詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

合うレンタルドレスがない、どうすれば?

レス22
    (トピ主1
    😀
    なから
    恋愛
    今年の10月に挙式予定で、4月の頭に1回目の衣装合わせに行ってきました。

挙式は衣装料込みのプランを既に予約しました。

小柄なので合うサイズのドレスがあるか心配で、予約時に支配人に「ドレスのサイズがあるか心配」と伝えており、それに対して、「提携ドレスショップは種類豊富だから大丈夫。」と言うのを信じきってしまいました。

実際に行ってみると、ドレスの数が少なく、私は普段5号の服を着るのですが、 7号からのドレスや、数着の13号のドレスしかありませんでした。
    1着だけ5号サイズのドレスがあるらしいのですが、レンタル中で、見ることすらできませんでした。

種類も少なく、マーメイドやAラインやエンパイアなどのシンプルなものを希望していたのですが、フリフリフワフワしたものばかりでした。

4着まで着られると言うので、仕方なくその中でも小さそうなものを選んだのですが、 やはり全て大きく、リボンは全てフルクローズ。クリップで仮留めしましたが、大きくて着られている感じに。。
    妥協した中での1番デザインが良いと思ったドレスも、
    「これはちょっと大きいので厳しいですね。」とスタッフさんに言われました。

ここまでドレスがないと思っていなかったので、とてもがっかりしてしまい、帰る前に、スタッフさんに「他にどんなドレスがあるのか、他の店舗にも5号のサイズがあるのか調べて教えてほしい」と要望は伝えたのですが、「この支店が一番大きいのでない可能性もある」「ここにある以外のドレスは調べないとわからない」スタッフさんの歯切れが悪く、次の予約(5月)を取って帰ってきました。

続きます

ランキング

レス

追加前ですが

🙂
    匿名
    5号だとそもそも数が限られてますよね。
    中々気に入った物は衣装込みプランでは厳しいのでは。

衣装込みプランからなしプランに変更できないかきいてみては?そして変更できなくても、後悔が残るよりいいから、別のところで借りてきて持ち込みしたらどうですか?借りて20~30万+持ち込み料15万くらい(今はもっと高いのかな)で50万くらいで済むなら後悔がない方が良くないですか?ドレス気に入らないと写真も見たくなくなりませんか?

私も5号サイズです

🙂
    匿名
    私の時も9号サイズ以上がほとんどでした。

私の場合は胸が大きめですので胸で固定出来るのを選び、ウエストとお尻にパットを詰めて貰いましたよ。

私もフリフリしてるのが苦手なのでクラシックなドレスを選びました。
    5号サイズは難しいので詰め物をするのを前提で選んでみてはいかがでしょうか。

続きです。

😀
    なから
    次の衣装合わせも、合うサイズのドレスがなかったらどうしよう、合わないサイズ、ゴテゴテした気に入らないデザインから選ばなくてはならないのではないかととても不安です。
    どんなドレスがどれくらいあるのかわからなくてとても不安です。

衣装料込みのプランにしてしまったので、 持ち込みドレスにすると、持ち込み料だけでなく、プランの変更により50万円くらい高くなってしまいそうで、持ち込みは厳しそうです。

私の事前リサーチ不足のせいですが、
    ここからどうしたら合うドレスが見つかるか、スタッフさんにどう要望を伝えればよいかアドバイスをいただけないでしょうか。
    また、同じような境遇だった方がいらっしゃれば、どのようにした、諦めたなど、おしえていただけないでしょうか。

提携している貸衣装とか細かい規約を確認しては

🐱
    ぎんねこ
    大手デパート高島屋とか三越とかそういうところと提携になっていませんか。
    私も若いころ、いくつか先輩や友人の披露宴に出席したことはありますが、デパートの貸衣装を結構皆さん利用されていましたよ。
    細かい規約を確認されて、何とか借りれるところの幅を広げる努力をされてはどうでしょう。
    あと持ち出しになっていた衣装の写真だけでも確認できなかったでしょうか。

五号というと、少女体型ぐらいのお洋服なら、思い切って子供服のドレスかな。または、オーダーで作るとかの選択肢もありそう。

プラン変更。

弥生
    [衣装料金込み]のプランと言っても実際に合体型にうドレスが無いのでは話しになりません。
    プラン変更して[衣装持ち込み]に出来ませんか?

私の娘も特殊な体型(身長153センチ、バストG、ウエスト52センチ、5号サイズ)です。

挙式・披露宴するホテルは某大手有名貸衣装との提携でしたが
    借りたのはお色直しのドレスだけ。
    (↑これは気に入ったドレスに5号があり、バスト部分とウエスト部分は微調整して下さいました)

でもウエディングドレスはオーダーしましたよ。
    本当にジャストサイズで縫製してくださるので
    オーダーしてからの体重(体型)変動は2センチまで!!と釘を刺されましたけどね(笑)

トピ主さんもそんなにサイズが揃ってない店で無理に借りるより(サイズが合ってもデザインが気に入るとは限らないし)オーダーされたら良いのに……って思います。

式場に相談してみましょう!

新婦側から支配人が受け入れられる代替案で交渉を進めたらどうか

🙂
    身長143cm
    支配人と代替案を交渉してはいかがですか?
    例えば持ち込み料金免除で〇円で衣装無しプランに変更できないか?などです。

私は「白無垢も着たかったけど高いから和装は諦めよう」だったので、
    衣装さんの「こういうのは大きく作ってあるものよ。パッドを入れれば大丈夫」いやいや、試着してお辞儀したら中身が丸見えです。無理。
    プランナーに「大丈夫って言いましたよね?」とガンガン探してもらいましたが、そもそも無いものは無い。
    支配人「新婦高額持ち込み料負担で自腹購入して持って来い」と。
    私から支配人へ「ドレスのサイズは大丈夫と言ってたから申し込んだけれど無いものは選べない、代替案として和装プランを早割洋装標準パック料金でやってくれませんか?」でプランそのものを変更しました。
    他の演出等を予算カット了承することでOK出ましたよ。

これ、和装にしろと言ってるんじゃないんですよ、新婦側から支配人が受け入れられる代替案で交渉を進めたらどうか、ということです。
    「大丈夫と言われて申し込んだのに実際には選べない、約束が違う。だったら〇〇代替案でどうか?」と支配人と交渉してみるのです。
    権限を持つ人とだけ交渉、頑張ってください。

優良誤認

🙂
    草原の風
    > 「提携ドレスショップは種類豊富だから大丈夫。」

優良誤認っぽい気もしますけど。
    言われたのこれだけですか?
    消費者センターに相談かなあ。。

ただ主さんもご自身が稀少サイズなことをご自覚されていた上でのことですので
    詳細にサイズや在庫を確認されてからのご契約がよろしかったかと。

ちなみに私も主さんほどではないですが
    稀少サイズ(154cm 35kg)なので
    マーメイドドレスなんていうサイズ感シビアなものは
    まずオーダーしかないだろうなと諦めてます。
    小柄ってほんとうにお金かかりますよね。。泣

折角の結婚式なのに。

ぽんぽこ
    サイズの合わないドレスを着て、納得のいかない結婚式を挙げるなんてあんまりです。多分、一生に一度の事なのに。

予約を入れる前に、ドレスのサイズに関する話は出ていたとの事。
    支配人が「大丈夫」と言ったのが間違い無い事ならば、ドレス室ではなく支配人と交渉すべきです。

どうあっても、その中から選べと言うような式場ならば、そんな変な所で結婚式を挙げたいですか?
    最悪、キャンセルも辞さないつもりで、きっちりと交渉すべきです。

また、この交渉は、時期が遅くなればなるほど、貴女が不利になります。
    何故なら、キャンセル料の問題が発生するからです。

今回のドレスの問題は、「気に入ったドレスが無かった」と言うような、お客様都合(貴女の都合)で起きた事では無く、貴女に合うサイズのドレスが有ると、いい加減な事を言った支配人が悪いのですから、その支配人に責任を取って貰いましょう。

交渉その1
    早急に支配人に、「話が違う。私のサイズに合うドレスは無かった。」と伝え、どうすれば良いかと尋ねましょう。
    ドレス無しプランへの変更で、金額が上がるなんておかしいです。
    ドレス代がかからない分安くなってもおかしく無い話なのに。

その2
    納得のいく返事が貰えなかったならば、式そのものをキャンセルする事も臭わせた上で、「騙したのですか?」「騙された」と交渉すべきです。
    キャンセル料の事を言われたら、
    「虚偽の説明で契約を取り付けておいて、キャンセル料もあったものでは無い。契約を履行できていないのはそちらの方なのだから、むしろこちらが迷惑料を頂きたい位の話だ」
    ぐらいの強気で話をすべきだと思います。

で、実際の落としどころとしては、ドレス有りプランのままで「持込料を取らない」事を了承させるあたりが、妥当ではないかと思います。

新たに手配するドレス代は掛かりますが、貴女にも迂闊な所はあったので。
    頑張れ!

ドレスについて

ぽんぽこ
    因みに、新たなドレスについては、他で借りるよりも、購入してしまった方が良い様な気がします。

どちらにお住いで、ドレス屋さんが有る街なのか解りませんが、出来合いのドレスでも、4~5万位からそれなりのドレスが有りますよ。
    サイズオーダーを受けている通販会社も結構あります。

先ほどの投稿で、ドレス込みのプランのままで、持ち込みを認めさせるのが良いでしょうと書きましたが、ドレス以外の小物類の事を考えると、やはりそれがベストだと思います。
    ヘッドドレスや、ネックレス・イヤリングも、となると、すべて自前にするには少々値が張るので。

「ブカブカのドレスは着たくありませんので、ドレスだけ差し替えさせていただきます。構いませんよね」と。

とにかく、今なら、最悪の場合手付金が返って来ないかもしれないというリスクは有るかもしれませんが、何十万、何百万というキャンセル料が掛かる時期では無いので、強気で交渉が出来ると思います。

5月を待つと、不利になりますよ。

あ、もちろん、婚約者の方とは意見をすり合わせておいてくださいね。
    お二人が、同じ気持ちで無いと困りますから。

支配人に掛けあってみる

🐷
    あら~フィフ
    種類豊富と聞いて安心していたが、自分が懸念していた通り、体に合うドレスが見つからなかった。他店舗からドレスを揃えて貰うなどなければ持ち込みにするしか手立てがないので、ドレス込みで申し込んだプランを変更できないか。

と掛けあってみるのはどうでしょうか。

私は普通身長でガリガリでしたが、まぁまぁ合うサイズのドレスが見つかり、ちょっと大きかったウエスト部分などは現地で一時的に詰めるように手配されました。

知人の場合

🙂
    へぽこ
    似たような状況で、プラン変更によって料金が変わる部分については交渉して両者納得いく落としどころを見つけたようでした。「有りますよ」と言われたのに「無い」のですから、相手の言い分だけを飲むこともないんじゃないかなと思います。面倒ですがちょっとがんばってみてはいかがでしょう。お一人でがんばるのが難しいならお母様や友人など弁の立つ人に一緒に行ってもらうと、一方的に丸め込まれる事態は避けられるかもしれません。

知人は結局購入して持ち込むことにしました。オーダーメイドではなくレディメイドですがお直しでジャストサイズにしてもらえたそうです。知人は式後はそれをネットの販売サイトで売る予定です。「1度しか着ていない物なら割といいお値段で売れてレンタルするよりむしろお得」というのが知人の意見です。10月までまだ時間もあるので、ご興味があればその辺りの事情も調べてみてはいかがでしょう。

うわ~

🙂
    撫子
    50代のおばさんです。私の時代にはレンタルドレスは9号サイズが主で太めの私は11号、探すのにとても苦労しました。痩せていたら色々なドレスから選べるのになあ、と太っていた私は、自分で自分が嫌になっていましたね。ドレス選びなんて一番の楽しみだと思うんですが。
    小柄な方にもそれなりの悩みが今の時代にもあるんですか、びっくりです。

今からプラン変更は出来ませんか? それが出来ないなら
    オーダーはどうでしょうか? 今は借りるよりも手軽に出来るところもあるとか? レンタルオーダーっていうんですか? 小柄な方ならビスチェタイプはやめて袖ありで上にボリュームを持たせて下はスッキリとさせたらどうでしょうか。

ドレス選びで数少ない中から選ぶなんて、せっかくの結婚式にもったいないですよ。担当の方にプラン変更や他店からのドレス手配などをとことん相談されたらどうでしょうか。

式場に相談

🙂
    おっかさん
    サイズが豊富といったのは式場の支配人ですよね?

ドレスショップに相談してもないものは無いので話は進みません。
    式場のプランナーに相談しましょう。

サイズの不安を伝えたが大丈夫だといわれたのでプランを決めた。
    実際提携ショップには自分のサイズのドレスが圧倒的に少ない。
    ドレスに選択肢がなく納得のできる式にできそうもない。
    プランの変更や持ち込みにしたいと思っているがどこまで寄り添ってくれるか。

おどおどする必要はないですよ。
    高圧的に攻めてはいけませんが、強気で行きましょう。

試着を繰り返しつつ、プラン変更の交渉材料集めを。

🙂
    saiki
    ご結婚おめでとうございます!

5号サイズのウエディングドレス、難しいですよね。

私も身長150センチ、5~7号サイズで、初回の試着後は、どれも襟元等大きく絶望しかありませんでした。
    軽く10着以上は試着して、何とか式場と連携しているショップで決めました。

トピ主さんのショップではセミオーダーやレンタルオーダーは扱っていませんか?
    もしあれば、プラン変更できないか交渉してみてください。

担当さんはちゃんと話を聞いてくれますか?
    トピ主さんはこんなドレスが良いなど、画像で伝えたりしていますか??

ドレスの試着はたいてい9号か7号です。
    気に入ったものがあれば、まずは最小サイズを取り寄せしましょう。その日に合わせて次回予約を取ってください。

また、試着して大きくても、最終フィッティングでどこをどうお直しできるのか聞いてみてください。
    肩とか脇とか摘まんで、ここをこれだけ詰める、ここも直せるなど、クリップ止めして細かく説明してくれます。

私の場合は集めたドレスの写真から担当さんが好みを把握し、最終的には連携できるショップからドレスを探してくれました。
    お取り寄せできる日を確認するにも通常より日数を要したし、ブランドも違うようでした。

ここにあるドレス以外も調べて分かるなら、どんどん調べて貰いましょう。
    その場でタブレットで一緒に見れたりしませんか?
    担当さんのやる気がないなら、変更も視野に入れて良いと思います。

同時進行で提携外のオーダーを探したり、交渉材料を揃えてみてください。
    例えばブカブカの姿を写真に撮って「これ以上は直せないと言われた」「○着も試着して全て大きい」など証拠も集めましょう。

トピ主さんが運命のドレスと出会えること、願っています。

交渉してみては

🙂
    ユキコ
    ご結婚おめでとうございます。
    私もかなり小柄でガリガリの幼児体型でして、ドレス選びには苦労しました。
    ホテル提携のショップには合うものがなく、衣装料込みのプランではなかったので(提携ショップでレンタルしたらレンタル料割引、程度だったような…)、自分で小さいサイズ専門ショップを探して手配しました。
    ですのでトピ主さんと状況は違いますが、私なら支配人さんと交渉すると思います。実際に体に合うドレスがないのですから。大きいドレスを着て、胸元や背中など気になるのも不快ですし。
    お若いとなかなかそういう交渉は気後れするかもしれませんが、お母様や親戚の方などに一緒に行ってもらえれば心強いと思います。私もそうですが、おばちゃんの歳になりますと、そういう交渉も臆せず出来るようになります。
    せっかくの結婚式ですから、お気に入りのドレスで過ごしたいですよね。
    下手に出つつしっかり要望を通せるよう頑張ってくださいね。お幸せに。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私なら戦います

😀
      あたま
      持ち込み料だけなら払えるなら、プランの変更料は交渉できませんか?
      トピ主さんがとても小柄なのは見てわかるのに「サイズ豊富だから大丈夫!」なんて無責任な太鼓判を押した支配人にも非はあるかと思います。
      トピ主さんはリサーチ不足もあるかもなんておっしゃいますが、支配人という責任ある立場の方に確認して「大丈夫」と言われたらこれ以上踏み込んでリサーチは難しいでしょう。私は、トピ主さんに非はないと思います。
      デザインのことはさて置き(「気に入ったデザインが必ずある」とは言われていないので)この1着が大満足でなければ「サイズのことは大丈夫だと聞いたのに、1着しかないなんて話が違う。誤った情報を根拠に決めたプランに変更料がかかるなんてどうかと思う」と交渉できるのではないでしょうか。
      ご主人にも前に出てもらって2人で協力して交渉してみてはいかがでしょう。

お直しお願いできませんか

🙂
      海賊の妻
      家のお嫁さんは、美容師さんの提携する貸衣装店に連れていかれてあちらのご両親と一緒に選びました。このお嫁さんは美容師さんの言うには「お直しなしで一番細いドレスがぴったりなまれにみるスタイルです」と絶賛してくれました。大概のお嫁さんはお直しが有るとか。
      と言う事はお直しができないか相談したらいかがでしょうか。ドレス込みの値段なら向こうにも責任が有ります。ス二ーカーの靴紐みたいにきゅっと締めるデザインだったり何かできるんではないかと思いますよ。諦めないで相談してください。

基本的には自分で交渉

いちご飴
      着用できるドレス自体がほとんどない状態ですので、自己都合ではなく会社都合でプラン変更を交渉するのがいいと思います。

支配人に、「『提携ドレスショップは種類豊富だから大丈夫』と言われて衣装料込みのプランを契約しましたが、実際にはサイズの関係で●着しか試着できませんでした。提携ドレス店では『この支店が一番大きいので、(他の衣装は)ない可能性もある』と言われました。このままでは正常に結婚式を行うことができませんので、衣装料込みのプランから衣装持ち込みプランに変更してください。衣装の持ち込み料は払いますが、プラン変更料はこちらの都合ではなくそちらのせいなので払いません」と自分で交渉しましょう。

交渉がうまくいかなければ、お住まいの地域の消費生活センターに相談してください。
      ただ、こちらでも最初は自分で交渉することをすすめられると思います。

自分の好みを押し通して

😀
      りか
      遠い昔、とある式場で結婚式を挙げました。そこの衣装は、海外で作ってるのか、全身ふりふり色も奇抜でした。母が知り合いの美容院から衣装を借り、ホテルに持ち込んで衣装を着ました。衣装は着物やドレス、純白ドレス、・・。4回はお色直ししました。後日、式場から領収証が来ました。20万円の「衣装も仕込み代」が請求されてました。余談ですが、それほどお金がかかっても私にはいい思い出でした。やはり、新婦の趣味の良い衣装は列席者を喜ばせます。あなたも、今の会場が気に入らなかったら、自分の好きな会場にチェンジしたらどうでしょう?自分の心を殺して、嫌いな衣装で一世一代の晴れ舞台を迎えるのは考えたほうが良いですよ。

クレームが出てもおかしくない

🙂
      あんこ
      最初にドレスのサイズがあるか心配だと相談したときに、5号サイズだと言っていたのなら、私なら完全にクレームを出します。

サイズをはっきり言っていなかったとしても、交渉の余地はあると思います。
      だって、プランナーさんのとるべきベストな対応は、花嫁さんが不安だと言った時に本人にサイズを聞いて、お店に問い合わせることですから。
      プランナー側の怠慢と言われたら否定はできないと思います。

新郎さんにも相談してみてください。
      詰め物したら大丈夫じゃないの? とか、ふざけた事を言い出したら、ちゃんと説明してあげてくださいね。
      説明するときには、他の回答にあったように、胸がすかすかになってお辞儀したら見えるとか、具体的に問題点を言ってあげてください。
      男の人って、こちらがビックリするくらい分かっていないです。
      ちょっとサイズの大きなTシャツを着るときと同じくらいにしか思っていない人もいますので。

お式の準備ってたいへんですよね。
      思い詰めすぎないようにしてくださいね。
      お幸せに。

友人の例を

🐧
      ぺんぺん
      サイズの問題ではないのですが、友人は結婚式場から『ドレスの持込不可』と言われていたけれど、式場のレンタルには全く似合うものが無かったと泣きついてきました。
      それで、有名なレンタルドレス店へ連れて行き事情を話したところ、レンタル店が式場と交渉してくれて、持ち込み料ナシでそのお店のドレスを借りて無事希望の結婚式を行う事が出来ました。

5号サイズで結婚式場でドレスを探すのは難しいと思います。レンタル専門店は各所の式場と連携があるので我侭が利くし、サイズが無ければ新品を作ることもしてくれます。レンタル代金+多少のデザイン料程度で、買うよりも遥かに安く上等のドレスが着られます。
      ダメモトで、大きなドレスレンタル店に相談されてはいかがでしょうか?

私も5号サイズでした、その経験から…

🙂
      たんたかたん
      私も若い頃は5号サイズ、デザインによっては7号も可能という体型でした。なので、式場には初めから5号サイズのドレスはあるか、どれくらいあるか?と具体的にきいて、5号サイズが一番豊富で真摯に対応してくれた式場に決めました。そこは、わりと有名な式場で全てが高額でしたが…。
      そこまでした分、対応は本当に丁寧で、私が予約した日に合わせていくつかある提携店の5号サイズを集めてきてくれて、5号と小ぶりな7号中心に数十着ありました。結局、デザインをすごく気に入った小ぶりな7号を一部お直し(後で簡単に元に戻せる)で選びました。
      トピ主さんは、はっきりと「5号サイズでないと着られない」と伝えていましたか。「小柄だから小さいサイズ」くらいにしか言ってないと、7号が豊富にあれば仕方ないとも言えます。私たちのような5号サイズは、今どきはレアなんですよ。
      5号サイズと初めからはっきり伝えて、5号サイズも豊富にあると言われたのにその対応なら、説明と違うということで式場側の責任で変更料と持ち込み料を無料または減額する交渉ができると思います。
      また、私はその衣装合わせの時、大きめリボンや胸元リボンは取り外しもできるとか、多少のお直しは可能とか、言ってくれましたよ。直せないものもあるけれど、直せるものはできる限り要望に応えてくれる感じでした。もしもお直しに追加料金がかかるとしても、多少の追加料金でお直しで対応してもらえるなら、そのほうがプラン変更や持ち込みより安く済むなら、相談してはいかがですか。