詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供時代の母の日のプレゼント

レス5
    (トピ主1
    😨
    HOKKAIDO
    ひと
    母の日のプレゼントについての相談です。 毎年母が喜ぶもの、迷惑にならないもの、自分の趣味を押し付けないよう気をつけて選んであげています。 今年はクッションにしました。 何故なら、私が小学校低学年の時にあげたクロスステッチのダサいクッションが30年の時を経てまだあるからなのです。 今思えば迷惑だったかもしれませんが、一応喜んでくれました。 未だにとっておいているのは、気に入っているのでは無く、手作りだから捨てにくいだけだとおもいます。 かなり汚れていますし、ぺったんこです。 もう捨てて良いと何度か言いましたが、捨てません。 捨てるも捨てないも母の自由なのでそこは良いです。ただ、事あるごとにそのクッションを姉がバカにします。 ダサい、クソダサい、と失笑します。 確かにダサいのですが、当時の気持ちを踏みにじられた感じがして嫌なのです。 お年玉をためたお金で二つ買い、一つは見本通りの柄、もう一つは母の好きなものをデザインしてステッチしました。子供にはかなり難しく時間をかけて頑張りました。 姉に悪気は無いのだと思いますが、なにかとネタにされるのです。もうやめて欲しくて今年の母の日用に新しいクッションを買ったものの、それは母のためでは無く自分のためだったと我にかえり、プレゼントして良いか悩み始めました。 母は何をあげても喜ぶと思いますが、古いのを捨てて欲しくて選んだというのがおかしい気がします。 なんというか、プレゼントの本質から外れているといいますか。。 母は堅実なので、自分で買い換える事はないでしょう。そして、そのダサいクッションがインテリアを損なっている事は誰の目にも明らかです。 あなたならどうしますか? クッションあげますか? ほかのものにしますか?

ランキング

レス

素敵なお母様、素敵なプレゼント。

🐧
    体脂肪率40%
    >古いのを捨てて欲しくて選んだというのがおかしい気がします。 そんなことは、ないですよ。物は経たって行きますから、使いやすいものに変えるのはありです。 それに、母が捨てるかどうかはわからないですよ。押し入れの奥にそっとしまっておくかもしれないし。 しかし、インテリアとしては、また実用性からしても、新しいものをプレゼントするのはアリですよ。 姉は、内心羨ましいのです。その古びたクッションは主様のプレゼントであり、同時に母が主様を思う気持ちの象徴でもあるのです。姉は、心の底では、主様より姉の私のことをこのクッションの様に大切にしてほしいと熱望しているかもしれないのです。 まあ、それはともかく、新しいクッションをプレゼントして、古いクッションを大事にしてくれたことについてもお礼を言いましょう。きっと喜んでもらえますよ。

私でも大事にします。

いりごま
    トピ主さんが一生懸命刺繍してくれたクッション、そりゃあお母様にとっては宝物だと思いますよ~。きっと私でも号泣しちゃいます。 小学生のトピ主さんが小さな手で一針一針クロスステッチしてくれたことを考えたら、汚れようがへたろうが、捨てたいなんて思わないでしょう。 そういう私も、成人した子供が幼稚園の時に折ってくれた折り紙や、作ってくれたお人形は大事にとってあります。 >ただ、事あるごとにそのクッションを姉がバカにします。 失礼を承知で言わせていただくと、これはお姉様の性格が悪すぎる。自分がかつてお母様にあげた物よりそのクッションが愛用されてきたことに嫉妬しているような気がします。言わせておけばいいです。ほっておきましょう。 少し前に実家の掃除を手伝ったのですが、私の母も、私が子供の頃にプレゼントにあげたフルーツ石けんを大事にとっておいてくれていました。(母は健在、私は50代のおばちゃんです。)すっかり古ぼけたプラスチックの箱に入った物ですが、母にとっては大事な思い出の宝物だったようです。 もし新しいクッションをお母様にあげるとしたら、「今まで大事に使ってくれてありがとう。でも古くなっちゃったから、新しいクッションを贈るね。」でいいのでは。捨ててほしいとか言わなくてもいいと思います。

捨てられないです

🙂
    なす
    あなたもお姉さんもまだ若くお子さんがいないんですよね? 子を持つと何故お母さんがあなたが子供の頃作ったクッションを捨てないでいるかが、よく分かると思います。 小さく、可愛かったあなたが一緒懸命に作ってプレゼントしてくれた、その時の嬉しかった気持ち、楽しかった子育て時代、嬉しかった気持ち、そういうの全てがそのクッションに凝縮されてるんです。 下手くそなのがまた良い。どれだけ頑張って作ってくれたんだろう、そう思うと感謝の気持ちでいっぱいなんですよ、お母さんは。

捨てられないですよ

😀
    まい
    まして30年前の子供の作ってくれたクッション。 私なら、棺桶の中に入れてほしいです。 私も大事に取ってます。 手紙、擦り切れたエプロン、 穴の空いたサンダル どれも大事です。 大人になってくれたものには、あんまり思い入れなくなってんですけどね。

ありがとうございます。

🙂
    HOKKAIDO
    お返事拝見して、何も言わずに購入したクッションをあげる事にしました。 姉には子供がおります。 距離を置いているので、姉が子供からもらったものをどうしているかはわかりません。 ただ、私を馬鹿にしている時はあくまでも子供時代の感覚でふざけているのだと思います。 いいおばさんなので、相談する相手がおらず。。 こちらで相談できてよかったです。