詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

内祝い、皆さま何を選びましたか?

レス8
    (トピ主1
    🙂
    うさぎ
    子供
    初産で、まだ産まれる前なのですが、 友人たちから、ありがたいことにお祝いの品をいただいています。 金額は大体5,000~10,000円ほどです。 産まれた後、親族からも複数いただく予定があります。 産まれた後にバタバタと探すとアレかなと思い、 今、内祝いの品物をいろいろ調べていますが、 友人向け、親族向け、なにがよいか悩んでしまっており、、、 カタログギフトは悩まずに済みますが、システム料もあり割高感があるのと(同じ金額でもっと良いものが買えるなと思ってしまう)、 自分自身がもらったときに選ぶのが結構億劫なのもあり、 消耗品やお菓子の方がありがたいのかな…と思うのですが、 皆様は何を送られましたか?

ランキング

レス

名入れシュガーがほとんど

🐱
    ぎんねこ
    子供に関する出産祝いや入学祝は、もらい捨てでよいと言われているものです。だから気持ちのチョコラかしでいいんですよ。 一万円の方にはありがたくいただいて、名前の入ったシュガーやお菓子程度でよいと思います。 組織的に名入れ商品は注文できますから、そういうのでよいと思います。 せっかく赤ちゃんのためにくださっているのですから、ありがたく大半はいただけばよいと思います。 同じようなものに、タオルとかそういうものもあります。

写真入りメッセージカードを添えて。

🙂
    サト子
    出産前から見当つけておくといいですよね。 出産後は眠すぎますから。 食べ物メインに送ってます。子供の写真入りメッセージカードは必ず同封しています。 義実家や遠い親戚などの金額高い場合は、ハムとか有名レストランのギフトセットとか。 友達や実実家の方は、カステラ、お菓子詰合せ、オリーブオイル、小さな子供がいる家庭にはリンゴジュースなどです。 出産楽しみですね。お体お大事に。

喜ばれたものいくつか

はな
    高齢の親族には、有名ホテルの 温めるだけのスープが喜ばれました。 高齢になると食事の支度が億劫、 でも汁物は欲しいという人は多いので。 ポイントは「誰でも知っている有名な ホテルまたはお店」のものであること。 でないと高齢の方にはレトルトや缶入り ということで印象が逆になるリスクあり です。私は超有名ホテルのものを贈ったら 気難し屋の伯父にも喜ばれました。 友人に喜ばれたのは、これもよく 知られたブランドのちょっとお高い 天然アロマのソープ。 欲しいけど自分で買うにはちょっと お高い、ということで喜ばれました。 私は基本的には消えものを贈ります。 かさばるものや、趣味に合わなかった時に 処分するのが手間になりそうなものは 避けています。

消えものが1番です。

🐴
    つちねぇ
    2000円くらいのカタログギフトは実際にもらいましたが微妙でした。選ぶのが面倒だったし確かに割高感があります。(人によって好み分かれると思います) あとは無難にクッキーやラスクなどのお菓子、スープとか嬉しかったです。だいたい皆さん写真付きのカードつけてました。

トピ主です。

🙂
    うさぎ
    皆様、ご回答ありがとうございます。 大変勉強になります。 おかげさまで、選ぶ方向性が見えてきました。 やはり食べ物や消え物だと、もらう側も困らず気を使いすぎず良いですよね。 カタログを見ながら絞り込んで行こうと思います。 本当にありがとうございます。

レスします

今日はカレー
    私が住んでいるのが地方なので、名産の果物のジュース詰合せセット、お菓子が好きな人には有名なブランドのクッキー詰合せ、などなど消え物が多かったです。 1番喜ばれたのは銀座維新號の肉まん・あんまんセット。 自分で買うにはちょっと高いけどもらったら嬉しい、蒸すだけで食事になる、子どもも一緒に食べられる、などなどの理由でした。 いただいた金額の半額程度にセット内容を変えられるので重宝しました。 贈るもので食べ物だと甘いものになりがちですが、おかず系も侮れませんね。 ご参考になれば幸いです。

おめでとうございます!

🎶
    ちゃーみ
    ご懐妊おめでとうございます! 私も12月に出産しました。いろんな方からお祝いをいただきました。 私が選んだ内祝いですが、 5,000円くらい頂いた方には3,000円のGODIVAのクッキー、10,000円くらいの方には、5,000円のカタログギフト(食べ物のみが載ってるもの)にしました。 一人ひとり選ぶ時間があまりなかったので、だいたいこれで統一しました。 すこし時間ができた時は、自分が内祝いを頂いた中でおいしかった百貨店で取り扱いのお菓子なんかも選んだこともありました。 名の知れたブランドのお菓子は、おいしかったよって言ってもらえることが多かったですよ。 子供の写真と名前入りのカードは同封しませんでした。親しい人には写メつきで連絡もしているし特に必要ないかと思いました。 貰ったところで相手も処分に困るだろうし、そこまで興味もないかなぁーと… (私ももらったときいらないと思ってしまったのもあります…) よいお品が見つかるといいですね♪

時代

🎁
    Bitter
    今は消えものが多いんですね。 もうずっと昔ですが 黒塗りで、クレマチスの花を貝貼りの盆。 耐熱ガラスのフライパン(食卓にも出せるタイプ) ティースプーン・フォークセット 友人からはホーロー製のバットセット・真鍮花瓶。 など、記念に残る物が多かった。 我が家にも1つ買い置きしたり… 「あ~コレは〇〇ちゃんが生まれた時の~。コレは次男の~」なんて感じで30年経って、いまだに使っています。