詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ禍の妊娠報告

レス9
    (トピ主1
    🐤
    ゆう
    ひと
    29歳の妊婦です。
    もうすぐ安定期に入ります。

両親、義両親には安定期に入ったら電話で妊娠を伝える予定ですが、
    親しい友人には報告すべきなのでしょうか。
    (コロナ前まで定期的に集まっていたいくつかの友人グループを想定しています)

個人的には直接会った時に伝えるものだと思っていたのですが、
    コロナ禍で都内在住、都内勤務のため出産後まで友人には会わない気がします。

学生時代の友人や会社の同期は皆バリバリ働いており既婚、未婚半々くらいで、
    子供を産んだ人はほとんどいません。
    友人とは子供が欲しいなんて話も出ないし、私たち夫婦も特に妊活してました!という感じでもないです。

コロナが収まってから友人に会った際に、そういえばこの前産まれたんだ、とさらっと報告しようと考えているのですが、失礼でしょうか?

というのも、結婚や転職の報告を会った時にしようと思ったものの何度か約束が流れ時間が経ってからの報告になったせいで、複数の友人に薄情だと注意された経験があります。(結婚や転職について相談をしていた友人ではありません)

ただ、私は雑談のために友人に連絡するタイプではなく、
    何の脈絡もなくいきなりLINEや電話で
    突然ですが結婚します!転職します!
    まして妊娠しました!なんて、
    ごく個人的なことだし、相手の状況によっては良く思わないかもしれないし、躊躇われます。
    もし出産前に報告すべきなら、自然な切り出し方?をご教示願います。

ランキング

レス

芸能人?

弥生
    妊娠を両親や義実家、或いは勤務先に報告するのは当然のことかと思いますが
    コロナ禍関係なくても
    いくら仲良くても友人たちにまで触れ回る必要有るのかな?

もちろん隠すことではないけど
    こんな個人的なセンシティブな情報を晒すのってどぉなんだろ?って思いが常にあります。

芸能人が[妊娠報告]をしてますが
    プライバシーが無いのが気の毒に感じてました。

だからトピ主さんも[個人的なこと]と感じ、
    躊躇われてるのなら
    [わざわざ]報告しなくても良いのでは?

とにかく今は母体とお腹の赤ちゃんを大事にして 無事に出産出来る日を
    元気に待って過ごしましょう♪

私なら伝える

🙂
    A
    同じくコロナ禍で妊娠し、出産した者です。
    直接会って伝えてられる友人には伝えました。会えない友人にも、別件で連絡した際に『今、妊娠している』と合わせて伝えました。妊娠を伝えた友人には、出産を終えたことも伝えています。
    用事が特にない場合は『妊娠していて、○月に出産予定』と手短に伝えれば良いと思います。

というのも、人生の大きな変化のタイミングで…伝えない事=そこまでの関係なんだと感じる友人もいるからです。特に結婚~出産の多い、20代~30代はこの話題に敏感と感じます。

>複数の友人に薄情だと注意された経験
    書かれてる通り、あなたは言わなくて良いと感じても…周囲は知りたいものなんですよ。

「子供はまだ?」と言われたら、「いる」と答える

🙂
    よしこ
    「コロナが収まってから友人に会った際に、そういえばこの前生まれたんだ、とさらっと報告しようかと考えています」

我が子の誕生を「そういえば」「さらっと報告」って、何かのついでに伝えるのですか?

先にレスした人も行っているように芸能人じゃあるまいし、妊娠報告を触れ回る必要はないと思います。

また出産後、ご友人たちと会った時「赤ちゃんはこれからなの?」とか聞かれたら、実はもういると言えばよいと思います。

聞いた方は驚くだろうけど、ハッキリ言ってよその子に興味はありません。

同期と久々に会ったら、いつの間にか子供が3人に増えていましたが、知らせてくれず薄情だなんて思いませんでした。

レスありがとうございます。

🐤
    ゆう
    レスありがとうございます。
    私も個人的には芸能人じゃあるまいし報告しなくていいかな…と思っています。
    何があるかわからないし、あまり話題の中心になるのが好きじゃないのも本音です。

ただAさんにレスいただいたように、特に20代、30代の女性って周りのライフステージに関心がある人が多いですよね。それは感じます。
    本人がいないところでも誰々が結婚したって!妊娠したって!と話題にあがったりするくらいです。

出産した友人は少ないですが、SNSに何か月の妊婦ですと投稿していたり、トツキトオカのスクショやマタニティーフォトを載せたりしていて、なんだかすごいなと思います。
    仲が良いグループの既婚の友人もSNSに
    【ご報告】何月何日に入籍しました。など婚姻届の写真付きで投稿していたり、グループLINEで結婚報告したり。
    私はそこまでできないですが、報告しないことを薄情だと思う人もいますよね…。

ないものねだりですが、会った時に体型の変化で気づいてもらえたり、食べられないものがあって実は…と報告するのが理想でした。
    早くコロナが落ち着くことを願うばかりです…。

産まれてからで良い

🙂
    のこ
    私はとても仲良くて、だけど遠方に住んでる友達から産まれた後報告があったとしても気を悪くしません。
    妊娠出産はデリケートな問題で、母子ともに大変な闘いに挑むものです。
    個人的に妊娠報告は、伝えないと実際的に支障が出る相手、のみで良いと思っています。
    素敵なマタニティライフを、そしてご無事のご出産をお祈りいたします。

いますね~

🙂
    mm
    私もトピ主さん同様、事後報告するタイプです。

家庭の問題に友人から「薄情者」なんて言われる筋合ないですもん(笑)
    気にする必要ないと思いますよ。

どのタイミングでも気に入らない人はマイナス反応

🙂
    くくる
    妊娠・出産でどのタイミングで伝えるかは悩みどころ。
    妊娠したよと先に伝えても、出産後に産まれたよって伝えても、年齢的に難しいデリケートな年代なのでよかったねって受け止める余裕がない相手にはどのタイミングでもマイナス反応です。
    だから自分の思うタイミングで良いと思いますよ。

私は産まれるまでどうなるかわからないので、妊娠で迷惑をかけてしまう相手以外には特に報告はしませんでした。
    臨月でも会っていた人にお腹が大きいのに気づかれず、次に会った時に赤ちゃん抱っこしてて驚かれたこともあります。

どうしても学生の頃とは違い、仕事・結婚・子供・持ち家などなど、ライフステージが違ったり、価値観が違うと話や感覚が合わなくなります。
    でも、また年齢を重ねると波長が合うように戻ったりも。

ごめん、どうでもいいです

🙂
    既婚子持ち
    他人の妊娠報告、そりゃもらえば
    「おめでとう」位は言いますけど
    余程親しくない限り正直「どうでもいい」です。

私は身内とごく親しい友人だけに言いましたよ。
    自分には人生に関わる一大ニュースですけど
    他人には関係の無い事ですから。

気になるなら薄情だと言われた友人には
    一応言っておいたらどうでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

報告というか

🙂
    匿名
    私の時はコロナと関係なかったから、単にみんなで集まろうみたいな話の時に「実は今妊婦で体調が読めないから、私は体調良さそうなら参加させてもらう感じでも良いかな?」みたいな事で話した気がします。

私の周りの友人関係は妊婦さん本人が改めて「この度妊娠しました」と仰々しく報告きた事はないけど、誰かが「元気?」みたいに振った話のついでに報告してる人が多いかも。普通に「最近仕事忙しい」とか「趣味の◯◯にハマってて」と同列で「妊婦でなぜか冷やし中華にハマってそればかり食べてる」とか。

逆にそんなに特別に妊娠を意識して「報告しなきゃ」も「なんで個人的な事なのに報告しなきゃいけないの」もないというか、単なる近況の話ではないのかなと思いました。

そこまで妊娠って特別に意識する事?「最近風邪ひいちゃって」とか「旅行行ったんだー(今はコロナで無理だろうけど)」とかそういう話し、友達としないのかな。そういう話しするなら、その時に普通に近況で話せばいいのに。

この投稿者の他のレスを見る フォローする