詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

時間にルーズな人に疲れています

レス12
    (トピ主3
    😑
    ななこ
    ひと
    海外在住の女性です。
    友人の男性があまりに時間にルーズで、ほとほと疲れました。

知り合った時から時間にルーズなのはわかっていたし、海外在住ということもあり、日本人の感覚では理解できない事があるのは承知しています。

どのくらい時間にルーズかというと、約束の時間に現れることはかなり稀です。
    一番最初に会った時は、ずるずると遅れて結局私は3時間待たされました。

これまで何度も、待ち合わせの時間の件で話し合いをしています。
    私は時間にルーズなのは嫌というのも再三伝えているし、遅れるのがわかった時は連絡をして欲しいとも伝えています。

私は待ち合わせが1時なら、1時きっかりもしくは5分前には現れます。万が一理由があり送れる場合は、事前に連絡を入れます。
    自分にとって、時間通りに行くことや遅れる時に連絡を入れることは最低限の礼儀で当然のことと思っています。

しかし、その男性は時間通り来れなくても連絡をくれません。
    そして「11時か12時頃、午前中」と自分から言っておきながら、11時になっても音沙汰がないのでこちらから連絡をしたら、「12時半になる」と。

「12時半って午後で、午前じゃないよね」と言っても、「12時半は1時じゃないし、12時のうちに入る」と言い、遅れたことに対してなんの悪びれもありません。

単なる友人ならもう相手にしなければいいのですが、訳あって仕事などでこの先も関わらざるを得ない相手です。

こちらが不満を伝えても「君はいつも文句を言って口論しようとする」と、逆に私が責められます。

文化の違いは一筋縄では行かないのはわかっていますが、再三時間にルーズだと本当にイライラします。

海外経験のある方、もしくは外国人との付き合いがある方、こういったことにどううまく対処されているかアドバイスいただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

国や文化よりも人間性

💍
    黒薔薇
    こんにちは。私も海外在住です。俗に
    「時間にルーズ」「いい加減」「絶対に謝らない」の印象を持たれている国です。
    が、私が仕事で関わっている人たちは皆きちんとしていて責任感があり
    数分でさえ遅れる時も必ず連絡をくれます。
    また、私はお教室を開いているので、生徒さんたちには日頃から時間についてはかなり嚴しく言っています。
    20年近くになりますが、その間 時間にルーズ、遅刻、欠席時に連絡無しが常習という生徒は二人でした。
    彼らには辞めていただきましたが、もうこれって
    国や文化に関係なくその人が育った環境、人間性が大いに影響するんだなと実際接してみて思いました。
    時間に遅れても平気な環境、似た人たちが集まる=類は友を呼ぶ、家族も含めそれを注意したり叱る人がいない。
    国籍関係なく日本でもどこにでもいます。

トピ主様の相手は、プライベートで会う時だけそれほどルーズなのであれば
    プライベートのお付き合いは一切しない、
    仕事でもそうなら、どのような関係かわかりませんが共通の上司や責任者がいれば相談できませんか?

>こちらが不満を伝えても「君はいつも文句を言って口論しようとする」と、逆に私が責められます

口論していいんです。
    仕事で関わっていく相手だからこそ、最低限守ってほしいことは
    はっきりと意思表示するべきだと思います。

飛行機や映画館での遅刻

🙂
    まほう
    飛行機に乗る時に遅刻された経験があります。視線が集中、必死で走りました。
    映画館や舞台では必ず最初の五分、遅刻する友人がいます。集中できず腹が立ちますよ。いつもいつも遅刻は当たり前、疎遠にしてやる、と思いますし、腸が煮えかえります。
    しかし、不思議なものです。そんな人にか限って他人が一分でも遅れたら機嫌が悪くなるのです。
    自分に甘く他人に厳しい人は一生遅刻している自分に気づいていません。
    3時間も豪快に遅刻する友人なら3時間後に行けばいい。
    私の友人も必ず30分から1時間遅刻をするので、予測して30分から1時間遅れて家を出ます。
    ごめんね、電車が止まって…車で送って貰ったのに渋滞で…という言葉を
    はいはい(今回もね…)事故多いよね、混むよね、と聞き流しています。

レスありがとうございます

🙂
    ななこ
    返信ありがとうございます!

まほうさん
    飛行機、舞台での遅刻は困りますね!確かにそう言う人に限って人に厳しく自分に甘い。。ものすごくわかります(汗)

黒薔薇さん
    同じく海外在住の貴重なご意見ありがとうございます!
    「人による、類は友を呼ぶ」ってものすごく共感です。。
    実際かなり激しく口論してるんです。私が自分の時間を守るスタンスをあくまで崩さないか、少しでも相手の言い分(文化)を妥協して認めるか、どちらがいいのだろうと悩んでいたところでした。
    でも時間をルーズにして特になることはないと思うので、がんばってこちらのペースを貫いて口論を続けます(笑)

励ましありがとうございます!

大変ですね

🙂
    匿名
    私は相手が遅れて来たら無言対応です。
    焦って相手は謝りますけど頭にきますね。
    なので、自分から誘いません。
    時間にルーズな人とは会わない方がストレスになりませんよ。

レスありがとうございます

🙂
    ななこ
    匿名さん

レスありがとうございます!
    わたしもこちらから約束を取りたくないのですが、仕事関連などで会わざるを得なくて汗
    無言、数回やりましたがそれに気づいて謝る相手ではありませんでした。。
    本当に疲れますよね。

私も時間にルーズな人はいやです。。。

🙂
    oppasalan
    いま海外の大学に在籍している大学生なのですが。。
    私は公園で待ち合わせたり、カフェで待ち合わせてそこで課題をしながら待っています。
    自分は有効に時間が使えるしストレスも軽減できました。
    主さんも頑張って!!

oppasalanへ

🙂
    ななこ
    レス&アドバイスありがとうございます!
    oppasalanも海外在住なのですね。
    ほんとに文化の違いといえど、確率的に遅れる人多すぎですよね。。
    励ましのお言葉ありがとうございます!

文化の違いだけなのだろうか?

💤
    どうなの?
    いやいや、3時間人を待たせるっておかしいでしょ。
    やむを得ない事情なら兎も角、そうでないなら私なら1時間も待てるか分かりませんが帰りそうです。

これがそういう文化、と言うなら、国全体がそんな感じで仕事も上手く回らなそうですね。
    会社でも例えば8時始業とあっても皆バラバラにお昼近くに出社する人も沢山居そうです。
    例えば工場とかグループで働く所だと仕事回りません。
    もしや始業時間もないお国なのでしょうか?

確かに時間に厳格な日本に比べ海外は時間にルーズと言いますが、そんな日本でも実際時間にルーズな人がいるように、そのご友人はそういう特性の方なのではないですか?
    上手く説明出来ませんが、時間の感覚が元々持って無いとか、他人を待たせる事でその待っている人(他人様)の気持ちを読み取る事が出来ないとか?

もしそういう特性の方ならトピ主さんが理屈や正論言っても残念ながら通じないかもしれませんね。
    いや、もしかすると悪いと思っているけれど、身体が上手く動かないと言う人かもしれません。
    専門的な事は分かりませんが、もしかしたら彼はカウンセリング必要な人なのかもしれませんよ。
    実際時間はルーズでも他の事どうなのです?
    思った事口出して不愉快にさせるとかないですか?

仕事で会わなければならないのですよね?
    仕事、なのですから今後遅れらたら、もう仕事は一緒に出来ない、しかないのでは?
    携帯電話も持ち合わせているだろうし、連絡付かない、というのもおかしいし、厳しい処置で良いのでは?
    それは出来ないとしても、どうしても会わないと駄目なのでしょうか?
    リモートとか今色々仕事の仕方も変わって来てますが?
    まあ、リモートでしても時間通りに始めてくれなそうですが、外で何時間も待たされるよりはまだましかな?

仕事の関係を断つことはできないの?

ダンデライオン
    私も多くの日本人が「時間にルーズ」だし「謝らない」といった印象を持っていそうな国に住んでいます。他のレスにも書かれていますが、結局は「人による」ということになりますよね。時間にルーズ、お金にルーズ、非を認めない、嘘をつくなど人間の欠点にはいろんなものがありますが、お国柄や文化の違いといった話じゃありません。

>訳あって仕事などでこの先も関わらざるを得ない相手

もともと友人だった人と仕事の関係も持つことになった、という経緯なのでしょうか。

その人との仕事の関係を断つわけにはいかないのでしょうか。「訳あって」の「訳」というのが、相手が命の恩人であるといったレベルの話でなく、単なる「人間関係のしがらみ」程度のことならば、取引相手であれ一緒に働く仲間であれ、仕事に支障が出ているという理由で離れてしまってもよいと思います。友人としての関係を継続できるかどうかは相手次第ですが・・・

私も仕事をしていますが、一緒に続けていくのは難しいと判断した人とはフェードアウトします。きっぱり断りたいところですが、正論を言うと角が立つし相手がしつこく絡んでくる恐れがあるからフェードアウト。続けていくのを難しいと判断する理由は時間の感覚以外にもいろいろありますが、遅れてくる相手を何時間も待つといったお金にならないことで消耗するのが馬鹿らしいんです。

時間にルーズといっても5分、10分程度の遅れはともかく、連絡のない3時間以上の遅れでは仕事のスケジュールが違ってきます。そんなことさえ分からない人と仕事の関係を続けようと頑張るのは不毛に思えます。その人との仕事を続けるメリット、何があるんですか?

はっきり言う

💋
    ぴーぴ
    私も以前15年ほど海外某国に住んでいて、国際的な都市だったので、色々な国籍の友人や仕事上関係のある人がいましたが、日本では体験しない規模の遅刻をされることがよくありました。

何回も大遅刻をした人には大袈裟に不愉快な雰囲気で怒りを伝え、「あなたとは普通の待ち合わせはもうできないから、10分待って来なかったらなかったことにするから」と伝えたりしていました。友人だったら外で待ち合わせしないで、私の家に来てもらうことにしたり。

友人の中には遅刻があまりにもひどいので嫌になり、疎遠にした人もいます。

遅れて着くようにしたら?

🐤
    荒野のひよ子
    必ず遅れてくる相手なら、トピ主も時間を遅らせて出かけたらいかがでしょう?

たとえば、「11時か12時頃、午前中」と言われたのであれば、12時に着くようにするというふうに・・・。

遅れてくる相手に対し、律儀に時間を守る必要はないと思いますよ。

何のために会うの?

😣
    なお
    文化の違い+性格なので直しようようがないです。合わせろとは思いませんが、そういう人だと割り切るしかないです。仕事が絡んでなければ関わらなくて良い人なのですよね?

そもそも会う理由は何ですか?仕事の話し合い?それは会わないと出来ないことなのてすか?
    どっちかというと遅刻に対しての口論に時間を割いてませんか?

その人に関わる人達はどう対処しているのか知るのも手です。気にせず遅刻を受け入れ待ちぼうけをしている人達ばかりじゃないでしょうから。