詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

認知症の祖母のことで悩んでいます。

レス3
    (トピ主0
    😢
    みっきー
    ひと
    私は、今生後4ヶ月の息子を育てています。 祖母のことで悩んでいます。 病院で診断はされていないですが、おそらく認知症です。 物忘れ、年中物を無くして探していたり、日付や曜日が分かっていない事や お風呂は最低1週間に一回程度、コロナ禍の今であっても手は洗わない(コロナを認識しているかは微妙ですが、病気が流行っているのは分かっている模様)、服も毎日同じ服を着る、何度私の親がお願いしてもトイレのスリッパは履かずそのまま靴下で入る(トイレの床に尿が溢れていたり、便が落ちていたりもします) この辺りが私の息子である赤ちゃんを見にきて抱っこしたがるのが非常に嫌なんです。 認知症になってしまうのは私を含め可能性がある病気で、祖母が悪いわけではないし赤ちゃんを可愛がってくれるのは非常に嬉しいです。 わたしにもコロッケ食べなよと10個くらいのコロッケを買ってくれます。 大変ありがたいけどそのウンチがついてあるであろう靴下で赤ちゃんの近くに来ないで欲しい。 病院帰り手も洗わず赤ちゃんに触らないで欲しい。けど祖母には伝えづらくて言えません。 ちなみに祖母は父と母の実家に3人で暮らしてますが、認知症が進みやすくもなるんでしょうが最近元の家が老朽化で住めなくなり隣町の新しい家に引っ越して、鍵の開け方などが分からないし鍵をなくされたら困るため、仕事でいない両親の代わりに育休の間仕事をしてないわたしが実家に行き、週一リハビリに通院する病院に行く間お留守番と言う形で来て欲しいと親に頼まれて新しい家の実家に週一回帰っています。 なので、週一回の出来事ではありますが、嫌で仕方ありません。 赤ちゃんである息子を抱っこする時祖母は本当にうれしそうです。 息子だっていろんな人に抱っこされるのがいいと思います。 でもそれに対して嫌悪感を抱く自分が嫌になります。 どう考えて、私は過ごせばいいのでしょうか。

ランキング

レス

ご両親に毅然と話し合い。

🐧
    体脂肪率40%
    診察してもらって、介護保険とか、使わないのでしょうか? >週一リハビリに通院する病院に行く間お留守番と言う形で来て欲しいと親に頼まれて新しい家の実家に週一回帰っています。 通院する病院に行く間のお留守番なのに、祖母と接触してしまうのでしょうか? そこは、人を頼むとかできそうな気がするのですが??? 認知症が進んでいるかもしれないのに、診断も受けず、施設も考えていないのでしょうか? もっと、ご両親とじっくりと話し合う必要があります。 育休中は暇でしょ、は違います。4カ月の赤ちゃんを見るために育休中なんです。忙しいんです。それを、なぜに認知症かもしれない祖母の世話をしているのでしょうか? 主様の母親は、自分が生まれたばかりの赤ちゃんのお世話をしたことがないのかな? 生後4か月の赤ちゃんを育てているのです。祖母の世話までは無理です。もしも、娘がいなかったり、遠くに暮らしていたら、ご両親はどの様にしていたでしょうか? そのあたりをじっくりとご両親と話してください。ちょっと娘に甘えすぎ。あと育休を甘く見過ぎです。

事情がよくわからないけど

🙂
    さと
    認知症かものおばあちゃんに 声かけはしないの? 不潔だから近寄らないでじゃなくて、 「おばあちゃん、靴下が汚れてるから履き替えしようよ」「手を洗おうね」とか 声かけや介助をしたら、おばあちゃんは不機嫌になるのかな?

地域包括支援センターに相談

🙂
    とくめい53
    トピ主さんが悩んでいることも含めて相談にのってくれると思います。 本当はトピ主さんのご両親が行うことだとは思いますが、今動けるのがトピ主さんだけなら、とりあえず相談の電話をして話を聞いてもらえるだけでも違うのではないでしょうか。 介護認定を受けてデイサービスなり、訪問介護を受けるなりしてトピ主さんの負担を減らすようにした方がいいですよ。 育休が明ければどの道、見に行ってあげることは難しくなるしデイサービスを使うことは介護する人の負担を減らすのが目的の一つなのだから利用出来るように進めて行けたらいいですね。 トピ主さんが嫌悪感を抱いてしまうのは当然のことで仕方がないことです。 嫌悪感を減らすためにもご両親や地域包括支援センターに相談してみてくださいね。