詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    キレる妻と我慢する夫

    お気に入り追加
    レス50
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😣
    我慢続ける社長
    話題
    40代飲食店経営者(男)です。大好きな彼女と結婚して、4歳1歳の子供2人に恵まれました。自営業で妻には事務の仕事を手伝ってもらっています。私は、ほぼ休みなく、毎日12時過ぎの帰宅なので家事育児は、妻に負担かけてしまっています。それは分かるし、申し訳ないと思っています。しかし、優しく笑顔が大好きな妻でしたが、子育てを経て、今では常に機嫌が悪い妻になってしまいました。仕事上で理不尽な事や自分が納得しない事があると、会社では上司(社長)である自分に噛みつく暴言を吐く。そして、それは家庭に戻っても延長戦が始まります。
    自営業の家は多いかもしれませんが、職場でのイライラが全て家に持ち越されるんです。だから、なぜか些細なことで自分はいつもキレられる。逆に職場でも部下の立場である妻にキレられる。
    何かといえば、「自分は家事と育児全てやって、大変なんだからわかってよね!」です。ただこちらからすれば、自営業でこんな生活時間になるのは結婚前からわかっていたこと。家庭には月50万円程度の生活ができるぐらいには稼いでいるつもり。子供は2人とも保育園、妻の出勤は月10日ほど、妻は毎週のように週末のランチは友達と高級ランチ。これでもストレスたまって仕方ありませんか?
    自分は、毎日深夜12時まで仕事、友達付き合いもせず、普通に帰っても全員寝てるのに、帰りが遅いと「今どこ?」
    常に怒られるので、最近では、妻に怯えながら生活してます。
    正直、自分は外ではそれなりに明朗活発で、人当たりも良く、常識人で通っているつもりですが、我慢するしかない生活が疲れてきました。
    妻はキレ放題、夫はキレたら「離婚」のパワーワードを持ち出してくる。
    世の中、妻はそんなに偉いんですか?夫は我慢し続けないとダメですか?
    特に、一緒に自営業されてる方の意見、聞きたいです。

    トピ内ID:1362764756

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 26 面白い
    • 130 びっくり
    • 35 涙ぽろり
    • 594 エール
    • 12 なるほど

    レス

    レス数50

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    奥さん、大丈夫?

    しおりをつける
    🙂
    さとこ
    妻はキレ放題、夫はキレたら「離婚」のパワーワードを持ち出してくる。
    ↑吹き出しました(苦笑)
    まあ、そういう方は男女問わずいます。
    軽々しく気に入らない事があると「離婚」を口にする人は嫌ですね。
    本当は離婚する気も無いのに脅しなんですよ。
    離婚届を突きつけてやればさらに激高するし大変。

    月10日ならパートさんを雇われたらどうですか?
    奥様は専業主婦、お子さんは幼稚園に転園、週末高級ランチは無し、
    勿論、小学校に上がれば学童保育はなしです。

    トピ内ID:5263172587

    ...本文を表示

    けどあなたは仕事だけ

    しおりをつける
    🙂
    ひゃくぱー
    そんなに毎日働かないといけないような仕事なの?
    子育てって簡単な事じゃないですよ。
    妊娠、出産、子育て。挙句に仕事。
    24時間気が張るんですよ。
    保育園に行っていても、ランチしていても、何かあるかもしれないから常に気を張ってる。
    それに比べたらあなたは仕事だけしたらいいんでしょ?
    妻がイライラするような仕事の仕方なんじゃないの?それとも理不尽な意見なの?
    毎日12時までやって終わらないのは何故?

    トピ内ID:0462495691

    ...本文を表示

    仕事から

    しおりをつける
    🙂
    ささ
    10日程度の事なら、仕事から奥さんを切り離したらどうですか?

    ずっと家庭の雰囲気に影響でるから、負担軽減で仕事はパート雇うは、俺も家まで引きずられるより助かるし。

    正直、責めてる方って、責めマヒしてて、相手はこのくらい慣れて響いてないと思ってる。
    いじめと同じ、一緒に遊んでると思ってましたと。

    貴方側の主張なりを発信しないと、揉めるかもしれないけど、状況は変わらないよ。

    トピ内ID:7072892284

    ...本文を表示

    職業は違いますが自営業です

    しおりをつける
    blank
    カカオ95
    職場&家庭での戦争お疲れ様です。
    あなたから見れば職場では奥様は部下かもしれませんが、奥様から見ればあなたは社長ではなく同僚です。役職は社長ですが。

    あなたは「自営業でこんな生活時間になるのは結婚前からわかっていたこと。」それくらい理解した上での結婚だろ?ですが
    奥様は結婚後子供を産み育て大きくライフスタイルが変わっていることに、あなたはどれだけ理解をしていますか?
    口では「子育ては大変だ」と言うかもしれませんが、子育て以外にもすることは24時間あります。また月50万円とお書きですが、奥様を黙らせるのならその4-5倍の給料を持って帰れば納得されると思います。
    50万で足りないのか?と反論されそうですが、足りないのではなく、奥様の精神的かつ体力的な疲労・苦痛と釣り合う給料を持って帰るか、仕事を差し引いた家庭の役割を半々にできるかです。

    きついことを申し上げますが「社長」は役職は会社のトップかもしれませんが、立場は一番下です。お客様に頭を下げ仕事をいただき、社員に仕事をしていただき、ミスがあれば だれよりも一番に頭を下げて謝罪する立場です。
    長所や技術を捨てる必要はありませんが、我慢を自分を強くする試練ととらえましょう。
    そして奥さんには感謝を、それが社長の仕事です。

    トピ内ID:5439074519

    ...本文を表示

    1日、ひとりで子供をみてみよう。

    しおりをつける
    🙂
    データベース
    飲食店なら休みやすい時期ですよね。
    妻に相談して、1日、家を空けてもらって、家事育児を全部やってみましょう。

    汚れてないからやらなくていいや、はナシ。
    一通り、食事は3食作って、掃除は水回りから各部屋、玄関も忘れずに、洗濯も一日分を回して干す。
    飲食店経営なら慣れたものですよね。

    相手が大人なら良いんです。
    ご飯を目の前におけば勝手に食べるし、じっとしててって言えば待ってます。
    でも、4歳、1歳に理屈は通じません。
    ご飯で遊ぶ、目を離せばあちこち汚す、泣く、喚く、走り回る…怪獣とはよく言ったものと思い知りますよ。
    怪獣と過ごす10時間は、妻の有り難みを感じるには十分だと思いますよ。

    今が、1番大変でしょう。
    トピ主親世代は家事育児だけでしたが、トピ主妻は仕事までしてるんでしょう?
    給料、出してますか?

    家でキレるくらい我慢して上げましょうよ。
    あと3年は夫婦の試練のときです。
    ここを乗り越えれば、怪獣が進化します。

    仕事で理不尽なこととは何ですか?
    妻と落ち着いて話をする時間を作ってますか?
    妻に感謝や労いの言葉をかけてますか?
    社長とは言え、家族でしょう?
    他の従業員の前でだけ立ててもらって、家に帰ったらしっかり尻に敷かれてはいかがですか?

    妻が週1で高級ランチに行くなら、トピ主も週1で息抜きさせてもらっては?
    あと、やたらと12時過ぎを強調してますが、始まりは何時ですか?
    午前中から働いているなら、トピ主もオーバーワークなんです。
    経営を見直して、人を雇ってでも自分の余裕を持ったほうがいいですよ。
    年取ってから体に響いてくると思います。

    トピ内ID:5106098573

    ...本文を表示

    昔を思い出しました

    しおりをつける
    🐶
    夫婦とも50代で、25年以上一緒にやってます。
    元は義父母が始めたので、職業選択は出来ず強制的に後継です。

    自営業は家も職場も同じなので、ケンカしても切り替えしづらいですね。どこでもそういう部分あると思います。

    奥様はサラリーマン家庭出身だったら理解出来ない事がとても多いでしょう。トピ主さんは自分の意思で始めたから頑張れるけど、奥様はそのハードルは低めかと。

    子供が小さいうちは、専業のんびり子育てしたい人多いから、ママ友がそんな人多いから自分ばっかりなんで?なのかも。

    子供が保育園時代、私はほぼ最年長ママでしたが、他のママ達驚くほど体力がないんです。
    子供が小さいうちは、ママ達との関係密なので、社会経験少ないと、すぐに感化(楽な方に)されるから、自分だけが大変と勘違いしてますね。

    奥様は体力もなく、要領もまだよくないのでしょう。子供にもよるけど、とっても手間暇かかる子供もいます。
    専業主婦であっても自分の思うようには全く事は運びませんから、それもイライラするのでしょう。計画的に合理的にやりたいタイプは子育てはイライラ多いかも。何も捗らないから。

    いつも働いてるのなら、家族でのお出かけはありますか?その辺は上手く時間作って出かけないと。うちはダンナと義母がとても世話好きだったので、だいぶラクでした。

    若い頃は子供のお母さんでもなく、上司と部下でもなく、家の嫁でもなく、自分の大事な妻と思って欲しかったかな。
    子供でもイヤイヤ期あるように、夫婦もそういうのを経験して、いい感じに折り合いつけるんだと思います。

    トピ内ID:1333486394

    ...本文を表示

    月10日なら

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    奥さんの代わりにパート雇ってみた方が楽かも?

    自営の大変なところで、書かれてるように公私の区別がつきにくくて、それで夫婦仲上手くいかなくなることも多いですよ。

    もちろんお仕事は大変だと思うけど、ママランチが楽しいだけと思ってるのが、なんとなく奥様とうまくコミュニケーション取れてないというか、勘違いしてるとこもあるかも。
    子ども繋がりで合わない人とでもママ友になっててランチやなんかで色々辛い思いしてる人も多いんですよ。主さんでいえば、仕事上どうしても良好な関係を築いていなきゃいけないけど、どうしても嫌いな取引先との接待や会食みたいなママ友ランチもあるんです。
    それを「接待大変って言ったって美味しいもの飲み食いしてるだけじゃない!」って言われたらカチンと来ませんか?
    ママ友は子供のための付き合いだから楽しいばかりではなく仕事のように自分を殺してにこやかに付き合うことも多いんですよ。

    奥様がそこまでカリカリしてるなら、そして元は明るく優しかったなら、ママ友付き合いや、まだ一才のお子さんは手のかかる時期だし、精神的に追い詰められているのかも。

    とりあえず仕事はパートさんに切り替えた方がお互いに楽かも。

    トピ内ID:1542386047

    ...本文を表示

    お仕事お疲れ様です

    しおりをつける
    🙂
    まま
    飲食店って、本当に休みないですよね。営業時間外でも仕込みやらなんやらかんやらたくさん仕事があって、私はバイトしかしたことないですが社員はちゃんと休んでるのか、いつ家に帰ってるんだろうといつも思っていました。
    私も夫が一人で理髪店を営んでおります。私は専業主婦で、0歳の子を子育て中です。
    私は夫に対して、いつも働いてくれてありがとうという気持ちがあるので、決して子育てが大変だ、寝不足だ、機嫌が悪くて当たり前だなんて思いません。主さんの半分も稼ぎもありませんが、一生懸命働いてくれていることに感謝しています。
    夫も私に対して、子育ては精神的にも体力的にも大変だと思っているから、いつも自分ができる事はすると言って睡眠時間を削ってもやれることはしてくれます。
    奥さんは、家事も育児も大変だと言うのなら、他の方も仰っていましたが、仕事だけでも辞めてもらいましょう。専業主婦は家事も育児もするものです。当たり前の事が出来ないならなぜ子どもを二人も作ったのですか?主さんに転職してもらって、今より安い給料で育児家事をする時間を作る代わりにランチ無し、今より切り詰めた生活をしますか?それとも本当に離婚してしまえば今の生活も一変してしまう訳ですよね。自分ばっかり大変と思ってるから今の生活のありがたみがわからなくなるのです。正直自分勝手だなという印象です。
    一度離婚話をすすめてみてはどうですか?どれだけ主さんの存在が大事かわかると思いますよ。

    トピ内ID:4036600146

    ...本文を表示

    幸せ

    しおりをつける
    🙂
    まる
    どっちが疲れているかとか、どっちのキャパが小さいかなどと言い出したらキリがありません。
    お互いに思いやり、寄り添う気持ちが足りないのかもしれません。
    あなたは休みなく、と言いますが、出勤までの隙間の時間や定休日、家族との時間はどう過ごしていますか。

    全てを、疲れた疲れた何もしたくない、と言う態度で時間を使ってしまっていませんか?
    自分の出来ることすら、奥様に丸投げしてはいませんか?
    日々深夜まで仕事とはいえ、帰宅すればみんな寝ていて、1人ゆっくりする時間もありますね。
    その少しの1人の時間を作ってくれているのは奥様なのですよ。
    1人で風呂、1人で晩酌、1人でテレビ。
    奥様には、そんな時間は殆どないと思いますよ。ランチだって毎日ではないし。
    一日中一人で育児、これは体験してみないとわからない大変さです。
    休みの日くらい、少しでいいから家事や育児に参加してあげて下さい。

    お互い我慢して、少し無理をして、自分のするべきことをしているのです。家族のためです。
    労い、感謝、協力、そんな小さな気遣いや言葉が、実は幸せを作っていることに、気づいた方がいいと思います。

    トピ内ID:5055715199

    ...本文を表示

    えーなんだか

    しおりをつける
    🙂
    イライラ
    私はトピ主さんに同情します。
    もちろん育児経験者です。

    いまコロナ禍で飲食業のかたは
    ホントに大変だと思いますが、
    安定した収入があるって大変な
    努力だと思います。

    私は感染者の多い地域に住んで
    いるので幼児がいて、しかも
    飲食業の方が毎週ランチに行く
    ってちょっとびっくりしました。

    私の場合、万一感染したら、
    自分や夫の職場、子供の学校に
    迷惑をかけてしまうかもと
    思うので、あまり友人と気軽に
    会っていません。

    トピ主さんの奥さまは家事に
    育児に仕事に、お忙しいのは
    わかりますが、キレすぎ?かな?
    まだ更年期も早いよね。

    トピ内ID:6050768718

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0