詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    年を取ると邪険に扱われる気がする

    お気に入り追加
    レス39
    (トピ主5
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    あら還
    話題
    60歳です。
    数年前から、スーパーやコンビニの店員や配達人に嫌そうな表情や品物を雑に出される頻度が多くなったような気がします。
    こちらがもたもたした訳でも、話しかけた訳でもありません。
    気のせいでしょうか。

    口角が下がって来ているので、印象が悪くなっているのかもしれません。
    (今はマスクで隠れるのでちょっと嬉しい)
    にこやかな対応をなんて言いません。
    無表情で淡々と作業して欲しいです。

    ただし、電車内は別です。
    まだ、あからさまに席は譲られませんが、狙った席が被りそうになった時、すっと身を引いてくれる事が多くなりました。(笑

    同じ事を感じる人は、いますか?

    トピ内ID:5003258090

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 32 面白い
    • 104 びっくり
    • 7 涙ぽろり
    • 80 エール
    • 21 なるほど

    レス

    レス数39

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    65歳です

    しおりをつける
    🛳
    匿名
    その昔、母と母の友達を見ていて確信したのですが、きちんとした年寄りは邪険にされません。
    清潔感のある服を着て、眉とかも整えて、髪も素敵にまとめ、さらには愛想があれば完璧。
    こうした年寄りは店でも邪険にされず、丁寧に扱われます。

    その逆の年寄り・・見るからにみすぼらしくて、顔も髪も無頓着、不機嫌そうな顔で、買い物しても「ありがとう」の一言もない・・・こんな年寄りは、邪険にされるみたいです。

    もちろん、どんな客でも、お店の人は同じように接客しなければだめですけど、人の気持ちとして、やはり、大切にしたい客と、どうでもいいや、と思ってしまう客がいるのは仕方がないかなと思ってしまいます。

    私自身は特に、邪険にされると感じたことはないですが、
    レジの人には「ありがとう」「お世話様」の言葉かけは、必ずしています。

    トピ内ID:1697280944

    ...本文を表示

    んー。

    しおりをつける
    🙂
    ゆみ
    スーパーの店員を5年程していますが、お客の年齢層や容姿なんて一々気にした事がありません。
    まぁ余程美男美女であれば多少目は引きますが、極端な話、皆一緒にしか見えません。

    自意識過剰なのでは?
    私(20代後半女性)が客の立場でも、感じの良い店員と微妙な店員それぞれ居ますし、自分の問題があるなんて考えた事がありませんでした。
    相手に問題があるんだ、と軽く流した方が楽に生きられますよ。

    トピ内ID:9060293163

    ...本文を表示

    考えすぎですよ

    しおりをつける
    🐱
    ぎんねこ
    年齢というのは、正確にあてられるようで、そうでもなく、実年齢と開きがあると思います。私は五十代後半ですが、私の年齢を知っている職場の人はともかく、近所の人程度なら、マイナス五歳から七歳ぐらいに見えるらしく、実年齢がばれると驚かれたことがあります。

    スーパーの店員や、電車の中の人ぐらいでは見破られないと思います。

    考えすぎですよ。被害妄想の可能性はありませんか。

    トピ内ID:3032946188

    ...本文を表示

    ああ、私も。

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    61才です。
    少し思い当たります。
    店員さんによりますが。
    ときどき感じます。

    この間、お釣りをじゃらんとお皿に投げるようにされてびっくりしました。
    現金払いだから面倒ってことだったのかなあ、とか考えちゃいました。
    みなさんはスマホで払うのかな?

    いっそのこともっと高齢になっちゃった方が、老人だからと理解してもらえるのかな?とか思ってしまいました。

    トピ内ID:3961898355

    ...本文を表示

    親切にされることが増えた印象です。

    しおりをつける
    🙂
    同じくあら還
    「少しでも若く見られたい!」と思う女性が多い中で、
    私は髪も染めてないし、化粧もほとんどしません。

    高齢者と見られた方が、親切にしてもらえるからです。

    「年を取ると邪険に扱われる」なんて思っていると、
    その不満が顔に透けて見えるのかもしれませんよ。

    宅配の人にも、「コロナの中たいへんね。いつもごくろうさま」
    ぐらいの気持ちでいると、丁寧に応対してもらえます。

    スーパーやコンビニで怒鳴っているのは、「もっと年寄りを大事にしろ!」とプライドの高い人が多い。
    「あんな横柄な年寄りにはなりたくない・・・」と思って過ごしています。

    トピ内ID:5855244844

    ...本文を表示

    そういう時代

    しおりをつける
    🐷
    よれよれ母
    あら還さんが原因ではなく、世の中が慌ただしく余裕が無くなってきているからです。

    勤務先に毎日運送業者の配達員さんが来ますが、20年前は窓口の方と雑談していき、中には受付が若い女性だと合コンのお誘いなんてしていましたが、現在は荷物を置いたら走って帰っていきます。
    自宅に来る生協の配達員さんも、昔は雑談から保険の勧誘までのんびりしていき、時にはお茶を飲んでいきましたが、最近は運送業者と同じで、置いたら走って帰っていきます。

    スーパーのレジも、昔は少しおしゃべりしながら会計しましたが、今はそんなことは絶対にありません。

    とにかく皆さん忙しいという字の通り、心をなくすほど余裕が無い日々を過ごしています。

    トピ内ID:0493252229

    ...本文を表示

    気にし過ぎではありませんか

    しおりをつける
    玉子
    68歳女です。まだまだ若いつもりですが鏡を見れば頬や目尻が弛んできました。窓ガラスに映る歩く姿は背中が明らかに丸くなり老化を実感しますが、そのように感じる事は未だありません。
    口角下りを気にされているとの事。ご自分の中で老化への劣等感が大きくなっていらっしゃいませんか。トピのようにお感じになるのは、ある意味劣等感の裏返しなのではと思います。

    気にしない事です。少なくともヘアスタイルや身支度はきちんとし、動きも出来る限りテキパキを心掛けましょう。まだ60歳、私よりずっとお若いではありませんか。

    トピ内ID:5796128904

    ...本文を表示

    考え過ぎでは?

    しおりをつける
    🙂
    まー
    他の人と同じ意見で、考え過ぎなのではと思いました。
    年齢をかなり気にされているのか?とも思いましたね。


    一般ピーポーが入るには敷居が高い店ならまだしも、店員さんがそこまで相手を見て変えるものでしょうかねぇ。
    他のお客さんとの時との違いを観察して、そう感じられたのでしょうか。


    結構人の態度を敏感に感じとるタイプですか。

    トピ内ID:6615037899

    ...本文を表示

    もっと歳を取るといたわられますよ

    しおりをつける
    🙂
    しあわせ老人
    あなたの思い過ごしですよ。60歳だからじゃなくて、その係の人が職業意識が低いんですよ。もっと教育されてるお店の店員さんは丁寧ですよ。

    私は77歳の老人です。
    背筋もシャンとしてるし、歩くのも早いし、ジーパン履いて
    シャキッとしてるつもりです。
    ここ2~3年前から何だか病院やスーパーなどでいたわられて、ちょっと「うーん?自分で出来るのに~」と思うことが多くなりました。
    やっぱり見た目はお婆ちゃんなんですね。チョッピリ悲しい・・・

    特にドラッグストアでビール1ケース24缶入り買って、
    カートに乗せる時には、自分で出来るのに、レジの女性が持って乗せてくれます。優しいですね~。「ありがとうございます」ってやって戴くのが可愛いお年寄りなんですね。
    お米でもビールでも、カートで車まで自分で運んで、自分でサッサと運転して帰ります。

    店員さんは、足の弱い夫にはもっと親切ですよ。車まで運んでくださいます。そうなったら人間お仕舞ですよ。
    邪険に扱われる方がもっとマシかもね。

    トピ内ID:1000402700

    ...本文を表示

    気をつける

    しおりをつける
    🙂
    やっぱり表情じゃないかなと思います。
    公共機関で席を譲りたいと思う年配者と、そうではない人の違いは、表情ですね。
    マスクをしていても、表情ってわかるものですよ。

    あとは偉そう、怖そう、威圧感とか、やはり雰囲気かもしれませんね。

    レジ袋いりますか?なんていつもの会話でも、すみません、お願いしますとか、ありがとうとか、当たり前だけど忘れがちなことを、ちゃんと伝えていれば、相手も呼応してくれることが多いですけれど、そこら辺が横柄な人は、確かにいますよね。
    自分もそうならないように、気をつけています。

    トピ内ID:2137460885

    ...本文を表示

    余裕がない

    しおりをつける
    🐧
    ペン子
    >数年前から、スーパーやコンビニの店員や配達人に嫌そうな表情や品物を雑に出さ>れる頻度が多くなったような気がします。

    そういうのって、トピ主さんが年を取ったからでは
    ないと思います。
    あえていうなら、あちら側の問題で、
    仕事や賃金のことで疲弊したり不満があって、
    お客さんに愛想を振りまく余裕がないのでしょう。

    何でもかんでも、自分のせいだと思わない方が良いです。
    60歳って、今は年寄りじゃないですよね?
    さっさと用事を済ませて立ち去るのみです(笑)

    トピ内ID:8177453562

    ...本文を表示

    服装で態度は違いますね

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    若い頃はカジュアルな格好でも何も感じなかったのですが、それなりの年齢になってから普段着でいる時とキチッとした服装の時と明らかに対応が違うと感じるようになりました。

    スーパーやコンビニに行く時も服装には気をつけるようになりました。
    老けた顔をして服装も安物だととても貧相に見えてしまうんだと思います。
    そうすると客によって態度を変えるような接客しかできない店員に当たるとぞんざいに扱われてしまうことがありますよね。もちろん、誰に対してもキチッとした接客ができる店員さんもいますけど人によります。

    思うに、弱者になってきたんだろうなって思います。ぞんざいに扱われても抵抗したりできない存在。お金持ちそうだったりどこかの会社組織に属してそうな人なら年齢が高くても面倒になりそうだから丁重に扱われやすい。それらがなくても大柄だったり気が強そうなタイプだとターゲットにはされにくいでしょうけど。

    トピ内ID:0718654879

    ...本文を表示

    コメント有難う御座います

    しおりをつける
    🙂
    あら還
    皆様、コメント有難う御座います。
    誰の目にも留まらないだろうと思っていたので、嬉しいです。
    これポチも嬉しいものですね。こんなに多くの方に読んで頂き感想をポチして頂ける。

    私も一々店員の顔は見てません。
    レジにかごを置く→財布からカードを取り出す→読み取り機に差す→乱暴にレシートや品物を渡される→びっくりして顔を見るという流れです。
    皆余裕がなく動作が乱暴になってるのかもしれませんね。

    過去に何度かお年寄りを邪険に扱っているのを目撃した事があります。
    明らかに席に座ろうとしているのにさっと横から座ったり、かわせる余地があるのにわざとぶつかったり。
    杖を持ったおばあさんを蹴ったのも見たことがあります。
    流石にこれは周りの人が怒りました。

    皆さんファッションは完璧ではなかったですが、決してみすぼらしくなく、どこにでもいる一般的なお年寄りでした。
    多少動作はゆっくりでしたが、これはどうしようもない。
    今度は自分がそうされる年になったのかと考えすぎていたのかもしれません。

    電車内の席被りは、私も若い頃相手が自分の母親位の年だと譲っていたので納得できます。

    皆様の言うとおり、考えすぎないよう、身綺麗にするよう努めます。

    トピ内ID:5003258090

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    弱者に対する攻撃

    しおりをつける
    🐧
    ペン子
    >杖を持ったおばあさんを蹴ったのも見たことがあります。

    それっていわゆる弱者に対する攻撃ってやつですね。

    決して屈強な男に対してはやらないのです。
    こちらにできるのは、できるだけ関わらないことだけですね。

    そういうわかりやすいのはまだいいのですが、
    馴れてくるといつの間にか、お客なのに舐められることがあるので、
    (予約を簡単に変更されたりとか他の人の後にされたり)
    そういうのが嫌かな。あれって思うことがあります。

    トピ内ID:8177453562

    ...本文を表示

    はきはきと言葉遣いを丁寧にする一択。

    しおりをつける
    🙂
    なな
    レジの人に「ありがとうございます」をはっきりと言う。
    一般の商店なら
    「ごめんください」「お邪魔しました」も。
    はきはきしゃべる。
    丁寧語でしゃべる。
    レジの順番が来る前に財布の中の小銭を掌に握っておく。
    要は、
    会計をできる限り素早くする。
    できれば毎回買い物に行く前に硬貨は999円を用意して行く。
    もちろん、プリペイドカードやクレジットカードなら万全。
    きちんとしていればぞんざいに扱われても、
    それは相手の事情と分かりますから。

    トピ内ID:7085351986

    ...本文を表示

    コメント有難う御座います

    しおりをつける
    🙂
    あら還
    コメント有難う御座います。

    弱者になった、納得できます。
    子連れに対する暴言も話題になってましたしね。
    悲しいですね。
    自衛するしかないんですよね。
    その為に、身綺麗に丁寧に、当たり前の事と言われればそうですが。
    夜道を一人で歩かない、バッグは道路側に持たないといった感覚でやるしかないですね。
    (ちょっと、身綺麗の時とそうでない時の実験をしてみたいなと思いました)

    早くセルフレジになって欲しいです。
    会社の周りのスーパーはなってるんですが、自宅の周りは、まだ全然なってなくて。
    セルフレジになってくれたらお互い気持ちよく買い物できるのに。

    トピ内ID:5003258090

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    色んな人がいるから

    しおりをつける
    blank
    一人暮らし母
    60歳と言う年齢を意識し過ぎな気もします。
    世の中色んな人がいるから人の言動を気にしない方が良いと思いますよ。

    60歳だから年寄りに見えるからこんな扱いをする人がいる・・・と思うのが?。
    一般的には人間は歩き方や姿勢や服装や雰囲気で年齢判断はしますよね。てきぱきした動作だったりでも。

    たまたまだった可能性もありますしね。


    若い頃からスポーツをしていててきぱきした動作も十分にできているし、レジでもさっとスマホ決済(始まった当初から)するし、若い頃からの細身体型も維持してスリムジーンズです。白髪もほとんどないので白髪染めもしていない72歳母です。マスク生活の昨今だから店員さんからは果たして何歳に見られているんでしょうか(笑)

    周りの目は気にしない方が楽に生きられますよね。

    トピ内ID:8645263972

    ...本文を表示

    多少の努力はいる

    しおりをつける
    🙂
    春よ来い
    70歳のおばばです。
    年を重ねて良い事など
    ないと思っています。
    こんな風にならないようにと
    気を張っています。
    それでも忘れっぽくなり
    僻みっぽくなり
    嫌な年寄りになりつつあります。
    背筋を伸ばし
    しっかりと歩き
    わからない事は自分で調べ
    化粧、髪型には気を付け
    人をすぐに頼らない
    人に言う言葉を選ぶ、
    等、多少の努力は
    必要だと思っています。

    トピ内ID:4107577116

    ...本文を表示

    私の祖母は色々な方に丁寧でした

    しおりをつける
    🙂
    まぐ
    大正生まれの祖母は、
    家にやってくる業者さん、大工さん、
    買い物をした時のお店の方、
    タクシーやバスの運転手さん、
    入院した時のお医者さん看護師さん等など、
    接する人へ本当に丁寧に接していました。

    何かしてもらう時に「お願いできますか」
    してもらったら「ありがとうございました」
    「お世話様でした」。

    孫である私は、子供心に人へ接する態度を祖母から学びました。
    私もこのような年寄りになりたい、と。
    他者への感謝と敬意を素直に出す事で、老人は特にその所作に美しさを加えられるように思うのは私だけでしょうか。
    老人による無愛想、不躾な言動には、幼年者が為すそれよりももっと醜悪さを感じてしまいます。教育や躾を受けずに年月を重ねるとこのようになってしまうのかと。

    トピ主さんはスーパーやコンビニ店員さんや配達員さんに
    丁寧に接していますか?
    何かお願いしてそれを対応してもらった時、
    「ご親切に有難うございます」と言えていますか?
    「私は顧客側なのに何でそこまで気を使わなければならないの!」
    と思われるのならば、
    相手に嫌そうな表情をされたりするのもさもありなんといった所でしょうか。

    トピ内ID:6370219574

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    さくら
    トピ主さんと同じ年齢の女性です。

    >私も一々店員の顔は見てません。

    店員さんの顔は見たほうがいいと思います。軽くアイコンタクトを取るくらいの感じで。もっと丁寧にするのなら、ひと声かけたり会釈したりするのでしょうが、少なくとも店員さんの顔は見たほうがいいですよ。客がレジにかごを置くとき、店員さんも客の顔を見ていることが多いです。考えようによっては、トピ主さんがブスっとした様子でかごを置いたために、店員さんも愛想がなくなって乱暴な扱いになってしまったとも考えられますよ。トピ主さんが店員さんのぞんざいな扱いに傷ついたように、店員さんも何かを感じていたのかもしれませんよね。おたがい機械ではなく、人間どうしなのですから。

    60歳という年齢は、一般的な高齢者ととらえられることはないと思います。だから、「歳をとると」などと考えるような年齢ではないはずです。トピ主さん自身の意識の問題もあるように感じました。

    トピ内ID:5420219811

    ...本文を表示

    それは自分中心で物事を考えるからではないでしょうか

    しおりをつける
    🙂
    HANA
    仮に・・・嫌そうな表情や品物を雑に出されたとしても、それは相手側の問題であって、トピ主さんが60歳になったからではないでしょう。ましてやトピ主さんの顔など何も関係ありません。

    働いている人には、働いている人の事情というものがあります。まだ仕事を覚えたての人もいれば、その時の体調不良を我慢して働いている人もいれば、家庭内の心配事を抱えながら働いている人もいます。

    これらの人は、失礼ながら決して高いとは言えない賃金でカツカツ働いている人が多く、相手の人の年齢や顔によって、いちいち嫌そうな表情をしたり、品物を雑に出したり、そのような差別化をするような余裕などないと思います。

    トピ主さんがスーパーやコンビニの店員や配達の人に自分自身をどのように扱ってもらえば満足するのか、わかりませんが、意識過剰ではありませんか

    もしそれらの人達が本当に無表情で淡々と作業したとしたら、今度はなぜ自分にはにこやかに対応をしてくれないのだろうか!と言いはじめるのではないでしょうか

    トピ内ID:2139562404

    ...本文を表示

    被害妄想に陥っていると思います。

    しおりをつける
    🙂
    坂の上の雲
    スーパーやコンビニの店員や配達の人は、単に働いているだけであり、トピ主さんとおつき合いしたいとか、結婚したいとか、そんなことを考えているわけではありません。

    ですから、トピ主さんの年齢が60歳になったとかはどうでもよいことだし、ましてや口角が下がって来ていることなど知ったことではありません。そもそも興味がないと思った方が良いです。

    トピ主さんがそれらの人達にもう少しこういう態度で自分に接して欲しいと思うのは自由であり、顧客満足の観点から意見を述べるのは必要なこととは思いますが、それには自分の年齢や顔が影響している?と勝手に思い込むのは止めましょう。

    もしそれらの人が本当に失礼な態度をトピ主さんにとった?というなら、その人は誰に対しても行っていることです。

    高級ホテルや高級レストランで大金を払ってそれに見合うだけのサービスを期待するなら別ですが、スーパーやコンビニやデリバリーで目的どおりの結果が得られ実害さえなければ、それ以上のことは期待すべきではないと思います。

    というより、トピ主さんがスーパーやコンビニの店員や配達の人達から邪険に扱われる気がするというのは、心が弱っている証拠です。心が弱っているうちは被害妄想からは脱出できません。

    自分の歳とか容姿を気にするのではなく、逆にそれらの仕事で働く人たちに常に労いの言葉をかけたりして応援する側にまわれば、そのようなことから抜け出せるのではないでしょうか!

    人は他人から何かをしてもらう人よりも、他人に何かをしてあげられる人のほうがずっと喜びが大きいし、幸せになれるからです。

    トピ内ID:8207443650

    ...本文を表示

    こぎれいさ、上品さは大切かと

    しおりをつける
    🙂
    すー
    以前スーパーで、80代ぐらいの女性が一人で買い物をされていました。
    小柄で、上品な服装、所作、店員さんへの言葉遣いが美しくて。
    思わず見とれてしまいました。

    そうすると面白いほどに、周囲がそのマダムに親切でした。
    店員さん、すれ違う他のお客さん、なんと男子高校生までが
    高い棚の商品を取るのを手助けしたりと…。

    そして、都度マダムはやわらかな口調で御礼を言われていました。
    その姿に感じ入り、私もかくありたい、と思いました。

    本来はどのような方にも態度は一貫して相手を尊重すべきなのですが、
    そうは言っても、外見を整えることは敬意につながるのかも。

    トピ内ID:4327532885

    ...本文を表示

    ちゃんと顔を見ないから?

    しおりをつける
    紫陽花
    トピ主さんと同じ年ですが、一度も感じたことはないですね。
    職場では大きく外れて年上なので、
    若い女性たちの話の輪には入りませんが、
    個々に話しかけてきたり、なついてくる子もいます。
    配達のお兄さんたちも普通ににこやかに対応して下さいます。
    特別おしゃれはしていませんが、年齢の割には
    しゃきっとしている方かも知れません。

    また、混雑する地下鉄で通勤していますが、
    >過去に何度かお年寄りを邪険に扱っているのを目撃した
    これも一度も見たことがありません。
    よほど治安の悪い地域にお住まいなのか…?

    ただ、びっくりしたのが、
    >私も一々店員の顔は見てません。

    これはなぜでしょう?
    私は店員さんの顔、ちゃんと見ますよ。
    普通に軽く目を合わせますし、
    お願いします、という感じで少し微笑みます。
    そして皆さんさりげなく親切ですよ。
    無表情で淡々と作業している店員さんの方が少ないです。

    自分がびっくりするまで店員さんの顔も見ようとしないなら、
    先方だっていい気持ちはしないのでは?
    「どうせ店員だから」って軽く見ている、と
    思われているのかも?
    「いちいち」という失礼な発言にそれを感じました。
    店員、配達人、という言い方にも。
    配慮ある方なら、「店員さん」「配達の方」って書きますよね。

    トピ主さんは、デパートや高級レストランに行っても、
    店員さんの顔を見ないのですか? 
    「スーパーやコンビニだから」見ないのでは?

    そのつもりはなくても、周囲には
    「無愛想で失礼な初老の人」に見えていませんか?

    トピ内ID:6836993742

    ...本文を表示

    コメント有難う御座います

    しおりをつける
    🙂
    あら還
    コメント有難う御座います。
    皆様のご意見全て心当たりがあります。

    ・考えすぎ、コンプレックス、被害妄想、自己中
    数年前から急に老け込みました。
    顔からどんどん肉がなくなり、まるで口を閉じたムンクの叫びのよう。
    親しい人から、人相が変わったと言われる始末。(泣)
    確かに僻みっぽくなってる。
    1つ上の兄がいるのですが久しぶりに会った時、兄もびっくりするほど顔が変わってました。
    昔母に「おばさんって何でいつも不機嫌な顔してるの?」と聞いた事があります。
    「違うのよ、年がいくと普通にしててもそう見えてしまうのよ」
    と、ここまで書いてはたと気がつきました。
    相手も同じなのかも、普通にしてるだけなのに、嫌そうな顔に見えてしまうのかも。
    自分が気にしてるくせに思い付きませんでした。
    確かに自己中だわ。

    ・こちらの態度と身なり
    レジに並ぶ時にはマイバックをわざと見える所に持ち、財布も取り出し済みです。
    スキャンが終わった所でカードを見せながら「クレジットでお願いします」と言います。
    ひたすら最小限の手間と言葉で済むよう努めています。
    かるく会釈する位で「有難う御座います」とは言ってません。
    また、身なりも普段着でメイクしていません。

    ・弱者
    おとなしくその多大勢のタイプです。一目置かれる事はありません。
    この際きつく怖そうなおばさんに見えるようイメチェン中ですが、成功してるのかどうか。

    今日は、通勤用の春コートとスカーフで、見える所だけ軽くメイクしてスーパーに行きました。
    上品なマダムになれるとは思えませんので、通勤おばさんで行こうと思います。

    トピ内ID:5003258090

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    そうかな?

    しおりをつける
    cloud
     他人は貴方がするような対応に合わせてるかもしれないよ。

     目は口程に物を言うしマスクで目しか出ないからね。接客などで目だけでも柔和に見せる顔のトレーニングなんてのもある位。

     一度帰宅の電車で暗闇ガラスで、ご自身の顔を見てみたら?
    それが世間一般に映る貴方の第一印象ですよ。

    トピ内ID:4881856386

    ...本文を表示

    あると思います

    しおりをつける
    blank
    匿名
    年をとって来ると、酸いも甘いも噛み分けた者同士というような、若い女性にはそんな態度とらないでしょというぶっちゃけた態度をとられることがあります。
    大切にされていないようで悲しくなります。
    あー失礼な人だなと思えば、会わないように、接触時間を減らすように、相手を哀れんであげるように自衛するというのはいかがでしょう。
    貴重な時間をクヨクヨするのはもったいないと思います。

    トピ内ID:3768478508

    ...本文を表示

    再雇用を半年で辞めました。

    しおりをつける
    🙂
    人間万事塞翁が馬
    同じ60歳です。
    再雇用で半年間働きましたが、確かに立ち位置が曖昧で、微妙なので思い切って先月で退職しました。
    今後も生活も困るということはないので。

    日常生活では特に今までとの違いはありませんが、やはり定年は大きな人生の節目であることを痛感しました。

    今は目覚まし時計をセットしないで良い生活を楽しんでいます。

    トピ内ID:8835610322

    ...本文を表示

    私は逆です

    しおりをつける
    🙂
    匿名希望
    トピ主さんより少し年下の女性です。
    若い時はバブル時代でしたが、
    私は安月給でバーゲンの服しか買えず、メイクも最小限でした。
    だからか「ダサい」「田舎者」という扱いをされるので、お店に入るのが
    とても嫌でした。
    店員さんからだけでなく、客からも指さされたりしたんです。
    しかし。
    最近はファストファッション姿の人も多くなったせいなのか、私に貫録?が
    ついたせいなのか、若かった時より丁寧に接してくださる方が増えたと感じています。
    宅配の方も、お店の店員さんも。

    私は年を取って傷つけられることが少なくなり、生きやすくなりました。

    トピ内ID:0207610291

    ...本文を表示

    若干うつ気味なのでは?

    しおりをつける
    がるぼ
    私、抑うつ病体験ある。

    主さんは、もしかしたば大変失礼存じますが、お許し願います。
    軽~い初老のうつなのでは?
    私もあと数年カンレキ入るが、自覚無いうつ、かな・・。(そんなのあるかは、私知らぬが、少し心配です)。

    急激痩せるというと、医師に診察しましょ。
    脅すわけないが、婦人科系の病みつけ、克復した知人おります。あなどっていけません。レッツ・メディカル!

    トピ内ID:8248767902

    ...本文を表示

    私は逆です

    しおりをつける
    🐱
    雅ルシン
    海外小町なのですが、私は逆に前よりも丁寧とか親切な扱いを受けますよ。

    この国の人たちは「お客さんは神様」なんてまるで思ってなくて、「どっちも同じ人間じゃん!」と基本的に思っているので、店員と客の間の垣根がとても低いです。顔見知りになればスモールトークは欠かせないし、スーパーでさえ値引きしてくれちゃうし・・・でも、不愛想で、表情が暗い人はやはり駄目ですね。

    こちらがいつも明るく、ユーモラスで、挨拶を欠かさないで居ると、向うもおのずから親切になる。こっちが礼儀正しいと、向うも不作法さを出して来ません。
    だから鏡なんじゃないかな~ お互いに。

    トピ主さんはセルフレジ導入して欲しい! と言っているけど、セルフレジが主流になったら、今度は「機械は冷たい。暖かい人間的なやりとりが欲しい」とか言い出しそうな気がします。つまり、永遠の不満派と言うか・・・

    「王のようにふるまえば、王のように遇される」と言う諺が私は好きですが、
    やはり、鷹揚で、でも堂々としていて、あくまで礼儀は正しく、身なりもきちんとしていれば、サービス業の人々からの扱いも違って来ると思います。

    ちなみに私は身なりはきちんとしている方だし、現地の言葉も話しているし、
    動作も出来る限りてきぱきしている68才です。

    トピ内ID:8573728041

    ...本文を表示

    わかります。

    しおりをつける
    😢
    ピースケ
    アラカン独身女性です。
    日常生活ではそれほど感じませんが、職場では、あからさまに若い女性社員と違う態度を男性社員から扱われます。頭では若い女性と一線引かれていることは理解していますが、同じミスでもアラカンの私には当たりがきついです。理不尽なこともよくあります。
    若い女性社員のミスを私のせいにされることもあり、毎日理不尽な思いをしています。
    年寄りは会社ではお荷物なんでしょうか。

    トピ内ID:7794654844

    ...本文を表示

    同年代のおやじだ

    しおりをつける
    🙂
    常在戦場
    還暦前だ。
    誰だって好きで歳取っているわけじゃない、皆同じだ。
    若い方々もいづれはそうなる、避けてはとおれない。
    怖そうか優しそうか、上品かそうでないか、
    見てくれで判断して扱いがかわる人間もいれば、
    そうではない人間もいる。
    若い方々にも立派な方がたくさんいる。
    年の功という言葉もあるが、あやしいものだ。
    俺みたくダメなやつもいる。
    人間形成に年齢はあまり関係ないのだな、
    とこの頃つくづく思う。
    邪険に扱われていると思ったら、
    決して同じようなことを他人にしないように、
    俺なら強く思う。

    トピ内ID:5480204119

    ...本文を表示

    四十代でも若さだけを武器に出来ないので、こればかりは

    しおりをつける
    🙂
    貴妃
    難しいですね。ただ、お年寄りの方や身体の不自由な方には思いやりをと言われている現状もありますし、誰しも自分が好感を覚えた人から嫌われたくないとか無視されたくないからカッコつけたり、自分の素を出さない振る舞いをするのも人間ですからね。サービス業であるなら、すべての年代がお客様ですから、どういう立場や年齢であれ失礼があってはいけないと思います。しかし、普段の態度や言動が悪い、物や動物に対しても乱暴なやり方をしていたら、どこかで必ず表れますので、仕事中に素の自分を押さえ込んでも、どこかで表れます。なので、そういう人は普段の立ち居振舞いが乱暴になっていることも、気付いてない可能性があります。今の御時世、毎日笑顔でいることが難しいかもしれませんが、人としての常識や思いやりを忘れないようにするしかないのでは?相手に求めるならば、まずは自分からの行動も忘れないようにして、年相応のやり方ができたらいいなと私はそう思います。

    トピ内ID:9005005180

    ...本文を表示

    うちの母が同じことを言っていました。

    しおりをつける
    blank
    川べり
    私が20代半ばくらいだったかな、だから母がちょうど55くらいのときでしたが、「店員さんとかの態度があらあらしくって怖い」なんて言っていて、びっくりしたことがあります。
    一緒に買い物に行っていたときでしたが、私にはその店員さんがそんなに怖い感じには見えませんでした。

    でもね、私ももう中年を過ぎわかります、その気持ち。
    年を取ってくると、優しくしてほしいのですよ。
    愛想よく丁寧な態度をとってほしい。
    多分、変わったのはトピ主さんの感覚なのではありませんか?

    若い頃には感じなかった、若い人のぞんざいさ、そっけなさが、冷たく感じられるようになるし、そういう態度に敏感になってきました。

    見た目がだらしない人は年代に関係なくいます。
    あくまで私の想像ですが、「感覚」が変わったということではありませんか?

    トピ内ID:7669623430

    ...本文を表示

    もっと店員への思いやりを持ちたい

    しおりをつける
    🙂
    ポワンドヴュ
    昔から、接客業の人には敬意と思いやりを込めて接しないといけないと
    思っていました。
    日本にも問題のある客は多いと思うので、せめて私は楽な客であらねばと。
    自分もまだ客商売をしていましすが、同じ人間じゃんと思いつつ
    目下であるという「プレイ」をしてきたからです。

    役割が変わって自分が客であるという「プレイ」をするときも、
    結局同じ人間なんだから、そのつもりでいます
    挨拶や顔を見合わせる(よう努力をする)ことは守っています
    レジに品物を載せるとき「お願いします」と言うとか、
    支払いの後に相手が客への礼を言った後こちらからも「ありがとうございました」
    とか「お世話様でした」と言う、馴れ馴れしい言葉遣いをしない、程度のことですが。
    「お願いします」で始めると、辛そうにこんこん咳をしながらレジに立っている
    店員に、
    「大丈夫ですか」とか「お大事にどうぞ」と素早く言っても
    唐突ではありません
    そのくらいの言葉は常に交わせる老人(老人になる前からそう思ってきましたけど)でありたいです。

    店員のもらっている給料のこととか、まだまだ先が長いのに自分自身や家族を
    養っていかなければならないこととか、
    考えて、せめて普通の礼儀正しい客であろうと思います

    こういうのは上から目線とは言わない
    歳だからこそ、相手の給料や立場が俯瞰できることがあり、ぶっきらぼうな応対をする気持ちがわかる時があるということです
    じゃけんにされるのは不愉快ですし、
    じゃけんになんて誰だってしてはいけませんが、
    それはその店員の人間的な成長課題の問題でしょう。
    日本がそういうことを問題にしない社会になっているのかもしれませんが、
    私は自分で人との望ましい関係を作っていきたいと思っています。

    トピ内ID:1948642876

    ...本文を表示

    コメント有難う御座います

    しおりをつける
    🙂
    あら還
    コメント有難う御座います。
    体調までご心配頂いて、有難う御座います。
    急に痩せたのは顔だけなんです。
    元々痩せていますが、体重は変わっていません。
    弛んだって事でしょうか。

    職場はきついですよね、逃場がありませんから。
    私も別の理不尽ですが、我慢できず正社員を辞め今はフルタイムの派遣です。
    幸い今の職場はとてもよい職場なので問題はありません。
    もし職場でされたら辞めてると思います。
    それに比べれば私の悩みなど、些細なこと。
    大半は普通の気持ちの良い対応をしてもらってます。
    ほんの時々、感じる程度です。

    >邪険に扱われていると思ったら、
    >決して同じようなことを他人にしないように、
    御意。

    トピ内ID:5003258090

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    余裕のない時代

    しおりをつける
    🙂
    toco
    私の場合は逆に、店員さんに何か特殊というかイレギュラーなことを聞くと、答えずに奥へ引っ込んでしまい、しばらくして店長さんなど上席者が出てきて非常に丁寧に答えてくれるようなことがあります。
    ちょっと聞いてみただけで、分からないならそれでも結構なのに、まるで苦情を言いに来た人のように扱われる。

    これは若い頃にはなかった。
    女もこの年齢になると妙な貫録がついているらしい。
    邪険に扱われた方がマシとまで言いませんが、面倒な客と思われるのも気にかかります。

    今の時代、接客の第一線に立っている人はほとんどが非正規であって、お客の質問には勝手に答えず店長を通すように、と言われているのかも知れません。
    彼らは低時給で働いていて、そのうえ上等な振舞いまで求めるのは酷です。
    トピ主様は接客の仕事をしたことはありませんか。

    即戦力と称して手間をかけてもらえず研修もなく現場に立たされる。
    お客の意見によっては簡単に首にされ、替えはいくらでもいるとされる。
    そんな環境だから、接客レベルもそれなりにならざるを得ません。
    接客のプロとして誇りを持てるような待遇ではないのです。

    物販・飲食店は大手のチェーンが主流になり、自営業者が自ら店に出て個性ある接客をするような所が少なくなりました。
    常に効率性と合理性が優先され、レジ係がお客と世間話などしようものなら他の客からクレーム。
    余計なことをしてはならない、というルールが浸透しています。

    コロナ禍の影響をもろに被っているのもこの人たち。
    巣ごもり消費の伸びとともに配達員の人手不足、休憩も取れず感染の危険にさらされながらの過酷な労働事情が浮き彫りになりました。
    トピ主様はご自身が弱者になったからとおっしゃいますが、彼らもまた弱者なのです。

    邪険に扱われていると感じるのは年齢のせいではなく、世の中に余裕がなくなっていることの現れであるように思います。

    トピ内ID:9800375205

    ...本文を表示

    コメント有難う御座います

    しおりをつける
    🙂
    あら還
    コメント有難う御座います。

    川べり様
    名指しですみません。
    仰る通りかもしれません。
    自覚はなかったのですが、若い人が怖くなっている事に気がつきました。
    あの自信に溢れた姿、はっきりした表情、力強くスピーディーな動作、叩く時の容赦の無さが、怖い。
    職場では、短時間の雑談はしますが自ら話の輪に入る事はしません。
    わきまえてますよと心の中で言い訳し、実は話し掛けて素っ気なくされるのが、頓珍漢な事を言ってはあ?って顔されるのが、モタモタしてイラッとされるのが、怖い。
    ああ私怖いんだ、怖くて敏感になってるんだ。
    勝手に怖がられても知らんがな、ですよね。

    そしてよくよく考えてみれば親切にされる事の方が多くなっているかも。
    カートからレジ台、レジ台からカートにかごを移す時、身を乗り出して助けてもらった事もあります。
    親切にしてもらった事は当然と忘れ去り、ちょっと雑にされたら僻むいやな老人になりつつある。
    これは、猛省します。

    皆様のおかげで、自分の至らなさや本心に気がつきました。
    有難う御座います。

    トピ内ID:5003258090

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0