詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心療内科予約しましたが

レス28
    (トピ主6
    😨
    トピ主
    ヘルス
    余計不安な気持ちになりました。今まで仕事や生活で些細な事で不安になることが多く、市販の漢方薬で落ち着かせています。 何度か心療内科に受診しようと思いつつ、予約は出来ませんでした。 病状に寄っては薬が処方されるようですが、強制なのでしょうか。副作用で10kg太ったり、眠くなったり変な行動しないかと凄く不安です。 それに医療費も加算なるし、万が一会社に高額医療費のお知らせが来たら。それで心療内科に受診したことがばれるのではないかととても不安です。 明日受診することを断ったほうが良いか迷っています。色々な事が不安になります。会社にはどんな理由でもバレたくないです。

ランキング

レス

自由診療のところですか

🐱
    ぎんねこ
    トピ主様は、独身のお勤めの方ですか。私は、独身の頃は、会社の保険証は使わないで、私費と公費でかかっていました。 もし保険診療だけなら、自由診療でない普通の精神科では、そんなに大した額ではありません。自由診療の精神科だと、結構お高いようですね。 結婚してから、家族の保険証を使っていますが、一応会社の保険組合には、どこの精神科にかかっているかはわかりますが、守秘義務があるので、先ず口外はされないです。何市の何の診療科にかかったかはわかります。 高額療養費は一か月二万以上とか、二万五千円以上使うとですから、そう簡単に、高額療養費にはなりません。 別に、診療科の一つとして認められてる診療科ですから、会社に知られても問題はないのですが、独身の頃は、申告して採用されたわけではないので、私は使っていませんでした。 お薬は、外来で来るぐらいの人は、そうたくさんは出ないと思います。入院するぐらいになると、ぐっとたくさん荷重をかけて出されます。 食欲を亢進させる成分が入っている薬物を使用することが多いので、自分でセルフコントロールしていないとどんどん太ります。食事管理も併せてできるといいですね。 私の独身の頃は、バブルのころでしたが、今は、かかっている人も増えているし、働きながらメンタルヘルスの管理をしていく人も多いです。 時代から考えて、隠す必要もなくなってきたかなと思います。 私などは人間ドックの病院にも薬は申告しています。微妙ですが、内科にも関係していますので。

健康保険を使えばバレますよ?

🙂
    はるな
    高額医療費云々の前に、健康保険を使えば会社にはバレますよ。 ただ守秘義務がありますから、誰にでもバレるのではありません。 同僚みんなが知っている、なんてことになったら逆に大変です。 もし会社に内緒で心療内科にかかりたいのであれば 健康保険は使わずに自費で受診しましょう。 副作用については処方された時に聞けばいいですが、 太ったり眠たくなるのは多少仕方ないとしても 変な行動をとるような薬は困ると言えばいいと思います。

レスします

トピ文を読んでみました。 主さんは心療内科を受診された方が良いと感じました。先生に心の内を全て吐露してください。 社会保険でしょうか? 心療内科を受診した事が問題になるのでしょうか? 眠れないので薬を処方してもらったで通ると思いますよ。

保険の見直し

🙂
    もももんが
    私はただの不眠で服薬十年以上です。 元々キツい不眠なので、服薬に躊躇いはありません。 病院と薬を代えたところ、確かに効きましたが。20キロ増えました。 太るとは噂で聞いていましたが。そんなのは運動と食事のコントロールの問題と思っていましたが。原因は実際分からないけど。年齢か、食べ過ぎなのか、代謝なのか?でも、同じ薬でも太らないという人もいるし。 でも、そういう薬は避けたいといえば良いだけです。全部がそうではありません。 様子を見ながら服用する事です。何事もドクターと相談です。 私の場合は夜のみ服用なので、特におかしな経験はありません。おかしいと思ったらドクターに相談です。 しかし、劇的に効く薬というのはそうありません。セルフコントロールと平行です。長い目で見てください。 会社にバレる件ですが。協会健保なら会社には分かりません。別組織です。 組合健保でも、通知はありますが。いちいちクリニック名をみる程事務も暇ではありません。取りあえず、トピ主の事が会社で噂される可能性はありません。 しかしながら、私はクリニック前で会社の人とバッタリ会った事はあります。いちいちお互い気にしません。 クリニックに行ってるの?と聞かれた事はあります。不躾な質問なので、気にしません。 金額は自由診療、入院でない限り、それ程かかりません。 私が後悔しているのは民間保険です。仮に通院、服用が長くなると、その間とその後暫く、保険の加入に制限があります。 通院の前に保険の見直しを勧めます。 いろんな事を話せるクリニックに出会えて、身体が楽になるといいですね。 お大事に。

会社にバレるんですか?

🙂
    なおりん
    保険証(保険医療組合)の情報は、個人情報なので、別組織である会社には情報提供などされませんよ。 会社運営にも、全く必要がない情報ですよね。 どうしても心配なら、かかりつけの内科医に抗不安薬を処方してもらう方法もあります。 でも、専門医を受診するのが、一番早く治ると思いますよ。 勇気を出して、受診するのをお勧めします。

息子が精神科にかかってます

くま
    息子が発達障害で精神科に長年通ってます。 不安が強くお薬を処方されています。 副作用が心配ならその旨も相談されればよろしいではありませんか? お薬が処方されるのは治療に必要だからであって、治したくないのなら飲まなければいいとは思いますが、治したいのでしょう? 息子は特に太ってません。 眠気は反対に不眠気味なので睡眠導入剤を処方してもらってます。 金額は高額ではありません。 心療内科に通っているのを知られるのは嫌ですか?精神科よりいいのでは? 鬱にかかる人は多いので結構利用者も多いと思いますが。 もし貴方の心の不調が周りに気付かれていた場合、ちゃんと治療されていない方が不審に思われるのではないかと、私は思います。自己管理が出来ないほどなのか?と。重症者ほど判断が出来なくなりますから。 私は行く事をお勧めします。

最初から強い薬は出されないので大丈夫

🙂
    あい
    お薬は治療のために出されると思いますが 最初から強い薬をどんどん出してくるお医者さんはいないですよ。 最初は漢方薬とか、不眠があれば睡眠導入剤が出されたりしますが 副作用が少なかったり、体のリズムを整えて体調不良を改善して いくような薬が出される場合が多いでしょう。だから心配は いらないです。食欲がすごく出る薬を最初から処方されることも あまりないと思います。それに飲んでみて、おっしゃるような副作用が 強く出ているとなれば、それは先生に相談すれば薬を調整して もらえます。だから心配はいらないですよ。 会社に通院先がバレるってありますかね。 年間の医療費の書類とかは今は自宅に直接送られるので 会社がいちいち、いつどこにかかった、というのを 把握できることはないと思います。 あと、初診は予約が必要なところも多いですけど 予約なしで大丈夫でしょうか。

ありがとうございます

🙂
    トピ主
    色々不安な事を解決して頂きありがとうございます。 高額医療費が月2万以上とは知りませんでした。入院となれば違いますが、通院になると思います。 薬の副作用本当に怖いです。副作用の不安は医者に言います。大幅に太ったり、仕事中や運転中に眠くなるのは嫌です。不安になったら漢方薬を飲んでいますので、それで対応して貰えば幸いです。 会社にバレる件ですが、年間医療費のお知らせが毎年会社から未開封で個人に渡されます。不安があって、総務担当者に別紙で個人の通院履歴が届いているのではないかと疑念があります。 ネットで調べましたら、健康組合に寄っては、心療内科等の通院は空白や内科と表示しているところがあります。 会社の健康組合を調べましたがわかりません。心療内科には既に予約をして2週間後に行きます。 もももんが様。保険に関しては調べました。更新であれば問題がない事なので、勧誘されてもきっぱり断ります。むしろ保険が多いので去年保険の見直しをしてあります。 残りの不安は、薬の副作用です。それは医者とよく話し合い副作用が少ない薬か漢方薬を処方して貰うようにお願いします。相談すれば薬は調整して貰えるなら安心です。 万が一何かの折で、クリニックに通っていることを聞かれたら「何が知りたいの?」と答えます。今まで正直に答えてきた為、大風呂敷を広げたように噂になったことが多々あります。答えたくないことは答えないでいます。

心配症?

🙂
    すずめ
    以前には保健に沢山入っていたとの事。 結構心配症でしたか? それも整理したとの事なので、落ち着きもあるのだと思います。 会社にはバレる件と副作用をご心配なようですが。 私は総務課ですが、通知のコピーがあっても、社員記録にスキャナー保存する程暇ではありません。 それ以前に、そんなものが存在したらコンプラ違反です。本当にあり得ません。その噂、何処からですか? 空白で載るという噂ですが。私は幾つかの組合に加入しましたが。そのような事はありませんでした。 あの通知は税務署でも使用可能になりました。それ故、空白は考えにくいです。 というより、トピ主とレセプトチエックしか見ません。組合はトピ主の健康が心配なのではありません。病院による間違いレセプトが無いか見るだけです。 健保組合に知り合いがいても。クビになりたい人はいませんから、秘密は厳守です。 昭和なら病院関係者というのはあったかもですが。今はあり得ません。 聞かれても堂々とできるなら、会社も同じです。 因に、私は会社には言ってありますよ。 面談があるので。義務はないけど。 特に何かを言われた事はありません。 メンタルで休職した人もいましたが、不通に復帰しました。どうこういう人はいませんでしたよ。 自分の中でなにがそんなに不安か確認してください。ネット検索は休みましょう。 「通っているの?」と問われたら、答えないと言うことですが。それも大事ですが、適当にかわす方が楽な生き方です。私なら、そうなの、で済ませます。正しさよりも私は楽を取ります。 漢方で頑張るとの事ですが。漢方は副作用が無いとか、少ないというものではありません。希望を伝えるのは大事ですが。医者に相談。 あまり不安なら、初めての服用の次の日はお休みになるようにしたら?

保険でかかる限りは会社にわかってしまいます。

まりもん
    自由診療などの自分の負担を100%にするなら大丈夫だと思いますが 社会保険を使う限りは会社に知られないことは無理だと思います。 そして今は労災の指導が多いですので 「職場のストレス」とか言うと何かしらの指導が職場に行くかもしれませんので要注意です。 私なら高額にはなりますが、自由診療の病院をおすすめします。

でも、健診結果は見れちゃうからね。

🙂
    じゅん
    >>会社にバレる件ですが、年間医療費のお知らせが毎年会社から未開封で個人に渡されます。不安があって、総務担当者に別紙で個人の通院履歴が届いているのではないかと疑念があります。 私は総務人事ですが、それはありません。 うちは協会けんぽですが、個人宛の封書を開く事はありませんし、個人の通院履歴なんて会社として見た所で何も得る物ないですし、そんな物は来ません。 それこそ、今はプライバシー・個人情報の問題が大きいのでそんな事はあり得ません。 大きなケガ・病気をして高額医療の手続きをしたい場合に社員さんの方から言ってくる時は用紙を用意する事もありますが、それも協会けんぽなどのHPから自分でDLして提出できるようになってます。 傷病手当もそうですが、基本的には必要とする人から言われなければ手続きしません。 ただし、健康診断の結果は会社は5年保管しないといけません。 これは、個人の結果の様に封がされておらず、一覧の様になっている病院、1人1枚になっている病院などさまざまですが、普通に見れるようにバラできます。 なので、そういう部分でトピ主さんが鬱の症状があるとか薬を飲んでるとか、健診の先生にお話をしていれば記載されてくる可能性はあります。 ただこれも主さんが健診の先生に言わなければいい事です。 因みに、この検診の結果を管理するのはたくさんの人の目に触れてはいけないので最低限の人数である事(限られた人にしか見られないようにするシステム)や衛生管理者と決まっております。 私は第一種衛生管理者なので見る事ができるようになってます。 でも鍵をかけた場所に入れている事、私もいちいちじっくり見るほど暇でもないので、さーっと確認してファイリングして終わりです。 なので、主さんの会社はどうかわかりませんが健診結果でわかる方が確率多い気がします。 でもそれは自分で避けられます。

再度ご返答ありがとうございます

🙂
    トピ主
    保険ですが、心配症ではなく担当者に勧められて疑いもなく加入したのが原因です。前々から見直しをしようと思っていたので、すっきりしました。 会社に通院履歴がバレることはないですね。それなら安心して健康保険を使えます。クリニックに通っているの?の問いには軽く言ったのに、大袈裟に伝わった過去があるので「答えたくないです」と言って去りたいです。 じゅんさま。健診の結果は5年保管は知っています。うつ状態を安易に会社関係の人には言いません。言ったら確実に伝わります。項目にありますが、ストレスが強い、下痢がある等だとうつ病やうつ状態と疑われないと思います。 今までその項目に〇を付けてきました。それで産業医や上司から面談は全くありませんでした。

貰った薬は自分で検索できますよ

🙂
    らて
    まず、ご自身に不調があるのなら心療内科に診察してもらいましょう 心療内科に行った事がバレる… まるで鬱病等の疾患が悪いみたいな感じの言葉ですが そう感じているんですか? なんか恥ずかしいとか体裁悪いって? そんなこと全然ないですよ 私も心療内科に通ってますけど、恥ずかしいとか悪いとか思ったことはないです 必要なら行きましょう それと出された薬は強制じゃないです 処方された薬はネットで検索すれば副作用情報も簡単に調べられます 眠くなる薬、太る薬は確かにあります だけど「変な行動」を起こすような薬を処方はしません なんだか、悪い方向へ過敏に反応しているご様子ですけど 嫌なら予約してもキャンセルすればいいし 必要なら行く で、診察内容や医師との相性もあるので その心療内科がダメなら次さがしましょう なんにしても、考えすぎで混乱してますね そんなに過敏にならなくても、もっとゆるーく考えて大丈夫です 会社側にバレる?たところで、どうってことないです バレたところで、今の主さんの不安や過敏な所が安定して 普通に仕事ができれば、人にバレた(あんまり使いたくない言葉)ところで 仕事にもなんにも差し支えないんだし 安心して行ってきてください

安心する為に行くんですよ

🐧
    ぺんぺん
    不安なお気持ち、よくわかります。そういう症状だから不安になるんですよね。 私の家族も心療内科に通院しています。お薬で治すところが心療内科です。 精神科ではなくて『内科』ですから、内服薬で治療するんです。 高額な医療費は掛かりません。確かに心療内科のお薬はジェネリックが少ないです。大々的な治験が出来ないからですよね。その為に治療費を下げる事は出来ないんですが。金額的には花粉症の治療薬ぐらいな印象です。 家族の服用状態をみると、副作用は多少眠くなるぐらいです。太ることはないです。病気の特徴として気力が無くなったり食欲が落ちたりするので、薬の副作用ではなくて、病気そのものが太りやすい環境を作ったり薬の効果で食欲が戻ったりする為に体重が増えるのではないかと思います。 会社の健康保険を利用している以上、人事部に保険の利用履歴の通知が行くのは当たり前だと思います。人事は守秘義務があるので、配属の部署に知られることはあってはならない、それは会社の質の問題だと思いますけれど。 でもね、心療内科に通院するなんて、いまや当たり前の事ですよ。誰も責めたり噂したりしません。されたらコンプライアンスに相談していいレベルの話です。

予約できただけでも一歩前進です!

🙂
    リベラ・メ
    心療内科や精神科は勇気が要りますよね。わかります。しかも心配症を抱えているのに予約ができた。これは、病気に打ち勝つための第一歩ができたということ。心療内科に対する不安は、病気が退治されるのを恐れて抵抗しているのだと思いましょう。 あとは医師によく相談しながら治療に専念なさってください。まずは治すことが第一ですから。

薬の副作用 車の運転

😨
    トピ主
    これで完璧だろうと思っていましたが、心療内科の薬には車の運転禁止や注意の薬があることを知りました。 最初からキツイ薬は処方されないにしても、こちらが就寝前に服用したい、副作用が少ない薬にして欲しいと言ったら聞いてもらえるのでしょうか? 強制的に車の運転を禁止されたら困るです。毎日通勤に使っているし、生活必需品です。 受付の人は「お話だけでも聞いて貰って」と言っていましたが、薬を勧められるのではないかと不安があります。そう思うと不安に思いキャンセルした方が良いのか迷っています。

心療内科に通っています

チュン夫
    私はうつ病で10年以上心療内科兼精神科に通っています。(寛解した今も通っています)家族も別の心療内科兼精神科に通っています。 でも、運転禁止など、日常生活に支障のある薬は処方されませんでした。家族も処方されていません。 >こちらが就寝前に服用したい、副作用が少ない薬にして欲しいと言ったら聞いてもらえるのでしょうか? ある程度は聞いてもらえます。 そもそも、心療内科の薬は自分で「効果がある」とわかるものは少ないです。何ヶ月も服用して「薬の効果なのか、生活態度を変えたせいなのかわからないが、病状が良くなった」と思えるものが多いです。 薬の服用方法は決まっているので、毎食後飲むと決まっている薬を就寝前に飲んでも効き目は悪いでしょう。 また「食後」の薬は定期的に飲む効果と、胃への負担を(食事が胃に残っている時に飲んで)やわらげる効果があります。 まれに、空腹時に飲むと胃への負担が大きい薬もあると思います。 とはいえ、毎食後に飲んでも生活に支障ある薬は私も家族も処方されたことはありません。 >強制的に車の運転を禁止されたら困る それは強制入院レベルです。よほどの病状の時だけです。 私がうつ病でほとんど寝たきりのとき、薬の効果を見るには3~4週間必要で、4週間飲み続けても効果が見られず、何度も薬を変えました。 基本的に心療内科・精神科は医師と患者の信頼関係で成り立つので、患者の希望はだいたい聞いてくれます。希望が通らない場合、聞けば理由も説明してくれます。 とはいえ、医師が信頼できず、医院を2~3軒変わった人は普通にいます。「10軒目の医院で信頼できる医師に出会った」と言う人もいました。 いろいろ心配だとは思いますが、まずは受診することが大切です。そして通院し、医師との相性を確かめ、どうしても相性が悪ければ別の医院に変わるのが良いと思います。

昔、うつ病になり心療内科に通っていました。

😨
    おばさん
    母が心療内科に偏見を持っていて行くのを止められましたが、寝られないしその内自殺願望が出てきて怖くなって通っていました。 普通の人が通院してますし、副作用の強い薬を処方されませんでした。 仕事を中断して睡眠薬等服用し大人しく家にいたら回復し、再発せず今に至ります。 信頼できる心療内科に行かれ強い薬を出さない様に医師にお願いすればいいと思います。

チュン夫さまへ

🙂
    トピ主
    大変心強いアドバイスありがとうございます。私は心配や不安があると、確認をしないと納得できないです。 やはりネットの情報は鵜呑みにしない方が良いですね。わかっていますが、どうしても不安になってしまいます。 運転や仕事中に眠気が出ない事、不必要に太ったりすることが不安の要因になっています。 食後に服用することは躊躇いはないです。運転禁止をされるのは入院レベルなんですね。私の今の状態では、初期うつ状態か全般性不安障害かと思っていますが、医師の判断は違うかと思います。 心療内科の存在は知っていますが、いざ自分が受診するとなったら色々な事が不安になってしまいます。今の心療内科に予約する前に、慎重に色々な心療内科の口コミをみて判断しました。今のところは高評価で良いと判断しました。交通手段も良いし家からも近いです。 今週末に受診します。チュン夫さまの言葉を見て受診してみようと気持ちが強くなりました。本当にありがとうございました。

おばさんさま

🙂
    トピ主
    ご返答ありがとうございます。副作用の強い薬は処方されないですね。 心療内科に偏見を持っている人はいます。誰が偏見を持っているかわからないので、本当に信頼できる人だけに言うか、誰にも言わないしかないです。 寝れなくなったときは考え事をして、ネガティブな考えが堂々巡りになったときです。後は目をつぶって無心でいます。悩みが解決した時、その日の夜眠くなります。 クリニックに通い万が一知り合いに見られたとしても、そこはビルの中なので推測が難しいと考えています。 それでも感が良い人や知っている人であれば聞いてくるので「過敏性腸症候群で薬を貰っている」と答えるようにします。

半減時間には気をつけてください。

🙂
    もももんが
    寝る前の薬の場合は、それなりにふらつきを覚える場合があります。 翌日に残らないように服用から運転の間はしっかりとってください。当たり前なんですけど。 まれに残って事故になるようです。 初めての服用の翌日は休んだ方がいいかも。 処方通りの服用で、翌日どうしても起きれなかった経験はあります。減らして貰いました。 太り易い薬は有りますが。意識をもって節制したら良いと思います。

もももんがさま

🙂
    トピ主
    アドバイスありがとうございます。初めての服用はそういったことがあるですね。 寝る前の薬はふらつきを覚えることがあるですね。 翌朝の運転に支障がないように、しっかりととります。 最初の服用は翌日は有休を取るか、休めないときは電車で通勤します。 太りやすい薬は意識をして制約します。

行った方がいいですよ

🐱
    栗ようかん
     今は寛解状態ですが、私も約10年前に心療内科に通院してました。  初診予約の時点で何件か日程が折り合わず断られただけで心が折れそうになったり、やっと初診予約が取れてもトピ主さん同様行くの止めようかと思ったり… でも実際に行ってみて、先生に話を聞いてもらって体調最悪だけど少し心が軽くなりました。  それまでは「仕事行きたくないが、行かなきゃ」と思ってたのが、先生から「しばらく仕事は休職しましょう。今は体調の回復を最優先しましょう」と診断された時はホッとしました。  症状が軽い時に行けば、悪化しないですみます。 怖いのは最初の時だけだと思います。

自費にしては?

🙂
    まいまい
    会社に知れるのが困るならば自費診療にしては? 再診では3割負担で1500円くらいですから、自費で5000円、これが最初の頃は月2回、それに薬代です。(10割で3000円くらいでしょうか?) あと、不安が問題だとするとセルシンやデパスが処方されるのではないかと思います。たしかにめまいや倦怠感が副作用にありますから、「運転の際は注意」とされるかもしれません。間違っても「運転禁止」にはなりません。

その後どうですか?

🙂
    匿名希望
    高額医療費となると、入院などしない限り適用にならないかと。 初診だとどのぐらいかな、再診で自立支援を使っていない方だと千数百円の負担です、診察1度につき。 薬によっては太る副作用があるものもありますが、私が今飲んでいる薬には 全くそのような副作用はありません。 気になるなら医師、薬剤師にしつこく聞いてください、私は以前薬で太った経験がありまして、二十歳そこらの小娘でしたが、 「給料安いし、服が入らなくなるから困ります!」と医師に強く申し出て 太らない薬に変えてもらいました。 また、病院にも保険組合にも守秘義務があります。 受診した病院名や診断名はどこにも漏らしたらいけない決まりになっていますので、会社にバレるとしたら、バラした人が首になる可能性ありますよ。 なので、バレません!! というのも、私は前職で保険組合関係の担当でもありまして、当時20代で 今より30年も前ですが、その点は厳重に守っておりました。 それに心療内科以外にも病院にかかる職員は多く、いちいちチェックするヒマなどありません。 会社にバレることはありません! 大丈夫です。 医師にはなんでも不安な事(薬や生活のこと)などドンドン言って 納得がいくまで聞いてください。 できないかも、と思われるなら、気になることを紙に書くなりして それを読むといいですよ。 そして、もし受診された心療内科が感じ悪かったら、次行けばいいのです。 私は、虐待後遺症で精神疾患を今から30年ほど前、うつ病など知られてない頃 20代でたった1人で真っ直ぐ精神科へ受診しました。 結局虐待が苛烈なもので、今も通院していますが、一般の小児科や内科より 待合室はずうっと静かですよ。 その後、トピ主さんの体調(心の調子)が回復に向かっていますように。 会社にバレることをおそれていらっしゃいますが、その仕事をしていた私が申します。バレません!

みなさま ありがとうございます

🙂
    トピ主
    予約したその日に受診しようとしていました。ところが、その週に義父が亡くなり、病院にはキャンセルの電話をしました。 四十九日が過ぎてから、予定が合う日にもう一度同じ心療内科に受診しようと思います。 会社には心療内科通院は絶対にバレないですね。バレると話とバレない話があり、どちらを信用したらよいのかわかりません。 薬は副作用がつきものですが、急激に太ったり運転中や仕事中に眠くなるのはとても困ります。 後、副作用として利尿作用が出るのもあるのでしょうか。色々と考えたら不安になります。 カウンセリングだけでも良いのかなと思うこともあります。 希望している病院はカウンセリングはありません。メールでカウンセリングをしたことはありますが、素っ気なく感じました。対面にすると時間やお金が掛かるので、電話かメールでカウンセリングを考えています。

悪い情報ばかり聞いちゃうものです

🙂
    わんん
    悩みながらも予約したのだから1回行ってみるのを薦めます。 精神科(現実には心療内科は精神科とほぼ同じ)の医師とは相性が大事。 それは想像だけでは分かりません。 太りやすい薬もあるけど 1度の服薬でどうこうなるほどではありません。 それも含めて心配な事は聞いてしまいましょう。 一般的に3分診療と言われる保険診察でも 初診だけは20分程度は時間をかけます。 ご自愛ください。

気を楽に

🙂
    なお
    過去に私も夫も、そして今息子も心療内科にかかっていますが、投薬で太ったことはありませんでした。 ただし眠気は増しましたが、普段不眠がちな私はコロッと眠れて助かりました。 運転は心配なので、運転後に飲むとか、量を工夫するとか徐々にしていけば良いかと。 トピ主さん、もう少し気を楽にね。会社も個人情報をバラす事はないはずだし、そもそも通院してる所を目撃される事だってあり得る訳だし。 万一周囲の人に知られて何か言われたら「なんか最近疲れちゃって…更年期かしらね?評判が良いって聞いたから行ってみたのよ」 まだ行ってるの?と言われたら「なんか私に合ってるみたいなの~。ビタミン剤とか貰うくらいなんだけどね」とでも答えてれば良いですよ。 やはりカウンセリングは重要です。ただドクターもいろいろなので、一度で判断せず、ご自分に合ったクリニックを探してみて下さい。今時 恥ずかしくもなんともありません。焦らずにね!