詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年を取ると邪険に扱われる気がする

レス39
    (トピ主5
    🙂
    あら還
    話題
    60歳です。
    数年前から、スーパーやコンビニの店員や配達人に嫌そうな表情や品物を雑に出される頻度が多くなったような気がします。
    こちらがもたもたした訳でも、話しかけた訳でもありません。
    気のせいでしょうか。

口角が下がって来ているので、印象が悪くなっているのかもしれません。
    (今はマスクで隠れるのでちょっと嬉しい)
    にこやかな対応をなんて言いません。
    無表情で淡々と作業して欲しいです。

ただし、電車内は別です。
    まだ、あからさまに席は譲られませんが、狙った席が被りそうになった時、すっと身を引いてくれる事が多くなりました。(笑

同じ事を感じる人は、いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

65歳です

🛳
    匿名
    その昔、母と母の友達を見ていて確信したのですが、きちんとした年寄りは邪険にされません。
    清潔感のある服を着て、眉とかも整えて、髪も素敵にまとめ、さらには愛想があれば完璧。
    こうした年寄りは店でも邪険にされず、丁寧に扱われます。

その逆の年寄り・・見るからにみすぼらしくて、顔も髪も無頓着、不機嫌そうな顔で、買い物しても「ありがとう」の一言もない・・・こんな年寄りは、邪険にされるみたいです。

もちろん、どんな客でも、お店の人は同じように接客しなければだめですけど、人の気持ちとして、やはり、大切にしたい客と、どうでもいいや、と思ってしまう客がいるのは仕方がないかなと思ってしまいます。

私自身は特に、邪険にされると感じたことはないですが、
    レジの人には「ありがとう」「お世話様」の言葉かけは、必ずしています。

んー。

🙂
    ゆみ
    スーパーの店員を5年程していますが、お客の年齢層や容姿なんて一々気にした事がありません。
    まぁ余程美男美女であれば多少目は引きますが、極端な話、皆一緒にしか見えません。

自意識過剰なのでは?
    私(20代後半女性)が客の立場でも、感じの良い店員と微妙な店員それぞれ居ますし、自分の問題があるなんて考えた事がありませんでした。
    相手に問題があるんだ、と軽く流した方が楽に生きられますよ。

考えすぎですよ

🐱
    ぎんねこ
    年齢というのは、正確にあてられるようで、そうでもなく、実年齢と開きがあると思います。私は五十代後半ですが、私の年齢を知っている職場の人はともかく、近所の人程度なら、マイナス五歳から七歳ぐらいに見えるらしく、実年齢がばれると驚かれたことがあります。

スーパーの店員や、電車の中の人ぐらいでは見破られないと思います。

考えすぎですよ。被害妄想の可能性はありませんか。

ああ、私も。

🙂
    匿名
    61才です。
    少し思い当たります。
    店員さんによりますが。
    ときどき感じます。

この間、お釣りをじゃらんとお皿に投げるようにされてびっくりしました。
    現金払いだから面倒ってことだったのかなあ、とか考えちゃいました。
    みなさんはスマホで払うのかな?

いっそのこともっと高齢になっちゃった方が、老人だからと理解してもらえるのかな?とか思ってしまいました。

親切にされることが増えた印象です。

🙂
    同じくあら還
    「少しでも若く見られたい!」と思う女性が多い中で、
    私は髪も染めてないし、化粧もほとんどしません。

高齢者と見られた方が、親切にしてもらえるからです。

「年を取ると邪険に扱われる」なんて思っていると、
    その不満が顔に透けて見えるのかもしれませんよ。

宅配の人にも、「コロナの中たいへんね。いつもごくろうさま」
    ぐらいの気持ちでいると、丁寧に応対してもらえます。

スーパーやコンビニで怒鳴っているのは、「もっと年寄りを大事にしろ!」とプライドの高い人が多い。
    「あんな横柄な年寄りにはなりたくない・・・」と思って過ごしています。

そういう時代

🐷
    よれよれ母
    あら還さんが原因ではなく、世の中が慌ただしく余裕が無くなってきているからです。

勤務先に毎日運送業者の配達員さんが来ますが、20年前は窓口の方と雑談していき、中には受付が若い女性だと合コンのお誘いなんてしていましたが、現在は荷物を置いたら走って帰っていきます。
    自宅に来る生協の配達員さんも、昔は雑談から保険の勧誘までのんびりしていき、時にはお茶を飲んでいきましたが、最近は運送業者と同じで、置いたら走って帰っていきます。

スーパーのレジも、昔は少しおしゃべりしながら会計しましたが、今はそんなことは絶対にありません。

とにかく皆さん忙しいという字の通り、心をなくすほど余裕が無い日々を過ごしています。

気にし過ぎではありませんか

玉子
    68歳女です。まだまだ若いつもりですが鏡を見れば頬や目尻が弛んできました。窓ガラスに映る歩く姿は背中が明らかに丸くなり老化を実感しますが、そのように感じる事は未だありません。
    口角下りを気にされているとの事。ご自分の中で老化への劣等感が大きくなっていらっしゃいませんか。トピのようにお感じになるのは、ある意味劣等感の裏返しなのではと思います。

気にしない事です。少なくともヘアスタイルや身支度はきちんとし、動きも出来る限りテキパキを心掛けましょう。まだ60歳、私よりずっとお若いではありませんか。

考え過ぎでは?

🙂
    まー
    他の人と同じ意見で、考え過ぎなのではと思いました。
    年齢をかなり気にされているのか?とも思いましたね。

一般ピーポーが入るには敷居が高い店ならまだしも、店員さんがそこまで相手を見て変えるものでしょうかねぇ。
    他のお客さんとの時との違いを観察して、そう感じられたのでしょうか。

結構人の態度を敏感に感じとるタイプですか。

もっと歳を取るといたわられますよ

🙂
    しあわせ老人
    あなたの思い過ごしですよ。60歳だからじゃなくて、その係の人が職業意識が低いんですよ。もっと教育されてるお店の店員さんは丁寧ですよ。

私は77歳の老人です。
    背筋もシャンとしてるし、歩くのも早いし、ジーパン履いて
    シャキッとしてるつもりです。
    ここ2~3年前から何だか病院やスーパーなどでいたわられて、ちょっと「うーん?自分で出来るのに~」と思うことが多くなりました。
    やっぱり見た目はお婆ちゃんなんですね。チョッピリ悲しい・・・

特にドラッグストアでビール1ケース24缶入り買って、
    カートに乗せる時には、自分で出来るのに、レジの女性が持って乗せてくれます。優しいですね~。「ありがとうございます」ってやって戴くのが可愛いお年寄りなんですね。
    お米でもビールでも、カートで車まで自分で運んで、自分でサッサと運転して帰ります。

店員さんは、足の弱い夫にはもっと親切ですよ。車まで運んでくださいます。そうなったら人間お仕舞ですよ。
    邪険に扱われる方がもっとマシかもね。

気をつける

🙂
    やっぱり表情じゃないかなと思います。
    公共機関で席を譲りたいと思う年配者と、そうではない人の違いは、表情ですね。
    マスクをしていても、表情ってわかるものですよ。

あとは偉そう、怖そう、威圧感とか、やはり雰囲気かもしれませんね。

レジ袋いりますか?なんていつもの会話でも、すみません、お願いしますとか、ありがとうとか、当たり前だけど忘れがちなことを、ちゃんと伝えていれば、相手も呼応してくれることが多いですけれど、そこら辺が横柄な人は、確かにいますよね。
    自分もそうならないように、気をつけています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示