詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自動車 手放すか悩んでます

レス10
    (トピ主0
    🙂
    まろん
    話題
    愛車は走行距離14万7000キロ程 今年13年目でもうすぐ車検時期 車検費用、見積もりで左のベアリングにガタが出始めていて、ハブベアリングとロアアームジョイント交換などで8~10万と法定費用4万くらい。 転勤族で昨年夏に、田舎から都会に引っ越して通勤に使用する事が無くなり、月に5回乗るかどうか。(内、4回は電車でも可能なところ) プライベートで遠出は月に1回くらい。 次の転勤は4年後にまた地方に出向予定。 実家に帰るのには車必須ですが、年に2~3回帰る程度。 近隣にタイムズなどのカーシェアやレンタカー借りれるところ多数あり。 ペットを飼っているので、気兼ねなく使えるのはマイカーなんですが、駐車場代が、月に13200円かかるので年間の維持費が車検・ガソリン代・保険料・税金など込みで30万程必要です。 後は13年目から税金も上がります。 手放すかもう少し乗り潰すか悩んでいます。親族にも相談しましたが乗り潰す方がお得という意見と手放した方が良いという意見と二分しています。 アドバイス、どうかよろしくお願いいたします!

ランキング

レス

4年後に

🙂
    卯月
    手放すには惜しいのでしょうか。普通に考えればもう車検を通さず車検前に手放す状況だと思いますよ。 長年乗っていると愛着も湧きますし、手放すとなると寂しいでしょうけれど、また4年後の転勤で良い車を手に入れられたらいいと思いますよ。

損得勘定しかしないのなら

🙂
    レントゲン
    損得勘定しかしないのなら 手放すほうが得でしょう。 車検と駐車場代と自動車税だけでも30万円ほど勝手にかかる。 レンタカーやカーシェアを年間30万円分使うって結構ですよね。 カーシェアなら400時間ほどでしょうか。 まろんさんの場合はペットを同乗させられなくなることが 一番の課題なのではないですか? ペットと楽しむなら手放さないの一択です。 カーシェアはたばことペット厳禁です。

損か得かではなく

モンク
    利便性を取るかどうかの問題なのでは? 損得だけで言ったら廃車一択ですよ。

同じような車を借りられるか

🐴
    二馬力
    国産の、よくレンタカーで置いてあるクラスの車なら、廃車でいいかと思います。 大きめセダンや、ワンボックス、輸入車などは、レンタカーのラインナップにあっても、競争率が高くて、同じような車は借りにくいですし、小さい車を借りると乗り心地や使い勝手が良くない場合もあります。 あとは、昨夏に転勤されたとのことで、コロナ禍が終了したら車で出かける機会が増える可能性があります。

経費・維持費といった損得勘定だけなら、、

🙂
    トミオ
    それだけの理由だったら手放すのが最も合理的。 ただしレンタカーやカーシェアっていうのは制約があって、 他レスでもあるように、タバコはもちろんペット同乗不可のことが 多いです(最近は徐々に可もありますが、汚してしまった場合 実費掛かります)。 でね、13年目で14万7千キロってことは年間1万キロ強平均で 乗ってきたわけで、ハブベアリング、ロアアーム関係のガタは 当然出てきます。というか順当な経年劣化だし費用も妥当。 年間走行距離の多い人なら10年キロ未満でガタが出る人もいますが、 直して乗っていますよ。そのガタのせいで手放すキッカケって いうのも変な気はしますね。 自動車税の13年超車の割増に関しても、約12%ほどアップなわけで これがどれだけ負担になりますかね? 正直なところ、エンジン含め駆動系に致命的な不具合がなければ、 「交換ればまた普通に乗れるし、プラス10万キロ乗ることも問題ない」 でしょう。14万キロ程度で廃車にしなかればならない日本車なんて 今の時代ありません(13年前の設計でも)。 で、引っ越して乗る機会が少なくなったから手放す、というのなら 手放した方が負担は減るのは確実ですが、車を借りるにしても ペットをどうするか?という問題は残ります。 気兼ねなくペットを乗せて、、ってことを優先して考える (考えなければならない)のであれば、修理して車検通して 乗り潰すのが「最もお得」だろうと思います。 考えてもみてくださいよ。 手放して、いざペットと一緒に乗りたいと思っても ペット可かどうかの確認やら、コンパクトカーで十分なのに 料金の高い車種しか予約取れないとか、、 じゃあ車をやっぱり買おうと思っても今回の車検整備費用で 買える車なんてありませんからね。

実家で保管できるなら、使用中止の手続き

🙂
    とおりすがり
    もし実家に駐車場スペースがあるならですが、 車検切れにして、使用中止の手続きをし、ナンバープレートを返せして眠らせておけば税金維持費がかからずに済みそうですよ。 適切な状態で保管すれば、地方転勤したときにまた乗れます。 浅知恵なので詳しく調べてみてくださいね。

車は動かさないとあちこち

🙂
    卯月
    車は長らく動かさないとタンクが錆びたりその他色々使わないために駄目になって、数年後に乗ろうと思っても不具合箇所を見つけて修理してからになりますよ。 どうしても乗らないけれど維持したい方のために預かり業者がありますけれど、定期的に動かす分、保管費含め維持費は高めになります。 13年目で15万km近く乗られたのでしたら、既に個人の車としては十分乗り潰した状況ですよ。 故障が出る迄というのであれば危険です。

手放す

🐱
    neko
    30万円もいるなら手放す一択かな。月平均2.5万円です。毎月2.5万円もタクシーやカーシェアをしても使う事はないのでは?と思いますよ。 私も月に数回しか車に乗りませんが、年間10万円以下ですからこの位の維持費なら持っていても構わない金額かと考えています。

都内で車を持つのは贅沢

ワーママ
    車に思い入れがあると感じました 都内でも高い駐車場を払って車を持っている人はたくさんいますよ ペットを乗せる、気兼ねなく車を使うなら 保持一択です レンタカーはペット不可ではないですか? 月に5回も乗れば、保持理由としては十分だと思います そこに多少に金額の負担は問わないのだと思います 得かどうかで考えたら、車はなくていいになってしまいます 13年はすでに乗りつぶし手前だと思いますし 損得ではなくて、自分が車を持ちたいかで考えてはどうでしょう?

時代の流れ

🙂
    見直しの時代
    私も、まさしくそんな感じで、子供の受験や、ローンも重なり17年も乗って、、、。 その間、修理や車検、結局車検を受けた後に、壊れてしまい、、、。20万円ほどが次の車の頭金に出来たかもっと、笑。 やっぱり、時代の流れは、お金の使い方も変わってきてますね。 次の車の購入の楽しみに、「今までありがとう」っと、そんな気持ちで手放すことが、賢明かなだと思いますよ。 次の場所で新しく買う前提に早めに手放すことによって、その間の保険代、ガソリン代、もしかしての修理代、車検代などなど、そのまま預金を少しでもすれば、そんなに贅沢な車にしなければ、キャッシュで買えますよ! 余談ですが、我が家は、車がないと生活が成り立ちにくいところに住んでるので、本当、家に車に維持費で、旅行に行けるんじゃない?この維持費預金って、笑。 家持ち、車待ちで、スーパーはしごでやりくり、なーんだかなぁ、見た目は裕福に見えてるが、中身は、キチキチ、笑。 必要性を感じてない人たちは、レンタルや、シェアとか、活用されですよ! 我が家のご近所でも、シェアが、試験的に始まりそうな感じです。 是非、車検の前に!お勧めです!