたいに、小さな○を増やすようにしてみたら?あくまでも、他人と較べず、昨日よりは、という視点で。
    頭の中だけでグルグルしてると、定点がわからなくて、訳わからなくなるんです。
    一万歩、歩くとして、「今日はこれだけ歩いたな」ってグラフにするとか、万歩計を買うとか、可視化するとやりやすい、といいますよね。
    ダイエットなどでも、目標体重とかを決めて書いて、カロリー計算とかして紙に書き出すと、それだけで、よしっ、明日は頑張ろう、って自分にハッパをかけられますね。
    夜中に「自分が嫌いだ」と一人で思っていても、次の日に良いことが起こる訳でもありませんが、こうやって文章になさって発信されたのだから、昨日のあなたとは、もう違うはずです。
    良くなりたい気持ちを、こうやってちょっとずつ現実に行動してみたら変わっていくと思いますよ。
    少しずつ、で大丈夫だと思いますよ。
    みんなそうだから、自分の中だけで追い込まないでね。

    トピ内ID:1436021930

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    好きなこと10個

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    こんにゃく煮
    自分を好きになる、ではなくて、自分が好きなもの、好きなことを考えてみてはどうでしょう? 

    まず10個あげてみる。 「海」「カレー」「犬」などなど、なんでもいいんです。 とにかく自分が心地よく感じられるもの、嬉しくなることを頭に描いてください。

    よくない感情があふれそうになったら、頭を切り替えて「好きなこと」を想いうかべてみてください。 これがスムーズにできるようになったら、好きなことを15個、20個とどんどん増やしていく。 

    あと私が人に言われて今でも心に残っていることは、「他人はあなたが気に病むほど、あなたのこと気にしていない」ということなんです。 失敗して自己嫌悪に陥ることは誰しもありますが、逆の立場に立ってみたら、他人の失敗ってそれほど気にならないものではないですか? 

    「こんなことやっちゃった、恥ずかしい」「あんなこと言わなきゃよかったかな」などクヨクヨ考えてしまうことありますが、人ってそれほど他人の事を気にしていないものだよ、と考えると気持ちが楽になります。 

    トピ内ID:9166789548

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    一つの基準を作られると良いのでは

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    🐱
    意地悪猫
    その基準とは「後を振り返らない」(過去を振り返らない)と言うことです。人間の遣ることに完全はありません。後で考えて見ると、ああすれば、こうすればと思う事は多いものです。しかし、過去を変えることは出来ないと言う言葉もあって、これも真実だと思います。

    昔の人が話していた言葉があります。人間は、「日々を喰うて通るんょの」と言う言葉です。人間は、生き物です。過去を生きることは出来ません。未来を生きることも出来ません。

    今、目の前を生きているのです。過去は、終わったこと、生き直しはできません。
    「目の前を一所懸命」に生きることが大切なのではありませんか。過去を生きる糧に
    することはあっても好いのかも知れません。しかし、過去に拘ることは無駄です。

    そんな時間があったら、今と明日の為に考えられたらと思います。 トピ主さんは、
    過去のネガティブなことに拘っておられるようですが、同じことをポジティブに置き換えてご覧になってはどうですか。

    物事は、常に両面を持っています。ネガティブとポジティブ、このどちらに意識を集中するかは、トピ主さんの特性です。真面目過ぎる性格なのではありませんか。

    トピ内ID:6126509626

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    堅い内容で恐縮ですが

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    おっさんFP
    私もとてもネガティブな性格です。おつらいこととお察しいたします。
    私は主さまよりもっとひどく、1日中ネガティブ思考です。
    参考になれば幸いですが、私は好きな古典を読んで過ごします。何百年と読まれ続けてきた古典は、心が軽くなります。

    トピ内ID:6906627333

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    追伸です

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    🐱
    意地悪猫
    先に「後を振り返らないで」とレスしました。
    今日の午後、郊外をドライブしていたら、トピ主さんのトピをふと思い出しました。

    「後を振り返らないで」と言うことは、車の運転と似ているなと思いました。
    若しトピ主さんが車の運転を為されば、分かって頂けるのではないかと。

    車の運転では、常に「目の前」を注視していることが必要で、大切です。
    過去の運転を後悔したり、将来の運転を不安に思ったりする余裕はありません。

    トピ主さんの人生も、車の運転と同じではありませんか。後先を心配しないで、
    今の目の前を大事に為さってはと思います。過去の失敗は、繰り返さなければよい
    と思いますが。

    トピ内ID:6126509626

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    沢山のご意見ありがとうございました。

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    ぴぴ
    心が弱かったなぁと、少し反省しております。
    客観的に見れば私はとても恵まれている子どもで、何不自由なく生活させてもらっています。
    それで不満の様なことを言うなんて、なんだか我儘だなと。

    レスで頂いたことをいくつか実践してみたところ、泣くことはあっても気持ちがスッキリしたり、泣く時間が少し減ったりと改善出来たのではと思います。
    ありがとうございました。
    とても参考になりました。

    トピ内ID:8412895294

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