詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ピアスを開けたら便利なこと、不便なこと(駄文)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアスを開けたら便利なこと、不便なこと(駄文)

レス33
    (トピ主0
    ゆうこ
    話題
    50代女性です。高校生の娘が最近「ピアスを開けようか迷っている」と言いました。娘の高校はそこまで校則が厳しいわけでもなく、一部の先生以外は派手なピアスでなければスルーしてくれるそうで、3年生になったら体育も減るし、私自身は特に反対していません。

私はというと、田舎育ちで都会に出るまでおしゃれなんてしたこともなかったですから、20代になっても30代になっても開ける勇気が出ず、結局これまでピアスとは無縁でした。50になってもイヤリングです。いいデザインのアクセサリーを見つけてもだいたいピアスですよね。妹は少しやんちゃで高校生で開けていたので、私も若いときの勢いで開けられたらよかったのに…と思ったことも何度か。

そんなわけで、そういえばピアスとはどんな感じなんだろう、と少し興味が復活しました!

ピアスを開けている方は、開けてよかったこと、不便なこと、気になることなどありますか?音楽好きの娘は「ピアスを開けるとヘッドホンが出来なくなる」ことが1番気にかかるんだそうです。イヤホンで充分だと思うのですが、マニアにとっては別物なんでしょうね。

私は、寝るときが1番気になります。ピアスをとったら穴が塞がってしまった話はよく聞くので、寝るときもたぶんしたまま寝られるんでしょうけど、寝返りをうったらピアスの先端が耳の後ろに刺さりそうで怖いです。痛くならないんですか??

逆にピアスだとここが便利!という点はあるのでしょうか?ピアスを使っている方!是非教えてください。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

体質

🙂
    cadeau
    誰でもすんなり開けられて、手軽に楽しめるものではないので、
    まずは自分の体質と合うかどうかでしょうね。

私は残念ながら体質に合わなかったので、ピアス生活は苦難の連続でした。
    1年経っても穴が安定せず、美容院でピアスを外すだけですぐに塞がり、
    また突き刺しての繰り返し……膿ばかり出て痛かったです。
    てっきり手軽に楽しめるおしゃれのひとつだと思っていたので、衝撃でした。

母に尋ねたら、実は母も若い頃にピアスを開けて、私と同じ状態になったそうで、
    ようするに体質の問題だなと。
    結局我慢できず、ピアスは諦めました。憧れだったので残念です。

とりあえず体質に合って、なおかつ穴がすぐに安定すれば、
    そう不便はないんじゃないでしょうか。

耳たぶ大忙し

🙂
    フ号
    元々花粉症なので、冬の終わりから春先にかけてはマスクをしていました。
    近視なのですが、コンタクトレンズが体質的に合わず、眼鏡で視力矯正しています。
    化粧品も合わないものが多く、化粧はしません。

ピアスは、せめてもの洒落心なわけですが、ピアスを装着し、眼鏡をかけ、マスクもかけると耳たぶ大忙し状態です。
    とはいえ長年この状態なので、いまさら良いも悪いもありませんね。

普段は直径の小さいフープピアスを着けているので、邪魔ということもないし、つけっぱなしで眠っても痛くはありません。
    マスクのゴムが引っかかっても、外れません。

長期間ピアスを装着せずにいると、塞がるまではいかなくても穴が狭くなりピアスが通しにくくなるのですが、ピアッシングしてから年数が経っていて、しっかり穴が出来上がっているなら、拡張も可能です。

あければいいのに

レイガ
    私は40歳くらいの時にあけましたよ。
    特に不便はないかなぁ・・・
    強いて言えば、可愛いからついつい買ってしまって置き場所を圧迫するくらい増えてしまう、かな。
    (私はコンタクトしていて、その使わないケースにピアスを入れて積み上げて置いています)
    他の人に聞いたことがないから知らないですが、私は寝てるときは外しますよ。
    お風呂に入る時に外して、朝はめます。
    ずっとはめてたのは、開けた時に必要だった時だけです。
    アレルギーがあるので、久しぶりに違うピアスをするとちょっとかぶれたりします。
    素材もチタンとか決まったやつしかはめられない。
    入院した時にふさがるのが不安だったので、持って行って朝に1回通していました。(通すだけ)

ピアスが便利だと思う点は、はめるのが容易だというところ。
    イヤリングの時は、落とすのが心配で納得いくまでしめるのが大変苦痛でした。
    キツイと痛いし、緩めたら落ちそうで不安だし。
    ピアスでも意外と落としそうに感じるやつもありますが、イヤリングに比べたら全然マシ。
    あ、不便ではないけど注意した方がいいのが、はめたまま服を脱ぐと引っかけて痛い目をみる可能性があることです・・・

良いことしかない

外しても平気
    20代前半でピアスを開けて今60前ですが、ピアスで困ったことは特にないです。
    逆に良かったことはイヤリングに比べて落としづらくつけていて違和感がないこと。(肩に着くくらいぶら下がるような大きなものは別ですが)
    年齢が行ってから値段高めのきれいな宝石を普段使いにしても落とす心配があまりなくそれだけで顔色がよく見えて助かるとかです。

私の場合、もともと傷が化膿することはまずなく、ピアスも開けて以来トラブルがないのでそう思うのかもしれません。
    入院して1か月くらいピアスを外していた時も穴はふさがりませんでした。
    ヘッドフォンがしたいならその時だけ外しても問題ないと思います。
    家以外で外したピアスをなくさないように気を付けるというのはありますが。

あと、着物にピアスは嫌がる人もいるので、厳しい決まりの中で着物を着る趣味や仕事がある人は向いていないかもしれません。
    外しても穴は見えますし。
    普通に着物を着るときのピアスは今は問題ではないようです。

穴が貫通した後でもそれなりにケアは必要です。

🙂
    なにわ女子
    25年ほど前に開けました。
    それから1~2年後、
    ピアスの穴の位置が耳たぶの下の方に開けるのが流行(?)して、
    また下の方に開けました。
    左右にふたつずつ開いてます。
    もう何年も放置してますが 笑

もともとイヤリングなどもしない方だったのですが、
    重さで耳が痛くなり、まわりの友達も開ける子が多かったので、
    我慢できずに開けました。
    親は全く反対しませんでしたが、当時付き合っていた彼氏に猛反対され、
    説得するのが大変でした。。。

話が逸れましたが、、、
    開けてよかったことより不便なことを書きたいと思います。
    まず、貫通していれば塞がることはないと思うのですが、
    汚いですが、ゴミもたまりますし、それなりにケアが必要です。
    あと寝るときは私はしたまま寝ることが多かったので、
    刺さりはしないですが、寝方によっては痛くなることもあります。
    あとピアスの形によっては服を脱ぐときに引っ掛かり痛いときもありますね。
    ヘッドホンは、普通に耳たぶに開けているなら問題ないと思いますよ。

それから私は美容整形外科で開けたのですが、医者でも何でもない受付の女性に雑に開けられたので、少し歪んで開いてるところがあります。
    時代の違いもあるかもしれませんが、ピアスを開ける病院は口コミとかチェックしてから探してくださいね!

レスします

hamusu
    今50代ですが大学に入った際に近所の外科で開け、その後25才くらいの時に右耳にもう一つホールを増やしました

良い点はイヤリングでは頭痛がしたのですがピアスは大丈夫だった事ですね

ただ真冬は金属のピアスを刺していると特に耳たぶが痛くなります
    同じくサウナも要注意ですね

ピアスホールが安定してからはお風呂や就寝時には外しても穴は安定していましたし、ここ数年は冠婚葬祭や外での食事以外は殆どをピアスをしませんが、やはり穴は健在です

ただゴミが溜まるのでたまにピアスを刺してキレイにしています

ピアスは顔の一部です

🙂
    ぴゃー
    若いころに「あなた、顔も服も地味だからアクセサリーつけたら?」と
    助言され、紆余曲折のうえ、ピアスにしました。
    ピアスをつけてみるまで知らなかったけど、
    私は耳たぶが厚く、しかもアレルギー体質。
    決まった素材でやや長めのものしかつけられず、
    「アクセサリーショップで売っている安いピアスがよりどりみどり…」という
    夢は早々に潰えてしまいました。

ただ、地味な自分の顔にはやはりちょうどいいアクセントになるし、
    ピアスをつけっぱなしの上に小さいペンダントを足せば
    それでおしゃれしてる感も出るので、アラフィフの今も
    便利でやめられません。

また、昔は合うピアスを探すのに苦労したけど、
    今はネット通販で探せば素材もサイズもすぐ見つかるので、
    とても便利になりました。

気を遣うのは、私は2時間くらいはずしていても穴が閉じそうになるので
    予備のピアスは持ち歩くようにしています。

普段は小さいピアスを耳にさしっぱなしにしていますが、
    うしろはシリコンのキャッチ(100均などで買える)でとめているので、
    寝ているときも気になることはありません。

ピアス歴30年です

檸檬
    便利なこと
    ・スタッドタイプだと落とす心配がない
    ・ダイヤやルビー等、本物の宝石が多種ある
    ・着けっぱなしでも頭や耳たぶが痛くならない
    ・スタッド、フック、アメリカン、ジャーマン等々種類が多い

不便なこと
    ・セーターを脱ぐ時など、たまに引っかかってイテテテとなる
    ・フックタイプの場合、たまに落ちる時がある
    ・毎日ホールの手入れをしていると、たまに面倒な時がある

…という感じですね、私の場合。
    もうイヤリングには絶対に戻れないです。

寝る時は、私は横向けに寝るので
    キャッチ(耳たぶ裏に着ける金具)の
    後に針が出ないタイプの物を着けてます。快適。

金属アレルギーさえなければホント、おすすめですよ。
    娘さんと一緒にトピ主さんも開けちゃえばどうでしょうか。

18金、プラチナ、ダイヤ…高いけどやっぱり本物は違いますよ。
    イヤリングでも探そうと思えばありますけど
    ピアスの華奢可愛さには徹底及びません。

個人的には開けて良かったです。

🙂
    saiki
    ピアスを開けるのにお母さんに相談してくれるって、素敵な親子関係ですね。

【不便なこと】
    ・ピアスの穴が落ち着くまでは消毒が面倒。
    ・化膿する可能性も否定できない。(体質によるかと思います)
    ・フックタイプのロングピアスはマスクの装着時に引っ掛かる。
    ・ピアス穴も汚れる。

【便利なこと】
    ・イヤリングで耳が痛くならない。
    ※ピアス自体はよほど重いものでなければ付けている感覚はありません。
    ・アクセサリーの選べる種類が多くなる。
    ・失くしにくい。

くらいでしょうか。

ヘッドホンは使わないので分かりませんが、イヤホンはフックタイプ+コードありでも絡みません。

ピアスしたままで、うつ伏せや横向きで寝てもピアスが気になることはあまりありませんし、行方不明にもなりません。

私は20年以上前にピアスを開けました。

時期を変えて2つずつ2回、合計4つ開けて、1つは塞がってしまったので、今でも現役なのは3つです。

最初は左右1つずつ。病院で注射針で開けてチタンのファーストピアスを入れました。これが一番良かったです。
    次はピアッサーを購入し、提携病院で開けました。化膿したりもしましたが、治療して良くなりました。

ただ、ピアスを付けていないと、若干塞がって来るのはピアッサーの方です。
    それでも1年くらいならピアスをしなくても大丈夫になりました。

もともとアレルギー持ちで肌も弱いので、化膿しやすい体質もあると思います。

そうそう、5年くらい前に掛かり付けの皮膚科で「50代(もしかしたら60代かも?)からのピアス」という広告を見ました。

オシャレはいくつから始めても楽しいんだと思いますよ~。

年齢的に

甘環奈
    10代で空けた人なら例えばアラサー
    アラフォーならもう完全にピアスホールもできています。日常に不便なし。
    ほったらかしても大丈夫。
    ただ、50代からとなると、わざわざリスクを犯して今から穴をあける必要はないでしょう。
    ピアスホールは寝ているときどころか
    少しの間でも油断したらふさがりますからね。
    あれ、また空けるの大変なんですよね。
    それに50代なら女性も閉経や更年期など
    一番身体が敏感なとき。
    なぜわざわざ一番肉体を労って大切にしないといけないときに
    ピアスを空けようと考えるのか。
    意味がわかりません。してもいいですが、驚きました。

あと、ピアスはアレルギーに気をつけてくださいね。
    感染症もあります。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示