詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 独身アラフィフの中古マンション購入について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独身アラフィフの中古マンション購入について

レス38
    (トピ主7
    🙂
    ミソ
    話題
    49歳独身、子供なし、正社員で年収500万 貯金は2000万位で借金なし。現在賃貸アパートに住んでいますが今後の事を考えて中古マンションを購入しようと思い1年程探しています。 現在は車所有していますが、いずれ車は手放すので駅近徒歩5分、35戸程度の築28年2400万位 低金利のうちにフルローンで組もうかと思っております。 友人や知人に相談すると賛否両論でして、賃貸の方が良いと言われたり悩んでいます。お金は残した方が良いとか、何かあって売れなかったら大きな負債を抱える…等。どうしたものかと。 皆様のご意見を伺いたいと思います。宜しくお願い致します

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん…

🙂
    同じ歳です
    今の時点で売る事を考えて、ローンを組んで買うくらいなら止めておいた方がいいと思います。 そこに何年住む予定ですか?? 余程ご自身が好きで、今後の生活を考えて気に入ったマンションなら別ですが、 購入したら月々の修繕積立金と管理費以外に、毎年、固定資産税もかかります。 築28年ならリフォーム工事も必要でしょう。。 水回りのキッチン、お風呂、トイレなど、何か不具合があった場合は、自分で業者を手配して、自費で工事をして貰わないといけません。 マンションの大規模修繕工事の費用が貯まっているのか等も確認しておかないといけません。役員になれば管理組合にも出席することになるでしょう。 騒音やご近所が嫌でも簡単には引っ越せなくなります。 そういったリスクも考えて、今の生活と比較してご判断されれば良いと思います。

売れる物件を買う

ソナタ
    持ち家派です。 利便性のある場所なら、よほど間取りや環境に問題がない限りは 売れます。世の中の動きで、思ったより低くしか売れない時も あるでしょうが、将来の事は誰にも分かりませんからね。 過疎地、ある企業が撤退した街、粗悪な建設、環境が悪いなど でしょうか。 正社員で貯金額も優等生。そして買おうと思う 物件も足が地についた物を選ばれてるので、問題ないと思います。 管理費や新たな家電などの出費も想定内でしょうから いい物件があれば、私なら買います。 ただ、実際には個人的に夏以降か今年の暮れまで待ちます。 それはどれだけ主さんが今その物件にときめいたかで 決めてください。 持ち家は最後に自分の物になる。管理費等かかるが 定年後住まいは確保されます。 好きに絵も飾れる、棚も付けれる、リフォームもできる。 何かで大金が必要になれば、売ったり担保にして借りられる。 ある意味老後への投資。 賃貸は人に払う。出て行ってとなったら、一からまた 頭金を用意して死ぬまで人に払う。公的控除は一切なし。 何か歯車が狂って支払えないと出るしかない。 もしお一人様であれば、シングルのシニアに貸してくれる所は どんどん少なくなり、あっても高くなる。老後の生活費は いつまでも今と横ばいかそれ以上になる可能性がある。 施設に入居の必要性がある場合等まとまったお金が必要になる けど、貯金内で賄うしかない。 私の中ではざっとこんなイメージですが、個人の考え方ですね。 駅近、環境の悪くないエリア、普通の額の管理費。 まずまず管理されている物件、日当たりも普通、首都圏に 通勤しやすエリアで売れない物件がそんなに出てくるの でしょうか。 頭金が十分に有りまだ十年プラスしっかり働けるので、 気に入った物件があれば買う方がいいと思います。 あと数年待ってでは、また選択肢も変わってくると思いますよ。

正社員で働けるのはあと何年ですか?

🐱
    hana
    再雇用になるとぐっとお給料が下がりますので、 返済は正社員のうちに済ませるのが基本です。 あと11年? 2400万返せますか? 年間200万以上返済しないといけません。 50歳前後といえば、皆さんローンが終わる時期ですよ。 これからフルローンだなんて勇者ですね。

う~ん

🙂
    とおりすがり
    マンションを購入する時はマンション代だけではなく、 不動産業者への仲介料、登記費用、不動産取得税、、、という諸費用がかかります。 諸費用は貯金から支払で借入は2400万だけですか? 49歳という年齢で銀行から2400万の借入は出来ますか? 築28年だと、耐震に関する証明書を発行して貰わないと住宅ローン控除は受けられません。 マンションの購入費用の他に修繕積立金の支払があるかと思いますが、いくらくらいですか? 今までの修繕の履歴、今後の修繕計画はどうなっていますか? とまぁ、購入するには色々調べないといけませんね。

親戚が

🙂
    匿名
    中古マンションをローンで買いました。 雨漏りや、リフォームで修理が大変と、言っていました。 これから、空き家が増えていくので、まだ様子を見て購入をした方がいいですよ。

トピ主です。ありがとうございます

🙂
    ミソ
    返信いただきましてありがとうございます。 皆さまから頂いた内容を読み返しそれぞれ納得です。まだまだ悩み中です。 この年齢で安くはない買い物、多額のローンを組むとなると本当に購入して良いものか? もう少し利便性の良い土地で探しておりましたが、プラス1000万位になるので諦めたり、気に入った物件をねぎって踏ん切りがつかないままでいたら、定額で即決されてしまったり… 今回気になっている物件は築年数、支払いなど心配はあるのですが、高齢になると賃貸は借りづらい事や買うなら今のうちが良いのでは?でもマンション自体が高額になっているので数年待った方が良いのか?(中古マンション価値が下がるかは分かりませんが…)とぐるぐる回っています。

トピ主です。追記です

🙂
    ミソ
    今回の良さそうな物件はフルリフォーム済みで、初期費用等込みの価格でフルローンを考えてます。 何度か足を運び、若い方はあまり居住している雰囲気はなかったですが、騒音トラブルはないようでした。 隣の方が引越しなどされたら分からないですが…

リスクを取れますか

💰
    金目鯛
    今49歳ということは、あと35年~は住めないと ダメでしょう。 新築またはせいぜい築10年ぐらいのを買わないと 死ぬまで暮らせませんよ。 それから分譲マンションは、ボロくなったら 強制退去させられる可能性も。 戸建なら、自分の意思でいつまでも住んでいられます。 貯金額もなんだか買うには中途半端だし、 最後までURとかの気の利いた賃貸の方が良くないでしょうか? ローン組んだら一旦すっからかんになりますよ。 49歳でリスクとるの、怖くないでしょうか? 相続とか退職金とか、何か今後、良い要素がありますか。 もし健康被害があって働けなくなっても払えるかも重要です。

私なら買わない

🐱
    とくめい
    築28年で2,400万円なら、資産価値はある物件なのかもしれません。 ただ、やはり28年です。 築30年で、固定資産税も資産価値0となる場合もありますよ。 今の時点で2,400万ならいきなり0にはならないと思いますが、トピ主さんの思うよりは資産価値は無いかもしれません。 内装はリフォームされていて綺麗でも、目に見えない部分はどうなっているか分かりません。 それに、入居早々大掛かりな修繕があるかもしれません。 後30年暮らしていける物件なのですか? トピ主さんの返済計画は、どんな感じなのでしょう? 定年までに支払いが終わるならローンを組んでもいいとは思いますが、それだと返済額と積み立て修繕費等合わせて、手取りの半分以上になりませんか? トピ主さんの好きにすればいいとは思いますが、私なら買わないかな。

プロに相談

🙂
    通りすがり
    住宅専門のファイナンシャルプランナーに相談しみては? ローンや老後の資金が残るか計算してもらったら安心するんじゃない? お金はかかるけど選択肢にいれてはどうでしょうか。

何かとは何か

🙂
    サンダー
    その年齢と財政状況で買うには高いという点だけが気になります。 もう少し安ければ、と思いますが、チャレンジもよいかと。駅5分ならそこそこ売りやすいでしょう。 「何かあって売れなかったら」という意見ですが、 何かとは例えばどういう状況、それで売れないというのはどういう状況、なんでしょう。 じゃあ、その何かがあった時、賃貸だったらどおりカバーできるというのでしょう。 具体性がないですよね。 その何か、って一体何か一つ一つ明らかにしませんか。 よくわからない不安に踊らされるのは良くありません。

購入派です

🙂
    まみ
    こんにちは 44歳の時に2000万借入して中古マンションを購入しました。 ローンも初めてですし、自分史上最高額な買い物でした。 貯金はミソさんの半額以下、高校生の子供あり。 必死に仕事を頑張り、約7-8年たった今、繰上返済も少し行い、借入は半分程度になりました。 60歳までに完済を目指しています。 自分の城ができて嬉しかった。 返済もボーナス払いはやめ、借りるのと同じくらいの返済設定にしましたよ。(管理費、積立金含め) 何かあったら賃貸でも同じだし、保険も入っていたし、ローン組む際団信にも入りました。 これから何年住むかわかりませんが、私は購入して良かったです。

🙂
    ミソ
    皆さま、親身にありがとうございます。 色々な方の意見を聞く事が出来て、改めて勉強になります。 FPには相談しまして、2800万位であればマンション購入は大丈夫そう、との事でした。 築年数がせめて15年位が良かったですが、その分価格も上がり…今回の物件が私には精一杯なのではないかと考えてます。 URも考えて調べたのですが、住める範囲内ではまず空きがほぼなく…このまま賃貸だと貸してくれなくなる可能性も出てくるとも聞きまして。

レスします

🙂
    通りすがり
    是非購入するべきだと思います。 老後のためだけに生きるなんて味気ない。 欲しいと思った時が買い時だと思います。 今は超低金利なので、できるだけ長い期間でローンを組み、どしどし前倒しで返していけば良い。 目標は定年までに完全返済。 賃貸なんて設備も不十分だし、自分でマンションを買えば快適な生活が待っています。 年々巨大化している台風や豪雨のときにも安心だし。 事情が変わって住めなくなれば、賃貸に出してもいい。 いずれにせよ住むところにお金がかかるのは一緒なので、仕事を続けるモチベーションを上げるためにも是非購入されるのがいいと思います。

そうですねぇ

多分55歳から給与が下がると思うのですが、その辺りは織り込み済みですか? 光熱費は、間取りや広さによって多少変ってきます。 例えば西向きなら、夏のエアコン代、北向きなら、冬の暖房費、エントランス真上の部屋や最上階だと一年中光熱費が痛い・・・とか。このランニングコストが、曲者です。 それから、入居したら買い替えが出来ないので、それもかなりのリスクです。タバコの煙、騒音、マンション内トラブルとかは、大丈夫でしょうか。 これはあくまで私見ですが、少子高齢化、コロナ禍、社会情勢、自然災害の多発で、消費税や社会福祉費、住民税・・・などが上がりそうな気がするので、貯蓄を増やした方が良いのでは?

施設に移ることになった場合、即売却できる物件か否か

🙂
    葉桜
    30年後、40年後に施設に入居することになった場合に、マンションを売却して資金にできますか? もし、トピ主さんが施設に入るなどでそのマンションを貸し出すとしても、築年数60年、70年ですよね。賃貸に出すとしてもフルリフォーム代が必要ですし、管理会社との契約もしなくてはいけませんから初期費用がかかります。 更に、築60年の物件を借りる人がいるでしょうか? 更に、入居後にマンションの組合で建て替えが決まった場合に、追加資金を用意する事ができますか? 築年数があるマンションは年々管理費が高くなります。年金生活に入ってから、固定出費が高くなるのは大変だと思います。 老後は、徒歩やバスで買い物と病院へ行ける場所に住む。 急な病気や老化で止むなく施設に入ることになった場合に、速やかに売却して資金源になる物件を所有することだと思います。 更に、いつ売却してもローンとの関係で売却損益が出ない金額のものを購入することです。これは大切です。 60歳、70歳になると人によっては脊椎環境作症、関節痛などで歩行が困難になる人もいます。杖をついてもカートを引いても移動できる室内ですか?共用部分は? 私なら小さな戸建てを考えます。更地にすれば築年数の古いマンションよりも売却しやすいです。

買うなら築20年程度で

🙂
    うどん
    古いと広さにもよりますが住宅減税の控除がうけられない場合があります。 目に見えない部分で老朽化が進んでいる、もしくは今後問題となる可能性があります。給排水管なんかは、共用部・占有部ひっくるめて対応が必要になる場合も。共用部分は修繕積み立てで対応するでしょうが、占有部の管は所有者負担です。 水道の方式は直送のほうがいいし、電力の容量も一人暮らしとはいえエアコンやなんかの事考えたら40Aは欲しいところ。 また築古だと住み替えたくなったときに売れない場合もあります。そうなったら賃貸にでもするしかないですよ。 地の利があるのは良いとおもいます。スーパーとか病院が近くにあると良いかと。 ついの住処を確保したいのであれば、定年退職後にもう一度検討してもいいかもしれないです。小さめの戸建ての古い家を買って、リフォームなどして済むというのもいいと思います。

築40年くらいで大規模な補修工事が必要なのでは?

🙂
    お奨めしない
    マンションは築10年を超えるとあちらこちら不具合がでてきます。 だから大規模修繕工事が必要になるのです。 築40年になると排水管などの非常に高額の修繕が必要になるのではないですか? 築40年のマンションがどういう状況になっているか、お調べになったらいかがでしょう。スラム化していることが殆どだと思いますよ。

どのみち住居費はかかり続ける

🙂
    アトモスフィア
    賃貸であろうと購入であろうと、住宅の確保にはお金がかかり続けます。 その中で本人の資力や希望などに叶えばどちらでもよい、となります。 築28年のマンションが数年のうちに値崩れして換金できない事態に陥ることはまず考えられません。そこはあまりシリアスになる必要はありません。 購入後15年ほどでの売却・転居などは考えられた方が良いのかもしれませんが、すべてはその時の状況次第ですね。

現金を増やす方が良い

🐷
    こぶたさん
    う~ん、ごめんなさい。築28年のマンションを買おうという人の 気が知れません。なぜそんな負け戦に乗り出そうというのかな。 マンションの耐用年数は50年もなくて、最後はもう 見捨てられたようになると思います。35戸というのも 随分小さいし、すでに沈没船から逃げ出し始めているのでは。 (それを買うの?) あと戸建だとかからない費用が多すぎますよね、 管理費とか修繕積立金とか。各部屋内はまた別途、 修理するときにはかかるはずですし。 老後に備えて現金を増やす方が安心だと思います。

どれも一長一短です。

🙂
    なおみ
    私は、実家から、賃貸→新築分譲→中古分譲→賃貸(いまここ) と移ってきましたが、 今の賃貸が楽かな 分譲のしんどいところは近所付き合いで、役員が回ってくるのがしんどかったです。 場所にもよるのでしょうが、自分のことしか考えていない人の集まりで、総会の夜なんかは腹が立って寝られないほどでした。 あと、新築分譲は今だったら買った値段の1/3でも売れないと思う。 中古は立地が全てです。駅近で環境の良いところ 今の賃貸はシティーライフというか、ドライな人が多いので住みやすいです。 主さんの偉いところは総ローンを組んで、何かあっても残高を払えるほどの預金を持っていることです。 迷いますね。 でも、買ったら?と背中を押してほしいのかな どちらにしても頑張っている主さん、応援しています

今、不動産高くないですか?

🙂
    オーラリー
    トピ主さんより少し若いですが独身女性、断然持ち家派です。 老後家賃を払い続けられるかを考えると、賃貸は怖くて、30半ばで卒業しました。 築28年のマンションなら、状態のいい小さな戸建てを郊外に購入して、車を所有し続ける方がお得だと思います。私は今住む戸建てからは徒歩でも行ける駅があり(20分以上かかりますが)、買い物などは基本車です。 田舎にはどうしても住みたくないなら別ですが、都心通勤圏で比較的お手頃な地域は色々とあると思います。車を運転できなくなる年齢までは、まだ何十年もあるでしょうし。 ただ、マンションも戸建ても、10年前と比べて、同じ条件でもずいぶん高くなっている印象です。買う時期は今でいいのかはご一考を。

築28年

🙂
    るーな
    築28年は修繕費が重くのしかかってくるころですよ。戸数が少ないほど、負担が大きいです。 それば大丈夫ですか? 再販性のある物件か、賃貸で貸せる立地ならいいと思います。それにしても、古すぎるかなぁ。

そのマンションは不利と思います。

🙂
    枝垂桜
    ちょうど似通ったマンションの購入を迷っていました。 決定的に違うのは、築24年。 住宅取得控除を受けるには、マンションの場合は築25年までです。 これを受けるかどうかで、かなり違ってくると思いませんか? それから、修繕積立金と管理費の金額はいくらになっていますか? 私が検討していたマンションは、計3万円ほどでした。 5~10年ごとに上がっていくと想定すると、そこはかとなく不安が募ります。 さらに、どんなに長持ちしても60年が限界でしょう。 あなたの場合、81歳で建て替えの話が出たらどうされますか? それを考えても、もう少し築年数が新しいマンションにするのが妥当かと思います。

今じゃない

🙂
    とおりすがり
    貯金2000万だと老後は不安なのでこれから10年15年は貯金に励む。 その後に、 介護付きのところとか、シルバー向けを購入。 が良いのでは?

悩みますよね

匿名
    私の息子は賃貸派で「住宅なんて買うもんじゃない」と言ってます。 しかしいつまでも賃貸でいられるかわからないですよね。 我が家は持ち家ですが正直、引っ越したいです。 ローンは完済してますがやはり「飽きて」くるんです。 メンテナンスも本当にお金が必要です。 ご近所付き合いも面倒ですよ。 町内会とかね。 私は家を建てる(建てたお金を払ったのは夫なので文句は言えない)前に 戻れるならば 分譲マンションか賃貸のままにしたいですね。

🙂
    ミソ
    皆さま、親身に沢山の意見を本当にありがとうございます。 購入を迷っている物件は、駅近で徒歩圏内にスーパーやドラッグストア、病院などあり利便性は良い立地にあります。 マンション自体が年々高くなっていて、ピークに購入するのはいかがなものか?(まだしばらく高くなるのかもしれませんが…) コロナ禍や少子化、人口減少などでこの先、現状とは大分変わってくるのだとも思っています。 車は60歳位で止める予定で自転車と電車で移動、と考えてます。その分の維持費もローン返済にある程度は回し、今の職場で働いていれば70歳迄は働く事が出来て、給料面は大幅には変わらない予定です。 ただ、体調崩したり病気になり働けなくなるかもしれませんし、この先職場が絶対になくならないとは限らないので、分からないですが…。 30軒以上内見に行き、もう少し高い所ばかり見ていたのですが、支払いが無理なのでは…となり、場所をもう少し広げて、割と安めの今回の物件をみつけたのです。 皆さまが仰るように築年数がネックです。 築浅になればその分高額になるので、購入がより厳しくなるので行き詰まってます… 戸建ては平屋もあるかもしれませんが、セキュリティーや2階建の場合は高齢になると階段が大変と聞きますし、ガーデニング等はしないので考えてはいないです。

サンダー様 トピ主です。

🙂
    ミソ
    ありがとうございます! 何かあったら…確かに漠然としていますが、大病を患ったり事故などで1人で生活が出来なくなった場合、です。 コロナもそうですが、いつ来るか分からない大震災(生きている時代にきっと来るだろうとヒヤヒヤしてます…)ゲリラ豪雨など誰がいつどうなるか分からないと不安はあります。

ローンなら買わない

🙂
    ここ
    一括で払えるなら、ライフスタイルに合わせてお好きに…と思います。 都市部のURは空きが出ませんから、何年も予約して待つんですよ。それでも大概2年以内には入れます。(もちろん建物の人気によりです)。一度入って、後は転居する場合も予約しておいて待ちながら移ります。一度敷金を払うとUR内の移動なら持ち越しなので、次は引越し代程度で転居できるので利用者が多いです。 独身なら最後は施設利用を視野に入れると思います。もちろん最後までご自宅にいて亡くなる可能性もありますが、現実には介護つきアパートやグループホームなどに移り、孤独死を避ける事も必要だと考えています。 高齢になった時にすぐ売れるならば良いですが、おそらく施設入居を考えるくらいの将来には確実に値下がりするでしょう。ローンまで組んで購入するのは非常に不安だと思います。 若いうちならローンもありですが、高齢になるとどこまで働き続ける事ができるか、個人差もあり本当にわかりません。 一括支払いで購入できない物件に手を出す年齢ではないと思います。

修繕積立金、足りてます?

🙂
    mf
    2400万円+初期費用込みでフルローンとのことですが いくら借りて、それを何年で返すつもりでしょうか。 退職金やボーナス(を使った繰り上げ返済)は アテにしないでください。 あと、何年働けるでしょうか? ご自分の年金(試算)額はどうでしょうか? 50歳になったら、ねんきん定期便は それまでのものよりも詳細な、年金「見込額」が 記載されるようになります。 マンションは、固定資産税の他に、 管理費・修繕積立金がかかります。 そして、管理費・修繕積立金は徐々に高くなります。 年金生活になったときに、ローンが払い終わっていればともかく 退職後もローン+管理費・修繕積立金を負担するとなると 年金+預貯金取り崩しの場合の収支はどうなりますか? 築28年と言うことですが、36年目に大規模修繕があります。 これまで、どのような修繕をしてきたかは不明ですが 一般的には、36年目の大規模修繕は、 相当多額の費用が必要になります。 マンション全体の修繕積立金、足りてますか? マンションの長期修繕計画や修繕積立金会計、確認されましたか? 戸数が少ないだけに、足りていない場合、 各戸で相当高額な一時金を負担することになりますよ。   最後になりますが、フルリフォーム済のマンションは、 それが割高なのか割安なのか、わかりにくいです。 また、工事の質も不明です。 売主が、もともとのその部屋の所有者では無く、 不動産業者などでしたら、売り出し価格には 業者の儲け分も上乗せされています。 時間が許すなら、状態の「悪い」現状渡しの物件を購入し 自分の好みにリフォームした方が 物件を割安に買える上に、リフォームの内容にも納得できるでしょう。 ただ・・・・この場合には、リフォーム費用は 低利の住宅ローンとは別の扱いになってしまうのが難点かなあ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示