詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • これからお世話になる幼稚園先生へのプレゼントをしてしまった
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これからお世話になる幼稚園先生へのプレゼントをしてしまった

レス12
    (トピ主3
    😢
    うにくりーむ
    子供
    子供が年少から年中に進級しました。 これからお世話になる担任の先生に、1000円程度のクッキーをお渡ししてしまいました。 年少時の唯一のお友達が転園してしまい、今後が心配でした。 年少時の担任とは、ほとんどコミュニケーションをとれずにおりました。 子供の持ち物がなくなったことなどを連絡帳に書いても何日も読まずに忘れられていて、とてもお忙しそうな印象でした。 頻繁な仲間外れや、ちょっとした怪我など、先生に話すことができず、泣いて帰ってきたこともありました。 子は「先生は忙しいから言えない。恥ずかしくて言えない」と言っており、無くし物の連絡帳をよまれなかったことから、このようなトラブルで連絡帳を書いて良いのか悩みに悩んで書くのをやめてしまいました。 今日お迎えの際に新しい担任の先生に、ご挨拶と子供の心配な点をお話しし、最後にクッキーをお渡ししてしまいました。 先生は私の話を親身に聞いてくださいましたが、クッキーを渡すと驚かれた様子でした。 しまった!と思いましたが時すでに遅し。 大したものでなくクッキーなので、すみません!といい、渡して帰ってきてしまいました。 大変負担に思われたと思います。 取り返しのつかないことをしてしまい、動揺しています。 連絡帳も書けなかったのに、なぜ突然こんな非常識なことをしてしまったのか、自分が情けなくて子供や先生に申し訳ないです。 今後先生へのご迷惑がかからないように、どう振る舞えばベスト良いでしょうか。

ランキング

レス

まぁね。

🙂
    みや
    そんな物渡されたのが初めてだったから、思わず顔に出てしまっただけだと思います。 別に普通に何事も無かったかのように接すれば良いと思いますよ。 妙に意識すると完全に変な保護者認定されますから、あくまでも何も考えずに居ましょう。 子どもが上手く馴染めるか不安なのは、どこの親も同じだと思います。 お母さんも新たな気持ちで心機一転頑張りましょう。

そこまで気にすることでもない

🙂
    保育士ママ
    先生が受け取ってくれたということなら、その園では贈り物を受け取ることはOKな園なのでしょう。ダメなところは一切受け付けませんから。 トピ主さんとしては ワイロというか、これからうちの子をよろしくお願いします的な気持ちでクッキーを渡したんだと思いますが、頂き物をしたからといってその子を特別扱いするとか贔屓するようなことは考えられないと思います。普通の先生なら どんなことがあっても皆平等に対応しますから、別に心配する必要もないと思います。 子供の些細な変化や保護者の心配事は先生に話してもいいと思います。先生によっては それを踏まえて できないことをできるように配慮するとか(トピ主さんのお子さんの場合、先生になんでも自分からお話しできるようにすること)気に留めながら教育をしていくと思います。 できるようになったら、そのことも話した方がいいと思います。 私は保護者と密に子供たちの成長を話してきました。色々話してくれる保護者さんは有り難かったです。 例えば、「父親が最近出張で自宅不在が多い」など 園では言わなければわからないことも 子供の園での生活に出て来ることがあるからです。

してしまったことは仕方ない

めんたいこ
    先生もびっくりされたでしょうね。 「年中でお世話になる○○です。よろしくお願いします。」の言葉だけで十分だったと思うけど。 ただ前の担任の先生のグチを今度の先生に話したとしたら、それはまずかったかなと思います。(言っていなかったらすみません) 聞かされた方も困るし、ちょっと面倒な親かなと思われたかもしれないから。 次に会っても何も言わずに淡々と接したらいいのではないのですか? 「うちの子に格別の配慮をお願いします」という保護者は担任には重いだけの存在になりますから。 お子さんも年少の時と環境が変われば、また違ってくるんじゃないですか?

とりあえず

🙂
    ゆこゆこ
    保育士です。担任の先生が若い人なのかベテランか分かりませんが、保護者から物を受け取る事のルールは園によって様々だと思います。 うちの園は「皆さんで…」と貰う事はありますよ。お菓子屋さんにお勤めの保護者から賞味期限が近いお菓子とか、ご実家から山ほど送られて困った野菜とか(笑) それ以外ではタイミングとしては転園する時とか、卒園する時が多いですね。スイーツ店の保護者からはクリスマスとかに頂きました。 正直「これからよろしくお願いします」というタイミングは無いですね。賄賂という大袈裟な物では無いけど、その流れではやはりどういう意図か少し引っかかります。 もう渡してしまったものは仕方がありません。 全然気にしない園かもしれませんし、担任の先生がつい受け取ってしまって注意を受けたかもしれません。 とりあえず正直にお詫びしてみては?「先日軽い気持ちで渡してしまいましたが、もしかして園のルール上ダメだったかもと気になってしまいまして…先生にご返って迷惑かけたなら申し訳なくて。」とか。

トピ主です

😨
    うにくりーむ
    アドバイスや励ましのお言葉を頂き、ありがとうございます! 涙が出ます。 今年度こそは先生とコミュニケーションを取りたかったのですが、大失敗してしまいました。 先生へのプレゼントについて、「負担」になってしまいました。 さらに今後のコミュニケーションがとりにくくなってしまうのではと、悔やんでも悔やみきれません。 お礼としてののプレゼントは、卒園・進級・転園のタイミングで頻繁に見かけています。クラスでお歳暮やお中元もしています。 なぜこんなバカなことをしてしまったのか。。 経緯を少しお話させてください。 幼稚園の前に通っていた保育園では、毎日先生とコミュニケーションを取っていたのですが、幼稚園は登降園時も、保護者は門の外まで、連絡帳も最低限とのアナウンスで、先生とのコミュニケーションがほとんど取れませんでした。 昨年度の担任はベテランでしたが、保護者会の際、30人クラスに担任1人(補助担任なし)でとても忙しいと言われていました。 子が毎日誰とも遊べずに帰ってきていた時期に、一度だけ連絡帳に「子が最近神経質になっていますが、園で迷惑をお掛けしていないか」と尋ねたところ何日か後に「●●ちゃんは食事も早く、泣きもせず、助かってます!」と書かれていました。 子をきちんと見てくれているのか?疑問で不安に感じましたが、園の便りで「連絡帳は最低限に」というのが再三あり、その後は何をすることもできませんでした。 一方で、一部の先輩ママさんたちだけが先生と親しげに話されていて、その方々のお子さんは目にかけてもらえているように感じていました。 転園も考えましたが、諸事情により結局進級することにしました。 今思えば、賄賂を渡すくらいなら、頻繁な仲間外れについてくらいは連絡帳で相談すればよかったと反省しています。

保育園と幼稚園ではない

🙂
    もも
    そもそも、同じ保育園でも 未満児から年少に進級すると 毎日のお帳面もなくなるし、園発信の日々の情報はぐっと減ります。 ある程度、コミュニケーションがとれる年齢になったため お子さんから情報とってくださいってことです。 連絡帳の頻度は多くても注意されてからでいいと思います。 必要な内容で多いなら注意されないので 気になることはどんどん書いていいと思います。 保育園の未満児のお帳面のように毎日の様子を聞くとかでなければ 大丈夫です。

親子

ゆうき
    >子供の持ち物がなくなったことなどを連絡帳に書いても何日も読まずに忘れられていて、とてもお忙しそうな印象でした。 コミュニケーションも取ってない、忙しくて読んだのを忘れていそう、なら、何故こちらから声を掛けないのですか? 親子でソックリですね。 というか、親を真似してるのでしょうね。 先生は忙しそうで言えない、恥ずかしくて言えない…。 違うと思いますよ。お母さんになら、忙しくても話してくるでしょ。 お母さんにだったら、〇〇に〇〇された、って言えるでしょ。 先生が気軽に話しかけられない存在だって、お母さんの態度で、子供に教えてしまってるんですよ。 クッキー渡すより、親が子供よりも勇気を出してやらなきゃならない事があると思います。 子供が見てたら、コミュニケーション方法として真似すると思うので、モノで解決しようとするのはやめた方がいいですよ。

そんな大げさな

🙂
    しっぽ
    取り返しがつかないとかこんなバカなことをしてしまったとか、悩みに悩んでとか、そこまで思い詰める内容ではないと思われます。 連絡帳が機能していないのだから、お迎えの際にわいろを渡すのではなくて直接子供の様子を聞けばよかっただけではないですか? >一部の先輩ママさんたちだけが先生と親しげに話されていて 先生と話している親が他にいるのだから、あなたが話しかけても問題ないと思われます。 よくわからないけど、なぜそこまで少ない情報の(連絡帳が読まれていないようだ)行間を読もう読もうとして神経をすり減らすのでしょう。忙しい仕事をしていれば、直接言われたほうを優先してしまうのはどんな職場でもあることですよ。例えばメールでそんなに深刻でないメッセージをもらうのと、電話で緊急な要件を伝えられるのだったら、あなたならどちらを先に処理しますか?連絡帳に返事がなかったことに、深い意味はないと思います。優先順位を上げてほしいなら後者の方法をとればいいし、少し図太くなってしつこくお願いすることも必要です。

気持ちを切り替えましょう

🙂
    ばばちゃま
    先生の当たり外れは残念ながらあります。 自分のお気に入りの子だけに目をかけるということもあります。 トピさんも子供さんも辛い思いをされましたね。 厳しいレスもありますが、自分にあまりかまってくれない先生に思ったことが言えないのは当たり前ですよ。ましてや年少さんでしょ。無理無理。 よく頑張って幼稚園に行きましたね。 先生が変わればクラスの雰囲気も変わります。 最初は子供さんもトピさんも不安で一杯でしょうが、トピックさんは子供さんに思いっきり明るく接してあげてください。 親の不安感は子供に伝わりますからね。 プレゼントの件はもう過ぎたことだし忘れましょう。 とりあえず、子供さんがつらい思いをしてきて母親として心配でたまらない という気持ちは伝わったはずです。 良い方に考えましょう! 楽しい幼稚園生活が送れますように。

トピ主です

うにくりーむ
    皆様、貴重なご意見やアドバイスを頂きありがとうございました。 とても勉強になりました。 ばばちゃま様、子供の気持ちにまで寄り添ってくださり、本当にありがとうございます。 前を向いて頑張ります。

お心付け文化

🎂
    ケーキ
    公立の園なのでしょうか。であれば、もしかしたらルールがあって気にされたのか、幼稚園の先生は若い方も多いですし、お心付けに慣れてなかっただけではと思います。 クッキー、素敵なお心遣いだと私は思います。気にせず、堂々とされてよろしいのでは? 1000円でしたら、お仕事でさらっと出張先に持っていくには足りないくらいですし、お引っ越し先のご挨拶の代わりくらいで、全く負担がかかるレベルではない気がします。 公立か私立の幼稚園で違うのかも知れませんが、入園時に私立の幼稚園は何口以上で寄付金を募りますが、沢山お納めしたからと言って、目をかけてもらえるのを期待するのは、全くできません。 ちょっとお話聞いていただいたことに対するお礼とご挨拶と考えれば、素敵なお気遣いだと思いますよ。 幼稚園生、まだ小さくて、月齢の差もまだまだあり、本当に心配ですよね。心配なことは先に伝えた方が先生もクラスを運営しやすいかもしれませんし、良かったことだと思いますよ。我が家も幼稚園生の子どもがおりますが、子どもが通う園はクラスが決まったら、担任の先生が一軒ずつお電話をかけて、30分ほどヒアリングをしており、4月に全員面談もありますが、子どものことを普段から気にかけている家庭なんだなぁという印象が残るように毎回たっぷりお話しており、夫にも顔を出してもらうようにしております。周りのお母様方もそうなのもありますが。 人は顔を合わせ、お話しする頻度が増えるほど、気にかけるものです。モンスターペアレンツにはなってはいけませんが、先生に気を遣いながら、園にきちんと協力し、ご相談して、お子様が楽しく、実りある園生活を送れるようにすれば、よろしいのではと思います。

トピ主です

うにくりーむ
    ケーキ様、まさに理想的な園生活ですね! 私の行動を前向きに捉えて励ましてくださり、本当にありがとうございます! 当方も私立の幼稚園で、寄付やお礼などの文化はあります。普段の送迎時に先生にお会いすることができず、今回は行事の際にお渡しすることができました。 少し独特な雰囲気のある園かもしれません。 今回皆様のお話を聞いて知りましたが、こういった園のルールや慣習も様々なのですね。 勉強になりました。 皆様からのアドバイスを参考に、笑顔で頼もしい母親になりたいと思います。 ありがとうございました。