詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同じ職業の方 <総合病院の救急受付>

レス10
    (トピ主0
    尽くす女
    仕事
    派遣会社を通じて総合病院の救急受付窓口に勤務しています。当然のことながら、病院は365日24時間稼動しているので、救急窓口では時間外・深夜・土日祝日も仕事をしています。人からは、暇そうでラクそう、いい所で働けてうらやましい、などと言われますが、実際は非常に忙しくて時間的にも仕事的にもストレスがたまりまくりです。その上、人間関係もいろいろあります。どの位大変かというと、今年入った新人3人が数週間~数ヶ月で辞めてしまい、人の入れ代わりが激しいです。たった1日で辞めた人もいます。長く続いているのはベテラン3人だけです。仕事が大変でも給料が高ければ我慢ができるだろうけど、これだけの仕事をして収入はたったこれだけ?!というような状況です。私も今日こそは辞める!と思いながら月日がたっています。外来受付も朝から1日中忙しいし、病院内の仕事はどこでも大変だと思います。みなさんは、どのようなやりがいを持って取り組んでおられますか?

ランキング

レス

同業じゃないけれど・・・

異業種
    わたしは看護師です。
    夜間・休日の救急外来も経験があります。

受付のお仕事ご苦労様です。
    いろんな患者さんとそのご家族、そして面会人がいますよね。
    そして、病院の診療時間外・・・。
    大変だと思います。

しかし、あなた方が一番初めに病院の印象を与えるところです。
    他の職種(医師・看護師など)も頑張っていますので、スタッフの一員として頑張ってください。

病院選びは意外と口コミが多いのです。
    受付の仕事は重要だと思いますよ。
    印象のいい受付の方だと医師・看護師もやりやすいです。

◎トピ主です

尽くす女
    お返事ありがとうございます。家にいるときも憂鬱になってしまうのですが、大変励まされました。救急受付の仕事は予想以上に大変です。いろんな患者さんの受付・保険証確認・カルテ作成。診察後は、薬の注文、カルテの内容入力・会計。20以上もあるすべての診療科の入力を覚えなければいけないのです。この他に、夜間入院の手続き、救急車の対応、昼間や過日診察の支払い、トラブル処理、その他次々と仕事が回ってきて、常にドタバタ状態です。こんな中で、救急の看護師さんの親切な対応が本当にありがたいです。看護師さんは、仕事面だけでなく人間的にもしっかりされています。でも、私たち派遣会社の中では、陰険ないじめがあって人間関係の悩みも大きいです。辞めるのはいつでも簡単、辞めたら二度と入れない。苦しいけれど、続ければまた道も開けると思ってがんばります。

若いうちに正職員を探しましょう.NO1

尽くしすぎて後悔!
    救急受付の仕事に前向きに取り組んでいるトピ主さんに、こんな事をお知らせしてよいものかどうか、とても迷いましたが、医療事務の現状をありのままにお知らせします。

この仕事は、生涯つづけますか?結婚までの暫定的な仕事ですか?
    もしも天職だと思って、ずうっと続けたいのなら、早い時期に正社員の仕事に転職したほうが良いです。
    100床位の中規模の病院なら、若い人は正職員に採用してもらえますよ。
    公立や大学の総合病院は、幾ら尽くして働いても、派遣・委託職員のままです。99%正職員採用の途はありません。
    続きます・・・

若いうちに正職員を探しましょう.NO2

尽くしすぎて後悔!
    今、お給料安いでしょ。
    一般事務の派遣が時給1,200円~だとして、医療事務の派遣は、時給800円~です。年2回の点数の改定があり、資格取得の勉強もあり、仕事も超ハードなのに報われないのが医療事務の派遣です。

医療の管轄は、厚生労働省です。
    年金も厚生労働省。今のお給料額から将来自分の受け取る年金額が決まります。医療派遣をしている自分の将来の年金額少ないと思いませんか?

総合病院の看護師、薬剤師、臨床検査技師、等、正職員採用ですね。なんで医療事務は正職員採用枠が無いのでしょう・・・私の知るところ、派遣・委託のみです。
    ものすごく軽んじられている気がするのは私だけですか?

病院で嫌な目にあったというトピを見かけます。
    たいてい、苦情ばかりで終始して、「自分が病院に転職して、患者に優しいもっと良い病院に変えてやる!」なんていう意気込みの方はついぞ見たことがありません。
    安い給料で病院づとめの私達、つくづく「尽くす人」ですね。

私も、この仕事、人に優しくて好きです。若いうちに、正職員採用のある中規模の病院への転職をしたほうが良いと思います。

お世話になってました。頑張って!

もと組合健保本人
    私は3月まで病院の正職員で、朝から夕方まで普通に働いた後、月三回朝まで救急受付にいました。医療事務の派遣の男子が夜間だけ来てくれてました。
    3人でまわってて、土日や連休は昼も出るので辛そうでした。人の入れ替わる時、引継ぎ期間は短く、若くて経験も浅そうなのに、すぐ慣れてくれました。職員は、院内事務員の残り当番であり、カルテやシステム管理は最低限するのですが、交通事故・公労災・傷害事件・3次救急・身元不明者の対応など、多様な受付・会計を職員以上に担当してくれて大変助かりました。
    若い女性・ベテラン女性が見習いに来たことがありましたが、結局他の所へ行ってしまいました。
    体力的にも派遣先の病院のルールに合わせるのも全然楽じゃないと思います。以前派遣されてた人で、私の地方から同じく救急体制のある都市の正職員に合格していった人がいたので、良いキャリアとして評価されたんだな、と思いました。

お世話になってました。頑張って!2

もと組合健保本人
    ただ派遣の方達は、トピ主さんと同じく収入が少なかったみたいですねー。
    救急配属の看護師さんは、ちょっと怖い人もいましたが、たいてい冷静に素早く親切に働いていて、そういう尊敬できる同性と働けるのは良い経験でした。
    私は総合職だったので、ちょっとした苦情処理や特別扱い(自費・自賠責・公労災・支払い延滞など)に携わってました。新人の頃しか昼間の受付・会計はしたことなかったのですが、難しかったです!患者数・診療科とも多いので、早く正しく態度良く次々と対応していく窓口のみんなは、なんだかんだ言って頑張ってました。
    病院はお店やさんと違って、好きで来るとこじゃないし、悪くならないようにお金が無くても治療しなくてはならない時機もあるし、患者さんにとって最後の入院・最後の救急受診となってしまうこともあるし、一事務員の立場でも難しい事が色々ありますよね。
    (ちなみに17:00~翌日8:00の患者数は、10人~下手すると50人でした。夜間患者さんへのグチもあったけど、書かないでおきます。)
    トピ主さん、応援してますよ!

まだ見てるかなぁ・・・?

99
    お疲れ様です。
    私は現役じゃないけれど、3年前まで救急外来受付やってました。ホントやる事が多くて大変ですよね。
    私の場合は、時間外・深夜・土日祝日の勤務限定で、一回の勤務は平日は16時間、日曜祝日は24時間で、それが週に3回くらい。仮眠の時間もあるけど終わる頃にはフラフラでした。
    かかりつけの患者が急変して来院したのに昼間の人の管理が悪くてカルテやレントゲン写真が見つからなくて、暗くて広い病院を走り回って探したりなんて時は泣きたくなりましたね。
    やっていて良かったなと思ったのは、お産で夜中に来院した患者さんのご家族が朝満面の笑顔で「さっき生まれました!ありがとう!」と言いに来られたときとか。
    あと、癌で下顎を手術して話しにくいのにリハビリして一生懸命喋ろうとしてくれる患者さんには、私も頑張んなきゃなぁ…なんて思ったり。
    結婚が決まり辞めたんですが、今振り返ってみると大変だったけど普通の事務よりも色々と人生勉強になったなと思います。

身体こわさぬように頑張ってくださいね。

参考にして下さい。

尽くしすぎて後悔!
    先日、99%正職員への採用はありませんと書きましたが、過去に一度だけ、東京都の中途正職員募集を耳にした事がありますので参考にして下さい。

応募資格は、「10年以上の医療事務経験があり、レセプト総括の出来る人」でした。
    参考にしてくださいね。

実は、元組合健保本人さんの書き込みを読んで少しがっかりしています。
    私は派遣で働いていた総合病院で、ちょっとした苦情処理や特別扱い(自費・自賠責・公労災・公費など)に携わっていました。私は、派遣の身でありながら総合職の仕事を担当していたようです・・・

私立の150床位の中規模の救急指定病院(総合ではありません)で正職員をしていた時、たくさんの患者さんとのふれあいの中で、つらい事もたくさんありましたが、この仕事をしていて良かったと思えるような嬉しい事もいくつかありました。
    トピ主さんにも、仕事を通じて嬉しいと思える思い出が増えていくことを願っています。

◎トピ主です

尽くす女
    お返事ありがとうございます。何度もうなずきながら読ませていただきました。
    私の病院も救急受付は通常3人体制です。少人数でこじんまりとしているので、わりと気に入っています。でも、合わない人と組む日は大変つらいというか、非常に気疲れします。
    忙しくて大変なわりに給料が安いことは不満です。でも、医療事務の派遣の人みんなも決められた時給で働いているので仕方がないって思っています。私は時給の安さよりも、ものすごくがんばっていても評価が低いことに不満をもっています。怒られることはあっても、褒められたことなんて一度もないのです。自分の努力を評価してくれる人がまわりにいないので、だんだんと嫌気がさしてしまいそうです。私は、お金以上に評価がほしいタイプなのです。
    でも、人生の勉強になることもあるし、それぞれの仕事って誰かがしなければいけないし、いろいろ考えさせながらがんばっています。一般の企業では体験できないような仕事なので、何かを今後に生かしていけるといいのですが・・・。

病院は今後も厳しい状況なので

医師
    正社員は採用がほとんどなくなると思います。
    事務関係は派遣で十分ですし。
    医療従事者は喜びが多い仕事ですがハードで条件面では報われないものなんですよ。(医師でもそうです)。