詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 一年前の学期末テストの採点ミスに気付いた子供。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一年前の学期末テストの採点ミスに気付いた子供。

レス25
    (トピ主3
    🐧
    あらら
    話題
    こんにちは。 どうするべきかわからなくて、少し皆様のご意見、お知恵を拝借したく思います。どうぞ宜しくお願い致します。 これから中三の娘の母です。 この春休み、今迄とって置いたテストの見直しをしていました。すると、去年の学年末テストが採点ミスをしていると。マークシート方式で、21箇所合計46点低い…本来なら94点…確かに、その科目は得意科目。当時この頃は、コロナが出始めテスト返しもそこそこに休校になりました。当時の担任で、普段キチンとしている信頼のおける先生です。記憶上答え合わせの時間はなく、解答プリント配り終わりだったようで、解いていて照合して分かったようです。今年もおそらくお世話になるでしょうからお知らせすべきなのか、放って置くべきなのか。10点位ならと思うけれど、46点…。成績にも響いていたのでは…なんで放って置いたのか、本当に娘がやらかしちゃってるんですが。先生にお伝えすべきでしょうか。。。今更なので、迷っております。皆様ならいかがされますか? ご意見お待ちしております。

ランキング

レス

別に

レモン
    今更、点を上げて成績も変えて下さい、と言うのでなければサラッと言っておいたら良いだけでは? そもそも、うちの娘なんか、すぐに採点ミスがないかチェックして先生に言いに行ってますよ。 親子でなんでそんなに優柔不断なのか、その程度の事を自分で判断できないのか、よくわかりません。

手で採点じゃなくてマークシートなら

🙂
    匿名
    マークシート方式なら、機械の何かしらの設定ミスということですか?先生がまるつけしないですよね。 マークシート方式で、機械採点なら本来4と選択するのが正解で4と回答してるのを採点機が不正解と判定した、そういう箇所が21箇所もあったということですよね?そんな機械の設定ミスがあったら、娘さん以外にも正解を選択してても機械が弾いてしまうから採点ミス大量に出てて問題になってそうだけど…。 マークシートで今後も同じようにマークシート方式でのテストが定期テストにあるなら話すかも。46点も低いと中3では大問題の差ですよね。でも校内の定期テストにマークシート使う学校あるんですね。 機械の問題なら先生が誰とか関係なくまた採点ミス起きるかもしれないし一応伝えた方がいいかも。

どちらの立場もありだと思います。

🐧
    体脂肪率40%
    伝えても良いとは思いますが、今更感は、拭えません。 また、成績のつけ直しも無いような気がします。 伝えれば、先生はきっと、次の採点の時に注意してくれるでしょう。他の生徒さんも恩恵を受けられます。 しかし、今更伝えられても、言葉で謝罪するくらいしか、先生にもできることはないような気がします。 採点ミスがあるかもしれないことを前提に、テストの見直しをもっと早めにする習慣を、娘さんにつけた方が良いと思います。 中三という、大事な時期の新学期に気付いてよかったと気持ちを切り替えて、先へ進むのはいかがでしょうか? もしも、高校受験で推薦などを考えていて、推薦基準として、その一年前の成績が影響するなら、強く抗議して成績のつけ直しを要求するのもありなのか、とも思いますが。 わたしなら、どうするか…? 子どもには、テストのあとすぐのチェックを強く言って反省を促し、今後に生かしていくと思います。

マークシートの仕方を確認した方がいいかも

🙂
    なな
    やり方で、機械で読み込めないことがあるので、そこを先生に確認した方がいいとおもいます 同じ過ちを犯さないために で、 今度からテストはすぐに見返すこと できなかった問題も一週間以内には解きなおすこと を約束させ 実行してもらえばいいのでは?

ご意見ありがとうございます。

💡
    あらら
    マークシート方式、についてです。子供達が、受験期になり困ることがないように、先生が考えてくださってこのようなやり方をされてますが、まる付けは先生が御自身で採点されてます。 受験を見据えて、良く考えて下さる信頼出来る担任です。(受験時、上の子の担任をして下さってました。)生徒にも人気も有り、娘は 「先生も人だし。ミスはテスト直しの時じゃないと駄目。今更いうつもりはない 、ちゃんと見なかった私が悪い。」と そしてあれから士気が上がったのか自主勉強時間が激増。全くその通りですが、多分、成績は一つ違って居ただろうなとは話しています。当時評価がABBBでしたから。 ちょっと先生~ってサラリっと言おうかとは私は思っていますけれど気まずくなるのはいやなので。

今さらでは?

🙂
    みり
    一年以上前のテストではね 答え合わせをしなくても点数は知っていたはずでそこでおかしいと思わなかったならもう仕方ないのではないですか? 90点とれていると思ったものが50点だったらその時点で見直すでしょう 何点かすらどこにもかかれていなかったわけではありませんよね どういう採点ミスだったのかわかりませんが機械の読み取りがおかしかったなら他の子にと影響があったはずですし誰も言っていないわけはないと思いますが 成績も一年のは内申に反映されない地域もありますし5の筈が学期末テストのせいで3になるということもないと思います。それにそれくらい変ならその時疑問に思っておられるでしょうし 今後はその時々きちんと確認されることかと思います

マークの仕方が悪かった可能性は?

🙂
    普段は節約家
    マークシートなら、その先生が採点したのではなく、機械が自動採点するのではないですか? となると、マークが薄い、きちんとマークされていないのが原因ではないのですか? 先生が目視で採点していて21箇所も間違えるなら、他の子のテストも採点ミスをしていたのでしょうか? しかし、いまさら遅いような? これからは、テストを返してもらったらすぐに確認すべきですね。

え?

🙂
    匿名
    >ちょっと先生~ってサラリっと言おうかとは私は思っていますけれど気まずくなるのはいやなので。 気まずくなるのが嫌で、娘さんがちゃんと反省してるのに、お母さんからこんなこと言って印象悪くしてどうするんですか? 娘さんの足引っ張る行為だと思いますけど…

私なら言わない

とぬ
    私は高校生の息子がいる母親の立場ですが、私なら先生に何も言いませんし、息子にも言わせません。 コロナの影響できちんと時間をとれなかったテスト返しだったとは思いますが、解答のプリントも配布されたので採点が正しかったかその時に見返さなかったお子さんのミスです。 いわば、通販で届いた品物を1年も放置していて、開封してみたら別の商品が入っていたようなものです。1年もしたら普通は交換してもらえません。確認しなかった方のミスです。 そもそもテストというのは、本人がどこがわかっていないのかを確認する作業であり、返されたテストのできなかった部分をやり直すのが本筋です。それができていないという証拠にもなってしまいますよ。

得意科目が48点?の時点で気付こうよ

🙂
    ツバサ
    私は1年前なら諦めますね。 私が高2の時、期末テスト後、もう成績表ももらった後で、成績は英語が4の〇(4だけど上のほうの意味で、右上に〇が付いている)でした。 私はフーンぐらいの気持ちでしたが(あまり成績は気にしていない大馬鹿者なので)英語の先生が私を呼び出しました。個人的に呼ばれて2人で話しても、もうしょうがないのにぐらいの気持ちで、叱られるのかな?と思いつつ行くと、自分の答案を出されて(80点でした)先生がどこをどう間違っちゃったのかしらと見てみると、先生がビックリ。採点ミスで本当は90点でした。そうしたら今すぐ(貰ったばかりの)成績表を持ってきてといわれ、目の前で5にしてくれました。これは偶々私が常に良い点を取る子だったから先生のほうが気になったのでしょう。 トピ主さんのお子さんも、得意科目が48点?そんなに間違えた?と思った時に自分で採点しなおすべきでしたね。

言ってどうにかなるのなら

🙂
    普段着
    言ってもいいと思いますが(あり得ないことですが例えば入試などで)この場合言って何かが変わるわけではないしどうなのでしょうね。  冷たいレスかも知れませんが、一年前のテストの採点ミスなんて今更の話だと思いますよ。  もっと冷たいことを言いますが、鉛筆での記入ですかそれともボールペンでの記入ですか?例え採点ミスであっても(確かに採点ミスなのでしょうが)答案用紙を受け取ったその場で指摘しない限り一年経ってからの指摘変な誤解をされるだけだと思いますが違いますかね。採点ミスが事実だとしても。  トピ主さんのこのトピ事実だとしても世間はそういう見方をする人も居るということを言いたいだけです。  採点ミス、受け取ったその場で(教室等で)指摘しない限り一年経ったいまは難しいのではないでしょうかね。

言わない

🐶
    サンバル
    〉ちょっと先生~ってサラリっと言おうかとは私は思っています これ、1番やっちゃいけなくないですか? 娘さんと先生の関係性が総崩れです。 それも母親であるトピ主さんの手によって。 最悪です。 トピ主さんと担任の関係性が壊れるのはいいとしても、娘さんに被害が及ぶ言動は慎むべきではないですか? 一年前のことは既に時効と考えて下さい。 何より当の本人である娘さんが不問としているんです。 担任のミスでもあるけど、自分にのミスでもあることをしっかり反省されていますし。 1番悔しく思っているのは娘さんです。 でも一年前のこと、本来なら一年前に指摘すべきことだとキチンと正常な判断をしてるんです。 あなたがそれを否定するような行為をしてどうするの? 嫌味の一つも言ってやりたい気持ちは分からなくはないですが、それをしていいのはトピ主さんではなく娘さんだけです。 あなたは親として娘さんの気持ちを汲み、当人ですら言わないことに口を出すべきではないですよ。 娘さんはもう中3なんです。 その程度のことは判断できますし、何より大人な素晴らしい対応をされています。 トピ主さんに出来ることは、そんな素晴らしい娘さんを褒めるだけです。 それでこの話は終わらせて下さい。 それが娘さんのためですよ。 あなたの稚拙な思考のために、娘さんを犠牲にしないで下さい。

伝えるなら娘さんが直接

💍
    黒薔薇
    こんにちは。以前中学校の教員でした。 機械ではなく先生が採点するマークシート方式のテスト、 私の勤務校でも何人かの先生が取り入れていましたがこれ採点ミスけっこうあるんですよね。 娘さんのケースですと一つずらして見てしまった可能性がありますね。 娘さんの得意科目なのに点数が低かったのなら尚更、すぐに答え合わせをするべきでしたね、、、残念です。 今回のようなケースは、私ならたとえ1年前のことでも伝えてもらうとありがたいかな。 ものすごい反省材料として今後注意すると思います。 ただしお母さんからではなく生徒本人から。 その場で見直しをしなかった生徒側にも落ち度があるからです。 子どもが答え合わせを怠った1年前のテストの件を親が出ることはありませんし無意味です。 先生に伝えるなら最後まで娘さんの責任で、娘さん自身が言うべきことです。 娘さんが言わないと決めたのなら尊重してあげてほしいです。

二年生の成績は受験に関係ありますか

🙂
    ぷう
    二年生の内申点が受験時に記載され、さらに内申比重が高い地域ならサラッと言っておきますね。成績が訂正されることはないにしても、今年度微妙なライン上の時考慮されるかもしれませんから。 でもね~、できたはずのテストなのに半分近い点数しかとれなかったら本人がおかしいと思って気になりませんか。イレギュラーな時期だったので余裕がなかったのかもしれませんが、いつも点がとれていたのなら先生でも気が付きそうなものですが。

なるほど。参考になります。

💡
    あらら
    学生さんの体験談、保護者の方々、先生のお立場からと、ご意見ありがとうございます。 成る程、そうですね。 わたしからは言わない方が良いですね。 当時、余りにバタバタしていて、凄く試験後は大変だったと覚えています。確か凄く短縮して20分授業で全教科テストが返ってくる勢いで、課外授業は全消滅。生徒を預かる先生は本当に大変だろうと思っていました。役員なので割と学校には顔を出します…話しやすい状況であった為、言うのを迷っていたのですが。成る程、やめて置いた方が良いとご助言が多いですね。お伺いしてみて良かったです。 黒薔薇様の仰る通り、一個ずつずれた可能性はありますね。 これを教訓にテストは早く見直す、 より前向きに励んでくれれば幸いです。

成績変更がありました。

🙂
    すずめ
    変更をされた方ですが。 どなたか採点ミスに気が付いたらしく、結果うちの子の成績変更(多分下がった)の連絡を受けました。 熱心にみる人もいるんだなぁ、と思いました。 成績=内申ですから。今のシステムでも48点違えば、成績は変わるかもしれません(態度等を理由に変わらない可能性はある)。 内申で当落や推薦が変わる可能性もあります。後に後悔したいですか?しない後悔より、する後悔と思います。多少不快な思いをする可能性はありますが。クレーマーにならなければ良いのでは? 気が付かなかったのは落ち度とした上で、子供と一緒に行かれた方がいいでしょう。 子供だけでは、埒があきませんし、子供もそれ程言うことは上手ではありません。 お子さんは勇気を持って親に相談したハズです。それにこたえては?上手くいくかは別として。 内申トラブルはよくある事です。

娘が言う事には

💡
    あらら
    得意科目の割に点数が低い、そのテスト。昔から引っ掛け問題や難しい傾向なの問題を出す事、また、娘の周りの子も点が取れなかったと嘆いていたのも、見過ごす因子のひとつだったかも。言うつもりないと話していた娘ですが、塾の先生の勧めもあり、気をつけてくださいよ~頼むよ先生笑みたいなノリでは言いそうです。娘も私も今更変更してもらおうとなんて思っていませんから。ただ、見過ごすのは違うのかなぁと思っていたので…

先生に言う

いちご飴
    さすがに94点と48点では成績が2段階くらい違うと思いますから、今からでも先生に伝えていいと思います。 娘さんが、まずは今までチェックを怠っていたことを先生に謝罪し、点数を訂正してもらうべきです。

高校なら言うけど中学なら言わない

🐱
    とくめい
    大学受験には高校1年からの成績も影響するので言いますが、中学2年なら高校受験にあまり影響はないと思うので言わないかな。 うん?去年の学年末なら、中1の時のテストですか? 今は中学3年ですよね。 もう学年も変わっているし、今更のような気もしますね。 どうしても気になるなら、言ってもいいと思いますけど。

お子さんがさらっと言うなら

🙂
    みり
    いいのでは? ただ周りも点が取れなかったということでしたら全員が採点違いをされていた可能性もありますし成績にはそこまで響いていないかもしれません 採点基準が何かあったのかもしれないし 得意教科が極端に低いと先生なら普通あれ、と見直しますよ。私も中学の時呼び出されたことがあります 何にせよお子さんがさらっと言えば真相が判明するかもですし聞いてみてもいいかもしれませんね 納得いくといいですね

微妙

すみれ
    うちも、新中3の娘がいます。返却されたその場で、先生に確認してもらう以外は、正当性が薄れると思いませんか?娘の学校は、その場ですぐではないと無効です。うちの地域は、中2の内申からがっつり高校受験に関わります。中2から受験生です。一点一点を頑張ってますよ。採点チェック以外にも、解き直しをするのも当然ですよね。48点という点数は、平均点以下ではないのでしょうか?実際の点数が90点以上なら、手応えはそれなりにあったはずなのに、違和感を感じず、低い点数にも関わらず解き直しもせずに放置した落ち度を、娘さんはもっと深く反省すべきだと思います。先生に頼むよ~って言い方は、いくら先生の間違いとはいえ上から目線ではありませんか?言うなら、真摯な姿勢で言うべきです。

え…

りゅう
    >....様の仰る通り、一個ずつずれた可能性はありますね え、それもはっきり分かってないのですか? ならば、採点ミスじゃなくて記入ミスかもしれませんね。 記入ミスならば本人の不注意ですから、成績は変わらないですよ。

社会人になったら

😝
    評価なんてエコ贔屓以外有りません。 アンフェアの連続です。 だから早めに理不尽を体験出来たのは不幸中の幸いだったのかも? なんて言っておきながら だからこそ学生のうちはフェアな評価をして欲しいと切に願っています。 お子さんについては 「先生に笑いながら(目は笑ってない)教育委員会に言う事にしましたー!って言ったら?」と冗談めかして笑い話にするしかないかなぁ、と思います。

ちゃんとすべきは,ちゃんとやるのが正しい.

😀
    ソフィー・ジェルマン
     トピ主の文章が解り難いのですが,話は昨年の学年末試験のことでしょ? じゃ,ほんの2~3ヶ月前の採点が間違っていたということでしょ? マークシート式テストで,先生が手で採点してたということは,穴の開いた正解紙を上に乗っけて正解の数を数えるってやり方でしょ? じゃ,正解紙を乗せる時にずれたのでしょ. だったら,採点ミスを指摘すべきです. 重ねて,「今更・・」じゃなくて,2~3ヶ月前の前回の学年末試験でしょ? いや,先月かな? なら,早く指摘してあげるべきです.早い方が先生も助かりますよ.遅くなれば遅くなるほど面倒な事になります.  中三だと,自分から先生に指摘できない子供さんも多いですね.お子さんは,おとなしい方のお子さんでしょう. お母さんの貴女が,電話で採点が間違っていたことを伝えて,お子さんがテストの解答用紙を持って行けば良いだけです.これはクレーマーとかではなくて,間違った事を正しく直すだけですから遠慮はいりません. たったそれだけの事が,どうして出来ないのですか?

意味が分からない

🙂
    理系博士持ち
    >記憶上答え合わせの時間はなく、解答プリント配り終わりだったようで、解いていて照合して分かったようです。 採点ミスなら回答プリントと自分の回答との整合性確認だけですみますよね。 逆に1日以上経ったらトピ主さんの娘さんが答案に細工していない証明はどうやってできるのですか? 世の中自分の行動に対して最大限性善説求めるけど他人に対して期待しすぎの人間が多すぎです。