詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何でも私のせいにする主任

レス2
    (トピ主0
    りん
    仕事
    派遣で居室の清掃の仕事してます。 部屋の掃除が終わったらその都度チェック表があって、ベッド周り、流し台、床、トイレ、など掃除しましたと私がチェック表に記入します。 そしたら、社員さんに掃除が終わった事を報告して、社員さんに最終確認してもらい、社員さんがまたチェック表に記入するのですが、私は必ず掃除が終わったら、チェック表に記入して社員さんに報告してますが、最近社員さんが最終チェックを忘れて、空欄になってる事がありました。 主任さんに、ダブルチェックが空欄になってると言われたのですが、空欄は社員さんチェックしなかったのです。 清掃終わってからちゃんと社員さんに報告はしてますと言いました。 これって、私から報告を受けてチェックしなかった社員さんのミスだと思うのですが、皆さんどう思いますか? ダブルチェックは大事な事なので、何度もしつこく言ってお願いしてチェックしてもらって下さいと、私が責められました。 私は何度もしつこくチェックお願いしますなんて言いたくないですよね。 私はどうしたらいいと思いますか?

ランキング

レス

上手く立ち回りましょう

🙂
    ライム
    やんわりと。自分の立場をわきまえながら。 >ダブルチェックは大事な事なので、何度もしつこく言ってお願いしてチェックしてもらって下さいと、私が責められました。 「大変申し訳ございません。 私から社員の方にしつこく言う事は気が引けます。恐れ入りますが、主任から連絡して頂けると有り難いです。宜しくお願い致します。」 と、言い逃げしましょう。 そして社員にも上手く立ち回ります。 「ダブルチェック記入してないの、主任が怒ってたっぽいですよ!汗」 というように。気を付けてとか、次回からお願いしますとかは言いません。主任の反応だけを少し大袈裟に伝えるのです。 上手く立ち回りましょう!

言いたくないとかではなく、派遣でもそれは仕事のウチです

🙂
    トピ主に疑問です
    主任はトピ主「と」話してる時だから、トピ主にはそう言っただけのことです。 それを 「私だけが責められた!私はそんな事言いたくない!」 とは派遣社員でも業務放棄で被害妄想です。 トピ主から社員への言い方は、ライムさんのアドバイスが良いと思います。