詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

失恋から立ち直れません

レス6
    (トピ主0
    🙂
    ゆうき
    ヘルス
    私は女性同性愛者です。
    去年の5月に恋人と別れてから、生きる気力を失い、無気力で死にたい気持ちばかりが出て来てしまいます。
    何をする気持ちにもなれず、朝目が覚めると心の痛みで地獄なような状態、
    寂しさで押し潰されてしまいそうで、ひとりを感じ、どうにもならない苦しさに襲われて、3時間くらい布団から起き上がることも出来ません。
    もう50手前で周りからも呆れられ、そんな恋愛大したものじゃない、愚かなことをしたと反省する気持ちが足りないなどと言われます。
    別れ話は一方的なものでした。
    私はやり直したいと思っていましたが、その半年後、別れた相手には新しい交際相手ができて、もう2度と会わない、連絡もしないで欲しいと言われてしまいました。
    塞ぎ込み続ける毎日で、苦しい気持ちを誰にも理解してもらえず、どうやって立ち直ればいいかわからず、仕事もギリギリでこなしている状態です。
    自信も失ってしまい、友人といても心から楽しめず、幸せを感じることもできません。
    家から外に出ようという気持ちも起こりません。
    家も荒み、片付けもできない有様です。
    気持ちが晴れず、気持ちの整理もできません。
    このまま駄目人間になってしまうのではないかと焦るばかりで、何も変われません。このまま駄目人間になって人生終わってしまう気がしていても、生きようという気持ちが起きて来ません。一人で過ごすことが苦手で、彼女を失って心のバランスを崩してしまいました。
    幸せを感じられないまま、反省も出来ず、心も混乱したままです。
    絶望感しかありません。
    こんな状態から立ち直るにはどうしたらよいのでしょうか?
    一人で追い詰められています。とても孤独です。

ランキング

レス

正直に言います。

🙂
    ソクラテス
    これだけ理論整然と分かりやすいトピ文を書けるトピ主さんかなりの知性と教養をお持ちの方だと理解しました。
     句読点、話のつなぎ方、特に最後の1行迄閲覧者を捉えて離さない文章には正直驚いています。多分ですがトピ主さんは仕事の能力も一流ではありませんか?そう思いますよ。
     トピ主さん程の魅力のある人間には惹かれる人もこの後続々現れると思いますよ。今回の恋が決して最後ではない気がします。頭だけで物事を考えず取り敢えず颯爽と仕事に打ち込まれてはどうでしょうね。50手前なら人生あと40年はあります。思い詰めるトピ主さんは魅力が半減しそうな気がします。颯爽と、颯爽と生きましょう。それこそがトピ主さんの魅力のような気がしますよ。

とりあえず

🐧
    みやこ
    辛いですね。

今はとりあえずコロナが落ち着くまで無でも蛻の殻でもダメ人間でもいいから頑張りましょう。
    コロナが落ち着けば外出もできるようになるし気分転換もできます。
    それまではとりあえず生きているだけで善しとしませんか?

私も同じような立場で今辛いです。
    鬱なんじゃないかと思ってしまう程です。
    >寂しさで押し潰されてしまいそうで、ひとりを感じ、どうにもならない苦しさに襲われて、3時間くらい布団から起き上がることも出来ません。
    まるで私のようです。

とりあえず、とりあえずで、コロナ収束までサバイバル。

大丈夫ですか?

🙂
    匿名
    失恋は辛いですね。
    ハムスター等、小さなペットを飼ってみてはどうですか?お世話をしているうちに愛情もわいてきますよ。人生まだまだ、これからですよ!

平気に生きること

🙂
    福来
    人生は出会いと別れの繰り返しです。

とくに別れはつらいものです。

人間は愛着や慣れ親しんだ心地よい仲間や愛する人がいなくなるとつらいですよね。

でも割りきって、ものを考える力や度量を持ってる人は、それなりに平気に生きてる人もいるんです。

要は逆境に強いか?弱いかです。
    根性があるか?ないかですよ。

●人生は将棋の駒です。窮地に陥った時は、次の一手を考えましょう。

いなくなった人はもう線香の煙と一緒です。

【去るもの追わず来るもの拒まずです】

出会えただけでよかったと思うんです。

◎すねたって、荒れたって、部屋ぶっ散らかしたって何にも解決しません。

まず、部屋をかたづけて再スタートです。

前に進みましょう。一日一センチでもいい。前へゆく事ですよ。

主さんが、輝いていればまたいいこと
    ありますよ。

勝つしかない

🙂
    ひまわり
    悲しみに負けるな・・・!。

【究極の愛はプラトニック】だと。

脳みそに電流が落ちたような衝撃でした

なんで孤独を感じるか?
    根底に人間不振があるからですよ。

人の社会は愛に満ちあふれていますよ。そんなに冷たくない。

自分が一人と思わないで。

人間はたとえ他人同士でも無意識に助け合って生きてますよ。

人間嫌いは住みづらくなるから、人間好きになることをおすすめします。

人の為に何か奉仕することで、生き甲斐も生まれますよ。自分が必要とされてる感→が生まれる。

日常生活で楽しみをみつける。花や植物を育てたり、ドライブしたり、自転車で町を走り回ったり、絵を書いたり。

一生懸命生きる事が大事。

つらいときこそ、明るい服を着て出かける。苦しい時こそ笑おう。

悲しいのは気のせい。自分を見捨てた人を追いかけない。こんちくしょう!と思って負けずに生きてやる事ですよ。

もう相手は敵ですよ。勝つしかナイスよ。

私も同じような経験をしました。

🙂
    のりん
    読ませていただきながら、自分が書いたのかと思い驚きました。
    朝が来るのが地獄のように感じました。
    死んだほうが楽だと。頭がおかしくなりそうでした。

私は最後にその人と会ってから1年9ヶ月が経ちます。今でもどうしているかな、元気かな、と思います。まだ思い出すと涙がでます。
    でも今は前よりその人のことを考えない時間が増えてきました。

別れが決定的になってから毎日毎日、何ヶ月も友達が私の話を聞いてくれました。
    私はオンライン英会話のレッスンを毎日受けていますが、朝起きるとまず英会話の先生と話し、泣いたり今の気持ちを聞いてもらったりしていました。朝起きた時つらすぎてだれかと話さずにはいられませんでした。
    それからスイミングスクールに通い出しました。
    しょぼくれたくない、きれいになりたいと思いました。体育会系のスクールだったので、泳いでる間は夢中で悲しみを忘れることができました。そこで出会ったたくさんの人達に優しくしてもらい元気をもらいました。

今は何をしても悲しくてつらいと思います。
    私の場合は、友達が「時が来たら必ず元気になるから」と言ってくれましたが、とても信じられませんでした。
    でも少し時間が経った今、私は確かにあの頃より元気を取り戻しました。また恋愛をしたいです。

悲しく苦しくても、美しい自分でいられるよう、自分のためになることを続けていってください。
    私もそうしようと今あらためて思いました。