詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が原因でうつ病になった夫との道

レス8
    (トピ主2
    🙂
    おなつ
    ヘルス
    私は4年前からパニック障害です。 夫とは病気になる前から同棲しており、患った半年後に結婚しました。 パニック障害になりたての頃は本当に一緒にいるだけでしんどかったでしょうが、根気強く助け支えてくれました。感謝してもしきれません。 ここ1年はたまに発作は出るものの良くなってきています。ただ、夫はとにかく無理をしないよう言ってくれ、私もそれに甘えて相当自分に甘い人間になってしまっています。不調に敏感になってしまい「無理をして少しでもしんどくなるくらいならなにもしないこと。休むのが仕事だよ」と言ってくれる言葉をあまりにも真に受けすぎていました。 私は最低限の家事(掃除洗濯料理など)を無理のない程度にし、仕事は親の会社でリモートで多い月には給与10万少ないと3万円程度の仕事量でさせてもらっています。結果、夫にあらゆる面で相当無理をさせてしまったようでうつ病になるほど疲れさせてしまいました。 夫の性格は我慢強く自己犠牲的です。(後者は今回の件で知りました)鬱になったことを私に申し訳ない、今後自分の鬱のせいで私がしんどくても気を遣って言えなくなる、と私のことばかり気にしています。 これまで私は夫の口に出さない体調不良に気づけないこともありましたし、去年一度鬱になりかけと病院で言われたのに「良くなってきた」という夫の言葉を鵜呑みにするような奴です。ですが夫が私を心配してくれる気持ちと同じように私も夫を心から心配していて、しんどい時はお互い様と次は私が踏ん張る番と思っています。 しかし病院で「別居や離婚も選択肢に」と言われたことで夫は離婚を考えています。私が目に入るかぎり心配することを止められないそうです。 私が人並みの我慢や頑張りをすることすら夫はもはや自分を責めます。どうしてもそう考えてしまうと涙をぼろぼろこぼしていました。 私たちにもう一緒に居続ける未来はないのでしょうか。

ランキング

レス

一度離れたら

🙂
    匿名
    >しかし病院で「別居や離婚も選択肢に」と言われたことで夫は離婚を考えています。私が目に入るかぎり心配することを止められないそうです。 普通は鬱の時は離婚や退職などの大きな決断をすることを病院では避けるように言われます。 それでも勧められたということは、本当に主さんとの生活がご主人の心の負担になっていてストレスに潰されそうなんだと思います。 >私が人並みの我慢や頑張りをすることすら夫はもはや自分を責めます。どうしてもそう考えてしまうと涙をぼろぼろこぼしていました。 私たちにもう一緒に居続ける未来はないのでしょうか。 主さんとの暮らしで、いくら主さんが頑張ると言っても、頑張らせてる自分を責めてしまうので、一層夫を追い詰めてしまうので悪循環なのです。 鬱病の原因が職場にある時は休職したりして一時その環境から離れて病気の回復に努めますよね。そして様子を見ながら少しずつ復帰します。 それと同じで、いきなり離婚じゃないとしても家庭が鬱病の原因な訳だから、一度離れてお互いに病気の回復に努めたらどうでしょう? 主さんが今度頑張ると言いますが、まず1人できちんと気持ちや体調な波がなく暮らせるように頑張ってみて、それができなかったら相手のことを支えるなんて無理です。1人で立てない人が相手に寄りかかられたら直ぐに共倒れです。 一生別れるかどうかはわからないけど、今、病院で治療のために離婚や別居が必要と言われているのなら、今まで支えてくれた彼のために、あなたが離れてあげることで支えてあげたらどうですか?

どこに未来はあるのか?

🐧
    体脂肪率40%
    今一緒にいることに執着するより、離れた方が、未来が見られると思います。 このままでは、共倒れですよ。 共倒れに、未来がありますか? 一度離れて、お互いに健康を取り戻す、あるいは日常生活に適応できる程度に自分をコントロールする方法を見つける、その方が一年後、5年後、10年後にまた一緒になれるかもしれない、未来があると思います。 一緒に居続けるということに執着するのか、離れてそれぞれが自立できるようになったらまた出会ってみるのか、どちらに未来があるのでしょうか? じっくりと考えて欲しいと思います。

医師の勧めなら従った方が良い

🐧
    紫音
    知り合いで夫婦で精神の病を抱えた人がいました。二人は「愛してるから支え合う。」と言ってましたが、周りから見たら傷の舐め合いであり、共依存。支え合いは幻想で傷つけ合いでした。 結果としては別居し治療に。離れると改善に向かいました。病がなくても他者と暮らすのは難しいこともあります。ましてトピ主さんの場合ドクターから別居や離婚を勧められているのだから従いましょう。 健康が第一、今は治療回復を最優先する。別居または離婚しても、将来二人が再縁する可能性はあります。

ありがとうございます。

🙂
    おなつ
    コメントをくださった3名の方々、厳しくも優しいお言葉本当にありがとうございます。 皆様のおっしゃる通りですね。夫のこと、自身のことを考えるなら今は一緒に暮らすことに執着すべきでない、と目が覚めました。心の底の底では子供のように「大好きだから離れたくない」と目先の欲望を通そうとしている自分がいることに気がつけました。 なんとなく、今離れると二度と元に戻れないような気がして阻止したい気持ちもあったと思います。 違和感のあったうつ病患者に「離婚」などという重大な決断をさせるのは何故なのか、せめて別居という単語にとどめてくれてもよかったのでは…という思いも、事態がそんな次元ではないということで納得がいきました。自分が思っているより呑気に構えてしまっていたようです。とても反省しています。 皆様、色々と気づきをくださって本当にありがとうございました。 まずは私は実家に帰り、自分の体調を万全に戻すことを第一に考えたいと思います。もしいつかまた夫と楽しく過ごせる日が来た時に今度は平等に支え合える関係になれるよう、自分のことを精一杯頑張ります。

確認した方がいいですよ

😨
    感情に流されないで
    医者が「離婚や別居を視野に」という話をした時、主さんも同席されていましたか? 普通は、鬱の精神状態の時に大きな決断をしないように進めるというご意見に賛成です。 つまり、医者はそんなことを言っていないかもしれませんよ。 そもそも、メンタル専門の医者が患者の人生の選択に関わるような発言をすることに、違和感を覚えます。 きちんと医者本人に確認した方がいいですよ。 電話とかではなく、対面で。 失礼ですが、夫のそのつぶやきは案外夫の本心で、すんなり事が運ぶように考えた行動かもしれません。

なるほど…

🙂
    おなつ
    たしかに今のところ病院に行って話を聞いたのは夫本人だけです。 本音だとしたらこれまで内に留めて吐き出されることのなかった夫の貴重な本心としてしっかり受け止めるとしても、先生に直接聞くというのは必要だと感じました。なにか他に大切な真意等があるのかもしれないですよね。 次の病院、ついていくことは可能か夫に確認してみます。断られた場合、妻であっても私だけが伺って夫の病状の説明をしてもらうことは病院的にOKなのでしょうか…。

医者は言いますよ

🙂
    まる
    私の場合、退職でしたけど。 私の夫は「医者に確認しないと!」とは言いませんでしたけどね。 トピ主さんの場合、医師の発言が信じられないから、同席したいと考えていると伝わると、ご主人がやっと吐露した本音だった場合、それをつぶす事になるので、信頼関係を損ないます。 あくまでも医師のアドバイスをキチンと聞きたいから、というスタンスが良いと思います。 トピ主さんも通院されているなら、患者本人が「ちょっと同席は」と思った時に、家族が「それでも会う!」とゴリ押ししたら、「え?信じてくれないの?」と、ドン引きすると分かっていると思うのですけれど・・・。 それでもと言うなら、止めません。 クリニックによっては、手紙のような形で家族の意見を聞いてくれる事も有るようです。 ご主人の場合、「別居か離婚」と言われているのですから。 医師からすると、トピ主さんから「夫に離婚を勧めたのですか?」と言われても、「や、別に、離婚しろと言ってない。別居も選択肢に入れた」と言うだけでは?と思いますけれど。 トピ主さんが受診に同席することで、ご主人が医師の前で本音が言えるかもしれないし。 良い方向に向かう可能性も有りますから、同席することは反対しません。ただ、ご主人の様子を良く見て下さいね。

確かめる必要はありますか?

湖畔
    ご主人の通院先では、個人情報でもあるので ご主人の同意がなければ、あなたに情報を伝えることは無いと思います。 あなたが思っているように、夫婦でいることが彼に無理をさせているなら、医師には妻のこと話しているのでしょう。それでもご主人に離婚の気持ちが無ければ、あなたに話さない。 それは医師の言葉では無いと思いますよ。 ご主人の心の叫びなのだと感じました。 あなたを支えるだけの力が自分には無い、夫婦で共倒れになる未来しか見えない。とても辛いのだと思いますよ。 二人は離れて暮らすこと。 あなたに彼への愛情があるなら出来るはずです。