詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • コンビニのアルバイト オーナーからの嫌がらせ
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コンビニのアルバイト オーナーからの嫌がらせ

レス28
    (トピ主0
    真結
    仕事
    オーナー店のコンビニで一年半ほど働いておりました。 オーナーと奥様も週5.6で店に出ている店舗です。 働いている間オーナーから 年齢のこと、未婚であること、現在彼氏がいないこと、子供を産んでいないこと、声が変、 性格がおかしい(オーナーの独身友達を紹介するからと言われ、結婚する気はないし彼氏も作る気はないと言ったことについて)のは私の両親の育て方が悪かったから家族みんなおかしい、 ちょっと顔が良いから安心してるみたいだけど女はクリスマスと一緒だから賞味期限が切れてること自覚した方が良い等です。 書ききれないほど傷付くことを言われていました。 その都度ハラスメント行為だから止めてほしいとオーナーに言っていたけれど変わることはありませんでした。 辞めたかったのですがコロナのこともあり次の職場が見つかるか不安だったのと、オーナーも人間だからいつかは理解してくれると思って働いてきました。 しかし、限界がきたみたいで職場に向かおうとしたら涙が止まらなくなり過呼吸を起こし気絶して病院送りになりました。 職場に母から電話してもらい体調の問題で申し訳ないがもう働くのは無理と伝えてもらいました。 職場に自分で謝罪に行く、自分で電話をしなくてはいけないのはわかっているのですがもうオーナーの声を聞きたくありません。 店側からしたらバックレと変わらないのもわかっています。 先日オーナーからLINEがきました。 突然辞めた方に給与の銀行振込はしません お店まで取りに来てください 本人以外の代理受け取りはお断りします という内容でした。 今までずっと銀行振込でした。 オーナーとやり取りをしたくありません。 労基だとオーナー側が手渡しで渡すと言っている以上は店に行くように言われると思うので 本部のお客様相談に電話して大丈夫でしょうか?

ランキング

レス

誰かについて行ってもらったら?

🙂
    金融業者
    給与は基本手渡しで、双方の合意がある時のみ銀行振込になるのが現在の法律なんですよ。だからオーナー側の合意がなければ手渡しになっても法律上なんの問題もありません。「ちゃんと用意している」といわれたら訴訟にすらならない案件です。 手渡しについては拒否できませんので、誰かに一緒について行ってもらったらどうですか?その場合、おそらく突然やめたことによって店側の損害を賠償するとかそう行ったことを言ってくる恐れがありますが、その場合は損害金額を算定して訴訟を起こしてください、とでも言っておいてください。訴訟費用の方がずっと高いので訴訟になることはありません。 ちなみに給料から差し引くと言われた場合は違法行為なので労基に駆け込んでもいいと思います。

1人で行かない

🐱
    とくめい
    よくそのような職場で1年半も我慢しましたね。 もっと早く辞めてもよかったのにと、思います。 トピ主さんは、とても真面目な方なのでしょう。 代理の連絡でも、ちゃんと辞めたいと連絡をしているのですから、バックレなどではありませんよ。 最後の給料手渡しも、嫌がらせとしか思えません。 トピ主さんに最後に一言文句を言ってやろうとでも思っているのかもしれませんね。 本部に連絡をしても、オーナーが払うと言っている以上何も対処してもらえない可能性があります。 もしどうしても行くことになったら、決して1人では行かずに、できればご両親のどちらにお願いして一緒に行ってください。 お給料を貰ったら一言お世話になりましたと言って、さっさと帰ったらいいです。

ご両親同伴で

🙂
    cadeau
    私がトピ主さんの親なら、一言物申すつもりで同伴しますよ。 娘が倒れるまで暴言を吐くなんてありえないです。 ご両親について行ってもらいましょう。 本部のお客様相談室には何を電話で相談するのですか? トピ主さんはお客様ではないので、それは違う気がするのですが。 本部に何か対応してもらいたいのでしたら、 本部そのものに、まずはオーナーの暴言、対応、パワハラについて 打ち明ける必要があるかと思います。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    「突然辞めた方に給与の銀行振込はしません お店まで取りに来てください 本人以外の代理受け取りはお断りします」 これ通用しないと思いますよ。何せオーナーのハラスメントが原因ですから。ただしそれを貴方が証明する必要があります。 本部に電話したとしても事実確認が発生するのでやはり証拠が必要になるでしょう。でもまぁダメ元で一度電話してもいいかもしれませんね。

大変でしたね

🙂
    チョコレート
    トピ主さんのダメージが回復しますように。 他の方がおっしゃる通り、基本は現金手渡しになっているので、 以前のように振込してもらうには、先方も合意しないと難しいです。 でもそのオーナーの方も嫌な対応をするものですね、と呆れます。 あまり行くのが遅くなって、「遅いので払えません」等言い出す可能性もあるかもしれませんので、気は重いでしょうが、信頼できる方と一緒に行き、さっさと手切れた方がすっきりするかもしれません。

こう返信されたらいかがでしょうか

🙂
    ぽぽろ
    「今回の件は、職場でのオーナーの常識を外れた発言、人格を傷つけるような言葉による傷病による退職です。いま、病院にて受診中ですがその後に労働基準監督署もしくは法的な相談窓口にいき今後の対応を決める予定です。また同時にコンビニ運営会社の本部にも正式に書面にて公式な問い合わせを出させていただきます。つきましては先日いただきました『給与振り込み拒否。本人のみでの出頭要請』の連絡も関係資料として提出、公開させていただきます。ですので給与不払い、そしてこれまでの被害につきましてはしばらくたってからまたご連絡させていただきます」 とか

最低のオーナーだけど

🙂
    K子
    私は地方にUターンして独身で彼氏もおらずこの先作ることもありません。自分の特性を考えぬいた上の信念でここまでくるのに誰ともわかり得ない程苦しみました。私は真結さんを心から応援しています。 でもオーナー寄りの考えの方って本当に多いんですよ。知り合いを押し付けようとして嫌がると育て方が悪いは私も何人もに言われました。他人の親を悪く言うあんたに言われたくないよ、と思います。 心を病んだらランニングや筋トレをすると取り戻せますよ。心技一体です。オーナーは最低ですが、自分を取り戻せるのは自分だけです。 そして働いた分は貰いましょう。少し元気がでてきたら労基署にセクハラについて相談してみては如何でしょうか?

実際動いたほうが

yuki
    ぽぽろさんのメール文案に感服しました。 そして、実際そういうように動いた方が良いんじゃないでしょうか。 証拠がないので、難しい面はあると思いますが、少なくとも未払い給料については振込で手に入れることが出来ると思います。 病院にはかかること、診断書も出してもらうこと、本社に診断書の写しも添えて内容証明郵便で経緯を知らせること、これくらいはした方が良いと思います。 ハラスメントを受けて、今は行動することが辛いのではないかと思います。泣き寝入りしたほうが楽なのではないかと感じているかもしれません。でも、まずは病院を受診しましょう。 見ず知らずの私たちですが、あなたの文章を読んで応援したいと考える人は多いと思います。早く回復することを願ってます。

録音する

🙂
    時計
    多分トピ主さんは今まで録音などしてませんよね? そしたらコンビニの親会社に訴えても「証拠がない」状態です。 周りに聞いていた人がいても、面倒に巻き込まれるのは嫌で協力はしてくれない可能性は大です。 では最後は一人で行きましょう。きっとオーナーは酷い言葉を浴びせるでしょう。 でもね、録音していたら、心強いんですよ。 「よしよし、もっと酷いこと言え~!」てね。 万が一このトピをオーナーが見ていたりして、酷い言葉を言わないときは、最後に自分の気持ちをはっきり言って去りましょう。 最後をどうするかによって、あなたの次につながります。 辛い思いをしましたね。 昔はそんな事を平気で言う男性って多かったです。今の世の中はそれがダメな事として浸透しています。そのオーナーはよっぽど世の中から置いてけぼりになっている人なんでしょう。奥さんはその場にいた時はどうしてたのでしょうか? トピ主さんはちゃんと自分の意見を伝えることごできる人です。今の世の中にちゃんと生きている人です。 頑張ってくださいね!

オーナーのオクサマハどんな人?

🙂
    そこに愛はないのかい
    ハラスメントの証人になれないのかなオーナーの妻は。 オーナーの妻もオーナーと同じような考え方ならどうしょうもないので辛いけれど録音機器持ち込みで(出来れば隠し撮りが良いですけどね)記録を取ること以外考えられないですね。

誰でもいいから誰かと一緒に行く。

げんまい
    取りに来たトピ主さんに 思う存分嫌みを言いたいのだと思います。 親がいるなら親と一緒に。 居なければ、友人でも兄弟でも誰でもいい。 出来るなら、男性がいいかな。 オーナーみたいな体質の人は、 自分より弱そうな人だと判断したら攻撃してくるので 男性とかだと手のひら返したような態度になると思う。 誰かが一緒についてきても、 本人がいる事には変わりないのでOK。 頼める人がいないなら、 労基にTELして、状況を説明してもいいです。 私だったら、そのLINEをスクリーンショットして、 取りに行くときもスマホの音声録音で録音します。 もう一度いいます! 一人で行かずに、誰かについてってもらいましょう! 良いんですよ!気にしなくて! 誰でもそんな状況だったらバックレます。 私もバックレます。 だって、普通じゃないもん、そのオーナー…

コンビニの本部に

いちご飴
    大手コンビニ傘下であれば本部に連絡し、長期間のハラスメントによる精神障害での退社であることを伝え、給料の受取りで助けを求めてみては。 エリアマネージャーや地域の統括マネージャーに給料の受け渡しで間に入っていだだけるようお願いするのがいいでしょう。 コンビニを訴えること自体は考えてはいないが、ハラスメントの上で給料不払いであれば訴訟も考えていることと、本部の方から給料の受取りで助けていただければ、問題はオーナーだけでコンビニ本部を訴えようとまでは考えていないことを合わせて伝えるのがいいと思います。 注意点としては、だらだらと愚痴をこぼすだけの相談にならないようにすることです。 最初にオーナーへの愚痴だけを長々と言ってしまうと、「別に本部を訴えるつもりはないが、給料の受取りで困っているからの相談」ということが本部にわかりません。 そうなると本部は、トピ主さんがコンビニ本部を訴えようとしていると身構えながらトピ主さんの対応をするしかなくなります。 それを避けるため、結論として簡単な経緯として欲しいことを先に伝え、オーナーへの苦情は聞き取りされてから話すのがいいでしょう。

コンビニでしょ?

はっち
    本部にパワハラとともに相談しますよ。 ぽぽろさんの文面すばらしいですよね。 辞めると決めたら行動しましょう。 仕事はありますよ!

レスします

🙂
    mimi
    辛かったですね。 よく我慢されましたね。 現在は精神的に安定されていますか? メンタルクリニックというと敷居が高く感じますが、そんな事はありません。 そして診断書をもらえば、病気の当事者との接触はドクターストップがかかりますので、本部の人に相談されたらいいと思います。

今は休息して!

😭
    しましまねこ
    ぽぽろさんのコメントに賛成です! 心配なら、まずは、弁護士さんなどの無料相談で相談されると良いかと… しかし、最低なオーナーですね… 私なら、ボイスレコーダーにしっかりと悪態を録音して本社にさらし、しかるべき対応を求めますね。

そのオーナーありえない

🐱
    みー
    いじめじゃん。 言うこと聞いちゃダメだよ。お父さんや男性の方にここは出てもらって、文句言ってもらえばいいと思う。そのオーナーは弱いものいじめが好きなだけ。 会いに行っちゃダメ。何されるか言われるかわからない。 私があなたの友達だったら怒鳴り込みに行く。許せない。 なめてんじゃねーよー!って感じ。 周りの大人、頼りになる人、無料の弁護士へ相談してね。

大人の男性に来てもらう。

🙂
    からいち
    困りましたね。 本当に最悪。 今までの事は、本部に通報しましょう。 その時に、振込ではダメなのかを聞いてみてください。 もし行くとなったら、大人の男性を一人以上連れて行きましょう。 あと、録音も仕込んでください。 お疲れさまでした。

オーナーはお咎め無しかな、給与振込を目指そう。

🙂
    がんばれ
    そのオーナーの店の経営状況が悪くない限りは契約打切りにはなりませんし、小さな揉め事では動いてくれないかと思います。 さらに、診断書と発言の証拠と両方ない限りはさらに不利になりますね。 ただ、揉め事を起こしたくないという理由で、本部からの通達で給与振込はしてくれるかもしれません。(しかし、オーナーがごねたら引き伸ばされるかも) オーナーの友人に聞きましたが、一矢報いるなら、やはり強い男性と直接行く事ですね。レジではっきりと会話しましょう。 恫喝されたら警察を呼んで対処してもらいましょう。もしくはオーナーが頭に血が上って呼ぶかも。 そこのお店の評判が悪くなるのは、オーナー側には痛手です。

監督署に相談です。

💤
    ふにゃら
    ハラスメントで病気になったので労災です。 給与をかってな理由で今までどおり払わないのも違法な可能性があります。 早めにご相談してください。 雇用保険に入ってなくても労働災害ですので労使保険が使えます。 労災に入ってなかったら法律違反です。 泣き寝入りはやめましょう。

酷いですね

🐱
    意地悪猫
    労基署に相談しています。これ以上遣ると本気で訴えますが、宜しいですかとブラフを掛けて遣んなさい。知り合いがいれば代行して貰う手もあります。親御さんにお願いしてもいいです。「あれこれ、セクハラ・モラハラめいたことを言ってらしいね」弁護士に頼んでも良いんやでと言って遣んなさい。 病気を発症しても、未だ平気で言って来るオーナー紛いの人間に配慮することはありません。

懐かしい

🙂
    還暦おばさん
    そんな化石みたいな人が、まだいるんですね。 私も結婚が遅かったので、散々やられましたよ。 でも、もうクリスマスではなく、大晦日の時代でしたが。 いくつぐらいの男性なんですかね。 クリスマスと言う例えを知っているのだから、私より上か、同世代かな? みなさん書かれているとおり、そう言う人は自分より強い男性に弱い、情けない人なので、お父さんと一緒に行くのがベストだと思います。 大丈夫。そんな人は少数派ですし、周りからも変な人と思われてますから。 今は無理せず、心を癒やしてくださいね。

行くなら両親、最低限父親と行く

🙂
    父親立ち会いで
    本人が来いと言っているだけで、誰かが同伴立ち会いしてはダメだとは言ってないことを逆手に取りましょう。 そして行ってからのことを全て録音しておきましょう。 オーナーは、月給として出さなくても日割りで働いた分は払う義務があります。

コンビニ本社人事部に連絡

🙂
    みー
    すぐコンビニ本社人事部に連絡! 今まで言われたこと、されたことをを文書にしたものを添付しましょう。 で、人事部の人間に立ち会ってもらうのです。 「通院し、法律相談にもいく予定です」とでも言ってやればいいのではないでしょうか。 もちろん対面するときはトピ主さんは親御さんも同席で。

代理不可について

🙂
    匿名
    突然の退職で、最後の給料は手渡し、本人のみ、というパターンは知っています。 しかし、本人の代理不可、にも色々あります。 例えば、その本人が大病をし、病院から出られなかった場合は代理が認められるなど。 給料意外にも、公的な書類で本人以外受け取り不可のものも、この様に例外を定めています。 精神的に、肉体的に、物理的に取りに行けない人の権利も守っています。 この手渡しシステムは、急にバックれる非常識な人対策でもあります。 しかし、トピ主さんの様に、きちんと伺えない理由を提示すれば、労基は会社に代理受け取りを許可する様に言うかもしれません。 まずは、医師の診断書です。 それを添えて、トピ主がパワハラによる精神的苦痛を受けて、精神的に受け取りに行けない、と伝えましょう。 労基もきちんと考えてくれるかもしれません。

はい、本社に相談です

🙂
    迷わず本部へ
    もう本部に相談しなさい 言われた事をすべて話してlineの内容もすべて できれば、パワハラ発言を録音しておけばよかったですけど 多分無いですよね? パワハラ発言により「過呼吸で気絶して病院」ということは その診断やかかった費用の領収書とか、レシートでもいいけどありますよね? それを本部に提示しましょう 完璧に労基案件だと思いますので 本部の方に「労基に行く」と言ってみるのもいいでしょう 企業側は労基は嫌いますから、きっと本部の方の方から あなたへの応対はきちんとするはずです 本部からお店への指導も入ると思います コロナということもあってとありますが コンビニでいいのであれば雇用はあると思いますよ 本部に連絡相談&労基 トピ主さんのお体が辛いなら、親御さんにお願いしましょう お体ご自愛下さいね

対決姿勢を煽るのは無責任

🙂
    緑鍵盤
    一部、トピ主さんがオーナーと対決することをそそのかす、煽り立てるようにする投稿がありますが、大間違いです。 まして、「メールで対決姿勢をアピール」するなんてのは。 メールって、相手側に証拠が残るんですよ。 「大人、できれば父親に同行してもらって給与を受け取りに行く」 これ一択です。 あなたが、このオーナーとことを構えて得るものはなにもありません。 あなたは、「法的な意味で人と争う」ことが、どれほどの手間と時間とお金と気力を要し、どれほど心をすり減らすかわかっていません。 無責任にあなたをそそのかす助言に乗せられてはいけません。

診断書を入手して

🙂
    はる
    最低なオーナーですね。 1人で給料を取りに行っては絶対ダメです。まずは診断書を取りにいきましょう。 >過呼吸を起こし気絶して病院送りになりました。 その病院にもう一度行って、オーナーから受けたストレスによってどのような症状が今も続いているのか(不眠や動悸、なんとなく続く不安感などもありませんか?)を医師に伝え、そのストレスの原因であるオーナーに直接来るよう言われているが体調が理由で会えないことを証明する必要があるため診断書をいただきたいとお願いしましょう。 その最初にかかった病院が精神科でなかった場合はもしかしたら、そこから紹介状で心療内科に紹介になるかもしれません。 手間に感じるかもしれませんが、トピ主さんが精神的ストレスによって過呼吸・失神という事実を診断書に入れた方がより確実な証拠となりますので。 気絶した日の病院の領収書やその他書類も全部保管してください。 その診断書、今までの事実を書き留めたメモ、証拠になりそうなLINEなどあれば全てまとめて保管し、労働基準監督署と本社に相談しましょう。

闘う気があればほぼ確実に勝てます

🙂
    専門家
    まずは、病院の先生にきちんと体調が悪くなった原因を伝えて 必要があれば専門医を詳記してもらって 診断書を取りましょう。 職場に自分で謝罪に行く必要などありませんよ。 いきなり内容証明でも送り付ければいいんです。 診断書があればほぼ100%勝てる案件ですので、 法テラスなどに電話をして 弁護士の先生を紹介してもらいましょうよ。