詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 息子は可愛くて仕方ないけど、ついていけない自分が嫌いです。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子は可愛くて仕方ないけど、ついていけない自分が嫌いです。

レス8
    (トピ主0
    😢
    HSPママ
    子供
    当方、30代の専業主婦です。 もうすぐ10ヶ月になる可愛い息子が居ます。 とてつもなく可愛くて仕方がない(主人をはじめ、周りの人からは『溺愛しすぎ』と言われる程)のですが、切迫早産のため入院、出産から現在まで、ずっと自分の時間がほとんど無く、ホッとひと息つける時があまりありません。 専業主婦なのだし、育児と家事はキチンとして、仕事で疲れた主人を明るく出迎えたいし、今までもそうしているつもりでした。 しかし、離乳食初期からもりもり食べてくれていた息子が9ヶ月入ってから色々工夫してたつもりが離乳食拒否が続き、今でも食べてくれない事が多々あります。 眠いサインを出していて眼がうつろなので、寝かしつけても頑なに眠らなかったりは毎日と言ってもいいほど。 眠りたくないとか、このオモチャがいいとか自我も芽生え、主張をできるようになった息子の成長を嬉しく思う一方、「眠いなら寝てくれよ」や「今からそれ洗うから手を離してほしいな」とか、イライラしてしまいます。 息子に怒鳴ったり手を挙げたりはしていませんが、そんなイライラしてしまう自分に腹が立ち、同時に息子にも申し訳なく思います。 私が怖い顔をしていたかもしれない。 怖がらせていたらどうしよう…と負の感情がループしています。 主人は息子をお風呂に入れてくれたり、鼻水吸い機で鼻吸いしてくれた上に夜は寝かしつけをしてくれます。 「キミはいつも頑張りすぎなんだよ」と言ってもくれるのでとても優しくて思いやりのある主人が好きです。 が、私が落ち込んでいて強い希死念慮にとらわれてしまい、泣きながら「死にたい」と言うと理由も聞かずに怒ってしまいます。 本気で死にたくて、でも死ぬ勇気がないから消えてしまいたい。 そんな意気地無しが母親なんてやっても息子は幸せだと感じてくれるのでしょうか。 長文・乱文失礼致しました。

ランキング

レス

産後うつの傾向

💤
    同世代
    お疲れ様です。 頑張っていますね。すごいです! うつじゃないにせよ、精神的にかなり参ってしまっているようで心配です。 体の不調はありませんか? 第三者のヘルプが必要な時期かもしれませんね。 自分を追い込まないようにしてほしいです。 まずは誰かに相談してみてください。 親でも、市町村の子育て支援や、病院でもいいです。 うつ状態の時には、自分のせいだとネガティブに考えてしまいがちです。そういうときは、まず誰かに気持ちを聞いてもらうだけで、少し楽になります。

同じく育児中です。

🐤
    たまご
    こんにちは。初めまして。 私も10ヶ月の娘を育てています。 毎日育児本当に大変ですよね。お疲れ様です。 >しかし、離乳食初期からもりもり食べてくれていた息子が9ヶ月入ってから色々工夫してたつもりが離乳食拒否が続き、今でも食べてくれない事が多々あります。 眠いサインを出していて眼がうつろなので、寝かしつけても頑なに眠らなかったりは毎日と言ってもいいほど。 うちも全く同じです。困っちゃいますよね。 そういう時期なんでしょうかね…。 離乳食はうちは立食パーティー形式にしたら食べるようになりました(笑) お子さんはもうつかまり立ちはしますか?もしするなら、机などに立たせておもちゃで遊ばせながら、隙を見てスプーンを口に持っていくと食べてくれるかもしれません。 あと娘ははつかみ食べできるように全部おやきとかにしたら、自分で好きなように食べています。 娘も眠いのに寝たくない、まだ遊びたいという意欲がすごいです。 抱っこしても振り解いてハイハイしてどっか行っちゃうんですよね。 私はそしたら15分くらい様子見てます。で、また寝かしつけに入ってます。最終的におっぱいを口に含ませて寝かしつけちゃうんですけどね…。 イライラしちゃいますよね。トピ主さんだけじゃないですよ。 消えてなくなりたい気持ちも分かります。人を1人育てるのってすごい重圧ですよね。 何のアドバイスも為になることも言えませんが、トピ主さんは1人じゃないです。 一緒に子育て頑張りましょう。いつかこんな日々も良い思い出になるかもしれません。 あまり思い詰めすぎないでくださいね。

そりゃ怒るよ・・・

🙂
    べるる
    >泣きながら「死にたい」と言うと理由も聞かずに怒ってしまいます。 ご主人も心配で心配でたまらないんだと思います。 トピ主さんが無理をしているのが分かるから・・・ 無理をしているというのは、身体の無理、物理的な無理をしているのでしょう。 十分やっているのに、精神的感情的にはもっともっとを求めて、 でも、人間の体は休息も必要だし、産後の体がまだ戻っていないわけで きっと、いい加減なことができない性格、自己肯定感も高くはないのではないでしょうか? 産後鬱になってしまっているのではないですか? 10か月って、動きも大きくなってきて自己主張も出てきて、夜泣きしたりなかなか寝なかったりで大変な時期ですよね。 私も、我が子にも偶に預かる孫にも 「寝たかったら寝なさいよぉ~ もぉ~何がしたいのさあl~」などと言いながら、へとへとになっていました。イライラしますよ、人間だもの。 まずは婦人科で相談してみましょう? 管轄の保健士さんでも良いと思います。 子供の成長は早いですよね。 ついていけなくて、当然と言えば当然かもしれないですよ。 子育て親育ちとも言います。 まずは【鬱】かもしれないその状態を相談して、健康を取り戻しましょう。 トピ主さん、十分に頑張っています。 ママが怖い顔したって、その怖い顔の下にある愛情はちゃんと伝わっていますから、大丈夫 大丈夫 こんなに愛されている息子さんは、幸せですよ。 子育てを楽しめるってのは、中々難しいものですけれど きっとそんな風に思える日が来ますから、大丈夫 大丈夫 ご主人は子育ての同志なんだから、一人で抱えずに、ちゃんと話を聞いてもらいましょうね。(ご主人には【死にたい】という言葉はNGワードかもしれないので違う表現でね)

普通なのに

😝
    <息子に怒鳴ったり手を挙げたりはしていませんが、 え、そうですか? 怒鳴らなきゃわからない事もあるでしょう? 程度の差こそあれ手が出ることもあっておかしくない。ガンジーじゃあるまいし。 <そんなイライラしてしまう自分に腹が立ち、同時に息子にも申し訳なく思います。 私が怖い顔をしていたかもしれない。 怖がらせていたらどうしよう…と負の感情がループしています。 よって自分に腹を立てる必要も子供に申し訳なく思う必要もない訳です。 親を怖がることはそんなにいけませんか? 怖がらないと言う事は悪い言い方をすれば舐められてるとも言えます。 そもそも持たなくて良い強迫観念に囚われて <私が落ち込んでいて強い希死念慮にとらわれてしまい、泣きながら「死にたい」と言うと理由も聞かずに怒ってしまいます。 となってしまった事こそが負のスパイラルと言えます。これが一番やっちゃいけない事じゃないですかね。 泣きながら「死にたい」理由は上記したように無いんですから。 自分の首を締める呪縛から己を開放しないと。 「~べき」論に囚われ過ぎですよ。

まさに

🙂
    まま
    今の私と同じ状況でした。30歳で10ヶ月になったばかりの娘がいます。 離乳食、色々考えながら作っても、イスに座った瞬間もう泣く。スプーンを見て泣く。「楽しい雰囲気で食事しましょう」という言葉を守ろうとして毎日一生懸命明るくしていましたが昨日ついに苛々が抑えきれず、死んだ顔で泣いてる娘にご飯をあげてました。見兼ねた夫が抱っこして一周して一口あげて、を繰り返し何とか少しは食べましたが毎回こんな事もできないし…泣いてしまいました。「赤ちゃんなんて思い通りにならないんだから」と言われましたがそんなことわかってる。 まだまだ精神的に子供だなと自分で思いました。赤ちゃん相手に大人が何イライラしてんだかと。この先不安です。ご飯をしっかり食べたとき、ニコニコしてるときなんかは私も機嫌が良い。なんて自分勝手な母親なんだろうと自己嫌悪です。 似たような状況の方がいらっしゃって私だけじゃないんだと思いました。赤ちゃんにとって母親は私だけ。私を見て微笑んでくれたとき、怖いお母さんでごめんねと思います。 お母さんが消えちゃったらそれこそ息子さんは幸せじゃなくなると思いますよ! 赤ちゃんもどんどん成長していくし、今の状況が続くわけじゃないし、お互い頑張りましょうね!!

いい加減が良い加減

🙂
    匿名
    いい加減が良い加減という言葉もあります。子育ては教科書通り、大人の思う通りにはいきません。お子さんだって人間ですし成長してきているのだから、気分が乗る日もあれば乗らない時もあるでしょう。離乳食は「食べたらラッキー」くらいの気持ちでいいですよ。たまには寝なきゃ寝ないで起こして置いたら?それで一生生活リズムが狂いっぱなしってことなんか無いと思うよ。 子どもの顔色も、そんなにビクビクしてうかがわなくてもいいですよ。怖がらせたらどうしよう、って、親はたまに怖いくらいでいいです。 >泣きながら「死にたい」と言うと これを言ったのは初めてですか?もし以前にも何度かあったようなら、正直「またか」と思われていると思います。何かにつけ「傷ついた」「死にたい」など言われると、最初こそびっくりして心配しますが、何度も言われたら慣れてきてしまって「軽々しく『死ぬ』とか言うんじゃないよ」という気持ちになると思います。トピ主さんは「軽々しくない。本気だ」と思っていても、言われる方は何度も言われると「いい加減にしてくれ」となるのでは。 >理由も聞かずに怒ってしまいます ご主人の方から理由を聞きだしてほしいということですか?それは求めすぎではないでしょうか。大人なんだし、泣くにしてもせめて自分で理由を説明してください。

真面目すぎるのかも

🙂
    匿名
    大事に思いすぎ可愛がりすぎて産後鬱になったものです。私は理想の息子が生まれ自分も完璧じゃないとと思って精神のバランスをくずしたのかなと思います。失敗も自分の思い通りに行かないことも沢山あるんだ。自分も母として全部初めてなんだと思うことでしょうか。 死んだらこの子が寂しい子になってしまう。死んだら旦那が再婚して継母 にいじめられたら困る。将来学校でいじめられたら私が守らなければ。 絶対カッコいい男子になるから絶対それを見たい。私が死にたいと思った時に絶対死ねないと思った理由です。 大丈夫。そのうち育児楽しめるようになりますよ。成長してすごく頼りになる青年になりますよ。反抗期とかあるけどね。思い詰めたら旦那さんや保健師さんや親や友達や心療内科とか相談してくださいね。頑張らないでいいんですよ。

みんなそうかな

🐶
    ツナマヨ
    日々の育児に家事、お疲れ様です。 私ももうすぐ2歳になる娘を育てています。 1人目だと余計に、愛情の加減がわからなくて一生懸命になりすぎて自分がしんどくなりますよね。 多分、これからもっと大変になると思います。 歩き始めて、言葉が出て自我が出て。 私なんて毎日がイライラの連続です。もちろん娘に当たりはしませんが早くしなさい!とかいい加減にして!はよく言ってしまいます。 そりゃイラつくししんどいです。ママだって人間だし。 せっかく手間かけて手作りしたご飯を拒否され、捨てる時のやるせなさとか、疲れきって片付けた部屋を秒で荒らされたりとか。 でも、死にたいと思ってしまうほど思い詰めるのは普通では無いですよ。鬱っぽくなってませんか? 簡単に死にたいと言う人は私も嫌いですが、トピ主さんの場合はそれほど追い詰められているんだと思います。 誰かに愚痴ったり、1日旦那さんに預けて1人でお出かけしたりする時間を作れませんか? 私は週に1日パートに出ていて、その日がいい息抜きになっています。 怒りたい時は怒ればいいし、そのあとたくさん抱っこしてあげればいいんです。