詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

進学の為家を出た息子について

レス10
    (トピ主0
    🙂
    ふくろ
    ひと
    高校卒業し、この度都内の私立大学に進学の為家を出ていきました。 6校も受験し1年以上こもりっきりで人が変わった様に毎日勉強してきました。 難関大学といわれる大学は全て全滅で、一時は引きこもり浪人も考えたようですが、何とか前を向いて前進しようと考え直してくれたようです。 おめでたい事なのですが、私のほうが・・あの子が家を出て行ったと同時に何をするにも涙涙で手につきません。 一緒に住んでいた時は昔からヤンチャで散々迷惑をかけられてきたため早く出ていってよって言ってしまったり生まなきゃよかったかもねっ!て言ってしまったり、逆に息子から親と子の縁を切ってくれと言われたり生まれてきて1度もよかったと思った事はなかったといわれたり、受験ノイローゼのようで壁一面黒絵具をぬったくってみたりと大変でした。 しかし今となっては・・腹ペコで帰ってくるあの子の為19時30分と同時に慌ててご飯を出す必要もなくなり、夜も静かで騒音もなく寂しさだけが募ります。。 こんな事知れたらキモ、うっとうしいと言われると分かっているので平気なふりをしています。いつ頃まで、この不安な状態は続きますか?

ランキング

レス

人生これから。

🐧
    体脂肪率40%
    どれくらい続くかは人それぞれです。 私の場合は1~2か月くらいでしたかね。 自分の趣味に進んで時間を割くようにしていたら、いつの間にか寂しさもどこへやら。 今は快適で、二度と子育ての忙しさには戻れないと思っています。 ご自身の人生を取り戻すチャンスですよ。 前々から、やってみたかったことや、出掛けたかったところ、などありませんか。少しずつ予定を入れて行動してみてください。 充実した時間が過ごせます。

第1子とか一人っ子ですか?

🙂
    大学生のお母さん
    それだと、今は寂しいですね。 我が家も、この春、息子が大学に入学し 寮へと引っ越ししていきました。 息子よりもその前に、上の娘が大学で学生マンションに入ったので 今回は 多少の免疫がありました。 上の子のときは、そりゃショックでしたよ。 でもね、通えなくもない距離でしたので 一人暮らしを始めてから2カ月目くらいからは 毎週末、おかずをもらいに帰ってくるようになりました。 あれだけ「夢の独り暮らし!」と喜んでいたのに ご飯づくりは面倒くさいのでしょう。 今回の息子の方も、一通り、調理道具を持たせましたが 既に 夜は外食だったりお弁当のようなので 上の子と同じように月に1-2回は おかずをもらいに帰ってくるのではないかと思っています。 トピ主の息子さんは、ちょっとやそこらでは帰れない距離ですか? 何せぼんくら息子なので 寮へ入るときに、お母さんからのラインは 既読無視はOKだけれど、未読無視はしないと約束させています。 最小限、事務連絡しか送っていません(「お肉がまだ残ってるなら冷凍せよ」など)が 約束通り、その日のうちに既読になるので、安心します。 鼻っ柱は強いのに小中高一貫校育ちだからか 世間知らずなので人を疑わないことから 勧誘や 騙されやしないかが私は心配です。 トピ主も、息子さんと連絡は取れるようにしてありますよね? 日々の心配なことはまだまだ続くでしょうけれど 5月の連休を過ぎたら、お子さん不在には慣れるのではないでしょうか。

我が家だって散々やりましたよ。

🙂
    腹ペコ青虫
    どれ位なんて決められないです。 その内自然とその状況が当たり前に なりますよ。 それにしても・・息子さんは自立の道 に旅立って行かれたんですね・・。 色々あったみたいですが、良かったじゃない ですか・・。 その内「ただいまぁ~。あ~腹減った~ なんかなーい?」って帰ってきますよ。 今度は大学で勉強は勿論でしょうが、人間関係 や色々な事を自分なりの肥やしにして 一回り大きくなって帰ってきますって。 取り敢えずまずはお疲れ様でした。

別れ際にバグしました

🙂
    おはぎ
    進学で家を出る息子のアパートに荷物を運び、もう帰る時に、息子に聞いてバグしました。 抱きしめた感じがすっかり大人の男で、もう私が知ってる柔らかくプニプニした土の匂いがする息子じゃありませんでした。 もちろん、身長も伸び顔立ちも昔と全く違うので、成長したのは分かっているのにです。 私が大切に育てた幼い息子はもういなくて、大人になったんだなと。 そんなこんなでもう慣れましたよ。

ん~

🙂
    みみ
    そもそも何でもかんでも子ども優先な親、頭の中は子どもの事ばかりの親は子離れ出来ませんね。 特に男子なんて放任ぐらいでいいです。 女の子は繊細なので、かなり見てあげないと難しいです。 なのに、母親はなぜか息子に構いたがる。 もう図体大きな大人みたいな子だよね。男子って。 そのうち慣れますよ。

うん

🙂
    まー
    大丈夫。もう小さくて可愛い男の子じゃ無いから。 見た目だけなら大人と大差ない。 すーぐになれますよ。 そもそも子どもがいない人ですら、子供なんて20年前後一緒に暮らすだけの人ってわかるから。

2人目の巣立ちですが

😭
    パンも余るよ
    今回の方がダメージは大きいです。 1人目は息子でバタバタと巣立ちました。 訳あって本当に慌ただしく引っ越して行きました。 息子の部屋を片付けながら、寂しくて涙も出ましたが、下の小学生が日常に戻してくれました。 そして今回は下の娘の巣立ち。 性格がおとなしく、怪我で何度も手術し、生涯再発のリスクもあるので私の心配性は過剰となった自覚はあります。 娘本人も不安になりやすいので、新生活にいっぱいいっぱいの様です。 私も心臓が痛いくらい寂しいですが、それを本人に言うと不安を倍増させるかも知れないのでひたすら耐えています。 ついつい娘の好きなものを買ってしまいそうになります。 今のところ、泣かないようにまだ自制できています。

そこまで??

🙂
    マリ
    娘さんならまだ分かるのですが、息子を持つ親でも同じ気持ちになるんですね。 私は息子の時は寂しさをあまり感じなかったので、まぁ色々なんでしょうね。 娘の方が世話が焼けるタイプでしたので、防犯面なども含め色々と心配でした。 まぁ何歳になっても我が子は心配でしょうけど、もう18歳の男ですよね? 親から離れた方が意外と成長するものです。 たまに連絡があれば良しとしましょう。 家族の基本は夫婦です。 親と子なんて、せいぜい20年後の付き合いと考えると楽でしょ。

自分でそこから脱却するしかない

🙂
    トラジャ
    世に言う【空の巣症候群】 多くの人は経験しても、其処から脱却していきます。 まぁ大変な子育てだったようですから、振れ幅が大きくて少し時間がかかるか 何が切っ掛けかわからないけれど、ある日霧が晴れるようにさぁ~っと開けていくか。 いつまで続くのかはそれぞれだけれど 自分の世界を持っている人や、夫と仲の良い人は いつまでも引きずってはいないみたいですね。 で、どうしようもなくなったら、カウンセリングや心療内科のお世話になったっていいと思いますよ。 年齢的にも更年期が重なって、しんどいのかもしれないし。 我が子の巣立ちは、喜ばしくもあり寂しくもあり、物哀しくもあり・・・ 子育てお疲れさまでした。

お察しします

カモミール
    一昨年、1人息子を県外に送り出した母親です。 うちは夫と死別で、両親と同居とは言え、母と息子の距離はかなり近かったと 思います。 それでも、息子のほうはさっさと自立 していくし、私1人で寂しく春を過ごしました。 でも、6月になる頃には、すっかり立ち直っている自分に気がつきました。 もうしばらく、寂しいでしょうが、気晴らしを見つけて頑張って下さい!