詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚のお祝いについて

レス22
    (トピ主7
    はるみつ
    恋愛
    40代女性です。長文です。 20代の頃から友人の結婚披露宴・二次会・パーティー等 お誘いをいただいたものはほぼ全て参加し、受付や余興等も喜んで引き受けてきました。 披露宴が重なり、金銭的にも厳しかった時も遠方であっても列席しました。 また、式を挙げない友人や会費制パーティーのみの友人には1万前後のお祝いを贈っていましたし、出産祝や新築祝等もしてきました。 それはもちろん見返りを期待してのことではなく 心からお祝いをしたいと思ったからしてきたことですし お祝い事なので当然のことだと思っていました。 対する私はあらゆる婚活もしましたが、なかなかいいご縁に巡り合えず、39歳でようやく結婚することが出来ました。 友人を招いて会費制のパーティーを予定していましたが、 数ヶ月前にコロナ禍となり、残念でしたが諦めて中止にしました。 友人へは、会った時・LINE・電話・ハガキ等で結婚のお知らせをしました。 また、挙式はコロナで出来なかったのでフォトウェディングで済ませたことも報告しました。 心のこもったお祝いをたくさんいただきとても嬉しかったですが 意外にも?今まで結婚式に参加したりお祝いをしてきた友人ほど何もありませんでした。 時が経ち、環境も変わり、以前ほど付き合いがない友人がいるのも確かですが お祝いもなく、おめでとうの一言すらない友人もいて、なんだか悲しいなぁと思ってしまいます。 自分がお祝いをしてもらっているのに、知らん顔というのは私には考えられないですし、そんな友人が多かったことがショックでした。 価値観の違いといえばそれまでですが、モヤっとしてしまう私は心が狭いのでしょうか? 自分がお祝いをして頂いた相手に対して無反応というのが私には理解し難く、皆様のお考えをお聞かせいただけたらと思います。

ランキング

レス

え~

🙂
    とおりすがり
    結婚祝いって、 披露宴に出たら引き出物 あるいは内祝いを貰って それで終了です。 自分がお祝いを渡したから 同じように渡せっていうのは 勘違いです。 友人が20代で結婚 トピ主さんが40代で結婚だと 下手すると20年位間があいてたりしません? そりゃあトピ主さんは渡すばかりの方だったから 金額を覚えているだろうけど、 結婚して子供が出来てバタバタして 20年も経っていたら 誰が結婚式に来たか 誰からお祝い貰ったかなんて 覚えていられますか? それに、結婚して子供がいる人と結婚式に出た時と同じ位の親しさなんですか? トピ主さんの考え方はなんだかな~と思います。 20年も経ってから、お祝いを貰っていないって思うのはどうかと。

多分人数合わせだったんでしょう

😢
    ゆみ
    私はそう思うようにしています。 トピ主さんと同じ30代後半で結婚しました。 コロナ前でしたが、家族だけで式を挙げました。 友達からのお祝いは様々でしたね。 多くは1万かその程度の品物頂きましたが、何もない人もいましたよ。 あぁ人数合わせだったのね、今後のお付き合いはありませんね、と思うようにしています。

十分に見返りを期待してるのに?

🙂
    匿名
    見返りを期待してないのなら 書き込まなきゃいいのに と毎回 見返りがほしいわけじゃない というトピを読むたびに思います とぴ主は十分に 見返りを期待してますけど。。 結婚式って 結婚相手を正式に披露する場なのです。 結婚式をしない ということは結婚相手を紹介しない ということになってしまうのです 友人たちは結婚式をして、結婚相手を紹介した のにも関わらず とぴ主が結婚式をしないというのは ある意味 非礼 に当たるんですよ それなのに 結婚相手を正式に紹介する場も設けないのに お祝いはほしいというのはちょっとありえないと思います。

既婚者ほど生活が変わる

🐱
    ぎんねこ
    恐らく結婚したのはいいけれど、生活に追われて、お金がないんですよ。二十代からかなり時間がかかっているでしょう。もう四十ぐらいになると、子供にお金がかかるし、やれパートだ、義実家だとちゃんとした生活していない人もいますよ。友達程度の人など、当てにしないで、ご自分たちの幸せを大切にされますように。 私は、東京のとある有名な進学校を卒業していますが、私はそこの親友には、ウェッジウッドのケーキ皿のセットを卒業生の友達と贈ったり、結婚式も振袖着て出席したりしましたが、そのうち先方が出産になって、母乳育児か何かで、私の式には来なかったですよ。お祝いも、デパートじゃない商業施設の安物のワイングラス二客でした。 まあ、生活が変われば、いい顔して付き合えるわけではないですね。 実家の母親は、こんな友達とはあんまり付き合うな、と言っていましたね。 そんなものですよ。出産祝いも、私は日本橋の一流デパートから、幼児用ワンピースを送りましたが、先方からはなしです。 まああなたほど皆さん結婚してもよい生活しているわけじゃないということですよ。気にはなりますが、静かに、トピ主はご自分の栄達を祈ればよいと思います。 末筆ながら、ご結婚おめでとうございます。お幸せに。

お気持ちわかります

おばさんですが
    よく結婚式をしない人にはお祝いを渡さないって人がいますね。 私は結婚祝いって新しく家庭を築く2人に少しでも新生活の足しにしてね、という気持ちでお渡しするものだと思います。あくまでも「お祝い」の気持ちです。 結婚式を挙げるかどうかなんて関係ないです。配偶者を紹介してもらうかどうかも関係ないです。 現にトピ主さんだって式を挙げない人にもお祝いしてきたんですよね。 出産祝いや新築祝いまで。 >自分がお祝いをしてもらっているのに、知らん顔というのは私には考えられないですし、そんな友人が多かったことがショックでした。 よくわかります。私もトピ主さんと同じ考えです。 私はトピ主さんとは逆で結婚が早かったのですが、お祝いしてくれた友人のことを忘れるなんてありませんよ。30年も前のことですが。 まだ独身の友人が2人いますが、 彼女たちが結婚するときには絶対にお祝いしますよ。 お祝いしないなんてそんな不義理なこと絶対できません。 出産祝い‥はさすがにこの年ではもうないかな。 今はコロナで式を挙げない人が多いのに、その人たちはお祝いしてもらえないなんてかわいそうですね。お祝いをしないという人たちは都合よく解釈してお金を出さずに済むようにしているのでは?と思ってしまいます。

セコい!

ミミ助
    結婚式をしないからお祝いをあげない人がいるなんてビックリです。 この1年間、私の周りで結婚した3組のカップルはコロナの影響で誰も式なんて挙げていません。じゃあみんなお祝いもらえないの?そんなバカな!普通1万円ぐらいは渡しますよね。 ましてや自分の時にお祝いしてもらったならお付き合いによっては貰った同額を渡します。 結婚式しないのは非礼に当たるなんてこと絶対ないですよ。感染拡大を考えて会員制のバーティーをもあきらめたトピ主さん、本当に残念でしたね。 どうぞお幸せに!

う~ん

🙂
    とおりすがり
    >友人へは、会った時・LINE・電話・ハガキ等で結婚のお知らせをしました。 >時が経ち、環境も変わり、以前ほど付き合いがない友人がいるのも確か そんなにつきあいのなくなった人にも連絡するのですか? 申し訳ないですが、 やっとで結婚できたってウエディングハイにしか見えませんけど。 私も結婚は遅かったし、身内だけで行いましたが、 年賀状で結婚の報告をしただけです。 そんなにあらゆる方法で連絡するのって逆にビックリです。

トピ主です

🙂
    はるみつ
    皆様、色々なご意見を聞かせていただきありがとうございます。 恥ずかしながら、初めての投稿で勝手がわからず、自分の投稿が採用されているかも分からずで 自分なりに何度か検索してみたのですが、見つけることが出来なかったため 投稿は採用されなかったのだと思っていました。 先ほどふと違う方法で探したところ、採用されていた上に 色んなご意見もいただいており、とても嬉しかったです。 そしてお礼が大変遅くなってしまいごめんなさい。 かなり時間が経ってしまっているので もう読んでいただけないかもしれないですが、お返事を。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です①

🙂
    はるみつ
    とおりすがり様 そうですね。友人の結婚から概ね10年程度は経っています。 あの頃と同じように時間も金銭面でも余裕はないのかもしれないです。 ただ、私は逆の立場であれば お祝いしてくれた人のことを忘れることはないです。 誤解をさせてしまったかもしれないですが お祝いをしたからお祝いを渡せ だなんて思っていないです。 お祝いの気持ちもないのだなというのが悲しかったのです。 おめでとうの一言 メッセージで送る気持ちにすらならないんだなぁと。 >そんなにつきあいのなくなった人にも連絡するのですか? >申し訳ないですが、 >やっとで結婚できたってウエディングハイにしか見えませんけど。 書き方が悪かったかもしれないですが 基本的には会って報告 遠方で会えなければメール 年賀状のやりとり程度ならハガキ それぞれの関係性に応じて報告しました。 つきあいのなくなった人はいないですし 友人に報告するのは当然のことだと思っています。 もっと浮かれてもいいのに、と周りからは言われてたくらいなので ウェディングハイには程遠いかと思います。

トピ主です2

🙂
    はるみつ
    ゆみ様 今さらながら、あれは人数合わせだったのだな と私もようやく気付きました。笑 どんな縁でも大切にしたいと思い、なかなかに熱い感じで生きてきましたが そういう人なんですね、今後のお付き合いはありませんね そう割り切ったら楽になった気がします。 もっとさっぱりした考えで生きていける術を身につけたいと思う今日この頃です。

トピ主です3

🙂
    はるみつ
    匿名様 少なくともお祝いをした時点では 見返りはほんとに期待していませんでした。 自分が披露宴をしても呼ばないだろうと思った相手でも 列席してお祝いしてきました。 その友人たちとも年に数回程度のやり取りは今でもしていますが お祝いを送ってほしいだなんて思ってません。 それでもおめでとうの一言くらいは欲しかったなと思います。 それが見返りを期待してるのだと言われればそうかもしれないです。 >友人たちは結婚式をして、結婚相手を紹介した >のにも関わらず >とぴ主が結婚式をしないというのは >ある意味 >非礼 >に当たるんですよ こういった考え方があるのは知っていますが 挙式・披露宴をすると招待した人に金銭面で負担をかけてしまうと思ったので (ご祝儀・正装代・ヘアセット代等) 会費制のパーティーをする予定でした。 友人たちに結婚相手を紹介したい気持ちは人一倍ありましたが コロナ禍において諦めざるを得なかったです。

トピ主です4

🙂
    はるみつ
    ぎんねこ 様 >友達程度の人など、当てにしないで、ご自分たちの幸せを大切にされますように。 ほんとにそのとおりですね。 良くも悪くも私は考え過ぎなんだと思います。 独身の頃の自分と違い、子育てをしてる友人などは色々お金がかかって大変だろうと 思ってはいるのですが、現実はそれ以上かもそれ以下かもしれない。 時間にもお金にも余裕がなければお祝いする気持ちすらわかないのかもしれないですね。 思慮が浅かったかと思います。 >静かに、トピ主はご自分の栄達を祈ればよいと思います。 これまで人の幸せをいっぱいお祝いしてきたので 今は自分の幸せを第一に黒い感情はどこかへ置いていこうと思います。 なんだかものすごく気持ちがスーっとしました。 お祝いのお言葉とても嬉しく思います。ありがとうございます。

葉書での報告

🐱
    とくこ
    >基本的には会って報告 遠方で会えなければメール 年賀状のやりとり程度ならハガキ それぞれの関係性に応じて報告しました。 会って報告した人には、その場でおめでとうと言われてますよね? メールや葉書に関しては、疎遠にはなっていないけど細く繋がっている方ですか? メールて報告して何かしらの返信があった方は、普段からの連絡もよくしている方なのでは? もし私が貰ったとしたら、仲良く頻繁に連絡を取り合っている友人なら返信したりすると思いますが、大したお付き合いではない人なら、報告を受けただけで終わるかも。 それが、過去自分の式に来てくれた人でも、今の付き合いがどのようなものなのかで対応してしまうと思います。 葉書なら、単なる報告ですよね? やはりトピ主さんは、お祝いの言葉が欲しくて報告したから、何もない事を不満に思うのだと感じますよ。 過去何かをしてあげた事を今だに恩を着せるような事を言っている事に、気づいてますか? 不満はないと言いながら不満がある人って、過去自分がして来た事が必ずと言っていいほど書いてあるんです。 自分はこれだけして来たのに って。 直接のお祝いの言葉などはなかったかもしれませんが、報告を受けた皆さんは「おめでとう、幸せになって」と、思ってくれたと思いますよ。

トピ主です5

🙂
    はるみつ
    おばさんですが 様 まさに私の考えそのままです。 同じような考えを持っている方がいらっしゃったということが分かっただけで ホッとしましたしとても嬉しかったです。 そうなんです、気持ちなんです。 いただくのは気持ちだけでも十分嬉しいのです。 そういう意味ではお祝いの気持ちをも持たれなかった私は人徳がないのかもしれません。 ただ、お祝いでなくても、人から何かをいただいたら 別の機会にお返しする。 それが当然のことと思ってきましたし それをしないというのは私の中では恥ずかしいことだと捉えていました。 不義理というお言葉。まさにそれです。 だって自分のために時間なりお金なりを使って何かをしてくれた人 大切にしたいですし、感謝の気持ちは何年経っても忘れないです。 でも今回のことで、それは当たり前ではないことが分かりましたし それを人に求めるのは違うなと思いました。 ですので、これからは おばさんですが様と同じような考えを持つ友人との付き合いを 大事にしていきたいと思います。

残念な気持ちはわからないでもないけど

🙂
    >見返りを期待してのことではなく 心からお祝いをしたいと思ったから >自分がお祝いをして頂いた相手に対して無反応というのが私には理解し難く トピ主さんも長い年月の間に価値観が変化したのでしょうか。 もしも「見返り」という言葉に拒否感があるなら、「お返し」と言いましょうか。 そういったものを本心から期待していないのなら、 お祝いもなくおめでとうの一言すらなければ「心からお祝いをしたいと思ってもらえない関係になった」と即座に理解できるでしょう。 そのことを残念に思うのはもちろんわかります。 でも、自分の価値観に基づいて理解し難いというのはよくわかりません。 それは結局のところ、「私はお祝いしたのに、お祝いの言葉すら返してくれないなんて」ということですから、「お返し」を期待していたことになります。 ご結婚おめでとうございます。 せっかく心のこもったお祝いをたくさんいただいたのですから、もうそれほど付き合いのない関係からの「お返し」を求めてモヤモヤするのはやめましょう。

レスします

🙂
    とおりすがり
    〉ただ、私は逆の立場であれば 〉お祝いしてくれた人のことを忘れることはないです。 これはトピ主さんの考えなだけで、みんながみんなそう思うとは限らないって事です。 〉基本的には会って報告 〉遠方で会えなければメール 〉年賀状のやりとり程度ならハガキ 〉それぞれの関係性に応じて報告しました。 〉つきあいのなくなった人はいないですし これもまたどこまでを付き合いとするのか、付き合いの範囲はトピ主さんと一緒ではないです。 年賀状のやりとり程度の付き合いなら、昔は親しかったけど、今はわざわざ会うまでもない人ですし。 葉書って年賀状とは別に報告したのでしょうか? 年賀状で報告なら結婚したんだ~で終了ですが、わざわざ葉書を送って来たら逆にお祝い狙いなのかしらってちょっとビックリしますけど。 私は~私は~って自分基準で祝ってくれないって言ってるのは どうみてもウエディングハイでしかないですよ。 祝ってくれなかったって文句言うより、祝ってくれた人を大切にした方が良いですよ。

幸せじゃない

🙂
    梅花藻
    >自分がお祝いをしてもらっているのに、知らん顔 結婚して幸せじゃない人が多いのかなと思いました。 自分のことで精一杯だったり結婚生活がうまくいってなかったら、いくら自分の時祝ってもらった友人でも無視をしたくなる気持ちはわかります。 八つ当たりですけどね。 結婚して幸せなら躊躇なくおめでとうと言えるでしょう。 言えないというのは、そういう事だと思います。

トピ主です6

🙂
    はるみつ
    ミミ助 様 タイトルを読んで 私ってセコいのか。。。と一瞬ガクンとなってしまいました笑 私もミミ助様と同じ考えです。 結婚式・披露宴に招待されてないから、してないからといって お祝いをしない。 という考えが理解出来ません。 今はコロナの流行という理由が多いかもしれませんが その他にも様々な事情で結婚式を挙げない人・挙げられない人がいると思いますし 結婚式を挙げるのが当たり前のような考えは違うのではないかと思います。 結婚式を挙げない人には おめでとうと祝う気持ちも持てないというのは なんだかとても悲しいことだなと私は思います。 すごく簡潔にサッパリと私の気持ちを代弁していただいたような文章で 読んでてスッキリしました。 お祝いのお言葉嬉しいです。ありがとうございます。

トピ主です7

🙂
    はるみつ
    本当に色々な考え方があるものだということを 改めて学ばされた気がします。 皆様のご意見が聞けて良かったです。 ありがとうございます。 早くに結婚した友人がよく 「結婚式をすると友人の本当の考えがよく分かるよ」 というようなことを言っていました。 私は結婚式はしていないですが、 それでも今回のことで自分にとって本当に大切にすべき友人 自分のことを本当に大切に思ってくれている友人が 分かった気がします。 いい勉強になりました。 お祝いしてもらえなくて残念でしたー と軽く忘れて 新しい生活を楽しく過ごしていきたいと思います。 そしてもう少しサッパリした人間になりたいですが 性格ってなかなか変えられないですね苦笑

お気持ちわかります

私も散々お祝いしてきました。結婚式をしなかった友人の時もです。 お祝いをした友人の中には、喧嘩やトラブルがあったわけでもなく自然と疎遠になった友人もいて残念です。環境や人間関係は変わりますし仕方のないことですよね。 自分もアラフォーになりようやく結婚が見えてきましたが、自分がお祝いしてきたのと同数のお祝いは頂けなさそうです。悲しいですよね。 損得勘定で考えることではないと理解してますが、誰にも言えませんが正直払い損だと思ってます(笑) 今は疎遠だけどその当時は大切な友人の一人だったので結婚祝いも出産祝いもしたのに…(笑) 疎遠でもなく、お祝いをいただいた友人の結婚でお祝いをしないというのは理解しがたいですが、単純にお祝いをもらったことを忘れていたり、家庭の事情だったりで色々と理由があるのかも知れませんね。 お祝いをして内祝いをいただいたらそれで形としては終わりだと思って気にしないようにするのが一番かもしれないですね。

トピ主さんの気持ちわかります。

🙂
    のあ
    月日が経ちすぎてるから同じようにお祝いを貰うのは厚かましいだの、40代にもなると自分の生活で精一杯でそれどころではないだのと書いてる方がいらっしゃいますが、あまりに非常識だと感じました。 20年前とか今の生活とか関係ありますか? お祝いして貰ったのであればお返しするのが礼儀ではないでしょうか? というか常識だと思っていました。 式を挙げるなら3万、挙げないなら1万ではありませんか? 引き出物で終わりと仰ってる方がいますが、料理1万、引き出物1万、お祝い1万という考え方が常識ですよ。 私もトピ主さんと同じく式なしの結婚でした。 式に出た友人からのお祝いが1500円ほどのお箸だった時は唖然としましたよ。貰えないよりマシかも知れませんが、もやもやしましたよ。 ですが、そういう常識を知らない人はけっこう多いみたいです。 式なし友人に聞いたところ同じ意見でした。

親しい友人は定員制・・かな。

🙂
    mai
    ご結婚おめでとうございます。 ご友人から「おめでとう」の一言すら無かったのであれば、寂しくなってしまうお気持ちわかります。 「返礼」という意味なら結婚時に済んでいると考える人もいるでしょうが、「気持ち」はあって欲しいですね。 電話や会って報告した友人は言ってくれましたよね? 葉書しか報告ツールが無い人は、もう親しいとは言い難い。 多分ですが、来年の年賀状に「おめでとう! またお会いしたいですね。」なんてコメントが付いている気がします。 メールやラインの既読スルーが一番判断しがたいところ。 お祝いをどうしたら良いか悩んでいるうちに時間がたってしまったのかもしれません。 以前でしたら、20代後半に友人のほぼ全てが結婚していたので関係性の変化はあまりありませんでした。(その時しなかった子は今でもしていません。) 今は、グループ内で最初の子と最後の子で20年以上の開きがあったりします。 そのグループが現在でも定期的に会っているのでないなら、もう「親しい」とは言えないでしょう。 社交的な人と人見知りな人では差があると思いますが、「親しい友人」の数には限りがあると思っています。 20代で親しい友人が10数人だった人も、40歳になるまでの間には食事をする程度の知人はどんどん増えるでしょう。 だからと言って親しい友人が数十人という人はあまりいないのではないでしょうか。 上書きされていく中で、「その時に一番親しい人たち」がお祝いをしてくれるのだと思います。 親しい間柄なら日常的に交際中の楽しいことや悩みごとなどを語り合って、「初対面の友人の彼」のことも良く知っていたりします。 だからこそお祝いしたいという気持ちも盛り上がります。 以前親しかったけれど自然と疎遠になった人と今更繋がる。 コレが本当に嫌だという人が私の知人に複数人います。 そういうこともあるのかもしれません